生活の木のハーブコーディアル

09-13,2011

生活の木のハーブコーディアルが気に入っています。ハーブとフルーツの濃縮液をカルピスみたいに水で薄めて飲みます。



夏季限定だったグレープフルーツ&ジュニパー。今月のはじめ大阪ではすべて完売で京都高島屋の店に残っていましたが今はどうだかわかりません。
生活の木



今までは横目で見ていた、360mlビン入りで2,100円の高価なモノ。
ポイントが貯まったのを機会に(千円引き♪)試飲のうえ有機ラベンダーを買ってみたらおいしくって(o^^o)



ラベンダーの香りのたべものといえば、以前ホテルグランヴィア京都のイタリアンレストラン「ラ・リサータ」自家製の絶品ラベンダーのジェラート(記事こちら)が思い出されます。ラベンダーというのはアロマで香りを楽しむのもよし、味わうと香りの中に甘味があることに気付かされます。



ちなみに数ある精油の中でも数少ない「原液で塗布可能」のラベンダー。その香り成分には瘢痕形成を促す作用があり、軽いヤケド、虫さされ(蚊のかゆみにも効果てきめん!)に塗っておけば市販の薬よりもずっと早くそしてきれいに治ることを自らで体験してからは私の薬箱にはラベンダー精油がいつもスタンバっています(o^^o)



このコーディアルは所詮砂糖の「甘いジュースのもと」であるので、ハーブのもつパワーを期待するというよりは、ハーブの香りのちょっと珍しいジュースという位置づけで楽しんだらよさそうです。



さて、限定だった「グレープフルーツジュニパー」
ジュニパーの解毒効果に期待せずともスッキリした口当たりは夏にぴったりでした。



生活の木 (1)



溶媒は水だけでなくハーブティーや炭酸水など好みのもので、めやすは180mlに対してコーディアル20mlとなっているので、1杯分あたり約117円になります。コンビニでジュースを買うことを思えば、そんなに高いものでもないかな、と思いました。



とはいえ1週間に1~2回、楽しみに飲んでいます。
わたしはもっぱら水割りで(^^)/



コーディアル/生活の木

COMMENT

ラベンダー精油が虫刺されに効くとは初耳でした!

何かの本で見て、重曹+グリセリン+(ハッカ油だったかな?)をまぜまぜして作ったものを痒み止めとして使っていたのですが、スーっとして気持ちはいいものの、あんまり効果を感じられなかったんです。時間がたつと、分離してきて、重曹のモロモロしたような物が皮膚から浮き出てきたりして‥どうしたものかと。

早速、週末に高島屋へ行って、ラベンダー買ってきますよ!!
2011/09/14(水) 08:07:47 |URL|あやCO #DrkLi/W2 [EDIT]
さわやかなお味なのでしょうか。
ラベンダーの香りもいいですね。
うちはユーカリとミントのアロマを使っています。
2011/09/14(水) 08:59:59 |URL|ゆうさん #3/2tU3w2 [EDIT]
生活の木は私もよく利用してます
知ってる物が取り上げられているのも嬉しいですね
いつも初めて教えていただくことばかりですが…

ラベンダーと聞いて私が思い出すのは、初の沖縄旅行中に出会ったラベンダー風味のクリームブリュレです
ランチに立ち寄ったホテルのバイキングでいただいたのですが、そのおいしさに感動したものです(^^)

Coffee SAKURA さんのことは、教えて下さってこちらこそありがとうございます!
それまでお取り寄せしていたコーヒー豆があったのですが、ふと「違うおいしいコーヒーを見つけたいな~」なんて思っていたところに、あの!モニター記事に出会ってしまったわけです( ☆∀☆)
なんとも良すぎるタイミング(^^)v
これからもbon さんのアンテナにピピッときた素敵なもの、おもしろいもの…マニアックなもの(笑)を伝えて下さいね

カメラのちょっとしたお話しも何も知らない私には参考になります
返信にも情報満載で、いつもありがとうございます
(*^^*)

2011/09/14(水) 19:47:51 |URL|はる #- [EDIT]
こんばんは!

せっかく作ってみられたハッカのかゆみどめ、効果がいまいち感じられなかったとかで残念でしたね(>_<)
グリセリン混ざってたらお掃除にはもう使えないけど、夏にぴったりの入浴剤になりそうですね(^-^)

ラベンダーの効能として、私の持っている辞典と参考書に共通する効能として、鎮静、鎮痛、抗炎症があげられます。鎮静と抗炎症効果でかゆみがおさまるのかというとおそらくその他の成分も相関的に働いているとみられます。ちょっと専門的な話になって申し訳ないのですが、私の使っているラベンダー精油(これは生活の木のものではないんです)にはカンファーという芳香成分が10%前後含まれていて(表示はラベンダーなのですがラバンジンになるのでは?と思っています)カンファーの効能として鎮痛、瘢痕形成(かさぶたができるのを助け、きずを治りやすくする)があるので、それも見逃せないと思うのです。なのでこの精油を私はヤケドにも、軽いけがにも塗るのですが、これがマ●ロンなんかよりもずっとよく効くのです。

精油はお店によって、また産地と、同じ産地でも時によって配合成分に変化があります(原料が自然のものなので)。ご存じだったら長々とすみません(⌒-⌒; )
あと生活の木はホームページで確認しないことには、店頭では成分分析表が見られなかったと思います。
なので、もしかしたら期待してもらっても違うかもしれません。
でも、ラベンダーは私が勝手に言っているのではなく「少量であれば原液塗布可能」なので、ためしてみてください。

アロマのことを何も知らない人がむやみに使うのは怖いと思いますが(化学合成されたポプリオイルと精油をを勘違いしている人もいらっしゃるようなので)、あやCOさんは手作りでかゆみどめを作っておられるほどで、それならラベンダーもお試しになってはどうかなと思います^^ラベンダー精油は他にもリラックスできたり、虫よけになったり、さまざまに使えます。私は1滴を水でうすめて、就寝前の洗口剤としても使っています。旅行にも持参して、洗面台にお湯を張ったところに垂らして吸入したりしていました(^-^)

使う時のポイントですが、そのまま精油を肌に塗ってもすぐに揮発しますし、また垂れてしまったり、服に擦れたりしてしまいます。精油は高価なのでもったいないと思います。なので私は絆創膏のパッド部分に精油を1~2滴たらしたものを患部に貼るようにしています。これだと揮発せずに精油成分が患部にとどまる時間が長くなるのでより効率が良いと思います。秋口の蚊に刺されて腹立つくらい痒くても、これを貼ると不思議とスーッとひいてしまい忘れているうちに、翌日になると赤みがひいていたりして感動します。

って長々とほんとすみません。
私は生活の木のまわしものではありませんからね~(*´Д`*)ノ
2011/09/14(水) 23:24:24 |URL|bon #- [EDIT]
ユーカリとミント♪いいですね、涼しげな香りで夏にぴったり。
大丸京都店のエントランスでユーカリの香りがたかれていました。清涼感があって無意識にひとに心地よさを感じさせるなぁと感心しました。ゆうさんもアロマを楽しんでいらっしゃるんですね(^-^)
2011/09/14(水) 23:25:48 |URL|bon #- [EDIT]
おお!はるさんも生活の木を利用していらっしゃるんですね!
アロマって関心ない人はまったくないのでここでも共通してるものがあって嬉しいです^^

ラベンダー風味のお菓子と聞いても、食べたことがなければパッとしませんよね。
美味しそうってまず思わないと思うのですが、食べてビックリ!って感じでした。
はるさんも同じ経験をお持ちだったんですね(*^_^*)
その美味しさに感動★私も同じように感動しました。
ラベンダー風味のクリームブリュレ…本当に美味しそうです。ブリュレにラベンダーの香りが溶けだしているのでしょうね。それがバイキングで…ってのも太っ腹なホテル!私もそれ食べたいです~(*´Д`*)ノ

ラベンダーの香りのお菓子、いろいろ食べてみたいと思うのですが、なかなか見かけませんね。
(できたらクッキーや日持ちのする焼き菓子よりも、アイスやプリン(もちろんブリュレも)、クリームのようなフレッシュなもののほうが香りも生きそうだなぁと思います)もし何か試したらブログで情報だしますね!(^^)!数少ないラベンダーの美味を共感できて嬉しいです(o^^o)はるさんもどこかで出会われたらぜひ教えてくださいね。

ほんと、どんなマニアックなモノでも琴線に触れてくださる方がいらっしゃるかわかりませんね!
「こんなん好きなん私くらいやろうな…」とひねくれず、アップすることにしますね(o^^o)
こちらこそ、いつもあたたかく見守っていただき本当にありがとうございます(*^^*)
2011/09/14(水) 23:37:17 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
香は大切ですよね。
グレープフルーツの香りはダイエット効果があるそうですよ☆
アロマとまでは行かなくとも、珈琲や紅茶でも、やっぱり香を楽しみたいですもん♪
yamachanが珈琲好きなのは、その苦さもですが、やはり香ですね~(^^)
だから、ミルを検討して、キッチン雑貨のある所に行けば、必ず見ているのですが、なかなかお気に入りに出会えません(^^ゞ
2011/09/14(水) 23:56:35 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは。

グレープフルーツの香りはダイエットのお供ですよね!はたして効いているのかどうかはわかりませんがもともとかんきつ系のスッキリした香りが好きなので、このジュースもつい選んでしまいました。

コーヒーですが、私もミルを買う前は粉にしたものを買っていました。
でもやっぱり、コショウでもそうですがひきたてはほんとうに良い香りですね!
ミルを買う時は私もなかなか好みのものがなかったですが、ショッピングモールにあるコーヒーショップでたまたま値ごろで好きな形のものが見つかりました。
yamachanもお気に入りが見つかるといいですね(o^^o)
2011/09/17(土) 13:58:53 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK