ベルリンで食べたパン【Ditsch】

09-14,2011

パン屋というよりはブレッツェルスタンドと言った方がふさわしそうなココ。
ZOO駅前のDitschというチェーン店です。
※上記リンクはDitschホームページですが、開くと音が流れるので注意してください。



zoo駅のパン屋その1 (1)



ベルリンでは、思い描いていたドイツの街の小さなパン屋さん…に出会うことはなく、どこもかしこもこんなチェーン店ばかりでしたが、それでもはじめて見た時はかなり盛り上がりました(o´∀`o)



Zoologischer Garten駅はホテルの最寄駅でした。なのでベルリン滞在中は毎日利用していました。



zoo駅のパン屋その1



その駅の目の前にポツンとある小さなブレッツェルスタンド。
画像ではまだ朝陽が長い陰をおとしている部分にあり、ちょっと見づらいですが…



隣にある赤いテントはイチゴ屋台です。イチゴが旬の季節に出没するようであちこちで見かけました。
真っ赤なイチゴは本当に美味しそうだったのですが、カゴに山盛りのファミリー向け。
それでもホテルの冷蔵庫がよく冷えるものであればひと盛り購入して毎日食べようと思ったのですが(ソーセージとフライドポテトばかり食べていると自然と体が欲してくる生のフルーツ!)、扉が半開きの冷蔵庫の保冷機能は悲しいかな、かんばしくなく、イチゴに対する憧れが日に日に募ることになってしまいました。



はじめてベルリンで迎えた朝。
ホテルはモーニング無しの安い宿泊プランにしていたので、スーパーで調達してきたヨーグルトやカップデザートを食べていたことは既に書きました。



到着した日は空港からバスで来たので、このブレッツェルスタンドには気づきませんでした。本来は大好きなホテルのモーニングをつけなかったのはこんなことのため。喜び勇んで駆け寄りました(笑)



zoo駅のパン屋その1 (4)



どこのパン屋も必ずこのような長方形の紙袋に入れてくれました。



2 (28)



店ごとにデザインが違うので袋を見るのも楽しいです。
たかが紙袋なのに捨てるのが惜しいほどです(捨てましたが)。



さぁ、これがドイツで初めて食べたパン!



DitschのLaugenstange(0.55EUR)
zoo駅のパン屋その1 (5)



€1=\110で換算したら60円くらいになりますかな。ありがたや円高。



ブレッツェル生地を棒状に成形してあるLaugenstange(ラウゲンシュタンゲ)。表面はパリッと香ばしく、程良い塩味が小麦粉の甘みを引き出しています。クラムはふんわりモッチリでチェーン店といえどレベル高い!
他の店でもLaugenstangeを買って食べ比べてみましたが、結局最初にに食べたココのが一番好みでした。



ベルリン最終日は再び安くて美味しいここで。
こんどはブレッツェルとクロワッサンの良いとこ取りをしたようなコレ。



ラウゲンクロワッサン(0.95EUR)
zoo駅のパン屋その1 (2)



表面にブレッツェルの香ばしさ、フックラもっちりでバターギッシュでなくてこれまた美味でした( ´艸`)



zoo駅のパン屋その1 (3)



画像をふりかえるとベルリンでは地味なパンばっかり(ドイツらしいともいう)食べていました。いや…美味しかったんです!
続きます。

COMMENT

bonさん、こんにちは!ご無沙汰しておりました!

ドイツではパン屋さんに行くのも楽しみの一つですね♪
でも、結局似たようなパンばかり買ってしまっていたような・・・。シンプルなドイツパンは飽きもこなくて大好きですね~。
結構当り外れもありますが、ホテル(田舎のペンションなどがいいかな~)の朝食もなかなかです。

ところで、ちょこっと関西へ行ってきました!
そして神戸のCurrywurst、食べてきましたよ~!さらに、コウベグロサーズでニーダーエッガーのマジパンスティックも買っちゃいました!この日はとても暑かったのと、3種類しかなかったので3本だけ買いました。
どちらもお店を見つけたときにはbonさんのブログを見ていたので「お~ここか~」とちょびっと感動。
Currywurstは白ソーセージにカレーソースで頂きましたが、うん、美味しかったです~♪日本ではありそうでない味ですよね。そして店内がビックリ!ドイツ一色ですね♪店長さんとも少しお話させていただきました。bonさんのブログを見ていなかったら絶対知らなかったこのお店、bonさんどうもありがとう~♪
マジパンスティックもとても好みの味でした。
でもスティックじゃなく、もっとマジパンがたくさん味わえるチョコを食べてみたいな~と思いました。もしどこかで見かけたらまた教えてください。
いろいろ書きたい事もあるのですが、もひとつ、一つ買い忘れたのが、bonさんが他の方のコメントに京都のおみやげを書かれていたのを見て私も買おうと思っていた笹屋湖月の「爺喜いも」、すっかり忘れてました。残念!次回の楽しみとしておきます!

またまたすみません、長くなってしまいました。
旅行のことはまたおいおい書いてまいります(たいして書くこともないですが・・・)
ちなみに、神戸へはこの2店訪問のために行きました(笑)。
2011/09/15(木) 07:08:02 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
ドイツパンって素朴でおいしそうです。
ホテルのモーニングも魅力的だけど、こうやってその町のパンやさんに行くのもいいですね。
ドイツ行きたいなー。
2011/09/15(木) 08:51:26 |URL|ゆうさん #z8Ev11P6 [EDIT]
こんばんは。
日本で言う所のクレープ屋さんみたいですね(*^_^*)
買って、そのまま食べ歩き・・・みたいな感じでで良いなぁ。
それにしても、いつ見ても、何だかおままごとのパンのようで、可愛い(^^)
苺の屋台があると言うのは、ちょっと笑っちゃいました(^_^;)
苺って、そんなにメジャーなフルーツなんですか?
2011/09/16(金) 01:24:35 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんにちは(^^)/

ホテルの朝食も食べたかったんですけどね~(⌒-⌒; )ベルリンでは毎朝、にぎやかな朝食ルームからはそれはもう良い香りが漂っていて、前を通過せねば外出できないのがつらかったです(笑)
でも、hiroさんのお話であった、田舎の小さな宿の手作り&地元の食材を使われたような朝食なら絶対に食べたいです!
次行くとしたら…と妄想プランをたてているのですが、今度は都会をはなれて、hiroさんのように小さなペンションなんかに泊まってみたいです(^^)

あと、リューベック-アムステルダムで夜行バスが出ていることを知りました。
オランダも行ってみたいなぁ( ´艸`)って考えている時が一番楽しいかもです。

神戸にいってらっしゃったんですね♪
しかも、カリーブルストとコウベグロサーズのためだけに…って私みたいな動き方してますね(笑)
マジパンスティックがお口に合ってよかったです(*^_^*)私は大好きなんだけど嫌いな人がけっこう多いので、このブログで興味を持ってくださる方もいらっしゃるのですがちょっとドキドキハラハラです。
hiroさんはドイツ好きということもあって、やっぱり味覚が合うのかな( ´艸`)
日本人の苦手がるマジパン部分がお好きとは(笑)
仰るとおり、スティックタイプのはチョコの割合が多いんです!
私がコウベグロサーズに行った時にはあったのですが、ハート形のものか定番の小さな四角柱型のはコーティングチョコが薄くて、よりマジパンを食べている感じがします。スティックタイプはチョコレートが分厚く、ニーダーエッガーはチョコレートも本当に美味しいと思うのであれはあれでたまらんなぁ…(*^_^*)

ほか、カマボコ型の「マジパンローフ」という切って食べるものや、マジパン生地だけを丸めた「マジパンポテト」なるものもあります。ニーダーエッガーオンラインショップ(公式)から日本へも発送してくれます。過去に夏にオーダーしたら、到着したらチョコレートが溶けていました(>_<)再凝固しファットブルームが出て味が劣化してしまいとても残念な思いをしたので、オーダーの最適コンディションはこの暑さが去ってから…です。
送料が3000円くらいするのでおいそれと注文もできませんが…旅行に行けない時はまた利用しようと思います。

あまり洋菓子好きというイメージのないhiroさんにマジパンを気に入っていただけてよかったです(*^_^*)

あと京都のおみやげの話、ご覧いただけましたか(^^)/
書いていたとおりであまり他府県の方には魅力のないものばかり&最近新しいものを全く知らないので、たいした情報もありませんでしたが…少しでも参考になれば嬉しいです!
「爺喜いも」は手間のかかっている分値段も高いですが、わたしは大好きな味です。たま~~~にですが、買います。hiroさんもぜひいつかおためしくださいね(^^)

自分の好きな話はついつい長くなっちゃいますね!
でも私は全然苦にならないし、hiroさんのドイツ旅話もっと聞きたい…♪
いつでもお待ちしています~( ´艸`)♪
2011/09/17(土) 14:55:19 |URL|bon #- [EDIT]
おっしゃるとおりー!!!
ホテルのモーニングをとるか…街の美味をとるか…ってめっちゃ悩ましいところです。
ホテルのモーニングも本当は大好きなんです。それが楽しみで朝起きられます(笑)
胃袋がつけかえられたらいいのになー!(*´Д`*)ノ
2011/09/17(土) 15:01:54 |URL|bon #- [EDIT]
こんにちは。
こんなスタンドでパンが売っているのは日本ではないからなんだか不思議ですね(^^)
そうそう、クレープとかたこやきとか。
あとyamachanがおっしゃるように、パンが「絵本の中に出てくるパン」って感じですよね。
ドイツのグリム童話なんかで、なにげにこんなパンを子供のときに目にして、、美味しそうって思っていたのかもしれませんね(*^_^*)

イチゴの屋台も面白いでしょう?私もびっくりしましたが、この駅だけでも、もう1つイチゴテントがありました。
イチゴが旬の季節に農家が出しているようでした。
日本と違って旬がはっきりしている感じがして、楽しいなぁ…って思いました^^
2011/09/17(土) 15:19:11 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK