ベルリンで食べたパン【back WERK】

09-17,2011

ベルリンでは、大きな駅にはチェーン系のパン屋がすくなくとも2店、3店と入っていてよりどりみどり。
私のホテルの最寄り駅であったZoologischer Garten駅にも、駅前のブレッツェルスタンドを含めて3店のパン屋さんがありました。



昼間のように明るい日本の駅とは異なり、うす暗いドイツの駅ナカ
ドイツの鉄道には改札がないので誰でも入場できます。
zoo駅のパン屋その2



その中のひとつがこのback WERK
ドイツを中心にヨーロッパで280以上の店舗を持つチェーン店です。
ほんと、そこかしこに、さまざまな形態で展開していました。







前回のDitschは対面式でしたが…
コチラはセルフサービスのようですが、いまいち勝手がわからない。



作法のわからないことはまわりを観察するのが一番です。というわけで様子をうかがっていた結果、まず店の入り口で紙袋を取り、欲しいパンを袋に入れてレジへ持っていくというシステムと判明。



zoo駅のパン屋その2 (2)



で、やっぱりラウゲンシュタンゲ(棒状のブレッツェル)を♪



zoo駅のパン屋その2 (1)



zoo駅のパン屋その2 (3)



Laugenstange(0.59EUR)
zoo駅のパン屋その2 (4)



クープから中身がぼっご~と噴出している!



zoo駅のパン屋その2 (5)



皮はパリッと、中身はモギュっとしていて、塩加減は強めでしたがこれも好きな味でした。

COMMENT

紙袋をとるシステムとかおもしろいですね。
ぱくっと割れたところがなんともおいしそうです。コメントありがとうございます。。(恥)
2011/09/18(日) 08:14:12 |URL|ゆうさん #1wIl0x2Y [EDIT]
勝手が分からない事ってホント困りますよね。
そうそう、他人を観察するのが一番!
で、結局いつもと同じもの・・・、私もそうなっていました。他のモノを試してみたい気もするんですが、あ~やっぱりいつもの!って。
このLaugenstange、パックリ割れてるところが何とも言えませんな~。美味そ!

わ~っ、ニーダーエッガーの「マジパンローフ」や「マジパンポテト」、是非とも食べてみたいですね。でも送料3000円ですか・・・、それくらいはするでしょうね・・・。何年後になるのか分かりませんが、今度ドイツに行ったときの楽しみとしておきましょう!
私は、お菓子は断然和菓子派なのですが、洋菓子ももちろん嫌いではありません!たまにはケーキも食べたくなりますし、チョコは大好きです♪
本当は今回の関西プチ旅行で、ハーブスのケーキを食べようと思っていたのですが(もちろんbonさんの影響です(笑))、田舎者の私は他にも色々目移りするものばかりで、まっいいか!といとも簡単にあきらめてしまいました、ハハハ。

リューベックからアムステルダムですか、いいですね~。近隣の国にも興味が沸いてきますね。
ドイツ西部のAachenという街に行ったときに、オランダの・・・、名前忘れてしまいました!が街とドイツ、オランダ、ベルギーの国境地点に連れて行ってもらいました。まぁ街並みはドイツと変わりなく・・・、でしたが、ステキなところでしたよ。
次回は是非オランダへも!

ドイツのクマシリーズ、まだまだいろいろ出てきそうですね。楽しみです♪
bonさんの何と言うか、感覚、いいです!

すみません、前回のコメントに対することばかりになってしまいました(汗)。
2011/09/18(日) 13:29:15 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
こんばんは。
プレッツェル、ホントに美味しかったんですね(^^)
これに、ウィンナーとビール、サワークラフトがあれば、もう完璧(*^^)v
ホント、何時見ても、おままごとのパンみたいで、アニメに出て来るようなパンで、美味しそうですよね(^^)
でも、クララの家は柔らかい白パンばかりでしたねぇ。
そう言うのも売られてたのかなぁ?
2011/09/18(日) 23:01:43 |URL|yamachan #- [EDIT]
bonさん、こんにちは

この破裂系パン^^

久しく食べてないなぁ~

見た目だけでも美味しそう♪

こういうパンには

粒の粗い塩が似合いますねぇ^^v
2011/09/19(月) 08:21:07 |URL|高兄 #zuJvMqqA [EDIT]
こんにちは★

プレッツェルめちゃめちゃおいしそうですね♪
ペルケオで食べた丸い形のプレッツェルが
すっごくおいしかったの覚えてるんですが…

中のふわふわの部分が多いのが好きな理由かなって
思ってたのでこのパンはいいですね!ストレートに心つかまれましたw


外国の日常はわたしたちの非日常なので
いろんなものが珍しくって楽しいですよね^^*
パン屋さんひとつとっても全然違うのですね!!


本当にすてきなプレッツェルです。ホレボレ。
2011/09/19(月) 14:59:48 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/20(火) 22:14:45 || # [EDIT]
コメント遅くなってすみません~(汗)
わたしもエキサイトに行ってみたいなぁ~って思います( ´艸`)
2011/09/27(火) 20:49:52 |URL|bon #- [EDIT]
1回のお出かけで、望みを全部叶えるのはなかなか難しいですよね。
わたしも、秋に東京行きを企画しているのですが、久しぶりなのでココもあそこも…ってとても日帰りではまわりきれないです。なので厳選して行くつもりです。
ハーブスは次回にぜひどうぞ!っていうかこの秋からわたしの大好物の「アイリッシュクリームチーズケーキ」が復活しているので、これからハーブスに足しげく通うことになりそうです^^;

ドイツ・オランダ・ベルギーの国境…!すごい…!それってアーヘンにあるんですか。
行ってみたい~!3国が接する地点があるのもさすが、陸続きのヨーロッパ大陸。

わたし、高校生のときの地図帳を捨ててしまったことを後悔しているんです。
地図で見たいな~!ネットで見られるけど、やっぱり紙がいいわぁ。

クマ企画たのしんでいただけてホントありがたいです。
わたしの、みんなに好かれなくてもいいし、気の合う人がいたら数名いてくれたらという望みが、この偏った内容のブログのおかげで、そういう気の合う方が来て下さっているのかなぁと…。
感謝感謝です(*^_^*)

コメントは本記事に関係なく、公開メール状態でOKですので(笑)
いつも楽しいドイツ話させていただいて喜んでまーす♪
2011/09/27(火) 20:59:11 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!

そういえば、白パンってあったのかな…記憶にな~い!
ほんとにわかりません。あったのか、なかったのか!
それくらいブレッツェルばかり見ていました(⌒-⌒; )

でもドイツっぽい~って思う黒っぽいパンが多かったのも確かです。

ドイツって、パンとウインナーとビールさえあればとりあえず一食完成しちゃうと思えば、食費はとっても安上がりですね(^m^)
2011/09/27(火) 21:01:49 |URL|bon #- [EDIT]
日本のパン屋さんではブレッツェルも珍しいし、このこん棒型はまず売ってないですもんね(>_<)
で、食べたいって思って作ったんでした。
高兄さんも奥さまにリクエスト…どうですか?(o^^o)
粒の粗い塩をつけて、本場きどりで!
2011/09/27(火) 21:05:40 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
そうそう、ペルケオのブレッツェル美味しかったなぁ。
あの形は細い部分がポリポリとしてまた美味しいんだけど、この形はストレートにブレッツェル生地と塩味の美味しさをあじわえてわたしも好きでした^^

で、食べたいから作っちゃったの!(笑)

はっちゃんも美味しいもの大好き、輸入のお菓子大好きだから、いろんな国に旅行したら楽しいだろうなって思います(o^^o)
2011/09/27(火) 21:08:03 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK