モロゾフのかぼちゃプリン♪

10-08,2011

モロゾフのパンプキンプリン♪昔は毎年秋の楽しみにしていたのですが、ここ数年食べていませんでした。今年はたまたま目に付いたので飛びついて買ってきました。



モロゾフ



いっしょに、気になった復刻カスタードプリンも。




パンプキンプリン(367円)
モロゾフ (4)



パンプキンプリンはざらっとした舌触りでほっくりと濃厚。シナモンの香りがきいていてやっぱりというかこんなに美味しかったっけ!小さな容器ですがお腹も気持ちも大満足。うれしい驚きです



復刻カスタードプリン(315円)
モロゾフ (2)



京阪淀屋橋駅の「スイーツボックス」という週替わりのコーナーに、9月末にモロゾフが出店していたときに見つけて買ったものなので、常設店で販売しているのかどうか確認はしていません。店によってはかぼちゃプリンが10/14~入荷のところもあるようです。



モロゾフ (3)



定番カスタードプリンの容器の、大きいのと小さいのとの中間のサイズ。
あっさりとした定番のプリンよりもコクがあって、かぼちゃプリン同様に小さいスイーツですがとても美味しくて満足感がありました。



モロゾフ (1)



あと、ここからは夏に買ったものですが…
読者様とのやりとりで思いだした懐かしのモロゾフ♪



モロゾフ (1)白いチーズケーキとチョコレートプリン。懐かしすぎます!



びっくりしたのはこんなに小さいのに白いチーズケーキ350円、チョコレートプリン250円もすることです(税別)でも美味しかった~。パッケージも味も変わっていないのが嬉しいです。特に白いチーズケーキ、お中元とかで入っていたら嬉しかったなぁ。この味がわたしにとってレアチーズケーキの祖なんですよ。



モロゾフ (4)



懐かしモロゾフシリーズ、チョコレートムースは無くなってしまってありませんでした。あと、白い容器のコーヒームースも…。子供のときになにげなく食べていた味って、いつまでも記憶の深い部分に残っているものなのだなぁと感じます。懐かしいものが今さらブームになったりするのも頷けます。モロゾフもあのころのアイテムに目をつけてくれたらいいのにな~。



秋のモロゾフはかぼちゃスイーツが豊富です。
また行こうっと♪



halloween.jpg

COMMENT

こんばんは。
モロゾフと言えばプリンですよね~(^^)
昔はこんなにバラエティー豊かじゃなかったけど、入れ物がコップになってる家が沢山あったような(^^ゞ
白いチーズケーキのソースはフランボワーズかな?
クリームチーズとフランボワーズって最強コンビですよね♪
昔食べてたスイーツや、贈り物の缶詰なんかを今になって食べたいなぁ~と探してしまいますね~。
復刻版では、是非、味の方も復刻して欲しいと思います。
懐かしい~って思える味は、心がほっこりしますもんね♪
2011/10/08(土) 22:10:02 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは^^


モロゾフのプリンおいしいですよね~~
しかもかぼちゃ…またかぼちゃ!!!すてき!!

いろんな種類があるのですね。
しかもお値段もそこそこ…
おばあちゃんの家にあったのを知らないで
トーストの上にのっけて焼いてました(笑

¥250もすると知ったらそのまま味わって食べたのに~w
でもトーストの上でもめちゃめちゃおいしかったですよ((笑
2011/10/08(土) 22:32:20 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
かぼちゃもさつまいもに負けず劣らず好きなのですけど・・・、お菓子類はそうでもないと思いますが、私、美味しくってついかぼちゃを食べ続けるとすぐに手が黄色くなっちゃうんですよ~。
かぼちゃって当たり外れが結構ありますよね?
最近当りのかぼちゃだったので続けて買ったら・・・、案の定、黄色くなってきたのでそろそろ控えようかと。私はただ塩で茹でるのが一番好きな食べ方なんです。

カプリチョーザのパンプキンタルトは美味しいですよね♪スタバもまだ売っているのなら早速行ってみなきゃ!

あ~そうそう、かぼちゃのプリンと言えば、私の地元で手作りでいろんな種類のプリンを作っているところがあるのですが、そこのかぼちゃのプリンは最高!なんです(というかモロかぼちゃ~~~なんですが)。bonさんに食べてもらいたいなぁ、そのかぼちゃプリン。初めて食べたとき本当に感動ものでした!

ドイツのメルケル首相、反応しますね~(笑)。
それ以前の首相も、深い意味はありませんが政党にもちょいと反応しておりましたよ(やっぱり普通の人から見たらおかしい人??)。
今は見てないのですが、以前は理解できないのにただドイツ語が聞けるというだけでBSのZDFのニュースを見てました(笑笑)。
ちなみに、今(iPodではなくウォークマンですが)聞いているのはドイツの歌ばかりで~~~す!(好きなグループがいるので(←いや、それしか知らないからか))
私も東京のドイツフェスティバルは行けそうにないけど、大阪のクリスマスマーケットは行ければ行ってみたいですね♪
情報ありがとうございました。チェックしときます!!!
2011/10/09(日) 06:59:05 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
モロゾフの栗のプリン 先日いただきましたが
おいしかったですよ。期間限定でもう終わったかもしれません。
それから、高槻にパラダイス&ランチ系の
ラギャミヌリーというパン屋ができました。
阪急からもJRからも近い商店街です。
また高槻にもお越しください。
2011/10/09(日) 16:36:04 |URL|みどり #- [EDIT]
かぼちゃのプリンおいしそうです。
モロゾフのプリンは懐かしい味がしますね。
やはり好きです。自分で作ることもありますが、
やはりお店のがおいしいなあ。
2011/10/09(日) 17:59:04 |URL|ゆうさん #3/2tU3w2 [EDIT]
ジャーマンレイルパス、現地購入で検索していたら、こちらへ辿り着きました。今年、6月に現地の駅で購入されたとのこと。どうやら検索した中で最新のレポート・データみたいです。私が現地購入した最後の経験は、2010年02月だったものですから。現地で購入は正解だと思います。日本の旅行会社で買うと、例えば1ユーロ=105円のとき、115円のレートを使って買わされるので1割増しくらいの値段になるみたいです。現地で例えばクレカを使って買うと、クレカ会社のレート、例えば、この場合108円とかになり、お得です。因みにDBはJCBも使えるのは驚きでした。
 ところで教えて貰ってばかりでは申し訳ないのでドイツ食べ物情報。クロイツカム(ドレスデン)でバウムクーヘンとシュトレンは買いました。バウムクーヘンは東部ドイツが本場とか、シュトレンもドレスデンあたりが発祥の地とか書いてあります。確かに美味しいかなとは思いましたが、まあ、何が何でもと言うほどではないと思います。まあ、オッさんの馬鹿舌ですから当てにはしないでください(笑)。
 その馬鹿舌でも旨いと思ったのは、ハイネマン(ヂュッセルドルフ付近に数店舗)のシャンパントリュフというやつです。デパ地下、高級食品売場で1個、2~300円で売っているようなチョコレート玉ですが、ドイツで買えば80円程度?でした。このシャンパントリュフ、スイスのトイシャー(高島屋で購入可?)とドイツのハイネマン(日本未上陸)が通の間では”双璧”のようです。クロイツカムもハイネマンもミュンヘンには支店があるようですから、今度、訪独の際は、是非、両者、トライしてください。
 因みにドイツで旨いと思うのは、私見では、やっぱりライ麦のパンですかね~。日本のパン屋では、なかなか見かけませんものね。日本人の味覚には、柔らかくてフカフカしたイギリス、フランス系のものが好まれるでしょうから。

ではでは
2011/10/10(月) 06:28:52 |URL|ブンデスファン #- [EDIT]
このブログ、もう少し読んでみたら・・・。ドレスデンのクロイツカムに行ったんですね?残念ながら閉店?気になってクロイツカムのHPを見てみたら、Neuigkeitenのところに、

Kreutzkamm eroeffnete am 31.03.2011 ein neues Geschäft in der Altmarkt-Galerie.

oeは文字化けするのでoウムラウトですが、どうやら今年、3月31日にアルトマルクトギャラリーでリニューアルオープンと書いてあるじゃないですか(笑)?多分、行ったのは通りに面してあるお店でしょ?その近くのショッピングモールみたいな、少し引っ込んだところへ移転したんでしょうね?こんなときは現地の観光案内所ですよ。英語も通じるし、語学だけの問題じゃなく、観光に関するあらゆる情報を持っていますから。
2011/10/10(月) 08:41:18 |URL|ブンデスファン #- [EDIT]
それらしきことが書いてある個人ブログ、発券しました(↓)。次は”リベンジ”の旅ですね!
http://ks72ecrgi.exblog.jp/15858104/
2011/10/11(火) 11:50:51 |URL|ブンデスファン #- [EDIT]
こんにちわ。
ホールを購入し、二人で食べました♪
食後のデザートのつもりでしたが、濃厚すぎておなか一杯になりました・・・
わたしもかぼちゃスイーツ大好きなので、次はパイを購入してみます!
2011/10/11(火) 17:24:39 |URL|まぁこ #- [EDIT]
こんばんは。
モロゾフのガラス容器、どこの家にも1個はありましたよね~不思議と。
わたしの家ではいつのまにかなくなってしまった(たぶん割れたのだと思います)ので、久しぶりにゲットして嬉しかったです。調味料入れたりして使っています(^^)

白いチーズケーキのソースは、一番好きなブルーベリーにしました。
バリエーションはストロベリー、ブルーベリーと、オレンジマーマレードだったかな。

ほんと、懐かしい味ってほっこりしますねぇ。
定番ブランドの定番商品は、こうして変えずにいて欲しいなぁと思います。
いくつになってもたまに食べたいなぁと思った時に、手軽に買えると嬉しいですよね。
2011/10/11(火) 21:07:35 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
モロゾフって自分で買うとなるとなにげに高いですよね^^;
わたしも、いつもこういうのはおばあちゃんの家にあるようなものだったので値段なんて知らなかったんです。
そりゃ、トーストにのっけちゃうよね(笑)贅沢なトースト。でも美味しかっただろうなぁ~
ぐうぜん、わたしも「食パンにプリンを乗せて焼いて食べたい!」って思っていたんですよ。このプリンはスーパーで売っている安いやつですけどね(^^ゞ
2011/10/11(火) 21:10:27 |URL|bon #- [EDIT]
えーっ!かぼちゃも手が黄色くなるんですね?
みかんと同じ?
みかんを食べたら手が黄色くなりますよね、わたし、なるのですが、考えたらあれってなんでなんでしょうね。
わたしの場合かぼちゃは大丈夫みたいです。ここのところ毎日食べていますが、今てのひらを見てみたら黄色くなかったので(^^ゞでもわたしは肌の色がかなり黄みがかっているらしく、色白の友達と腕の色を比べたら黄色くて笑えます。これってもしやかぼちゃのせい…?(笑)

ここのところのかぼちゃは安くて美味しくて(かなりネッチリと濃い!)大満足です。
わたしも塩煮が一番好きっ!!!わかるわぁ~。美味しいですよね!

hiroさんの地元で売っているかぼちゃプリン…きになる~!いろんなプリンを作っているというと春夏秋冬というところを思い出したのですが違いますかね?いや、決してご自身が明かされないのに地元がどこかを暴く気は全くありませんので(コメント欄といえど全世界に発信しているわけですしね)、どうぞお気になさらずに!でも機会があったらその感動のかぼちゃプリンの店を教えてくださいね(^^)

hiroさんはドイツの歌を聴いていらっしゃるんですね~!
わたしがドイツで買いそこなったのは地図と、CDです!というのも、ドイツの童謡がききたいなと思っていたんです。すべてダウンロードの時代ですが、CDがほしくって…。
今度行ったら荷物が重たくなる前に買わなくちゃ!と思っています(^m^)
2011/10/11(火) 21:26:49 |URL|bon #- [EDIT]
こんにちは!緑さん変わらずご覧くださっているんですね~嬉しいです(^^)!
モロゾフの期間限定プリン、あなどれないですね~
もうウン年もモロゾフの存在を忘れていたのに、最近やたら気になります。基本のチーズケーキをまだ食べていないのでそのうち買いたいなぁ…

高槻のあたり、最近行ってないですねそういえば!
新店情報いつもありがとうございます!
調べてみましたが、パラダイス&ランチのお店が高槻に新しくできた…というのがみつからなかったのです。本店というのがありますが摂津富田ですし、緑さんのおっしゃっている立地と違うようなと思います。
http://www.yotuba.gr.jp/renrakukai/pb_farm/paradise.htm
でもタカギの系列とは知らなかったので機会があれば行ってみたいです。どうもありがとうございました(^^)/
2011/10/11(火) 21:35:57 |URL|bon #- [EDIT]
わたしも家で作ったプリンより買ったほうが好きなので、もう作ることもありません^^;ハハハ
モロゾフみたいに何十年もかわらない味は貴重ですね。10年後も、おばあさんになっても食べられるってすごい、そうあってほしいなぁと思います^^
2011/10/11(火) 21:37:43 |URL|bon #- [EDIT]
初めまして。

とにかくはじめてのドイツでわけのわからぬままになるようになった…って感じでした。
ジャーマンレイルパスも現地で買って正解だったみたいで、よかったです。JCBが使えるとは意外ですね!

クロイツカムは…移転していたんですねー!あの近くにあったのかーと思うと残念です。
今度は不明なことはとにかくインフォメーションへ聞きに行ける、機転の良さを身につけたいです…。
あと、追コメのブログも見せていただきました。参考になりました。ありがとうございました。
今度はミュンヘンに行きたいと思っていたので、クロイツカムもハイネマンもいってみたいですね。
ドイツのパンはわたしも食べたいなぁと思います。あの絶妙のかたさのパンがないんですよね。
いろいろと情報をありがとうございました。
2011/10/11(火) 21:45:11 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
ホール買いうらやましいです~!
たしかに、小さなカップ1個でも見た目以上に満足感があったので、ホールを半分食べたらおなかいっぱいになりそうですね。でもいっぺんやってみたいです…。

わたしもプリン以外も食べてみたいなぁと思っています。
また食べて美味しかったらアップしますね~(o^^o)
2011/10/11(火) 21:46:59 |URL|bon #- [EDIT]
こちらこそいつもみせていただいてありがとうございます。
高槻の新しいパン屋さんの名前は
ラギャミヌリーでした。(パラダイス&ランチの系列みたいです。)
高槻で有名なコロッケのいろは本店のとなりです。
2011/10/14(金) 23:00:43 |URL|みどり #- [EDIT]
ふたたびありがとうございます!(o^^o)
もちょっと突っ込んで調べてみたら、ネットの求人情報で「パラダイス&ランチ新店」の求人が出てきました(笑)住所見て、これかっ!と思いました!
大阪府高槻市高槻町15-2でした。これだと緑さんの説明とおり、阪急からもJRからも近い場所になりますよね♪
先日みどりさんからコメントいただいたのをきっかけに、近々高槻に行くことにしました♪(どんだけ単純?)
いや、プレザンやジュエボワットも久しぶりに行きたいなーと思いまして。
電車で行って歩いて散策しようと思うので、ぜひ、このパラダイス&ランチも行ってみようと思います♪
みどりさんはだいぶ前からわたしの高槻大使ですね(^^)長い間のおつきあいに感謝いたします。
ではスミマセンが近々高槻へお邪魔します~♪
2011/10/15(土) 10:53:09 |URL|bon #- [EDIT]
何度もすいません!
ラ・ギャミヌリィで見つかりました~(^^)/絶対行きます♪ありがとうございました!
2011/10/15(土) 11:20:04 |URL|bon #- [EDIT]
ありがとうございます。
もうひとつお勧めなのは、クワトロチンクエというワイン屋さん イタリアンなのですが、お昼は野菜カレーが390円からあります。
ラギャミヌリーからJRの方に3分ほど歩いたところにあります。 夜はピザが軽くておいしいです。ぜひおこしください。
2011/10/17(月) 23:04:07 |URL|みどり #- [EDIT]
みどりさ~ん
高槻行ってきました(笑)早っ~!でしょう。
クワトロチンクエも調べておきました。カレー激安ですね!
さすがに今回は他に行きたいところがあったので行きませんでしたが
また今後の参考にさせていただきます♪
ラ・ギャミヌリィも行けたし他にもいろいろ収穫があって、おかげさまで高槻ツアー楽しめました。
こちらこそどうもありがとうございました♪
またそのうち記事にできたらいいなー・・最近どうもデータがちりつも状態で^^;
どうぞ期待なさらずに、お時間のあるときに覗いていただけたらと思います。

阪急からJRの間にはチェーン系の「メザベルテ」「コペンハーベスト」もあるし、周辺にはラ・ギャミヌリィ、プレザン、ジュエ・ボワット…と、高槻ってパン屋密集地帯ですね。うらやましぃ!商店街が楽しかったのでまたゆっくり歩いてみたいです^^
2011/10/25(火) 21:10:19 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK