赤福

11-16,2011

テンプレートをころころ変えてごめんなさい!
先日のが気に入っていたのもつかの間、コメント欄の表示形式が従来のものと違いレスの際宛名に使っているタイトル欄が表示されなくなっていました。
気づくのが遅くて、コメントいただいた方にはあれ?って思わせてしまってスミマセン。
というわけで今から手を加える気にもならず、とにかく昔使っていたテンプレートに戻しました。
お見づらいかと思いますが、どうぞご容赦くださいませ~m(__)m




むっしょーに食べたくなったので赤福を買ってきました。いまや、現地へゆかずとも手の届く存在となった伊勢銘菓。



赤福



さらっとしたこしあん、餅の食感も柔らかすぎずコシがあって好きです。いろいろありましたがいまだ強く支持されているのも頷けます。



赤福 (2)
やはりきれいには盛りつけられず。

COMMENT

ご無沙汰してます(^O^)/
毎日バタバタして…ちょこちょこ拝見してはいたのですが読み逃げばかりしていてすいません(^^ゞ
"こしあん派"の私は、もちろん赤福大好きです。こしあんの適度な甘みとなめらかさ、そしておもちのやわらかさがたまりません。
bonさんは「赤福氷」を食べられたことありますか?
伊勢の友達が「是非食べてみて!!」と言われているのですが、未だにありつけていません…。
それから「bic」のボールペン、あんなにも色々種類があったのですね~。
昔の会社の先輩が「これめちゃ書きやすいよ」と教えてもらい、安さと書きやすさに思わず感動しました。(今は本当に文房具自体なかなか使わなくなりましたが…)
私も「ソニプラ」に行ったときには色々探してみます。
2011/11/16(水) 23:52:35 |URL|nonko #- [EDIT]
この前、大阪に行ったときに「赤福」食べました~♪
初めて「赤福」を食べたのは数年前と、ホントに最近なのですが、大ファンになってしまいました! 大好きです!
赤福氷も食べてみたかったのですが、かなりの待ち時間だったようなので断念しました・・・。

あ~、これ見たら、また食べたくなってきた~。(でもこっちでは手に入りません・・・)
2011/11/17(木) 06:47:54 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
赤福好きです~
あっさりいただける餡に、絶妙な食感のお餅…改めてバランスのとれた逸品だなーと思いました

そういえば子供の頃、大阪に出向いた父のお土産が何故か赤福でした
そんな父は甘納豆やあんパンを愛するアンコ好き…

ところでbon さん、以前ラベンダーにまつわるお話しがありましたが、グランドプリンス京都のボンドカフェにラベンダーロールがあるのをご存知ですか?
京都に出張になったので、せっかく行くなら近くに何かないかなーと下調べしていて見つけたのですが、結局そんな時間はなくどこにも寄らずじまいでした(T-T)

11月25日までだそうです
あー、食べたかった…

また話題 は変わりますが、BIC のフランス旅行、bon さんも応募されたんですね
私が当たったら一緒にいきませんか~
(なんつって)

ちょっとした贈り物にも良さそうなので、クリスマスに大好きな人への気軽なプレゼントにしようかな♪

いいものに出会えると嬉しいですね

色々話しを詰め込んですいませんでした~
(^_^;)
2011/11/17(木) 19:09:19 |URL|はる #- [EDIT]
こんばんは。
昔は良く食べました~。
餡子は少しで良いと言う母は、餡だけを固めておいてあり、よくほじくったものです(^_^;)
結局お餅は母が平らげており、餡だけを食べる羽目に・・・(-_-;)
久しぶりに、餅がちゃんと入った赤福が食べたくなりました♪
2011/11/18(金) 00:38:17 |URL|yamachan #- [EDIT]
私も赤福大好きです。
つぶあんが好きなのですが、赤福は別。伊勢に行ってできたてのを食べた時はうれしかったです。
2011/11/18(金) 08:30:28 |URL|ゆうさん #3/2tU3w2 [EDIT]
nonkoさんこんばんは~!
わたしもnonkoさんのブログ覗かせていただいています(^^)/
ご覧いただいているだけで嬉しいですよ^^
今回は久しぶりのコメントもありがとうございます★

赤福って、こしあん派の元祖みたいな感じですよね^^
こしあんと餅のバランスが最高。
わたしは伊勢の本店には一度だけ行ったことがあるのですが、その時はもちろん?赤福を食べたので他のメニューは知らないんです。
でも赤福氷ってきいただけでもおいしそう★行くことがあったら食べたいです!
でもなかなか、機会ないですよね。nonkoさんか私か、どっちが先に赤福氷にありつけるか?(笑)

BICファン、たまにいるんですよ(笑)
nonkoさんの先輩のお気持ちすごくわかります。私も書きやすいと思っていますから~^^
先輩のことを思い出して、久しぶりに手にとってみてくださいネ♪
2011/11/18(金) 22:35:39 |URL|bon #- [EDIT]
そうですか、地方によって赤福の存在感も差異あるようですね?
こちらは、わたしが子どものころは、三重県の親戚が買ってきてくれるだけだったと記憶していますが…
いまや、京都や大阪のデパート、JRの駅、高速のサービスエリアと、お土産を売っているところならたいがいどこにでもならんでいます。
こう業務拡張されると白けるものですが、赤福の場合はおいしいのでありがたいです(笑)
たまーに食べたくなるんです、あのさっぱりしたお餅が。。

赤福氷はhiroさんも狙っておられたんですか!
うーん、ほんと気になりますね~。
でもそれって大阪でも食べられる?の???と思って検索したら、なんと大阪でたべられるんですねー!
びっくり。大阪行ったら偵察してみます(笑)
2011/11/18(金) 22:49:10 |URL|bon #- [EDIT]
赤福、おっしゃるとおり黄金バランスですよねー。あんこといい、お餅といい。
お父様の大阪出張のお土産が赤福ってナンデ!(笑)って感じですが(笑)
嬉しいけど、思わずツッコミ入れたくなりますね~。
そんだけ前から大阪駅でも売っていたんですね。
わたしも、まずいおまんじゅうをもらうくらいなら赤福を買ってきて!って思います。あんこ好きのお父様も、そう思っていらっしゃったのかな(^.^)

はるさん、ラベンダーの話よく覚えていてくださいましたねぇ!
ありがとうございます~!!!
プリンスホテルがグランドプリンスになっているんですね。ラベンダーのお菓子があるなんて珍しいので、この機会に宝ヶ池を散策したいです。どうもありがとうございます(^^)
はるさんはせっかく京都にいらしていたのに、、残念でしたね。でもグランドプリンスは京都の最北端みたいなところですし、なかなか行けませんよね~(かくいう私も、あんなとこまで行くのは何年ぶりか…って感じです(^^ゞ)。
あっ、でも25日までなんですね??うむむびみょう~!!!
行けるよう、祈っててください(笑)

BICのフランス旅行、当選したら誘っていただけるんですか?ほんとに?
ならば私も当選したらお誘いします。本気ですよ!
どっちかが当たるようこれまた祈りましょう(^.^)これで確率が増えましたね(^_^)v

わたし、先日友達と会ったときに
BICのチャーム付き4色ボールペンをオソロでプレゼントしたんです。
そしたらめっちゃ喜んでもらえましたよ(^.^)
あげた私もうれしかったです(o^^o)
「自分が欲しくないものを人にやるな」と、よく伯父が言っていましたが
自分も欲しいなと思うものは、友達も喜んでくれるんだなぁって思いました^^
はるさんもちょっとした贈り物にBICのボールペン、使えますよ~★
(って、こんなものに興味が無い人がこのコメントを読んだら「いらんわ!」ってつっこまれるかもしれませんね(⌒-⌒; ))

楽しい話はつい長くなってしまいました~(^^ゞ
またお気軽にコメントくださいね~。
2011/11/18(金) 23:06:00 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
うっ!餡だけ食べさせられていたなんて…ヒドイ…って思ったんですが…
yamachanのお母さまとおなじことをしていました私!
ほんとうに子どものときですが、あんこがあまり好きではなかったんです。
なので、わたしも餅メインで、あんこはちょびっとだけでよかったんです。
きっと誰かがコッテリ残ったあんこを掃除してくれていたんでしょうねぇ…
今だったら私はあんこ大好きなので、大歓迎ですが(笑)
そのあんこをパンに塗って食べたいですっ!

yamachanにとってはトラウマ?の赤福、なんですねぇ。
それはぜひとも、上下セットで(笑)ほうばってくださいっ!
2011/11/18(金) 23:08:57 |URL|bon #- [EDIT]
赤福ほんとおいしいですよねー!
こんだけあっちこっちで売っていて、それでも需要があるのが人気の証ですよね。
わたしも伊勢で一度だけ食べたことがあります。親戚一同でがやがやと行ったのでじっくり味わうこともできず(^^ゞ今度はゆーっくり、一人で行ってみたいです。
2011/11/18(金) 23:10:37 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK