2011年もまた。HARBSのアイリッシュクリームチーズケーキ

10-15,2011

ブログ更新頻度が減ったかわりに、1日にどたどたアップしてもうしわけありません。
ドイツネタも出したいのですが編集がおいつかず。もう、年をまたぐ気まんまんですハイッ。



昨年すっかり惚れてしまったHARBSのアイリッシュクリームチーズケーキ。
(記事はコチラ



HARBS (1)



いままでハーブスのケーキってなんだか大味よねなんて思って甘く見ていた拙者。このチーズケーキのおかげで昨年がハーブス元年になりました。今年も9月から最愛チーズケーキがメニューに登場したのを見て(ホームページはまめにチェック!)、早速9月にハーブスへ行ってきた時のレポートです。







今年も9月からメニューに登場したアイリッシュクリームチーズケーキ。



HARBS_20111015134901.jpg



ツンとしたアルコール臭は皆無で、うまみとふくよかな香りだけをとじこめたベージュ色のクリーム。
いわゆるベイリーズを風味付けに使うとこんなクリームになるのでしょうか。



HARBS (2)



サクッと切れる固さのチーズタルト。これだけでも十分美味しいだろうと思います。
NYチーズケーキのねっとり感を苦手とするわたしにとって最高の塩梅!やばい今年もおいしすぎて1ピースでは足りません(笑)



こちらは友人セレクトのバナナクリームパイ。9月末までの限定だったようです。



HARBS (3)



バナナの断面が見えていますが、これが向こうまでつきぬけていてびっくり!バナナまるごと1本をアパレイユの中に並べてあるんですね。このケーキ1ピースでバナナ1本以上ありそうでした。一口もらったらこれもすごく美味しかった!バナナ+ホイップクリーム+チョコレートはクレープでも定番にして王道の取り合わせですもんね~。



アイリッシュクリームチーズケーキ、今季もいつまであるかわからないので、暇さえあればハーブスへ行きたいくらいの気持ちです( ´艸`)



HARBS

COMMENT

こんばんは。
ケーキの絵がとっても可愛い(*^_^*)
ケーキやパンって、絵にすると、余計に美味しそうに見えるのは何故なんでしょうねぇ。
でも、本物も美味しそう♪
yamachanも食べたいです。
コンビニスイーツやスーパーのスイーツはもうイイヤって感じで、最近は買わなくなりました。
やっぱり、ケーキやケーキ屋さんが1番☆
でも、バナナの入ったケーキは、ちょっとバナナが多すぎかも(^_^;)
2011/10/15(土) 18:58:51 |URL|yamachan #- [EDIT]
お店でいただいたので、カトラリーもすてきで、わたしもこの写真みて「絵になるわ~」って思ってしまいました(笑)

コンビニやスーパーのお菓子が新化しているとはいえ…
ケーキ屋さんのとはやっぱり比べ物にならない?かな?
yamachanは材料や製法にもお詳しいし、よけいその違いがわかるのかも(^^)

バナナパイはほんとバナナ多すぎですよね!すごいパワフルなケーキだなぁと思いました。
2011/10/15(土) 20:48:00 |URL|bon #- [EDIT]
このチーズケーキ、本当においしそうですね。
いつもここのカフェはおいしそうだなと横目で見ていたのですが、これは試す価値ありそうです。
大きいから食べごたえありそうです。トロイカのチーズケーキも食べてみたいのです。
2011/10/16(日) 06:40:14 |URL|ゆうさん #3/2tU3w2 [EDIT]
わ~、ハーブスのケーキ~~!
食べ損ねたハーブス~~~!
こうやって見ると、「今度は絶対食べるぞ!」と決心するのですが、、、。
食べ物の誘惑が多い都会に行っちまうとつい目移りしてしまってね。でも次回は必ずや!
この季節は私の好きなもの(女性は殆ど好きかな?)がどんどん出まくり、ワクワクもんです(笑)。
でも悲しいかな、食べてみたいもの全てが食べられるわけでもなく逃してしまう事が殆ど?(もしかしてそれがいいのか・・・?)
この田舎のケーキ屋さんで好みの物を目にすることが増えているのに、大都市はもっと凄いんだろうな~。ある意味田舎で良かった(笑)。

大阪のドイツクリスマスマーケット情報、ありがとうございました!1ヶ月以上開催されるんですね!
日程と懐具合が合えば、行ってみたい!
行けないとしても、bonさん、ブログで報告して~~!
2011/10/16(日) 07:13:08 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
ついに今年も出たのですね~!!
アイリッシュチーズケーキ、巷で絶品という情報がちらほらあり(笑)気になってました。
夏はメニューになかったので季節(秋)限定なのでしょうか?
HARBSに行くと色とりどりのケーキに魅了されてこうしたシンプルなケーキは
つい後回しになってしまいがちですが・・・きっとおいしいのでしょうね!
bon師匠一押しなら間違いないです!!
これは絶対に食べに行かねばっ(力こぶ)!

前回はダイエットについてコメントありがとうございました。
本当にbonさんのおっしゃる通りですよね。
バランスのとれた食事と運動、体型維持するには日頃の生活に気をつけないといけませんね。
わたしもリバウンドはしてませんが、甘いものを食べたら主食は控えたり
翌日は節制したり気をつけてます。胃も弱いので連日の外食は厳しいのですが。。。;;
bonさんもうまくいきますように☆わたしも願ってますね^^
2011/10/16(日) 11:20:45 |URL|ゆうこ #- [EDIT]
ハーブス、カフェはいつもいっぱいですが、機会があったらぜひおためしください。個人的にはめっちゃツボなんです。ハーブスのケーキってどれもすごく大きいのに、アイリッシュクリームチーズケーキだけひとまわり小さいんですよ!もっと食べたいって思っちゃいます。
2011/10/16(日) 19:10:33 |URL|bon #- [EDIT]
hiroさんがなくなく捨てごまにされたハーブスです!(笑)
いやー、一日で行きたい店ぜんぶまわるのは不可能ですもんね~
わたしも東京プランをたてているのですが、行きたい店がありすぎて本当に困ります!
ベーグルだけでもう何店あることやら…
そんな感じで、何年も前からずーーーっと行ってみたいリストに入れているのに、なかなか縁のないお店もあります。そういうお店は縁がないんだなーと、なんとなく思っています。

ハーブスもそんな感じと思いますが…
縁があるときはあるものです!

おっしゃるように、わたしも東京へはたまに行くから楽しいんであって、もし住んだらどんな感じだろうと想像もつきません。
人が集中している分摩擦も多くなって疲れそうだなぁと思ってしまいます。
そうそう、いなかがいいんですよ!で、たまに都会へ出て行くくらいが一番かもしれません。

クリスマスマーケット楽しみですね~
ドイツへ行ってきて、今年はまた違った視点で楽しめそうでワクワクします(^^)/
はやめに行けたらレポートしますね!
2011/10/16(日) 19:18:04 |URL|bon #- [EDIT]
はいっ!今年も登場しました嬉しいです~!
じつはわたしが知らなかっただけで冬の定番なのでしょうか?
巷で絶品という噂があるんですか!うんうん、好みはいろいろだけどこれはわたしも激しく同意です!
ゆうこさんもぜひ、噂の真相を試してみてくださいね(笑)
チーズケーキってチーズの配合や固さで好みが大きくわかれると思うのですが、このケーキはハマル人はかなりはまると思います!ってそれわたしですね~

昨年の記録では12月か1月ごろまで売っていたのではないかと思いますが、今年もそうとは限らないので、メニューにあるうちに気持ちいっぱい食べておこうと思いますっ!
なのでゆうこさんもどうぞおはやめに~!

ゆうこさんのブログを見ていると本当に美味しそうなものばかりなので…
美食を楽しみながらもプロポーションを保たれているということは本当にストイックな方なんだろうなぁと思います。自分で考えていた方針が、ゆうこさんのおかげで「これで間違いない」と自信をもてるようになりました。おかげさまで、今のところまだ目標達成しつづけています。昔はごはんを食べられなかったことがあり、それでもあまりやせなかったのですが、今は朝はパンで昼、夜とごはんを食べているのに痩せていくのがふしぎです。「王道にまさるものなし」ですね。こちらこそありがとうございました。またへこたれそうになったら助言をいただきにまいります(笑)
2011/10/16(日) 19:36:52 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK