2011年カボチャ祭

10-30,2011

ハロウィンというヨーロッパの民俗行事のおかげで、今年もあれやこれやとかぼちゃを楽しみました。
ちょっくらまとめます。



モロゾフかぼちゃパイ (2)



明日で10月が終わるこの時期になってしまっては、情報としては無価値で申し訳ありません。。



モロゾフ
パンプキンパイ(1,000円)
モロゾフかぼちゃパイ



お店できいてみたところ、店頭にはなかなか入らないとのことだったので、注文して入手しました。
(お店によっては常時入荷しているところもあるのかな?)



パンプキン「パイ」ですが、定番のチーズケーキのタルト台と同じ生地のような…気がします。




モロゾフかぼちゃパイ (1)




同社のパンプキンプリンと同じく、かぼちゃがたっぷりでネットリざらっとしたフィリングが美味しい♪



モロゾフかぼちゃパイ (3)



パイ皿にかぶせてあったハロウィン柄のスリーブ(でいいのか?)がかわいかったのでそのまま捨てるのが勿体なく、うちのズー君にかぶせてみました。



モロゾフかぼちゃパイ (4)



手に持たせているのは、神戸風月堂のゴーフル期間限定かぼちゃ味!!



成城石井
えびすかぼちゃのパンプキンプリン(299円から20%引き)
成城石井



同商品について、過去の記事はこちら



こちらもかぼちゃがたっぷりでやっぱり美味しい!
アルビ大阪店で買いました。梅田・大阪駅界隈の他店よりもすこし離れた場所にあるためか、見切り商品が多いような気がして狙い目です。
ちなみに成城石井ではプレミアムチーズケーキからもかぼちゃ味が出ていますが(過去の記事はこちら)、バージョンアップがないようなので今年は買わないこととします。



スターバックス
パンプキンタルト(400円)
スタバかぼちゃタルト



400円もするわりに小さなワンカットです。
その小ささとまた大部分を占めるフィリングのおかげで295kcalとはケーキとしてはカロリー控えめ。
横に並んでいた「砂糖不使用のスイートポテトマフィン」のほうが、小さくて砂糖不使用なのにover350kcalでした。パウンド生地やオールドファッションドーナッツって美味しいですが、破壊力は絶大ですよねぇ。



スタバかぼちゃタルト (1)



なんか作れそうな気もしますが…
作ったらホールを平らげそうなので、買ってくるほうが良いのだぁ



カプリチョーザのハロウィン限定メニュー
カプチョ



おそらく5年以上ぶり??のカプリチョーザ略してカプチョです。
大好きだったサーモンクリームフェトチーネを食べるぞぉ~と思っていたのですが、今しか食べられへんというハロウィン限定のメニューについつい惹かれてしまいました。限定に弱すぎです。



カプリチョーザ
かぼちゃのスパゲティなめらかカルボナーラ仕立て(1,000円)
カプチョ (1)



えっ、かぼちゃ、、こんだけ?イメージ写真が美化されすぎ?



カプチョ (2)



やられたーって思いながら食べましたが味は美味しく、トッピングのかぼちゃ(サイコロ状にカットされベーコンとともにカリカリに焼いてある)が小粒でもほっくり甘くて、かぼちゃって煮るかつぶすしか脳がなかったですが、焼いてもいいなぁと思ったのでした。



カプリチョーザといえば大盛りなので一人で行けない店だと思っていましたが、現在はレギュラーサイズという一人分の選択肢がありました。でも出てきたときに思わず「これ一人前ですか?」と聞いてしまったほどのボリュームがありました。どうも、レギュラーサイズといっても麺が150gもあるようです。
その量とカロリーに恐れおののいてしまいましたが…美味しかったので気づいたらお皿が空っぽに!!



カプリチョーザ
カボチャのタルト(480円)
カプチョ (3)



これ美味しいんですよね~。じつはこれを久しぶりに食べたくなって行ったようなものです。
いまが旬のカボチャのタルトですが、カプチョのはは通年商品だったと思います。



カプチョでは食後に飲み物が無料サービスでもらえました。前からそうやったっけ?
選択肢は少なかったですが、ホットコーヒーは深煎りで美味しかったです~。
値段設定が高めだと思うのでコミコミとはいえ嬉しいサービスですね。



本題は以上です。



今年のカボチャ祭も明日でとりあえずは一段落と思うとちょっとさみしいです。
いつまでかぼちゃやねん!ってつっこまれるくらい、かぼちゃをみつけたら反応しちゃいますよ~!

COMMENT

かぼちゃ祭り、いいですね。
私もカプリチョーザのパンプキンタルト好きなんです。トマトにんにくしか食べたことないですが、これもおいしそうですね。モロゾフは定番ですね。スターバックスのタルト、もう売ってないのですね。あと、31でもかぼちゃ祭りやってます。
2011/10/30(日) 11:30:50 |URL|ゆうさん #3/2tU3w2 [EDIT]
本当に、欧米のこの習慣に感謝、感謝!
でも10月が終わってしまうと、かぼちゃモノがとたんになくなっちゃうのが寂しい・・・。
お店に行くと、かぼちゃモノが並んでてホントうれしくなっちゃってました!

「カプチョ」のかぼちゃのタルト、私も好きです!まだメニューにあるんですねぇ。
それにしても、メニューの“かぼちゃのスパゲティ”見て、「ほ~、こういうのもあるんだな」と思いつつ次の写真見て、「あら、bonさん別のを頼んだの?」と思ったら・・・。
これが、“あれ”だったのですね!
ちょっ~と違いすぎですよね~。

私は自作の“かぼちゃの豆乳クリームパスタ”が結構お気に入りでたまに作るんですよ。
すっごく簡単!

塩だけで煮たかぼちゃを使ったり、レンジで、パスタに入れたい分だけかぼちゃをチンしておきます(私はかぼちゃたっぷりが好きなので、結構多め(笑))。(←いきなりレシピです!)
フライパンに豆乳を入れて火にかけ(沸騰しない程度に!)、私はよくえのきを使いますがそれと玉ねぎのスライスを入れて(入れても入れなくてもどっちでもいいです)コンソメ、塩、ブラックペッパーを入れます。それぞれに火が通ったら、かぼちゃ投入!塊も残しておきたいので半分くらい潰してちょびっとくつくつ煮ます。
そして茹でたパスタと混ぜれば完成~~!
かぼちゃた~っぷりの私好みのパスタ♪
濃い味が好きなら生クリーム入れたりするといいのかもね!
豆乳を200から300ccも使って、かぼちゃもたっぷりなのでパスタの麺は少なめの50グラムでも十分なんですよ。(えのきは麺代わりのつもりで。ダイエットにもいいのでは???)
結構単純なモノですが、もしご存知なかったらお試しあれ~。
2011/10/31(月) 07:09:47 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
こんばんは!
ぬぉ~~~♪かぼちゃ祭りですねぇ♪

今年はあんまりかぼちゃスイーツ食べておりません…
でも冬中かぼちゃは入手できるので
自分でおいしいかぼちゃスイーツなんか
作ってみます~(*^^*)


そういえば…今日はハロウィンであり31日なのですが
31アイスの前は黒山の人だかりでした!!すごい。
おいしそうでしたが人が多すぎてスルーでした~(^^;)
カプリチョーザのケーキおいしそうですね♪
食べてみたい^^
2011/10/31(月) 22:40:51 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
こんばんは。
昨日はハロウィンでしたね~(^^ゞ
今年も何も出来ずだったなぁ・・・。
あっと言う間に11月になっちゃいましたもんね。
パンプキンがゴロンと入っているのが嬉しいですね♪
やっぱ、女性は☆芋栗南京☆がゴロンと入ってると嬉しいですよね~(*^_^*)
2011/11/01(火) 21:48:24 |URL|yamachan #- [EDIT]
ありがとうございます♪カプチョのかぼちゃタルト美味しいですよね^^パスタは好みでつい注文がかたよってしまいますよね。私はクリーム系についついひかれちゃいます。31のかぼちゃアイスも美味しいですよね!昨年まで毎年食べていたのですが、今年はがまんしました( T ▽ T )ノ31日に行きたかったんですが、がまんがまんと…!!
2011/11/03(木) 17:03:31 |URL|bon #- [EDIT]
「かぼちゃの豆乳クリームパスタ」作り方読んでるだけでヨダレだっらー出てきました(汚)
ほんと美味しそう。かぼちゃ好きならではの、かぼちゃを存分に楽しめそうなレシピありがとうございます~!
このカプチョのかぼちゃカルボナーラであまりにも騙された感が強く、かぼちゃ好きの心を愚弄しおって~!と腹が立つと同時に、かぼちゃたっぷりのパスタが食べたい~~!とフラストレーションを感じていたんです。
せっかく美味しい国産かぼちゃがお安く手に入る季節なので、自分で作るのが一番だなぁとしみじみ思っていたところだったので、hiroさんのレシピいただき~。しばらく自宅パスタにはまりそうです(笑)
あと連想したのがかぼちゃのクリームシチューとか、焼きかぼちゃとかもいいなぁ~
ハロウィンはおわって街はガラっとクリスマスカラーですが、うちらはしばらくかぼちゃ祭りが続きそうですね(笑)
2011/11/03(木) 17:09:25 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは^^
かぼちゃ同盟仲間のはっちゃん、今年はかぼちゃスイーツはあまり食べなかったんですね。
でもはっちゃんは作るのがうまいから、アイデアを出してお店もびっくりのかぼちゃスイーツにチャレンジしてみてくださいね☆彡

31情報ありがとう~!
10月31日、わたしもサーティワンに行きたかったんです。
近くを通ったので…でも我慢しました。ダイエット~!といいきかせて。
でもそっか、安くなるから行列してたならわたしも我慢してよかった!て単純やけどはっちゃんのコメント読んで未練タラタラだったのがふっきれたわ~(笑)
2011/11/03(木) 17:14:21 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
わたしが子どものときはハロウィーンっていまほど盛んではなかったので、お菓子をくれーって練り歩いたこともないし、今どんなふうになってるんだか想像もつきません。でもかぼちゃスイーツだけは好物なのでいっぱい出ていてウレシイんです(笑)おかげでダイエットは一進一退ですが、一番ヤバイ時はすぎさったのでまぁいいかとつい甘くなってしまいました(⌒-⌒; )
ほんと、秋は好きなものだらけで困りますね(^_^;)
2011/11/03(木) 17:18:44 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK