BIC大好き(ペンの話)

11-13,2011

パン屋を覗くのと同じくらい文房具店が好きです。新商品やら見ているだけで何時間も居られてしまう...
今回はフランスの文具メーカーBIC(ビック)についてつらつらと書かせていただきます。



2011年9月発売の40周年限定モデル/4color girly
psns_bic (5)




とってもキュートなピンク色の軸に、ハートのキラキラチャームまでついた、使うたびに嬉しくなるようなボールペン♪



psns_bic (4)



ソニープラザで買いました。
(現代はソニープラザっていわないんでしたっけ?)



一般的な4色ボールペンと違い、ピンク・パープル・ライトブルー・ライトグリーンの限定インク。
なかなかかぶらない色合いですよね。というわけでペンケースの新スタメン入り決定です。



ちなみに限定インクは替芯を製造していない為、切れたら順次定番色に変更となります。



BICの製品にも他社同様某アジア国製がありますが
このタイプはフランス製でした♪



psns_bic (10)



日本の高機能・高品質製品では味わえないバネの固さ、顔料粒子の粗さゆえのインクカスの多さ、BICならではのなめらかな書き味、デザイン…すべて含めてくせになります!?



というわけで、いつのまにやら増えてゆくBIC



オレンジ
pens_bicorange_20111113194009.jpg



定番中の定番オレンジ。
わたしがBICにはまったきっかけの商品です。
1本84円の名作!たまにナイスなホテルは客室にこれが置いてあります。



クリックゴールド
pens_bic_gold_20111113194010.jpg



BICが好きだなんて一言もいっていないのに、友達がプレゼントしてくれた1本。
ゴールドのクリップが高級感があっておしゃれ!書き味もBIC独特でお気に入り♪



ウルトラファインパーマネントマーカー
pens (2)



細字の油性ペン。よっぽど大きなお店かマニアックなお店でないと置いていません。
数年前博多に行った時、デパートの大きな文房具売り場で発見して買いました。



そう、じつはどこへ行っても文房具店も覗いているわたしです(^^ゞ



COMMENT

こんばんは。
チョココーティングしたバウムクーヘンは大好きです♪
これだけは、コンビニの物でも買っちゃいます(^^ゞ
後、今のローソンのプレミアモンブランはケーキ屋さんにも負けてませんね♪
文具も色々ありますね~(^^)
今は、書いても消せる色ぺんまであるんだから、凄いなぁって思います。
yamahcanが小学生の時には、砂消しで消してたんだけど(^^ゞ
2011/11/14(月) 00:18:14 |URL|yamachan #- [EDIT]
bon さん、ご無沙汰してます
(記事は欠かさず拝見してますが)

BiCの登場にはオドロキました~(☆o☆)
実はつい最近この存在を知ったばかりで
まさかbon さんもご愛用のメーカーだったとは!!

来年の手帳とそれに合う筆記具を求め、ウロウロ
していた文具売場で目にとまったのがBiCのコーナーでした
使い勝手が良さげで、持ってるのが楽しくなる色と形♪
しかもクイズに答えてフランス旅行を当てよう!なんて
キャンペーンをやってたので、しっかり応募しときました

まさかあの時買ったボールペンがこんな風につながるとは
ほんとにおもしろいな~♪♪♪
BiC のこともっと調べてみますね
いつも楽しい情報ありがとう(^^)


2011/11/14(月) 20:31:37 |URL|はる #- [EDIT]
BiCってフランスのメーカーだったんですね~!勝手にアメリカだと思ってました。定番のオレンジボールペンのイメージしかなかったのですが、こんな可愛らしいデザインの物も出しているんですね(そういえばライターも見た事あるような…。)
2011/11/15(火) 06:12:59 |URL|ヒカリ。 #- [EDIT]
このメーカーは知りませんでした。
4色ボールペンの色がまた、珍しいですね。
文房具店に入ると、時間が経つのを忘れるくらい夢中にいろいろ見てしまいますね。

bonさんはボールペンの太さにはこだわりありますか?
字が下手っぴーで、でも、0・5ミリだと上手に書ける気がするので、殆ど0・5ミリを買ってしまいます(笑)。(小学生の頃と20代の頃に書道を習っていて、筆だとまぁ書けるのですが、なぜか硬質はダメなんですねぇ。)
字の上手な人ってそれだけでポイント上がる。キレイな字が書けるようになりたい・・(もう遅いか・・・(涙))。
2011/11/15(火) 06:40:01 |URL|hiro #- [EDIT]
僕は、この歳(おじさん)になるまでBiCって日本製だと思っていました(苦笑
bonさんに教えてもらわなければ、このまま知らずに・・・ありがとう、bonさん。
しかし、筆記用具を持つことってめっきり少なくなりました。
2011/11/15(火) 08:33:35 |URL|たそがれ #sa8R5156 [EDIT]
BIC、私も好きです。 インクが途中で擦れることなく、いつも濃く出るんですよね。
オレンジ色の定番ボールペンと黒のマーカーは私も愛用中。
淡いピンクの4色ボールペン、可愛らしいですね!!

2011/11/15(火) 20:11:01 |URL|さちこ #- [EDIT]
そうそう、bonさんは銀座のITOYAへ行かれたことがありますか??
私はここへ行くと、何時間でも過ごせてしまいます。
2011/11/15(火) 23:17:07 |URL|さちこ #- [EDIT]
●yamachan●
こんばんは^^
ローソンのモンブランはyamachanも認める味なんですね~♪
残念ながら、わたしは栗が好きではないのでモンブランは…なのですが、そう聞くと食べてみたくなりました(^^ゞ

文房具の進化、すごいですよね~
今の子はエンピツなんて使わないんですよね?
ペンなのに消せるなんて信じられない~って感じですっ(-_-;)
2011/11/16(水) 21:07:44 |URL|bon #- [EDIT]
●はるさん●
はるさんコメントありがとうございます♪
どうなさっているのかな?と思っていましたよ~。
でも変わらずご覧くださっているんですね^^ヨカッタ~♪

私のBIC記事、はるさんにとってすごくタイムリーだったんですね~(^-^)♪ふふふ♪こういうのあうんの呼吸って言うんでしょうか?つうじあってる~って感じで(笑)私もうれしいです。
ペンも機能的なのや凝ったのがいろいろ出ていますが、はるさんの目にとまったのがフランスのBICだったのは何かの縁ですねぇ。
私もキャンペーン応募しましたよ!どっちかが当たるといいですね( ´艸`)

こんなお話があると、家にあるBICのペンを見るだけで嬉しくなっちゃいますね^^
こちらこそ、ありがとうございました★
2011/11/16(水) 21:09:43 |URL|bon #- [EDIT]
●ヒカリさん●
同じく、わたしもずーっとアメリカのブランドだと思っていたんですよ!
アメリカぽいですよね(笑)
ヒカリさんのおっしゃるライターもBICの定番で、昔ライターもはフランス製って書いてありました。
今はどうなんだろう?やっぱりチャイナになってるのかなぁ~
ライターと無縁なのでわかりませんが…
ドイツのステッドラーも大好きで、ドイツでカラーペンセットと色鉛筆を格安で買ってきたんですが(^^ゞ
ステッドラーの製品はどちらかというと製図プロフェッショナル向け製品がメインって感じなので、普段使い向けのBICがついつい増えてしまいます(^^ゞ

たぶん、機能や品質で日本の製品に勝るものはないと思うのですが…
やっぱりヨーロッパのもののつくりや、色合いが好きだなぁと思います。
2011/11/16(水) 21:10:07 |URL|bon #- [EDIT]
●hiroさn●
hiroさんも文具店に居座れるタイプだったんですねー+.(o´∀`o)゜+
同類はっけん!わたし、ドイツでもデパートの文具売り場や文具店をぐるぐるまわってました(笑)

わたしもhiroさんといっしょで、ボールペンの太さは0.5mmがテッパンだったんです!
さらに細いのをもとめて、ユニボールシグノの0.18mmとか、いろいろもってます(笑)
日本のメーカーはさすが緻密なことが得意だなぁと思います。
その点、BICはやっとこさが0.5mmで、4色ボールペンは0.7mmか1.0mmしか設定がありません!
でもね~、この、ゆる~い書き味もまたいいんですよ。ボール先が太いとインクがなめらかに出るので、ほえ~っとした感じ(わからんわ!)。
わたしがBICにはまるきっかけとなったのが、画像出してますがオレンジ軸の0.5mmのものでした。
日本にも0.5mmボールペンっていーっぱいありますが、それでもBICオレンジの0.5mmに惚れました(笑)
hiroさんも興味がおありでしたら、0.5mmでお試しください。もし残念ながらお好みでなかったとしても84円ですから痛くないかなと(笑)

字がきれいな人ってうらやましいですよね~
でもhiroさん書道なさっていたなら、筆でとっさに書かねばならぬ時有利ですよね!
じゅうぶんかっこいいじゃないですか!
わたしは家でできるペン字の練習本を買ってきてやっていたことがあります。。ほんと、ある程度の年齢になると字の美しさって気になるものですね~。祝儀袋とかはがきとか…やっぱり習いにいかねばダメでしょうか(⌒-⌒; )
2011/11/16(水) 21:10:38 |URL|bon #- [EDIT]
●たそがれさん●
先日、たそがれさんって男性だったんだーって思っていたんですが
今回、年齢層まで明らかに(笑)
まぁ、おじさんといっても幅広いですからね!
わたしも近所の子供相手に「おばちゃんはなぁ!」と言っていますから(笑)
はじめておばちゃんと呼ばれたのは28歳のとき、いとこの子供(当時3歳)がやらかしてくれました。
そのときはガーン…と思いながらも、そりゃ、3歳からすればおばちゃんだよなぁ…と妙に納得。
それから憑きものがとれたように?すっかりおばちゃんになりきってます(笑)

すいません、すっかり話がそれちゃいましたが(^^ゞ
いえいえ、BICって私もアメリカ製と思っていましたよ。
お礼言われるほどのことではありません(嬉しいですけどね!)。
確かにメールが多いですから文字を書くことが少なくなりましたよね。わたしも漢字が書けず困ります。
ただ、ドイツ語の勉強をしているのでシャーペンや赤ペンはいっぱい使っています(*^^)v
2011/11/16(水) 21:11:31 |URL|bon #- [EDIT]
●さちこさん●
おお~!さちこさんもマニアックなBICユーザーだったんですね♪
デザインもさることながら、書き味が良いんですよね~。
ピンクの4色ボールペンはそのへんてこな色の組み合わせとピンクの軸がかわいくてつい買ってしまいました。お気に入りです♪

あと、銀座伊東屋はもちろーん行ったことありますよ♪
東京へ行ったら、毎回ではありませんが、近くへ行った時はかならず
銀座の伊東屋、丸の内か日本橋の丸善、新宿の世界堂へ行くのが楽しみです(o^^o)
大阪だとイケマンっていう、文具専門のビルが本町にあるんです。
文具って1本100円くらいから楽しめるのもいいんですよね~!
2011/11/16(水) 21:12:07 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK