ドイツ旅行ベルリン編の締めくくり。

11-29,2011

いつのまにやら・・・・・終わっていませんヾ(☉ㅅ☉*) ノ゙
ドイツ旅行記です。画像の整理が大変で放置プレイしてしまいました。
ブログ旅行記はまだ2つめの滞在地リューベックへも行けていないという怠慢ぶり!
やる気あんのか!ひぃ~。すすめてまいります。。



はじめてのドイツですから、目に映るもの、出来事すべてがドラマ。
写真もいーーーっぱい撮り、その一部を記事にしてきました。
しかし…そろそろリューベックへ行こうぜ!
というわけで、ベルリン写真の未公開から、いくつかまとめてアップします。



欧州車はやはりヨーロッパの街並みがしっくりきます。
これはイギリス車ですが…
mini_.jpg





【アンペルマン(Ampelmännchen)】
Ampelmauml;nnchen (3)



ベルリンの信号マーク「アンペルマン」
有名ですよねー。愛らしい!



Ampelmauml;nnchen



ベルリンに数軒あるアンペルマンショップも覗きましたよ。
観光客でいっぱいでした。店先にうじゃうじゃいる人が途切れた瞬間を激写。



Ampelmauml;nnchen (2)



搬入の車もアンペルマン仕様だった。目立ちますね。



Ampelmauml;nnchen (1)



ドレスデンでは、これの女の子バージョン「アンペルフラウ(Ampelfrau)」を見ました。



Ampelfrau.jpg



アンペルマンの女の子バージョンとして、東西ドイツ統一後の2004年に登場した。
んだそうです(Wikiより)



Ampelfrau (2)



女の子バージョンはドレスデンのあるツヴィッカウ市(Zwickau)限定なので他の地域では見られません。
髪型がおさげなんですねー。




【ジュース屋台のおっちゃん】
ジュース屋台?



アレクサンダープラッツ駅の近くの道端で、フレッシュジュースの屋台を発見。
ジュース×屋台×コック帽という、日本では考えられない組み合わせ。



オレンジを絞る、西洋人らしいかっぷくよすぎのおっちゃんのうしろ姿がカワイイ( ´艸`)
看板がわりの人形はえらいことになってました。



ジュース屋台? (1)



【Kaufhaus des Westens (KaDeWe)】
kadewe_20111118080831.jpg



Wittenbergplatz駅の改札を出たところから、外を撮影した1枚。
駅舎も歴史を感じる重厚なたたずまいです。
そしてここは、ヨーロッパ最大といわれるのデパート、カーデーヴェーの目の前です。
日本の華美なデパートに比べると古臭くみえますが、貫禄があり気高さを感じます。



【Berlin Hauptbahnhof(ベルリン中央駅)】
belrinhbf_20111118081802.jpg



【ドレスデンのトラム】
tram.jpg



【ドレスデンで食べたアイス】
eis (2)暑くて暑くて、街角のアイス屋で求むる。1ユーロ。
さくらんぼのアイス。



どれを見てもおいしそう~
eis.jpg



夏のような日差しにアイス屋は繁盛。
eis (1)



ふと横をみれば



eis (4)



人目気にせずおじいちゃんもアイス!
日本だったらこんな光景見ませんよね~
いいなぁ、こういう雰囲気。



【ドイツ鉄道の車窓から】
どこまでも続く平野と
車窓 (1)



農場。こんな景色、映画やアニメの世界です。
ペリーヌを思い出してしかたない(ギリシャからフランス北部目指して旅をするペリーヌはドイツは通らないのだが)。
車窓



牛や馬がいたるところに…
車窓 (2)



写真をふりかえっているとその時の楽しい気分がもりもりよみがえってきますね~
みなさんも、たまには楽しい思い出の写真を開いてみてはいかがですか(^^)/



では、相変わらず不定期公開になるとは思いますが…次回からリューベックへ向かいます!

COMMENT

こんばんは。
素敵な風景ですね。
日本だったら、北海道くらいしか見れないような光景かも知れませんね。
アイスクリームも美味しそう(^^)
これからの季節はコタツにアイスですけど(^^ゞ
やっぱり、海外には行ってみたいなぁ。
2011/11/30(水) 00:50:32 |URL|yamachan #- [EDIT]
アンペルマンのキーホルダーは私、買いました!アンペルフラウは知らなかったっす。車もかわいいですね~。
旅行中の何気ない写真。思い出しますよね、色々な事。

前回(といっても随分前ですが)ドレスデンに行ったときは、泊ったホテルがちょっと郊外だったので、よくトラムに乗って中心まで行きましたね。
ホテルの前がトラムの乗り場で、そこにベトナム人の営むお花屋さんがあって、そこのご主人が話しかけてきたのを思い出します。同じアジア人として親しみを感じたのでしょう。

車窓からの眺めもサイコーですねぇ、お天気もいいし!
私が以前、朝食が美味しかったと言っていたペンション(Fuldaの近く)があるのが、やはりこういう風景のところ。もうちょっと小高い丘が回りにありますが、牛も放牧されていてのどか~な所でした。
bonさんの写真見ながら私も思い出してしまいました!
また、是非是非の~んびりでいいのでドイツ旅行記をご紹介してくださ~い!
楽しみにしております!
2011/11/30(水) 06:57:24 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
ドイツって本当にいいところですね。
じっくり訪れてみたいです。
アイスクリーム食べつつのんびり歩きたいです。以前、訪れた時は、ツアーでささっと回ってしまったので残念でした。
2011/11/30(水) 08:44:44 |URL|ゆに #3/2tU3w2 [EDIT]
旅行っていいですね♪
私も若い頃、ボーナスは全て海外旅行に消えていました。ドイツには行っていませんが行きたくなりました。でも、長時間のフライトに耐える体力や我慢が年々出来なくなり、今は過去の思い出に浸るだけです・・海外旅行から帰ると必ず語学を習得しておけばよかったと後悔ばかりしていました。bonさんもぜひ、ドイツ語を!
2011/11/30(水) 11:16:38 |URL|久美子 #- [EDIT]
こんばんは。
北海道に行ったことがないのでわからないのですが
私も思っていたんです。北海道ってこんなんなのかなぁ?って。
見比べてみたいなぁ~
yamachanが夫殿に借している釣りのお金が帰ってきたら、海外旅行くらいぽーんと行けそうですよね!
yamachanだったらフランスかな?
2011/12/02(金) 21:50:20 |URL|bon #- [EDIT]
ドイツ旅行記、もっと早く終わるかなと思いましたがとんでもなかったですね~(⌒-⌒; )
でも、旅行してからもう半年以上経つのにいまだに思い出しては楽しめるので、悪くないなと思っています。
hiroさんの通なところは郊外のペンションに宿泊されるようなところ!
しかもこの写真にあるようなノンビリした風景のところって
ビギナーはぜったい選ばないっしょ(笑)
でもお話きいていて、こんどは絶対こぢんまりしたところにとまってみたいって思います。
当たり外れがありそうで、それがこわいですが…
わたしも都会のホテルより、リューベックのちいさなホテルの居心地の良さがいまだに忘れられないですね。
一番最悪だったのがハンブルクのノボ●ル!世界チェーンだから信頼できるかなという思いで選びましたが、フロントは機会的な対応しかしないし、部屋の掃除は行き届いていなくて、最後にどっと疲れちゃいました。

わたしこそ、hiroさんのドイツ旅行でのいろいろなエピソードを聞かせていただけるのを楽しみにしていますよん(^^)/
2011/12/02(金) 22:00:24 |URL|bon #- [EDIT]
ツアーのよいところは特に下調べしていかなくても、ボーッと車にのっているだけでガイドブックにのっている名所をまわれるところですよね!
でも、一度はぜひ個人旅行でゆっくり行ってみてください。
ツアーで見たのとはまったく違うドイツが見られると思います♪
2011/12/02(金) 22:04:04 |URL|bon #- [EDIT]
ナルホド。久美子さんの行動力とフットワークの軽さは、独身時代からのものなんですね!
休暇の過ごし方も人によってぜんぜんちがいますもんね~
海外もいろいろと行かれていると思うのですが、そうですか、ドイツはまだ行かれたことがないんですね。
リゾート派?
わたしのまわりも、海外旅行好きな人は多いですが、ドイツは誰も行ったことがなくて
え~なんでドイツ?っていわれちゃいましたよ~。
イメージが暗い!とかね~。別にそんなことないんやけど。

ヨーロッパも時期によっては10万円くらいで行けちゃいますが、そうなんですよねー。飛行機に長時間乗るのがきついですよね。ビジネスクラスとかに乗れたらいいんだけど!(TωT)

ドイツ語、ドイツへ行く前もしてはいましたがぜんぜん身が入ってなくて、やっぱり後悔しました。
なので帰国してから本腰入れてはじめましたよ!
次行く時のためにね( ´艸`)それを励みにがんばりまーす!
2011/12/02(金) 22:11:44 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK