ドイツクリスマスマーケット大阪2011速報と、新梅田シティへの珍アクセス

11-26,2011

毎年恒例の新梅田シティのドイツクリスマスマーケットがはじまりました
ドイツへ行った今年は例年よりも待ち遠しく感じました(◡‿◡ฺ)



Weihnachtsmarkt (5)



会場の新梅田シティ(ゲーテが入っているビル)は、大阪駅or梅田駅から徒歩圏内。
距離的にそう遠くはないのですが、大阪駅周辺の人ごみと、大きな駅の階段の上り下りがこたえるのか、日頃歩くことは好きなわたしですがこの区間はなんだかキツイ。
というわけで今回は自宅で地図&路線図とにらめっこして、違うルートを考えてみました。結果は…微妙ですがそれもついでに紹介します。
新梅田シティへ行くために今回おりたったのは阪急中津駅です。



Weihnachtsmarkt.jpg



地図を見ていたら中津のほうが絶対近いぞということで。
距離を計ってみたところ、JR大阪駅からだと約850m
阪急中津駅からだと約630mでした。
(地下鉄中津駅は遠いのでご注意!)



ただ、この日は神戸方面から戻ってきたので中津は通りみちですが
京都方面から梅田へ出てきて、乗り換えて中津へ行くことと考えると労力的にどうでしょうねぇ。
(阪急河原町からだと中津は390円区間なので金額的にはかわりませんが)
ま、こんなアクセス法もあるんだということで。



Weihnachtsmarkt (1)



しかし疲れた身体には200mの差は大きかったです。
だいぶ近く感じました!それに中津は混んでないし。



Weihnachtsmarkt (2)



到着!単純なもので、疲れがふっとんで元気いっぱいに。



Weihnachtsmarkt (3)



メリーゴーランドがまわっています。
まっくらになったらイルミネーションがきれいでしょうね。



Weihnachtsmarkt (4)



ヒュッテ(小屋)は24軒。
ドイツ各地のクリスマスマーケットで使用される小屋と同じものを輸送し、すべてドイツ製の什器や装飾、イルミネーションをドイツ人ディレクターのもと、本場の空気そのままに再現されています。
この時期だけ出張してこられるドイツ人の販売員の方とのやりとりも、マーケットの雰囲気をいっそう盛り上げています。



主催がドイツ連邦共和国総領事館、大阪市その他。
ドイツ観光局とドイツ文化センターが後援にあたっているだけあって、豪華というか、だからこそこれだけ本格的なクリスマスマーケットになるのでしょうね!



それでは早速お店をちぇけらっちょ



輸入のお菓子を売る店
Weihnachtsmarkt (6)



四角いドイツピザ
Weihnachtsmarkt (8)



ソーセージ屋台は2軒ほどありました。
ドイツで見た大きなポンプ入りのケチャップとマスタードも来日~!
Weihnachtsmarkt (9)



キリスト誕生の小屋
Weihnachtsmarkt (10)
オセロ松嶋さんのブログの写真がとても雰囲気よかったです!
って知り合いでもないのにスミマセン。オセロはお二人とも大好きです~♪



お菓子を売るお菓子の家
Weihnachtsmarkt (11)



お菓子の家メッチャかわいい~!
Weihnachtsmarkt (12)



さぁさぁ~きたきた~
バウムクーヘン!今年のは如何に・・・
Weihnachtsmarkt (15)



長くなるので一旦カット
買ったもの&食べたもの編は次回へ続く!



ドイツクリスマスマーケット大阪2011

COMMENT

こんばんは。
お菓子を売っている家がもう、美味しそうで堪らないですね(*^_^*)
輸入のお菓子も、盛りだくさんあって、行ってみたい気もしますね☆

そして、イタリアン珈琲、良いですね。
眠剤を服用してる身としては、珈琲が飲まないのは苦痛なんですよね~(^^ゞ
夜、1人でゆっくり飲む珈琲はホッとするんです。
ソニプラとか、珈琲専門ショップとか売ってるかなぁ~(^^ゞ
2011/11/27(日) 01:34:00 |URL|yamachan #- [EDIT]
うわ~、報告待ってました~!
ドイツから小屋を輸送・・・、ドイツ人のディレクターがイルミネーションを再現・・・、やっぱり領事館や観光局等が主催、後援となると本格的ですねぇ。
bonさんにとって、今年のこのイベントはまた特別なものとなったでしょう!
今日は会場のご案内、次回の買ったもの食べたもの編、楽しみ~♪

komugiさんのブログを見ても、リューベックのクリスマスマーケット情報が書かれてあったりして、またまた「いいな~、一度12月にドイツへ行ってみたい!」と思わずにはいられませんでしたよ。
しかし、とりあえずはブログで本場ドイツ、そして大阪のクリスマスマーケットを楽しみたいと思いま~す♪
bonさん、よろしく~♪
2011/11/27(日) 07:08:39 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
今年もこの季節がやってきましたね。
寒い中、フランクフルトなんか食べつつ歩きたいです。
2011/11/27(日) 07:13:27 |URL|ゆに #3/2tU3w2 [EDIT]
bonさん、こんにちは

bonさんは、ほんとドイツが好きなんですね~

京都人ドイツ親愛大使になられては←そんな役職ありませんが、こころの中のね^^v

一枚目の御写真

レゴブロックかと想いました

巨大ブロック^^

しかし、レゴはデンマークの会社でしたね^^;
2011/11/27(日) 08:48:13 |URL|高兄 #FoGoijMs [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/27(日) 13:37:34 || # [EDIT]
bonさん、こんばんは(~o~)
大好きなバウムクーヘンの写真で
お楽しみはまた次回!…ですね。

ドイツクリスマスマーケットe-489行きたくなりました!
この前こちらのデパートでもドイツ展がありましたが、大阪だけに規模が違うなぁ。
bonさんの写真で街並みを想像したり楽しませてもらいあますね♪
2011/11/27(日) 18:36:37 |URL|みーなる #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/28(月) 07:34:06 || # [EDIT]
おはよう朝日で放送していて、かなり気になってました(>_<)
今週末いってきます♪
お昼から行く予定だけど、ホットワインが気になってます(笑)
2011/11/28(月) 17:54:26 |URL|まぁこ #- [EDIT]
こんばんは。
大人も童心にかえれるといいますか
夢のような場所です(o^^o)
yamachanは、キタは遠いかもしれませんが
ぜひ行ってみてほしいです♪

コーヒー好きなのに制限かかるのはつらいですよね。。
デカフェだったら大丈夫なのかな。
ラバッツァのデカフェじゃないやつは、グルメシティっていうダイエー系のスーパーでもおいていましたよ!
お近くでも置いていると思うので、探してみてください♪
2011/11/28(月) 19:51:28 |URL|bon #- [EDIT]
うししっ( ´艸`)ドイツおたくにはたまらないですよ!
もうニタニタしっぱなし(変態)でした~(笑)
ほんと、今までも楽しみに行っていたのですが、今年はぜんぜん違ってみえましたよ。
今まではソーセージ屋台って見向きもしていなかったんです。
自分でも信じられません^^;

komugiさんのブログで、わたしもリューベックのクリスマスマーケット見せていただきました~♪
うらやましいですよねぇ(TωT)
わたしも、暗くても寒くても、一度は本場のクリスマスマーケットへ行ってみたいです!
大阪のクリスマスマーケットもかなり本格的で楽しいので、hiroさんも機会があればぜひおこしくださーい!!

あと、非コメのズーセスの件ですがぜんぜんOKです(^^)/
それよりよく過去ブロから情報を探し出されましたね!
過去ブロ、かなり重いのでうっとおしいんですよね^^;
どうもありがとうございました!!
あとね、うちのブログは右クリック禁止のタグをはっているので、右クリックメニューが出なかったでしょう?
なので、コピーorペーストなさる場合はキーボードショートカットでお願いします!
コピーなさる場合は範囲選択したのちCtrl+C
ペーストなさる場合はCtrl+Vです。
お手数おかけしました~っ!今後何かありましたらヨロシクです!
2011/11/28(月) 19:59:13 |URL|bon #- [EDIT]
すっごく寒かったです。。なので熱々のフランクフルトをはふはふ言いながら食べたほうがよかったかも~^^;
もうクリスマスなんだって感じですよね~。はやい。。
2011/11/28(月) 20:00:13 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは^^
高兄さんより
名誉ある肩書いただきました~+.(o´∀`o)゜+
って感じです♪
ふふ、勝手に、でもじゅうぶん貢献している気がします(笑)思い上がりでしょうが…

てかレゴってデンマークの会社だったんですか?
へーしらなかった!
北欧産だったんですね~!!
2011/11/28(月) 20:03:51 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんはー!
みーなるさんとしてはやっぱりバウム、気になりますよね?!
むふふ、今晩アップしまーす(^^)/
じらしてすみません(⌒-⌒; )
てかデパートでドイツ展なんてやっていたんですか?わたしの行く範囲のデパートではドイツ展なんてきいたことがありません!いいなーいいなー、わたしも行きたかったー(。-_-。)
あるとしたらイタリア展ですねぇ。
新梅田シティのクリスマスマーケットはかなり本格的なのでドイツ好きにはたまりません★
みーなるさんも機会があればぜひおこしください(^^)/今年は無理でも来年もあるさ!
2011/11/28(月) 20:09:18 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!
そうなんですか!テレビに出たんですね~。
それはお客さんが増えそうですね。
わたしももう一回行こうと思っています(^-^)
お昼からワイン、ぐいぐいいっちゃてー!
私の友達も家族で行ったらしくメールがきて
グリューワイン、ポカポカ温まっておいしかったー
めっちゃまわったけど(笑)
って。まぁこさんもお酒好きならぜひ飲んできて下さい(^^)/
2011/11/28(月) 20:11:51 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK