京都歩きwithNEX-5N

12-18,2011

使ってみたいと思っていたソニーのNEX、最新型の5Nをひっさげて、友人が遊びにきてくれました!
というわけで1日レンタルしてもらって、秋の京都街歩きしてきました。



京都歩き
バズーカみたいに飛び出したレンズをアンバランスだと思っていましたが、実際構えるとレンズの重みのおかげで手元がすごく安定してよかったです。



気安くつきあってもらってますが、ひそかにカメラの生きた使い方を学ばせてもらった人でもあります。
って本人に言ったら「あっそうだったの?」って反応でしたが。こっそり先生とよばせてもらってます。



NEXシリーズは、ボディーサイズはフォーサーズ機並みの小ささでありながら、その搭載するセンサーに世界中がびっくりしたという(本当か?)、「家電メーカーソニーがやってくれちゃったカメラ」。店頭で実物をさわってみると質感も上々で、とても気になっていたんです。今回はラッキーなことに使わせてもらえることになり、1日かけてNEX-5nを試させてもらいました。



格子のむこうはガレージでした。帆布製のポストもかわいいです。
京都歩き (1)



貴重な?3ケタの郵便番号案内
京都歩き (2)



イノダでお茶
京都歩き (4)



余裕の背景ボケ。大型センサーの威力は絶大です。
京都歩き (5)
ピントが甘くてすいませんm(__)m


路地フェチと歩くと、こんなところを歩かされます(笑)
京都歩き (6)



京都歩き (3)



京都歩き (7)



との~
じゃない。大極殿で休憩。
京都歩き (8)



福かぶり(800円)
京都歩き (11)



京都歩き (12)



日が暮れたら先斗町だろっ!明りがてらしだす風情にウハウハする大人ふたり(怪)。
京都歩き (13)



京都歩き (14)



カメラのセンサーサイズは大は小をおおいに兼ねます。が、いままではそのボディーの大きさがネックでした。
ところがこんなに小さく軽くて、APS-Cサイズを搭載しているとなると…もう、わたしレベルだとNEXがあったら他はいらないのでは?と思ってしまいました。あ~。ほっし~!晴天の屋外のような明るい場所だとどんなカメラでもそれなりに撮れますが、コンデジにとって厳しい条件下においてこのセンサーサイズの差から生まれる余裕のパワーは半端なかったです。660ccNAエンジンの軽自動車と、同ボディーにでっかいエンジンを積んだスーパーカーとの違いとでもいいましょうか(えっわかりづらい?)。ちなみにNEXは「ネックス」ではなく、正式名称は「エヌイーエックス」なんだそうです。あぁ~またえらいもん知っちゃったなぁ~。

COMMENT

bonさん、こんにちは

おお!

素晴らしいNEX-5♪

良いミラーレス機ですね~・・って私も愛用しています^^;

BLOG記事の、小旅行と、御店撮影は

ほとんど、NEX撮影です

NEX-5nより、ひとつ旧式のNEX-5です

どうですか、bonさんも?

NEX仲間になって、

京都撮影会やりませんか^^
2011/12/18(日) 12:00:31 |URL|高兄 #c.cnXwzw [EDIT]
bonさん、こんにちは!

いや~、またまたbonさんのカメラ紹介、たまりません……。
今使っているLumixはbonさん記事を読んでから欲しくなり、
買ったことを思い出しました。
もう3年ぐらい前かな?

デジカメってどんどん進化していますよね。
初代のαを持っていますが、
かなり大きくて重たいです……。

それにしても、このカメラがよいのか、
bonさんの腕なのか(もちろん、そうでしょう!)、
我が古里京都がとっても素敵にうつっています~!
2011/12/18(日) 15:15:54 |URL|sango #W1cL0Dl. [EDIT]
おお、なんか雰囲気ある画像ですね。
さすが。ちょっとした京都の風景がぐっと伝わってきています。いいなあ。
2011/12/18(日) 19:01:29 |URL|ゆに #TY.N/4k. [EDIT]
こんばんは~+。


わぁすてきな写真だっ!
ブロガーなら誰しもがあこがれる
カメラパワーUp!!
わたしも晴れて合格した暁には…一眼を買えたら…いいなぁ~笑

今は小さなサイズもいっぱいでてますもんね~。
カメラ女子ブームっていうのもあるくらいやし…+。

わたし、ほんまにおいしいものの写真を撮ってるときが
1番シアワセなんですっ笑
2011/12/18(日) 21:41:12 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
うんうん(^^♪ プロっぽいです!
僕はデジイチのサイズに負けた軟弱者ですけど、
チョッと考え直そうかな(笑)
2011/12/18(日) 23:20:15 |URL|真 #- [EDIT]
こんばんは。
紅葉も古民家もとても綺麗に写っていますね(^^)
1つにピントを絞り、奥の風景をぼかすのも素敵です♪
朝から夜まで京都の町をぶらり。
素敵ですね(^^)
こう言うのを「旅情」と言うのかなぁ。
狭い路地の向こう側、何があるんですか?
京都で鬼ごっこしたら面白そうです(^^ゞ
2011/12/18(日) 23:50:51 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは(~o~)
こんなカメラを手に入れてしまったら
一日中、首からぶらさげて
京都をぶらぶらしてしまいそう(笑)
私も一時、デジイチがほしくて何度も電器屋さんに通ったけど(←迷惑な客(^^ゞ)
今はソニーのコンパクトなものを使ってます。
bonさんの撮られた画像を見てると
また欲しい熱が出てしまうかも。。
2011/12/19(月) 21:08:05 |URL|みーなる #- [EDIT]
私も最近やっとコンデジを買いました
手にしたからにはちょっとは勉強してみようと、入門書なるものを読んではみるのですが、なんせ未知の分野なもので四苦八苦

それでも新しいことを知るのは楽しいです

私もbon さんみたいにお気に入りのものや大好きな瞬間を自分のカメラでさくっと素敵に切り取れるようになりたいわ~

また写真の楽しさ教えて下さいね♪
2011/12/19(月) 23:27:55 |URL|はる #- [EDIT]
こんばんは。

NEXと言えば高兄さん思い出しましたよ(^.^)
使ってみるまではそんなに思ってなかったのに
今は完全に忘れられない恋人状態ですw
でも、しばらくはガマンです~
NEX仲間楽しそうですね~♪
そのときはぜひヨロシクお願いします★
2011/12/20(火) 21:45:06 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
おわーっ懐かしい話ですが一介の素人の意見を参考にしていただけてめっちゃ嬉しいです!!
次から次へといろんなカメラが出ていますが、まやかしに騙されてはいけません!
メーカーの誘惑にのせられず…ってそれが難しいんですが…
デジカメ市場は頭打ちといわれて久しく、こざかしい(?)付加機能増殖の嵐です。そんな中でNEXは明らかにスペックからずば抜けていて、それだけでも他とは一線を画すわけですが、実際仕様してみて本当に頼もしい一台と思いました。もうすっかり虜です(✿✪‿✪。)

わたしもNIKONのD40を持っていますが、一時わけあって封印して箱にしまいました。
もう封印を解いてもよいのですが…
出す気が起こりません。ええ、重くて(汗)
それに、この重たいD40よりも、NEXのほうがすべてにおいて優れているとなると…(滝汗)

本当に写真を撮る技術もくそもない素人ですが
「写真がうまくなった?」という気になれるという意味でも、いいカメラだと思いました★
sangoさんもチェックしてみてください^^
2011/12/20(火) 21:58:12 |URL|bon #- [EDIT]
うふふ( ´艸`)雰囲気ありますか?そう言っていただけて嬉しいですよ~
でもほんとカメラのお陰です♪頼もしいやつだわ(^.^)
2011/12/20(火) 22:11:43 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは(^^)/

受験生、がんばっているんだから
合格したらぜひお父さんにご褒美をもらってくださいね~(^.^)
まぁ、それがカメラっていうのもかなりカッコイイ選択ですが^^;
はっちゃんの年頃だったら欲しいものだらけですよね~
かわいいバッグとかも欲しいよねきっと。

でも、はっちゃんの言う通り!
カメラはどんなんでも、美味しいものの写真を楽しんで撮ること…が一番重要かなって思いました。
はっちゃん、これからもブログ楽しもうね☆彡
2011/12/20(火) 22:14:43 |URL|bon #- [EDIT]
「それでも男ですか、軟弱者!!」
すいません軟弱者という言葉につい反応してしまいました。
(詳しくはガンダム語録を)
コンデジのようにポケットには入りませんが、これだけ軽かったらカルカッタ・・・
なんでやねん!大きさ重さの点でいままでのデジイチとは比べ物にならないと思いました!
真さんもお店でさわってみ~(^.^)
2011/12/20(火) 22:17:45 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
すてきに写せていますか♪ありがとうございます♪
それもこれも、カメラのおかげです。
イヤー久しぶりにこんなに優秀なカメラに出会いました。
わたしでもうまく見える写真が撮れるという、優秀なカメラです!
それに小さくて軽い。びっくりしちゃいました。

狭い路地の向こうに出たら・・・ちょっと不思議な世界が広がってました。
yamachanもぜひ街歩きを楽しんでください(^.^)
2011/12/20(火) 22:20:17 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは(^^)/
カメラとなると安い買い物ではないから
行ってすぐ買います!というわけにいきませんよね~
わたしも高い買い物(1万円くらいから)で、悩むものは、何度も足を運んだりします^^
店員さんには「こいつまたきやがった!」って思われているかもしれませんけどね~(⌒-⌒; )

NEXは本当に頼もしいカメラですが、もしも手に入れたとしても、わたしは愛用のコンデジのほうが出番がありそうに思います。というのも、カメラバッグを別で持ちたくないし、いくら小さく軽くなったとしてもこれだけレンズが出っ張っていては小さなバッグには入りませんし、かといって首からぶら下げるのも服装を選びますし^^;
でも!なんていうんでしょうね。めっちゃ力強い後ろ盾がいるような。
これさえあれば…というものを一つ持つのもいいかもなんて(^.^)
それに撮るのが楽しかったです。みーなるさんのおっしゃるように、首からぶら下げてのんびり街歩きするにはピッタリのカメラですね。ぜひ電気屋さんでチェックしてみてくださいね♪見るだけはタダですしw
2011/12/20(火) 22:32:29 |URL|bon #- [EDIT]
おおー!カメラ購入おめでとうございます!
楽しんでおられるようでなによりです~(^.^)機種より技術より、楽しんでというところが一番重要と思います♪ちゃんとお勉強なさるあたりも、はるさんの真面目な性格がうかがえるようですね^^

ブログの写真はサイズが小さいのである程度誤魔化せるんです(汗)なのでうまく見えるのはまやかしですよ~
いっぱい撮って、一番ピントが合っているとか、構図がよさげなのを選んでいます。これも、デジタルだからこそのメリットですよね。

はるさん~残念ながら宝ヶ池のラベンダーは食べに行けませんでしたぁorz
貴重なチャンスを逃して残念ですっ(>_<)
せっかく教えていただいたのにスミマセンm(__)m
でもまた何か発見されたらぜひ教えてくださいね~!
2011/12/20(火) 22:39:10 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK