どこまでできる?ドイツ料理【カトフェルクヌーデル】

12-20,2011

でっきるかな
でっきるっかな



さてさてふふーん



クヌーデル (8)



気になるドイツ料理に次々チャレンジしています。
今回は「じゃがいもだんご」Kartoffelknödel!
ひとり暴走するブログですが日々ご来訪くださる皆様には本当にありがとうございますm(__)m



ドイツでは食べていないのですが、気になっていたじゃがいも団子!



主に南ドイツの料理で、お肉料理のつけあわせに出てくるらしい。
聞くところによれば、モチモチの食感で癖になるとか…
固くなったパンをお団子にした「ゼンメルクヌーデル」なるものもあるとか…



そう、日本人が残りごはんをあれこれ工夫して食べるのと同様に
ドイツでもまた、余った主食に手を加えて一品にしてしまうのだ。。



Kartoffel=ドイツ語で「じゃがいも」
カタカナになおすの難しーぃ。このたびは「カトフェルクヌーデル」と表記させてもらいます。



レシピを検索するなかで、一番わかりやすくて美味しそうだったのでこちらを参考にしました!
Cpicon カトフェルクヌーデルン【ドイツ料理】 by Engel



たまたまなのですが、ブレッツェルの時に参考にさせていただいたEngelさんのレシピでしたー!
じつはこの後もEngelさんのお世話になることに(レシピでです)…いつもお世話になっております!
クックパッドのIDを持っていないのでこんなとこですみませんm(__)m



で、出来上がりはコチラ
じゃがいも団子はあくまでつけあわせなので、主役が必要。



クヌーデル (4)



冷蔵庫をみまわしたら合挽き肉が…ということで主役はハンバーグに決定です。
ソースはチューボーですよの「チキンのマスタードソース」放送を見たばかりだったのでキノコたっぷりのマスタードソースにしました。



クヌーデル (2)



うっ、、ちょっと見た目が・・お手本のはもっとなめらかーな感じがするのですが…(汗)



クヌーデル (12)



味のほうはナツメグの香りがきいていてとても美味しかったです!
もっと簡単だったらしょっちゅう食べたいなーという感じ。



しかしながら・・・じつはじゃがいも団子にはもうひとつのレシピが存在・・・
それは茹でてつぶしたジャガイモに、生のじゃがいもをすりおろしてそのでんぷんを混ぜるという、面倒くさいうえに難易度が高い方法です。ですがやるからにはぜひその方法もトライしてみたいと・・・思っております!

COMMENT

すごい。ドイツ家庭料理ですね。
ジャガイモ王国ならではのお料理ですね。キノコソースがぴったりですね。
生のジャガイモを加えるとどうなるんでしょう。楽しみ。
2011/12/21(水) 08:43:31 |URL|ゆに #3/2tU3w2 [EDIT]
ジャガイモ王国ってのが笑えます!でもほんとその通り~!
揚げたり茹でたり焼いたりと、さまざまな料理がありますもんね。
もうひとつのレシピはちょっと手がかかるのでやる気が出るのを待つことにします。
2011/12/21(水) 20:21:46 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
ドイツにぞっこんのようですね(^^)
yamachanもいろんな国の料理を食べたいですが、なかなか・・・。
子供たちの通う診療所の近くは、イタリアンが多いんですよ。
先日はフレンチを頂きましたけど。
でも、世界中の本場料理を食べてみたいですね(^^)
まずは、蕎麦粉のクレープ。
以前から食べたいと思っていたのですが、早く食べてみたいです♪
夫殿もやっと、他国や国内の料理を食べて勉強すると言う気になっているし、来年は食べ歩き出来るかな(^^ゞ
ただ、夫殿は1店舗で足りず、結局ラーメンを食べるんでしょうけどね~。
難波なら、行きつく先は金龍ですな~(-д-;)
2011/12/22(木) 00:46:12 |URL|yamachan #- [EDIT]
カトフェルクヌーデル、美味しそうにできましたね(^▽^)!手作りしちゃうなんてやっぱりすごい。ハンバーグと粒々のマスタードソースも美味しそうです♪

どんどんドイツ料理のレパートリーが増えていきますね。次は何に挑戦されるか、楽しみにしています(o^∇^o)ノ
2011/12/22(木) 18:59:54 |URL|ヒカリ。 #- [EDIT]
これまたクヌーデル作りに挑戦とはbonさん、凄いですね~!
これって作るのが意外と難しいんですね。じゃがいものでんぷん量などでだいぶ変わるとか?

あ~、本場のクヌーデル、食べたくなってきました~!!!
2011/12/23(金) 20:18:29 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
こんにちは。
yamachanが行かれるあたり、美味しそうなお店がいっぱいありそうですね。
機会があれば食べ歩きするのも楽しみができて良さそうです(^.^)
そば粉のクレープは有名なお店が難波にありますが、yamachanなら手作りでも美味しく作ってしまわれそうです。

美味しいものの食べ歩き、夫殿と一緒に楽しめたらよいですね!
(そのあとのラーメン屋がセットなのは…宿命?!)
2011/12/25(日) 14:26:02 |URL|bon #- [EDIT]
美味しそうですか?そうですか?
これで良いのでしょうか(汗)
本場でも家庭によって入れるスパイスや大きさやいろいろとあるのだろうなぁと思います。
次は何に興味が湧くか自分でも楽しみです^^またそのときはアドバイスやコメントお願いしますね~+.(o´∀`o)゜+
2011/12/25(日) 14:39:44 |URL|bon #- [EDIT]
おっしゃる通り、じゃがいものでんぷん量や、どれだけ生で混ぜるかとかで随分変わりそうだなぁと思います。
すりおろして作るほうはどうも面倒くさくてトライしていませんが、どれほど変わるものか興味もあります。
本場で食べていないのでどんなものかわからないのが残念!今度は絶対食べたいです。
2011/12/25(日) 14:41:19 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK