徒然なるままに最近の話

12-25,2011

クリスマスを挟んでの3連休、みなさん如何お過ごしでしょうか。
普段、ブログ記事は時間のある時に作り置きしていることが多いのですが、今日は久しぶりにリアルタイムでここ最近の話を書こうと思います。



Frohe Weihnachten!



若いときから変わり者で、恋人がいようがいまいが、キリスト教ちゃうし!と冷めた目で見ていた日本の12月。
大人になるにつれて、クリスマスのおかげで食べられる美味しいお菓子や楽しいイベントのおかげで、それなりにこの季節を楽しめるようになり、どうせなら楽しまにゃ損だなぁと思うようになりました。




クリスマスより何より、23日は天皇誕生日でした。
あれほど心やさしく穏やかで、国民の幸せを心から祈ってくれる国のトップは世界中に誰一人としていない。心に日の丸を掲げ、天皇陛下と美智子陛下のお幸せをお祈りしました。



さて、先日は大阪のクリスマスマーケットに再び行ってきました。



二度目のジャーマンポテトと
ジャーマンポテト



ムッツェン。600円もしますがモチモチで美味しかったです♪
ムッツェン



小さい子どもさんが「ムッツェン~♪」と言いながら美味しそうに食べていました。こんな小さな子がムッツェンを知っているなんてすごいなぁと思いましたよ~。



グリューワイン(ホットワイン)を飲んでみたかったのですが、クリスマスマーケットでグリューワインを飲んだ友人から「けっこうまわった~」ときいていたので、アルコールに弱い私はあきらめ、家で作ってみました。



グリューワイン



料理用に買っていたワインを加熱してアルコールをとばし、さらにオレンジジュースでうすめ、メープルシロップで甘みを足してスパイスを加えました。アルコールが飛んでいてもお腹の中からほかほかあたたまる感じで、寒い外だとさらに美味しく感じるだろうなぁと思いました。



企業の思惑に洗脳されているなぁと感じるのは、この時期になるとむしょうにフライドチキンが食べたくなることです。
ケンタッキーで夏の定番であり私の大好物のレッドホットチキンが、冬なのに限定で発売されていたので先日買ってきました。ケンタッキーへはレッドホットをやっている時しか行かないというくらい、この赤いチキンが好きなんです♪



レッドホット



以前はドラム(レッグ)限定クーポンが発行されていたのに最近ないのが残念です。



オリジナルチキンとは違う、ガリガリのコロモ。



レッドホット (1)



ケンタッキーで買ってきたのはチキンとポテトのみのセットでした。
これはケンタのビスケットと似ていますが、成城石井のホットビスケットです。



レッドホット (2)



ケンタのビスケットも好きですが、重みがあってこっちのが好み♪



レッドホット (3)



パッケージ
ホットビスケット



ホットビスケット (1)



例のミッフィーのバッグ届きましたよ!先日街頭で同じ色のバッグを持っている人を見かけました。
私も早速使いたいと思います。
ミッフィーバッグ



つらつらと最近の話をしてみました。
今晩は池上彰のやさしい経済学を見なくてはならない(なぜかmust)ため早めにお風呂に入って池上アワードに備えようと思います。池上さんといえば大みそかも元日も長時間番組をお持ちのようで、いったい、どうなっているんでしょう。



というわけで、いろいろ記事を起こさなくてはならないのですが今日はこの辺で…

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/25(日) 23:13:41 || # [EDIT]
こんばんは。
今年はシュトーレン、買わなかったなぁ。
いつも同じ店ってのも寂しいしと、アチコチリサーチしたものの、ずっしりくるような所は少ないですね。
ケンタッキーのビスケットも、ずっと進化して行ってますね。
yamachanが子供の頃は、どちらかと言うと、パイのようなパンって感じだったんですけどね~。
ケンタッキーに行っても、夫殿1人で2~3000円分頼むのでyamachanは躊躇してドリンクのみです(^_^;)
まぁ、食べ方が汚いので、見てる方はそれだけで胸やけしちゃうんですけど(^_^;)
2011/12/25(日) 23:18:31 |URL|yamachan #- [EDIT]
今年もいつものシュトレン、ちびちびと食べています!(やっぱりここのはおいし~♪)

大阪のクリスマスマーケット、行けませんでした(悲)。
12月は何かと忙しく、難しいですねぇ、やっぱり。
今の子供たちは恵まれていますよね。世界中のいろんな物が手に入るんですから!

私、ファストフード店って殆ど行かないのでこういうブログで見て、「へ~、こういうのが今あるんだ~」と感心するくらいなんですよね。ケンタッキーははるか数年前に行って「おっ、結構イケルのね!」と思いましたがそれっきりです、ハハハ。
という私こそ別の意味で変わり者です(笑)。
でも、好きなもの、興味のあるものに関しては凄いと思います。
先日、どうしてもレープクーヘンが食べたくなって輸入菓子が売っているお店に行ったのですが、無かった・・・。しばらくはレープクーヘンが頭から離れそうにありませ~ん!!

bonさんのブログを見ると(特にドイツ編)、ついつい長々となってしまうので、ちょっとセーブしなきゃね、と反省・・・。でもいつも楽しませてもらってますので、ボチボチの報告楽しみにしてまっせ~♪
2011/12/26(月) 06:37:55 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
今年もケーキはたくさん食べました。
チキンもおいしそう。成城石井のホットビスケットも。。来年も健康においしいものたくさん食べたいです。
2011/12/26(月) 07:51:03 |URL|ゆに #3/2tU3w2 [EDIT]
ケンタッキー、懐かしい(*^^*) 中学・高校時代のクリスマスを思い出します。友達とクリスマスしよ~♪という時はケンタッキーが定番だったような(笑)

ムッツェン、バイエルンでは一度も見た事ないのですが、もしかして北ドイツの食べ物なのかな? 一度食べてみたいです♪ 外はカリッ、中はモチモチというという感じでしょうか(*´∇`*) オランダのオリーボーレンとちょっと似てるかも?

背景にさりげなく写るテーブルセッティングも素敵ですね。季節感を感じるアイテムやデザインがテーブルにあると、食事も益々楽しくなりますよね(o´∀`o)

23日の天皇誕生日、少し前に陛下が体調を崩されたという事で心配しましたが、一般参賀では皇后陛下と共に変わらぬ優しい笑顔を見せておられ、安心しました。
2011/12/26(月) 20:21:19 |URL|ヒカリ #- [EDIT]
クリスマスといえばチキン、そしてケンタッキー!!
子供の頃は贅沢品としてクリスマスという大事な記念日に買ってました。
大人になった今は食べたいときはいつでも買える・・・。
こんなとき成長したなぁと感慨深くなります(笑)。

成城石井のホットビスケット、試してみたいです!!
やっぱり軽くチン♪でしょうか^^?
もそっとした食感が想像できてニンマリです。

miffyちゃんBAGの上にあるのはiPhoneですね☆
白はかわいいです!
2011/12/28(水) 15:04:36 |URL|ゆうこ #eBE9POhY [EDIT]
ありがとう!来年デートできるの楽しみにしてるよん!
ほんま忙しそうやけど身体こわさないようにきをつけてね。
あと、メアド変更メールが今日きたやん?登録して返信してんけどいってる?
iphoneの使い方がまだわかってないんやけど、グループ送信されてきたメールのアドレスの登録のしかたがよくわからんねん。もしや、宛先の中の誰かに返信してしまったのかも…(汗)
2011/12/28(水) 21:26:07 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
わたしが食べたのはケンタッキーのビスケットと見せかけて、成城石井のものなんです♪
似ていますよね^^ケンタのは今もかわらずパイのようなパンみたいなやつですよ。
ケンタッキーは高いですよねぇ。わたしはメルマガ会員なのでクーポンで、ハンバーガー系が500円セットの時だけは行きますが…でもレッドホットが出たら、これだけは大好物なので高くてもチキンを食べちゃいます!
フライドチキンは特に部位によっては食べ散らかしたようになりますよね(>_<)
外だと思う存分かぶりつけないので、家で一人できれ~いに平らげました(笑)
2011/12/28(水) 21:30:10 |URL|bon #- [EDIT]
ムッツェンを知るのは大阪のクリスマスマーケットに行ける子(六本木のほうはどうなんだろう~)限定かなと思いますが、それでも今の子は本当に豊かな時代に生きているなぁと思いますねぇ。わたしが子どもの時でも十分豊かなはずだったのですが、今と比べたら…って感じです。日本人は欲張りなのかな~。
これからもこの調子で変わって行ったら、もう、ついていけません!
ファーストフードは行かないに越したことはないですよ!
加工食品を多く食べていると骨がもろくなる成分が含まれていたりしますし、油は悪いから肌は荒れるし、いいことありません。ってわかっててもつられちゃうので…
レープクーヘンはなーっかなかないですね!
クリスマスマーケットで売っている、アイシングで絵が書いてあるようなものは味は期待できないようですし(あんなまずいもの!と言った人がいました。ちなみにわたしは、あのカラフルなレープクーヘンは食べたことはありません)。先日カルディでドイツ産のレープクーヘンのようなものを買ってきましたので、まだブログにアップできたら…と思います。いつになるんだか、ですが(^_^;)
レープクーヘンみつかると良いですねぇ。お近くならお裾わけしたいですぅ。

hiroさんからコメントが途絶えたら心配しちゃいましたよぅ。
というわけで(もちろん無理強いはしませんが)コメントは遠慮なく♪長々も歓迎です♪
だいたいわたしが語り長いし(汗)すいません~
これからもドイツについて語りましょう~(^^)/
2011/12/28(水) 21:40:37 |URL|bon #- [EDIT]
わたしもケーキはいっぱい食べましたよぅ~(汗)
ゆにさんもブログをはじめられてわたしも楽しみが増えましたよー!
これからもどうぞよろしくです★
2011/12/28(水) 23:06:25 |URL|bon #- [EDIT]
今年のクリスマスにふと考えたことは…
そう、昔はクリスマスといえばケンタッキー!
ケンタッキーしかなかったんですよねきっと。
ところが、今はスーパーのお惣菜なんかもすごく盛大にチキンを売り出すので
昔みたいにケンタッキーの独壇場ではないんだろうなぁ…と。
もしや当日行っても買えたりして?なんて思いました。
昔は、クリスマス当日は予約受け渡しのみでしたから~。って思っただけで行っていませんけどね(^^ゞ

そうそう!ムッツェンはヒカリさんのブログで見たオリーボーレンとそっくりです!
ただ、ムッツェンは中に何か入っていたりはしなくて、プレーンな生地のひとくちタイプが一般的なのかなと思います。で、決まって粉砂糖がたっぷりかかっているようです。ちょっと様子が違うところもありますが、モチモチした生地はまさに同じかもしれません。
それにしてもスカイビルの下はビル風が激しいので、せっかくふりかけてもらった粉砂糖がブワーッと飛んでしまいました(汗)まわりの人にも迷惑ですが…気付かなかったですが、あのあたりにはかなりの粉砂糖がホコリとなって舞っていたはず(汗)

クリスマスの雰囲気たっぷりの画像は、、、私の友人のおかげなんです。
画像のシュトーレンを手作りしてプレゼントしてくれたんですが、そのラッピングに使ってあった飾りをうしろに配置してみたらすごくいい感じ♪わたしにはこういう飾りを作る才能がないので、おぉ~と感心してしまいました。きいてみると100均で買ったものの寄せ集めだそうですが、センスがよくないとこういうことはできませんよねぇ~。

テレビで天皇陛下の優しいお顔を見ていたら泣けてくるんです…これからもいつまでもお元気でいていただきたいですね。
2011/12/28(水) 23:24:11 |URL|bon #- [EDIT]
今ってスーパーのお惣菜なんかでもけっこう美味しいフライドチキンが買えますが、わたしたちが子どものころってケンタッキーの独壇場でしたよね~。
で、わたしも同じく今みたいに食べたい時に食べられるようなものではなかったです。
そもそも近所になかったような(汗)

成城石井のホットビスケットは思っていたより気に入りました!
もそっと盛り上がってヒビが入った感じとか、美味しそうでしょー!
わたしは冷凍庫から出してそのまま魚焼きグリルで焼きました(オーブントースターがないため…)。
レンジで軽くチンでも美味しいかも♪
ぜひためしてみてくださいね(*^_^*)

iphone白がほしくて、ドイツ行く前に買いました。
やっとこさ慣れて使えるようになってきましたよ。はじめのころはなじめないあまりに、しばらく旧ケータイと2個持ちしてましたもん(汗)
2011/12/28(水) 23:28:45 |URL|bon #- [EDIT]
初めまして~(*^_^*)
大阪のクリスマスマーケット、梅田スカイビルのですよね??今年知らなかったので来年は行ってみたいです(^_^)/
シュトーレン、ずっしりしたの大好きです(^_^)/
成城石井、どこに住んでいてもお世話になりますよね(笑)
また遊びに来ますね(*^_^*)
2011/12/29(木) 19:32:24 |URL|はんなり女 #NkOZRVVI [EDIT]
そうだ、そうだ、確かに"予約受付開始~!"なんてCMでもやってましたよねぇ(^m^) 懐かしいなぁ。本当に、昔はクリスマスと言えばケンタッキーの独壇場でしたよね。

オリーボーレンも中に何も入ってないプレーンタイプの物があります(というか、たぶんこれが1番ベーシックな形。) 写真で見るとbonさんの仰られたようにサイズ(と形)だけが違うように思えますね。粉砂糖をふりかけて食べるところも同じです。この粉砂糖がまたくせものなんですよね(笑) 風の強い場所で食べるのはなかなか大変だったでしょう(^_-)-☆

シュトーレン、お友達の手作りなんですね!飾りまでアレンジされるなんてすごいなぁ…100均で集めた材料でこんなに素敵な飾りを作られるなんて、本当にセンスが良いからこそですよね。とっても絵になってます(*^^*)!
2011/12/30(金) 19:37:09 |URL|ヒカリ #- [EDIT]
はじめまして♪コメントありがとうございます。
大阪のクリスマスマーケットは毎年恒例となっていますので次はぜひ行ってみてください。
成城石井は数年前までは京都にはなく、わたしは東京へ行くたびに成城石井へ行くのを楽しみにしていたほどです(汗)が最近は関西にもたくさんできて助かります^^
すてきなブログをされている方にお越しいただけて光栄です。
今年もよろしくお願い致します。
2012/01/02(月) 14:59:22 |URL|bon #- [EDIT]
10代のころですが、友達と12月24日にケンタッキーに行ってみたら「予約受け渡しのみです」と言われて買えなかったことがありました。え~がっかりー!と、その日はモスへ行ってモスチキンを食べた思い出があります。あのときにふと気付いたんですよね~、モスでもええやんと。そのころからモスもモスチキンの予約受付をはじめたりして、どんどんケンタッキーの地位が揺らいでったように思います(笑)

ヒカリさんの過去ブログ記事をあらためて見せていただきましたが、オリーボーレンのもっちりした感じの断面をみるとムッツェンと同じような生地なんだろうなぁと思いました。先日テレビで見ましたがスペインかどこかのクリスマスマーケットでは薄っぺらく伸ばした生地を揚げた揚げパンのようなものが売られていて、ヨーロッパ各地で似たようないろいろなものがあるだなぁと思って見ていました。基本は粉もので手軽に食べられるものですよね。日本のたこ焼きやドラえもんカステラもそんな感じのおてがる屋台フードですし^^

シュトーレンを作ってくれた友人は手先が器用なだけでなくわたしにはないアイデアでいつもすてきな手作り品を見せてくれます。つい触発されてわたしも何かやろうと思うのですが…これが難しい。手芸や絵を描くこともそうかもしれませんが、センスのいい人っていますよねー。読者の方に褒めてもらえたよとコメント欄を披露しておきました^^
2012/01/02(月) 15:35:57 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK