BIC求めてあっちこっち

12-28,2011

先日アップしたこのエントリーBIC大好き
自分で自分を刺激してしまったようです。
「最近オレンジの0.5が店頭にない!」と気づいたらいてもたってもおれなくなり、出かけるたびに近くの文具店や雑貨店に寄り道して探してみましたが、なしのつぶて。



気に入っている、BICオレンジ 0.5
BIC求めて (2)



というわけで「BICオレンジ0.5探しある記」。
四方山話ですが興味のある方はおつきあいください。
まず行ったのはDeli難波店
BIC求めて (1)



店構えは輸入フードの店かなと思いますが、ここ、BICのマニアックなシリーズが置いてあるんです。



BIC求めて (1.2)



ここではオレンジ0.5の赤のみ残っていて、冒頭画像の2本をゲットしました。
でも黒と青がなーい!



せっかく立ち寄ったので見たことのないシリーズを購入。



「オレンジグリップ」というらしく、ラバーグリップ付きでお値段105円。ペン先は0.7mmの油性ボールペン。
BIC求めて (4)



このタイプはChnaばかりかと思いきやFRANCEの文字が。同じ製品でもステイタス面で雲泥の差。



BIC求めて (6)



BIC求めて (3)



DeliではBIC製品購入に応じてオリジナルグッズがもらえました。
BICボーイのストラップをゲット!BICボーイはひざこぞうがかわゆいのだ。



BIC求めて (19)



続いて向かったのは100円均一のキャンドゥ難波店。
難波のビックカメラ内です。



きゃんどぅ?なにゆえ?と思われるかもしれませんが…
キャンドゥはBICを置いているんです!



BIC求めて



ボールペンは100均向けと思われるこれしかなく、試しにゲット。



BIC求めて (9)



黒・赤が1本ずつ入でメーカー希望小売価格は120円のようだが・・
ちなみにキャンドゥの店舗によっては黒2本入のもありました。



bic求めて1.3



ラウンドグリップ0.7mm
これはUSA?!(全く関係ないがドイツ語の勉強をしているのでウーエスアーと読んでしまう)
BIC求めて (14)



シールが巻いてあるのかと思ったら…いちおう、ラバーグリップでした。



BIC求めて (15)



オレンジビックとの比較
BIC求めて (16)



大きさ、同じ。
2本で100円といえどBICクオリティー!0.5のシャープさはないものの0.7には若干のなめらかさが加わって書き味いいです!
キャンドゥでもう1パックくらい買えばよかった。ってボールペンばっかり一体そんなにどうするだ。



脱線話。難波のキャンドゥで
BIC求めて (21)



モン・サン・ミッシェルで有名なプーラールおばさんのガレット。
こんなの100均で売っているんですね~!



イオンの文具売り場がすごい
bic求めてイオン
クリックで拡大します



イオンの文具売り場に突如あらわれた、BIC専用陳列棚!
これぜ~んぶBICの製品でしかも割引価格で、私の行ったイオンすべてにこのハイパー陳列棚がありました。



こんな感じで探し歩いてみましたが、結局オレンジの0.5は最初のDeli以外では見つけられませんでした。
BICジャパンに問い合わせたところ、オレンジ0.5は販売終了で店頭在庫のみと丁重にご返答くださいました。
というわけで気になる方は見かけた時がお買いどき♪です。



探しある記まとめ(あくまで独自調査)
・文具のフクヨシ(神戸元町)…BIC取扱なし
・東急ハンズ(神戸三宮)…BIC取扱あり(オレンジ0.5無し)
・エンヌ(神戸さんちか)…BIC取扱なし
・阪急西宮ガーデンズ店…BIC取扱あり(オレンジ0.5無し)ここは敷地が広すぎるため探しきれず。
・イズミヤ西宮ガーデンズ店…BIC取扱なし
・伊東屋(西宮ガーデンズ)…BIC取扱なし
・松坂屋高槻店…BIC取扱なし
・新梅田シティG1階で文房具を売っているコンビニみたいなところ……BIC取扱なし
・梅田ロフト…BIC取扱あり(オレンジ0.5無し)
・文具のアンエイ(淀屋橋)…BIC取扱なし
・イケマン(センバ店)…BIC取扱なし(これには驚いた。イケマンにないとは。)
・ヨドバシ京都(地下1階文房具売り場)…BIC取扱あり(オレンジ0.5無し)
・丸善京都…BIC取扱なし(カタログから取寄せ可)
・高島屋京都店(文房具売場)…BIC取扱なし
・PLAZA(京都店)…BIC取扱あり(オレンジ0.5無し)
・世界堂(東京新宿)…BIC取扱なし

まだまだ他にも行ったはずなのだがすっかり忘れてしまったぶゎい!
正統な文房具店では扱っていなくて、雑貨店に置いている率が高いようです。

COMMENT

凄っ!
ここまで探されていたとは・・・。
私もbonさんの記事を読んでからBICのボールペン求めて文房具店に行ったのですが、たったの2店舗・・・。
しかし、どちらも置いていなくて・・・。(田舎はこれだからなぁ~。前回のレープクーヘンも実はカルディに行ったんですが、置いてなかった・・・)
こうなったら、ドイツの文具の国際見本市に行くかぁ~?!なんて突拍子も無い事を考えてみたり~♪
アホな私です。
(ず~いぶん前に、フランクフルトで開催されるBuch Messeには行ったんですよ~!あっ、偶然やっていたんです。)

意外や意外、キャンドゥやイオンで売っていたんですね~。
そりゃ行ってみなきゃ!

bonさんのブログにめちゃくちゃ影響を受けている私。単純なんですね~。

そして、bonさんのお優しい言葉に甘えてコメント復活しちゃいそうです。ハハハ~~~ッ!(これまた単純)
2011/12/29(木) 06:50:41 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
bicって何気なく使っていましたが、いいデザインですね。ストラップもかわいい。シンプルでいいデザインのものは変わらず残っていってほしいです。
2011/12/29(木) 08:15:22 |URL|ゆに #1wIl0x2Y [EDIT]
bonさん、こんにちは

bicには・・・興味はありませんが^^;

いつも、いつも

bonさんも、視点というものを

御blogで、愉しませていただいてます^^

文章にも、なるほどと思わせる部分も多く

今度は、どんなネタなのかな~と^^

来年も、going bonwayで

ブログを、拝見出来たら嬉しいです^^V

良い新年を、お迎えください
2011/12/29(木) 08:32:12 |URL|高兄 #wwmFM0SA [EDIT]
確かに、bonさんのbicに対するこだわり感すごいです。
昔、bicのCMでキャラの白玉がくるりんと回る映像がうっすらと記憶に残っているような。
でもbicのキャラってボーイだったんですね。目玉おやじにしか見えないです(笑
2011/12/29(木) 10:28:02 |URL|たそがれ #sa8R5156 [EDIT]
こんばんは。
と、言うより、おはようございますですかね(^^ゞ
文具って、集めだすと止まらないですよね(^^)
今は、カラフルで、可愛くて、細いのも太いのも色々あって・・・(^^)
可愛いノートやスケジュール帳なんかと合わせたいですね♪
yamachan来年からのスケジュール帳をまたGETしてないんですよね。
可愛い、使い勝手の良いのが欲しいです♪
2011/12/30(金) 04:10:14 |URL|yamachan #- [EDIT]
BIC使ってますよ~

私は筆圧が強いんで1.0です。
以前にフランスで買ったのが残り2本。
ついでにもらった高さ7-8㎝のゴム製?のBICボーイの
ペン立てもあります。
(日本じゃ見たことないなぁ)

家じゃ目立たないんで、会社で使ってます。

神奈川、寒いです。
Bonさんも風邪ひかないように、良い年をお迎えください。

2011/12/30(金) 17:58:06 |URL|かねごん #- [EDIT]
すごい、よくこんなにたくさんお店を回られましたね!!でも欲しい!と思ったらトコトン求めてしまうお気持ち、とてもよくわかります(^m^)

私はPILOTのVコーンが好きで、見つけたらやっぱり買いだめします(笑) 同じ書くならやっぱり手に馴染んだ物がいいなぁと思って。

それにしてもお菓子コーナーの写真に写ってる森永の和栗キャラメル気になる~(>_<)!!
2011/12/30(金) 19:02:28 |URL|ヒカリ #- [EDIT]
明けましておめでとうございますv-457

今年も美味しい話題とますますパワーアップしたドイツの話題、楽しみにしていますo(^▽^)o♪

2012年がbonさんにとって素晴らしい1年になりますように!
2012/01/01(日) 20:40:31 |URL|ヒカリ。 #- [EDIT]
カルディにレープクーヘンなかったですか!?そっか~店によって品ぞろえが違うのですね(>_<)
レープクーヘンは残念ですがカルディがあればあれやこれやと手に入るし嬉しいですよね~♪いまちょうどカルディで入手したものの記事を書いているところですw

ドイツ文具の見本市なんてそのアイデアすごい!
行ってみたい~!(゚Д゚)ノ
フランクフルトのBuch Messeとは本の見本市でしょうか?
旅人がいきなり入れるようなイベントなんですね。たまたまとはいえすごいですね!どんな感じだったんでしょう?

BICはキャンドゥ、イオンでとりあえずは手に入るので行かれた際にはぜひ文具売り場へ足を運ばれてみてください。イオンのBIC専用でっかい陳列棚にはびっくりしました。しかも値引きされているのでお得です。

まさかのボールペンですが
hiroさんに楽しんでいただけて光栄です(o^^o)
人のいいなぁと思うことを真似したり、興味わいたことはどんどん取り入れていったら
自分の人生も楽しくなるような気がします。
あ、コメントはまじで深く考えずどうぞですよ(゚Д゚)ノ
興味がなければスルーしてもらって、書かずにいられないときは連投でもなんでも
これからもお気遣いなく、楽しんでおつきあいいただけたら一番嬉しいです!
2012/01/02(月) 14:42:57 |URL|bon #- [EDIT]
ゆにさんのおっしゃるとおりで、BICってもうずっとまえから当たり前のようにあって、でも改めて見ると洒落ているなぁと思います。これからも永く愛用できるといいなぁと思います。
2012/01/02(月) 14:47:01 |URL|bon #- [EDIT]
こんにちは。
高兄さんに褒めていただけると
なんだか、とても鼻が高いです。
木に登っちゃいますよ~!
とりえのないわたしですが
そうですね、周囲と比べることなく
Going Bonwayでいきたいです。
またいいお言葉頂戴しましたね。
新しくブログのタイトルにしようかしら…
著作権料発生しちゃうかな~?

高兄さんにはいつもごひいきにしていただき
感謝いたします。

今年もどうぞよろしく!

2012/01/02(月) 14:50:50 |URL|bon #- [EDIT]
わたしの脳は半分男脳なので道具の収集癖がみられるんです(笑)
文房具は単価が安いのでついつい増えてしまい、いっとき文具を買わない令を自らに出していたのですが最近すっかり破ってしまいました(汗)

BIC、日本でコマーシャルしていたんですか?
わたしはまったく思い浮かびません!残念だぁ~
BICのキャラですが、そう、ボーイなんですよ~。
一見キモイですが、よく見ているとかわいく見えてきますヨ。
2012/01/02(月) 14:54:51 |URL|bon #- [EDIT]
こんにちは。
文具は安いのでついつい増えてしまうんですよねー。
これをすべて我慢したら何万円になっていることかと思います。
まぁ、買い物ってそんなものかもしれませんが…
わたしのスケジュール帳は毎年美容院でもらうやつなんです。
これが使いやすいので買う気になりません(汗)
yamachanはいいのゲットされましたか。
まっさらのスケジュール帳は気持ちも新たになりますね。
今年もよろしくお願いいたします。
2012/01/02(月) 15:01:06 |URL|bon #- [EDIT]
かねごんさんもユーザやったんやぁ。
しかもフランスで買ってきたなんていいなぁ(>_<)
わたしもフランス行って本拠地でいろいろ物色したーい!
その、ついでにもらったというBICボーイのペンたて!
たまーに、楽天とかで売っています。
販促品ですよね?欲しいけど高いから買っていませんでした。
フランスでもらいたいなぁわたしも!

ご挨拶が遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
おねんが、ごめんねー
イケルと思ってダーッと印刷したら、ずれちゃったのぉ~orz
2012/01/02(月) 15:03:26 |URL|bon #- [EDIT]
BICを探していたのは、食べ歩きのついでに行った場所ばかりなんです。
なのでそのためだけに歩きまわっていたわけではないのですが、こうしてまとめてみるといろんなところへ行っていますよねぇ(汗)

VCornのお話聞かせていただきありがとうございます!
これも新しくはありませんが根強いファンのある商品だろうなぁと思いました。
わたしの手持ち文具には残念ながら1本もありませんでしたが、もちろん、使ったことはあります!
現代ならではの贅沢な考えかもしれませんが、たとえば粗品でもらったボールペンでも字は書けますが、同じ書くなら手になじんだもの、気に入っていて、書いていて気持ちの良いものがいいなぁとわたしも思います。それにしてもわたしはまた「文具購入自粛令」を自らに発令しなくてはなりません。安いのでつい買っちゃって、増える一方なので(汗)

100円均一のお菓子コーナーの充実ぶりにびっくりです。
オランダ在住のヒカリさんにとっては、森永のキャラメルがとても珍しく貴重に見えるかもしれませんね。機会があればお持ちします(o^m^o)
2012/01/02(月) 15:10:07 |URL|bon #- [EDIT]
あけましておめでとうございます。
わざわざお越し下さりありがとうございます!
こちらこそいつもお世話になってばかりですが
今年もどうぞよろしくお願い致します!
2012/01/02(月) 15:37:15 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK