飽きない食パン

01-19,2012

食パンはだんぜん食派♪
オーブンの中で伸びようにもフタをされているゆえ、生地の目がつまってしっかりした食感になっています。
ウサギ生活でしばらく本仕込を食べ続けて舌がリセットされたのか?
他で買ってきた食パンの味がぐぐっと美味しく感じられてシアワセ~。



最近特にオイシー!と思った食パン(入手しやすいもの)です。



成城石井/ホテル角食(345円/1斤)
ホテル角食




成城石井オリジナルパンはどれも安心して買えます。
食パンは数種類あってこのホテル角食は初だったのかなぁ。なんかしらんけどめっちゃ美味しく感じました。
厚さは多からず少なからずで最近は5枚切が好きです。



コペンハーベスト/ドイツ風角食(250円/1斤)
ドイツ角食



コペンハーベストのパンは当たり外れがあるけれども(スミマセン)買いやすい場所にあってたまに利用しています。その中でこれだけは繰り返し買っちゃう♪ドイツ風角食。
ライ麦粉とラードが入っているのが特徴で(これがドイツと名乗るゆえん?)ほんのりと香ばしさあり。
バターとハム、マスタードをたっぷり挟んだサンドイッチが特にマル。



ドイツ角食 (1)



ただ、わたしの行くCopenharvestではドイツ角食は6枚切の袋しか置いていない。
わたしにとっては微妙な厚さ!トーストには5枚切が欲しいし、サンドイッチには8枚切が欲しい・・って客のわがままいちいち聞いてられないってかホームページの商品ページによると1本や1/2斤というチョイスもできるようなので、他の店舗だったらその場でスライスしてもらえるとか??!



最後に今年の目標!



ペン字



書店に自宅でできる練習本がいっぱい売っていました。
筆ペンですらすらきれいな字が書けるようになりたいです!

COMMENT

こんばんは。
角食、所謂、食パンはアレンジもしやすいですね(^^)
ホントはyamachanも朝から、卵やサラダとトースト、とか、サンドイッチとか作って朝ごはんに出してあげたいのですが、朝が苦手なもので・・・(^^ゞ
早寝早起きを目指しているのですが、もう少し掛りそうです(^^ゞ
2012/01/20(金) 01:58:37 |URL|yamachan #- [EDIT]
私も角食大好きです。
おいしいのを探しています。
いろいろ食べ比べるのも楽しいですね。前の記事のドイツの町並みすてきですね。
2012/01/20(金) 08:47:19 |URL|ゆに #NkOZRVVI [EDIT]
ズーミン書いて遊んでんのかv-10可愛いのうv-207

私は字の綺麗な男性に弱いです…いかにも育ちがよさそうでv-14

そうそう!食パン話は語り出したら止まらんよねーv-21
2012/01/20(金) 11:09:38 |URL|モーン #ALtgOM/. [EDIT]
bon さんこんばんは☆

わたしも五枚切り派です(笑)

ちょうどいいですよね~(*^^*)

それと、
来週急きょ、用事で日帰りで東京に行くことになりました。

日帰りで時間もないので、ネットで調べて行って「あんまりやった~(TT)」
ていう失敗をしたくないので
我が師匠のbon さんにオススメパン屋さん
をお聞きしたいのです(笑)

パン屋さん以外でもぜひ行ってみて~というお店もあれば教えていただきたいです(*≧∀≦*)

ちなみに
一度は行ってみたかったアコルト
調べたら、去年閉店したみたいです( ̄▽ ̄;)

いつも聞いてばかりすみません
よろしくお願いしますm(__)m
2012/01/20(金) 23:12:16 |URL|miumiu #- [EDIT]
こんにちは。
わたしも朝は何もしませんよー(笑)
主人は朝はバナナとヨーグルトくらいが良いという、手のかからない人なので
何かするとしても自分のためだけかな(汗)
わたしも朝はほんとうにつらいです(>_<)夏場は外が明るくなってくるので、人間の身体も起床の準備をはじめるようですが、冬はまだまっくらなので、ぐっすり眠っているところを目覚まし時計の音でたたき起こされる感じ…。
それでも一度起きてしまえば、夜は自然に眠たくなります。
何が何でも起きなければいけない状況があれば、もしかしたら改善されることもあるかもしれませんね。。。
2012/01/21(土) 15:13:38 |URL|bon #- [EDIT]
わたしもいろんな角食を食べてきましたが、有名なパン屋のものよりもいまはこの2品が気に入っています♪
でも他もまだまだ食べてみたいですね~(^.^)
ゆにさんのブログ拝見していますので、お気に入りあったらおしえてくださいね☆彡
2012/01/21(土) 15:14:46 |URL|bon #- [EDIT]
一生懸命練習していると思ったら…つい落書きにはしっちゃうわ。
学生のときも教科書とか落書きだらけやったw

食パン、まだまだ開拓するぞ~っと。
ベタすぎるがドンクとか美味しいんやろうか…
2012/01/21(土) 15:17:58 |URL|bon #- [EDIT]
食パンの厚さもそれぞれですが
miumiuさんも5枚切りですか♪むふ。
あと日帰り東京ですね!
師匠と呼んでいただけるような知識も経験もないですが(>_<)
そんなときに声をかけていただけて光栄です。
役立つかわかりませんが、思いつく限りかかせていただきます。
そうそう、アコルトはわたしも思ってました!残念ですよね。

●ツッカベッカライカヤヌマ(ウィーン菓子/溜池山王)
http://zuckerb-kuk.com/kayanuma/
ブログに書いていませんが昨年からザッハトルテにはまっています。
こちらは日本で3~4人しかおられないというウィーン国家公認製菓マイスターのお店であり
素材もウィーンから輸入しておられます。
また昨年、栢沼氏は「オーストリア共和国国家功労金賞」を受賞されました。
これは日本人初というだけでなく、職人としてはとても珍しいことなのだそうで
日本においてのオーストリア菓子の第一人者といえる方のお店なのです。
昨年こちらでザッハトルテを買ってホテルでいただき(お店にはカフェスペースはありません)ました。もしもザッハトルテがお好きであれば、まずここへ行って!と思います。バウムクーヘンのトルテなんかも絶品でした。ちなみにザッハトルテだと、関西では三宮のランドルトというところが有名です。こちらも日本でたった数名のウィーン国家公認コンディトライマイスターのお店で、味は保証付きです。

●ショーマッカー(ドイツパン/大岡山)
http://www.schomaker.jp/
昨年秋に一度だけ東京へ行き、ドイツパン屋をまわった中で一番気に入ったお店です。

●シニフィアンシニフィエ(パン/三軒茶屋)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13054419/
名店です。日本橋高島屋にも店舗あり。

●ユーハイムディーマイスター丸ビル店(パン/丸の内)
交代されていなければ、シニフィアンシニフィエのシェフが手掛けられたドイツパンが買えます!
東京駅から徒歩で行けるのでここが一番便利かな?

●あと、わたしが過去にブログで紹介したヨックモックのミルクレープ。
東京駅のヨックモックで買えます!(昨年秋にも売っていました)
http://bon3te.blog10.fc2.com/blog-entry-575.html
miumiuさんもこういうミルクレープ、ツボですよね?!

●あをたにさんオススメのVIRONのバゲット
わたしはまだ買えていませんが次回こそはと思います。
VIRONも丸の内にあります。

きりがありませんね~
他にも有名なお店も、美味しいお店もた~っくさん!ですが
今の私が好きなところをあげてみました。

あ、最後になりますが、八重洲のディーン&デルーカに行けば
何か掘り出し物がみつかるかもしれません。
わたしは秋に、ここでドイツの有名なバウムクーヘンの店のシュトーレンをゲットしました。
場所柄、新幹線に乗る前にちょっと寄れるのでありがたいです。

日帰りということなので、限られた時間となると思いますが
きをつけて楽しんできてくださいね(*´∀`*)
いつも私に声をかけていただいてありがとう^^
2012/01/21(土) 15:49:06 |URL|bon #- [EDIT]
私も食パンは5枚切りが1番好きです。あの適度な厚さがいい感じ(^^)♪ こっちの食パンは皆小さくて薄いので、(サンドイッチにする事前提なのかもしれませんが…)、何となく物足りません。

筆ペンってところで難しくないですか(>_<)?私も筆ペンできれいな字が書けたらな~と思うのですが、なかなか…(^^;
2012/01/21(土) 21:42:03 |URL|ヒカリ。 #- [EDIT]
日本ではどこでも買える食パンって、じつは日本独自のものなんですね。
わたしはごはんとみそ汁よりも、トーストにバターやジャムという食べ方が恋しくなりそうです(>_<)

わたしは習字じたいしたことがなくて(小学校の授業でのみ)、なので筆そのものとくらべようもなく、今回使い始めてようやく筆ペンに慣れてきました(^^)
はじめて買ったのがぺんてるの中字なので、これ以外を持たされたらダメになりそうですが(汗)
ボールペン字は過去にやったことがあるので、今度は筆字を…と思ったのです。書かねばならない機会は突然やってきますし、いままでは汚い字ですごしてきましたが、これからはそれは私だけの恥ではなく主人の恥にもなると思いまして…。何事も積み重ねかなと思い、少しづつですが続けています(^^)/本は姿勢や持ち方からスタートするので初心者でもわかりやすかったですよ(^.^)ヒカリさんもはじめてみませんか♪
2012/01/22(日) 00:14:22 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん、いっぱいありがとうございます!!!
さっすが我が師匠だわv-10(笑)

「東京メトロって…?( ;; ̄3 ̄)?」
というレベルくらい東京はわかりませんが、行ける範囲で行って来ますねv-10

いつも詳しくありがとーv-238
2012/01/22(日) 08:12:59 |URL|miumiu #- [EDIT]
わたしもお習字の練習を始めかけたところです(まだ、毎日続いていないんです……)。

たま~に書く自分の日本語の文字が、もう嫌で嫌で。以前にボールペン字をやってみたのですが、あまり上達していないような。
今度はなんとか筆で、と思って、この間の里帰りのときに実家から筆ペンやお習字セットを持ってきました。

アマゾンではなかなかどの本が良いのか、自分に合っているのか、いまいちわかりずらく、また機会があればbonさんのおすすめ練習本を教えて下さいませ~。わたしもやる気になってきました!
2012/01/22(日) 08:16:50 |URL|sango #- [EDIT]
いえいえとんでもありません。師弟じゃなくて友達よ♪
これからもわたしも教えていただくこともたくさんあると思いますし、情報交換していきましょうね(^^)/
これ好きっと思えるものとの出会いがあるといいですね(^^)
2012/01/22(日) 20:47:17 |URL|bon #- [EDIT]
これまた偶然ですね!わたしはお正月にスタートしようと思いつき、年が明けて書店が営業をはじめてすぐに買いにいきました。いつはじめても良いのですが、正月にスタートしたというだけでなんだか気分がよいです(単純?)

習字で段持ちのような人でも、ボールペン字はあまりうまくなかったりしますし
コツや使い方が違うのでしょうね。
自分の好きな方でいいと思います。わたしもボールペン字を過去にやりましたが、筆ペンのほうが好きかもしれません(^^)

あと本は実際中身をパラパラと見比べられたら一番良いですが、sangoさんはそういうわけにいきませんもんね。先日わたしが買ったのは成美堂出版の「書き込み式筆ペン字実用練習帳(鈴木栖鳥)」というものです。店頭には筆ペン練習本がいっぱい並んでいてびっくりしましたが、なんとなくこれが自分はやる気が出るなぁと思って買いました。どれも似たような感じではあるので、だんだん「もうどれでもいいわ」という気になってしまいましたよ。なのでこれがおすすめ、というわけではありませんが、はじめて筆ペンを持つ私にもわかりやすくすんなり入っていけました。義務ではないので毎日ちょっと楽しみながらできると良いかなと思います。いっしょにがんばりましょう(^^)/
2012/01/22(日) 20:54:56 |URL|bon #- [EDIT]
私は子供の頃少しお習字をやったのですが、個人的には筆ペンの方が難しく感じます。筆ペンの方がコントロールするのが難しいというか…

大人になってから筆ペンを使う機会は増えましたが、何だか微妙な仕上がりで…私の場合、お習字の経験はあまり活用できてないですねorz

ここはやはり練習あるのみ!練習本はないけれどペンはあるので、私も始めてみよっかな(^^)♪
2012/01/22(日) 23:13:04 |URL|ヒカリ。 #- [EDIT]
お習字経験者だからよけいに筆ペンのほうが難しく感じられるのかなと思いました。筆文字がとてもきれいな人でもボールペンになるとあれれ?ということもありますね。筆記具は筆記具でも、持った感覚もぜんぜん違いますもんね。私の場合は「ぺんてるの中字」以外を持たされたら、たとえ筆ペンでも練習の成果がひとつも出せなさそうです(汗)

おっしゃるように、今はいきなり署名を求められるような場合ほとんどが筆ペンなんですよね。なのでわたしも筆ペン字にしたんです。ヒカリさんはお習字で文字の書き方の基本は学んでおられると思うので、わたしみたいな入門者にくらべたら、筆ペンであっても感覚をつかまれるのは早いのではないかなぁと思いましたよ~(*^_^*)
2012/01/25(水) 11:24:57 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK