【2011秋/東京】Le Pain Quotidienでモーニング

01-26,2012

昨年秋、とても久しぶりに東京へ行きました。同時進行でいっぱいやっていますが、東京ネタも随時アップしていきます。



年単位で間隔があいて、どこで朝食をとるか非常に悩ましかったです。
今回選んだのは初のル・パン・コティディアン



tokyo (8)



ブリュッセル(ベルギー)生まれで、国内にとどまらず世界に出店するベーカリーレストラン。
日本では2011年1月、ここ芝公園に一号店がオープンしました。



毎度おなじみ夜行バスで朝には東京着です。



新宿



とにかく、鉄道乗り放題の切符をJR新宿駅の券売機で購入。



tokyo.jpg



その後一旦東京駅へ移動して、八重洲地下女子トイレで身支度。
広いパウダースペースがあるので夜行バス組がいっぱい!



行きたいところがギッシリ書きこまれた、自作の旅のしおりをチェックしていざ出動!
できるだけ無駄な動きのないように行く順番や最寄駅などを書きこんでいるんです。



空腹をかかえてル・パン・コティディアンへ向かう。
ところが御成門駅について地上に出てきたら雨ふっとった~
晴れ女なのに怪しいと思って折りたたみ傘を持ってきて正解だった。
傘をさしていたら東京タワーが近くにあったのに全く気付かなかった。見上げてびっくり



tokyo (2)



ルフトハンザドイツ航空の日本支社の前をたまたま通ることに…高級そうなところにあるんですね!



tokyo (1)



しかしずんずん歩けどもお店がない!!
というのも地図サイトで検索すると、お店の位置は「東京プリンスホテル」で示されるんです。
ところが東プリよ。敷地が広いのよこっちだろうというカンは見事外れ、ぐる~っと外周を遠回りするはめに…



ちょっとこちらをご覧ください(って何やねんこのブログ
map.jpg
マップにうたれたAマークのピンが、ル・パン・コティディアンの住所で検索して示される場所です。
ところが実際店舗のある場所は★で印をつけたあたりなのです。
わたしはとりあえずAマークを目指し、御成門駅A1出口を出発し矢印の方向へ進みました。しかしいっこうに店が見つからず、このまま歩いて一周するのも無駄だと思い、戻ってホテルのフロントで聞いてようやくたどりつくことができました。距離的には500m程度だったのですが、空腹でしかも雨だったのでものすごく遠く感じました。スタート地点を南下すればすぐ到着したのにっこういうのを「朝飯前」というのですね。



雨の中ようやくついた!



tokyo (3)



だーれもおらん。空間をひとりじめ



tokyo (5)




モーニングメニュー(ドリンクは別)
tokyo (4)



ショップでパンを買って食べることもできるそうです。




半熟玉子1個とブレッド盛り合わせ(450円)
アイスカフェラテ(580円)
tokyo (6)
パンはつめたかったです。



ベルギーから輸入された
有機チョコレートスプレッド
有機チェリージャム
有機アプリコットジャム
が食べ放題



tokyo (15)



tokyo (16)



もちろん全種試しました!



ところで半熟玉子というものがついているのですが
わたしはこういうスタイルでタマゴを食べたことがないので
いったいぜんたい、どうしたらよいのやら…



tokyo (7)



店員さんに聞いていわれたとおりにやってみましたが…
卵黄がこぼれちゃったよ



tokyo (11)



で、タマゴに塩をかけたいということで
これが!ソルトミル。めちゃでっかくて重い。



tokyo (9)



上がけずるところ。。。というわけで重たいビンをよっこらしょ!とひっくりかえしてぐるぐる回してみるんだけれどもこれがまたあんまり削れへんやつやって、手がだる~くなりました



tokyo (10)



ホンマ踏んだり蹴ったりやわ。



でもパンは美味しかったです!



バゲット
tokyo (12)
皮はぱり
中もっちり



tokyo (13)
シード入りパン。
こうばしく、種が甘い。
レーズンも入ってた。このままでイケル。



ライ麦のパン
tokyo (14)
ほのかな酸味でバターとの相性がよい。



パンが美味しかったのでスプレッドは味見しただけでした。
東プリの立派な緑の庭園を眺めながらのんびりできました。



ショップにはパンがいろいろ並んでいたのですが、先が長いので買い物はなし。
いざ次へ!続く。



Le Pain Quotidien



All Aboutのレポートがとてもわかりやすい!
ル・パン・コティディアン【芝公園】

COMMENT

bonさん、やっぱりグルメ写真、うまいなぁ・・・特に一枚目。

テーブルのグラデーションとカフェラテのグラデーションのマッチが見事!
雑誌か何かの広告ページみたいに落ち着いてきれいにまとまってますね。
勉強になります。(お世辞抜きだよっ!)


半熟玉子、ゆで卵全般だけど、日本じゃこんな食べ方しないですよねぇ。
スプーンでコツコツして、ほじって食べて・・・

私はいまだにドイツのホテルで食べた目玉焼き(私は両面焼き)の味が
家で出せずに悩んでます(笑)
たかが目玉焼き、されど目玉焼き・・・(~_~;)
2012/01/26(木) 23:47:56 |URL|かねごん #- [EDIT]
面白いお店ですね。ジャム食べ放題というのがいいなあ。塩のビン、確かに重そうですが、おいしそうです。私もたまに東京行ってお店探すとえらい迷ったりします。。
2012/01/27(金) 08:20:20 |URL|ゆに #1wIl0x2Y [EDIT]
こんばんは。
あぁ・・・お腹が空いて来ました(´д`)
美味しそうです~。
しかも、このお店のシンプルなのに可愛いこと!
温かみのある色が、ホッとさせてくれますね(^^)
この後は、何処に行ったのかな。
まだまだ、美味しそうな物が出てきそうですね♪
楽しみにしていますよ(*^_^*)
2012/01/27(金) 23:09:27 |URL|yamachan #- [EDIT]
bonさんこんばんは☆

東京日帰りで行ってきましたよ!

ってブログ見てびっくり!!

夕食に、向こうの友達のリクエストでル・パン・コティディアン 行ってきたところです(笑)v-10
夜は、すぐ近くの東京タワーがライトアップされていて、広い空間にお客が2-3組しか居なくて、それはそれは贅沢な空間でした☆
けれど、お値段も夕食はそれなりに高く、そんなに頼んでもないのに1人3000円いきましたv-12
けれどパンはおいしかったです☆

用事(←本当の目的はこっち(笑))もあったし
友達2人(←しかも別々で)にも会わないといけなっかったので、ほんとに時間がなかったのですが、出来るだけ巡れるルートを考え、
一度は行きたかったpure cafe→タキビベーカリー→(教えてもらった)シニフィアンシニフィエ(三軒茶屋)→DEAN&DELUCA
て巡ってきました!
がんばったでしょ?(笑)

ほんとは教えてもらったお店もっと行きたかったんだけど今回は前後の関係からこれが限界でした…

シニフィアンシニフィエは本気のパンばかりで驚きました(@_@。けれどさすが!おいしかったです!!
あと、
DEAN&DELUCA
のホームメイドスコーン(全粒粉のプレーン)と普通のスコーン(プレーン)がかなり!!超好みでやばかったです(~o~)
食べたことありますか?こっちでは売ってないですよね…?(T_T)/~~~
もっといっぱい買っておけばよかった~泣

また3ヵ月後に東京に行くので、bonさんに教えてもらった残りのお店制覇しますね♪
色々教えていただいてありがとうございました!
またおすすめあったらおしえてくださいね☆
2012/01/28(土) 06:18:50 |URL|miumiu #- [EDIT]
やった^^そんなしみじみうまいって言われたらw
しかしじつはグラデーションはたまたまだったのだ!

今回の画像では、だーれもおらん店内を広く撮った一枚
自分で「コンデジとは思えへん(良いうつり)」と思いました。
愛用デジカメが壊れたらどうしようと思います(・д゜)

そうなの!たまご!
たまご大好きですけどこれは…慣れが必要ですね(汗)

ドイツの目玉焼きの件なんですけど、素材の問題なんじゃないかなぁと思います。
あちらは乳製品の風味がとても良いと思うのですが、現地で放牧されている牛たちを見るとそりゃおいしいわなぁと納得しました。鶏も同様に、環境やエサが日本とは違うのかなぁ?なんて想像します。
目玉焼きというと、焼き具合や焼き方(フタをする、しない、など)以外一番はタマゴですよね。以前dancyu(雑誌)たまご特集を買いました。その中で全国さまざまな銘柄のたまごの食べ比べをしていたのですが、ひとくちにたまごといっても味がぜーんぜん違うのだそうです。なるほどと思いました。
記憶の中の目玉焼きにいつか出会えたらいいですね。その時はぜひ教えてほしいです!
2012/01/28(土) 21:39:47 |URL|bon #- [EDIT]
東京はわたしもどこへ行こうかと選択肢が多すぎて悩みます(>_<)でもたまに行くと楽しいですねやっぱり!
ジャムがせっかく食べ放題なのに味見しかしなくてちょっぴり残念でした。パンが美味しくて何か付けるのももったいなくて(汗)別途食パンがあればよかったんですけど!
2012/01/28(土) 21:42:21 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
店内の雰囲気、あたたかみがあっていいですよね!
明かりの色合いとか…ブログ的にもいい写真が撮りやすい空間です(笑)
パンとたまごだけ、という内容もよかった!
いろいろありましたが、とにかく朝ごはんに無事ありつけてほっとしました。
続き、またいつになるやらですが宜しくです(^^)/
2012/01/28(土) 23:03:01 |URL|bon #- [EDIT]
おかえりなさい(^^)/
てかル・パン・コティディアンに行かれたと聞いてわたしもビックリです~!
わたしがブログアップした直後にタイミングよすぎです\(◎o◎)/!
なんかうれしいですね(^^)

にしても、夜だと高っ…!
お客さんが少ないのも微妙な価格設定でしょうか?
もっとお金持ちはそんな値段のところには来ないだろうし
わたしたちにとってはちょっと高すぎ(汗)
それもがっつり食べたわけでもないのに3,000円はぁ~、庶民はがっかりです。

1日でよくそれだけのスケジュールをこなされましたね!
お疲れ様でした(^^)/
D&Dのスコーンは過去に食べましたが好みのタイプどストライクです。
そう、韓国ドーナッツプラントのとタイプ似ているかもですね!
(食べたのがかなり前なのでもしやチェンジしているかも?と思ったり)
わたしは最近はD&Dでパン系買っていなかったので、お話きいたら食べたくなっちゃった。次回はスコーンゲットしたいなぁ☆彡

また3ヶ月後に行かれるんですか!その頃はすこしは暖かくなっているでしょうしもっと動けるかも(笑)いえいえわたしに聞いていただいてこちらこそありがとうございました!また東京ブログもぼちぼちアップしますね(^^)/
2012/01/28(土) 23:55:54 |URL|bon #- [EDIT]
bonさんこんばんは☆

ル・パン・コティディアン 庶民にはがっかりですね(笑)

そうそう、韓国行くときもbonさんにはお世話になりましたv-10
いつもありがとうございます(>_<)
韓国行ったとき、ドーナツプラントのことしか頭に無かったこと思い出しました(笑)
また食べたいなぁ(*^_^*)

D&Dはマフィンもあったのでかなり悩みましたが重くなるので今回はあきらめましたv-12
次回はトランク持って行かないとあかんわ(笑)

東京ブログ、楽しみにしていますねv-10

2012/01/29(日) 03:09:29 |URL|miumiu #- [EDIT]
おはようございます。
遠征したら荷物いっぱいになりますよねぇ~わかります。
今はもうあれもこれも買うのをやめて持ち帰れるくらいにとどめていますが、以前は途中どこかクロネコの営業所へ行き、段ボールを買って自宅へ送ってしまうほどでした。
トランクってまるで海外旅行ですね(笑)でもそれが一番崩れなくて良いかも(笑)

D&Dでいろいろお好きなものが見つかったみたいで嬉しいです(^^)/
あそこはパン以外の売り場は値段が高いのであれもこれもという気にならないのですが
パン売り場はわりとビビッとくるものがいっぱいあるように思います。

今回の遠征はわたしはドイツ系中心だったのでご参考になるかわかりませんが
ご覧いただけたら嬉しいです(^^)
またmiumiuさんのお話もきかせてね~♪
2012/01/29(日) 09:30:49 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK