コヤマワールド土産

01-31,2012

友達にエスコヤマのお土産もろた♪いまや観光名所のひとつにも数えてもよさそうなあの店…



eskoyama (17)




わたしがコヤマワールドへ行ったのは相当昔に一度っきり。パリで栄誉ある賞を受賞されたことは新聞記事で知っていたけれど、店が今どうなのかは全く知りませんでした。先週行った友人の話によると相変わらずめっちゃ並んだらしく、イラチな彼女はケーキの行列からは脱落してしまったと聞いていたのですが、別れ際に車のトランクからお土産が出てきてびっくり!



さんかくのスコーンのおうち♪ほか、タルトなどが入るボックスらしい。
eskoyama2.gif



ただし!このボックスはかわいいのだが、蓋の開く力が強くてシールがはがれやすい。友人がはいっ!と渡してくれたときも蓋がパカッと開いた状態で申し訳なさそうにしていた。わたしは全く気にならないのだけれども、お店には改善求む。



eskoyama (1)



くるみとレーズンのスコーン。



eskoyama (5)



万が一落下させてもゴロンと転がりそうなくらいシッカリと固い。



バターナイフでサクッと切れるかと思っていたら甘かった!
さきっちょのとんがりを差し込まないと刃が立たなかった。



eskoyama (25)



ざくざくとした食感で生地はほんのり甘いです。
クルミの食感とレーズンの甘酸っぱさがアクセントになっておいしい!
何もつけずによぉ~~っく噛んで味わいたいスコーン。



eskoyama (21)



ああおいしかった♪ごちそうさまでした♪
ところがエスコヤマ土産はこれだけではなかったのだ。



CCCデギュスタシオン№5
eskoyama.jpg



☆最高位5タブレット獲得
☆「2011年 国際最優秀ショコラティエ賞」受賞




受賞ショコラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!



eskoyama (2)



高くておいしかろうチョコレートは街に出たら売っているけれども、それらと無縁のわたしごときにこれの良さがわかるはずもないが…普通に販売しているので誰が食べても文句は無かろう。



ひとつひとつ解説書がついているので読みながら味わうと確かに「ベリーのような酸味」「木のぬくもりにも似たアロマ」etc.を感じることができる。カカオ産地による風味の違いを、特別な能力のないごく普通の人間にここまで感じさせることがすごいと思う。体温でさっと溶けてすっと身を引く潔さで、端から端まで個性がハッキリ明確で驚く。計算しつくされためくるめく技で目がハートになっちゃう媚薬ボックス!



その中でもほんとうに美味しいミルクチョコレートはノアールよりはるかにうまいのだ!と思っているわたしにとって、№2のミルクガナッシュは至高の一粒だった。



eskoyama (1)



№4はその名も「一休」。和の塩味として大徳寺納豆がトッピングされている。フランスのキャラメルブールサレに感銘をうけたシェフのアイデアで、味覚だけでなく視覚的にも小山氏のセンスのが光っています★



世の高級ショコラは食べ飽きたーというブルジョワな方にも新鮮な一箱かと思われます。
Vielen Dank für dein tolles Geschenk!!


COMMENT

こんばんは。
エスコヤマって、並ぶんでしょう~?
yamachanも行ってみたいけど、おばちゃん並みの根性が無いと行けないかも(^^ゞ
1度だけ、ここのマカロンを食べた事があるんですよね。
それが、全て茶色!
全てチョコの原産国が違うみたいな感じで、すっごく美味しかったですよ☆
ケーキや他の焼き菓子等も食べてみたいなぁと思うくらいです(^^)
今年は、どこかでバレンタインフェアで出店するかなぁ。
そういう時くらいしかサクッと買えないですからね(^^ゞ
でも、今回はチョコよりも、スコーンに目が行っちゃいました。
yamachan実はスコーン好きなんです(*^_^*)
2012/01/31(火) 22:26:37 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは。
相変わらずすごく並んでいるらしいです。三田で周囲はとてもしずかなところなのに、あそこはすごい賑わいみたいです。ほんと、よっしゃぁぁぁ!!って気合いが入らないといけませんよね!
すべて茶色のマカロンありましたね、わたしもいただきました。ここのマカロンはお値段もリーズナブルな割に味はとっても美味しいので私も気に入っていました(^^)/最近はマカロンにお金を使う気にならなかったのですが、思い出したら久しぶりに食べたくなっちゃいました。
バレンタイン情報にすっかり疎いのですが、きっと出店なさるでしょうね。わたしはバレンタインイベントに行くガッツはもうありませんが、ちらっとデパートを覗いて素早く買えるなら三田まで行かなくて済みますね。

そうそう、わたしもスコーン好きだし珍しいスコーンにはつい目がいっちゃいます(^.^)このスコーンもめっちゃうれしかったなぁ♪
2012/01/31(火) 22:35:59 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
エスコヤマ…メディアでこんなに取り上げられる前は、ほんの2.3分でロールケーキも余裕で買えてたのでよく行ってました。
地元から割りと近いので。でも今は、、、もうあの行列に並ぶ勇気はないですねぇ( ̄▽ ̄;)
パンだけでなくチョコまで売ってるんですね。うーんチョコ、大好きなので気になります。久々に買いに寄ってみるかな(笑)

ところでbonさん一つ質問が。
いつもピントクッキリでとっても綺麗な写真だなあって感心しながら拝見してます。
カメラは何をお使いなんでしょうか?
もしご迷惑じゃなければ教えてください。
2012/01/31(火) 23:41:56 |URL|かれん #/HbjgtQ. [EDIT]
わー。うれしいお土産ですね。
スコーンも。。ぱかって動画、どうやってつくられたのでしょう。すごい技術ですね。(私がアナログなだけでしょうか)チョコレート熱も高まってきそうですね。うっとり。
2012/02/01(水) 09:00:19 |URL|ゆに #3/2tU3w2 [EDIT]
こんにちわ(^^)
エスコヤマ、現在うめだ阪急で期間限定出店してますよ~♪
ショコラ色々と小山プリンなるものが販売されてるのをチラ見して素通りしました(笑)
出かける途中で寄っただけなので(^^;
バレンタイン特設でも販売あるみたいだし、そのうち味見で買うかもです(^^)
三田のお店にも行ってみたいけど、遠いなぁ~(^-^;
2012/02/01(水) 12:55:08 |URL|ホーリー #- [EDIT]
「CCCデギュスタシオンNo.5」!お取り寄せしていて、もうすぐ届きます
バレンタインとちゃっかり自分用にも…
bon さんの記事でますます楽しみになりました♪
どんな味が体験できるんだろー(^.^)

三田のお店に行くと、小山シェフの「人に喜んでもらいたい」「いいものを作りたい」という想いやアイデアが溢れるように感じられます
商品からも、そこで働くスタッフさんからも…
トップに立つ方の発するメッセージって力があるんだなあ
想いがモノを生み出すってのもこういうことなのかな~なんて考えてしまいました(^^)

こうやってこだわりを持って取り組んでいる人がいるおかげで、私達もいいモノに出会えるんですもんね

私もbon さんのこだわりの視点から、いいきっかけや刺激をもらってるわけですし…


大阪、京都の伊勢丹ではサロン デュ ショコラが開催中ですね
小山進さんも青木定治さんも来店予定とか
ああ!お会いしたいっ( ☆∀☆)

2012/02/01(水) 19:45:46 |URL|はる #- [EDIT]
こんばんは。そうですか、受賞前はそんなに混んでいなかったのですね~。
友人は、その友達にエスコヤマにつれてってくれと頼まれたので行ったようでした。近くていつでも行けるとなるとよけいに足が遠のくこともありますねぇ。
チョコはケーキなどの建物とはちがい、チョコレート専門の棟があります。カフェの横だったと思います。

写真をお褒めいただきありがとうございます。ピントくっきりなのはカメラのおかげもありますが、写真加工ソフトでシャープネスをかけているのでその効果も大きいと思いまーす(^^)/背景をぼやっとさせたい部分にはソフト効果をつかったりして、ブログ用画像は小さいのでごまかしています(⌒-⌒; )
2012/02/01(水) 20:06:05 |URL|bon #- [EDIT]
こんな気のきくおみやげ、わたしもあげられるようになりたいです^^;
もらってばっかり~。
ぱかって動画はgifアニメです。ぱらぱらマンガ方式ですよ(^^)/
画像いっぱい貼り付けるよりも複数をひとつにまとめたほうが見やすいかなと思いまして…
以前はflashを使っていましたが、スマホだとアプリを入れないとflash見られないので、gifを導入しました。
2012/02/01(水) 20:08:15 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
たまに催事に出しておられますが、いまはうめだ阪急なんですね~♪
偶然行ってもわたしもチラ見で素通りしちゃうかも^^;
ケーキやスイーツは荷物になりますし、出がけには買えませんし。
でも三田まで行くのは大変なので、催事で買えたらラッキーですね!
2012/02/01(水) 20:11:22 |URL|bon #- [EDIT]
うっそぉ~\(◎o◎)/!すごい偶然!!
はるさん、目をつけていらしたんですね~!
わたしは報道は知りながらも、行くほどのガッツも、取り寄せるほどの関心もなかったので、もらってびっくり仰天でした(⌒-⌒; )

はるさんはエスコヤマお好きでいらっしゃるんですね^^
そんなにおもってもらえるお客さんがいて、シェフも幸せ者だっ。

ここ数年バレンタインのチョコレートイベントへの関心がとんとありませんが
年々すごいことになっているんでしょうね!
シェフのかたがたも、本業よりもイベントでのトークショーなんかにひっぱりだこで大忙し?!
売れっこシェフになるとどっからか輝きが生まれてきて、たぶん普段の顔は普通の人なのに、シェフエプロンをしている写真とかえらくかっこよく見えるから不思議(笑)
わたしは数年前に京都伊勢丹のサロンデュショコラへ行った時、たまたま店頭に小山さんが出ておられたので話しかけてみたら、とても気さくにいろんなお話してもらえたことがあります。わたしがかなりテンション高いほうなのですが、負けないくらいノリノリで楽しい方でしたよ!もちろん商品もお買い上げしました。
マイブームにも波があるので、またそのうちサロンデュショコラのはしごとかしているかもしれませんね(笑)
はるさんはCCCデギュスタシオンNo.5楽しんでくださいね(^^)/
2012/02/01(水) 20:19:48 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK