我が家のカレーライス

02-02,2012

独身のときからつくっていたおうちカレー。カレーってつくる人で味がぜんぜん違うから面白い。
たまには誰かが作ったカレーを食べたいなぁ・・・



curry.jpg




この時は野菜は小さめに切ってルゥとなじませました。ヒレかつは調達物!



curry (2)



牛すじカレーにはまっていたこともありましたが、最近は豚で作ることが多いです。圧力鍋でバラブロックをとろとろに煮込むときもあるけれど、今回は薄切り肉で。薄切り肉の場合は最初から入れると味がぬけすぎちゃうと思うので、霜降りしてアクと余計な脂肪分を落としてから最後に加えています。薄切り肉の霜降りはガッテン流豚汁の美味しさに感激して、それから必ずしています。ほんの数秒の湯通しでも捨てるお湯はアクだらけで油も浮いており、独特の豚臭さも溶けだしているのがわかります。これが料理に入るのかと思うとぞっとしますし、何より霜降りしたほうが格段に美味しくなるので欠かせません。



ごはんはカレーの場合はターメリックごはんにすることが多いですが、この日は押し麦+黒もち米で♪



curry (1)



友達からもらったのでーす。小袋になっていて使いやすい!



curry (3)



黒米、好きなのですが単体では高価なので最近は雑穀ブレンドか押し麦ばっかりでした。プチっとした押し麦も美味しいが、黒米旨し!良い色に炊きあがって見るからに美味しそぉ~。



ルゥはフレークタイプが使いやすいので好きです。
毎回きれいに使い切らないので、次回は違う袋を開けてブレンド。



カレールー
左から
美味安心:旨いカレー・ルー(甘口)
東京フード:お米で作ったカレールゥ(中辛)
生協×コスモ:りんごカレー・ルー(甘口)



生協×コスモのものは京都時代もずーっと使っていた。
上記いずれかが特売のときに買っておく。



【覚書】
・トマト缶で煮る
(今回うっかり水をどばーっと入れてから思い出した!
後からトマトケチャップを入れてトマトのうま味をなんとかカバー)



【プラスα】※いずれも適量
・カレーパウダー
・ガラムマサラ
・カルピス
・マスタード
・黒ごまきな粉
・チョコレート
・ココアパウダー
・ヨーグルト
・バナナ、りんごジュース、ジャムなどフルーツ系のもの何か。
・無糖ナッツのペースト(あるときだけ)



そうこうしているうちに識別不能の味になる(汗)ちなみにルゥを見たら一目瞭然ですが甘口派です



でも、、いつも何か物足りないなぁと思っていて
京大会館のカレーみたいな、感動が無い。
先日友達が「スネ肉でやってみ!」と言っていたので、そうね!こんどはスジ肉じゃなくてスネ肉でやってみようと思いますおうちカレー、どんどん進化させたいなぁ。

COMMENT

ほほー。おいしそうです。お肉は
霜降りするといいのですね。メモメモ。旦那さま幸せだー。。
2012/02/02(木) 20:45:40 |URL|ゆに #3/2tU3w2 [EDIT]
主婦の大先輩にすみませんorz現時点での研究の結果メモみたいなぶろです。
霜降りという技を身につけたのは収穫でした。
2012/02/02(木) 21:47:16 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
作るのも凝った作りになってますね(^^)
旦那さんも幸せ太りし始めた頃じゃないですかね???
yamachanchiはココ壱のカレーデリバリーがして貰えるようになり、たまには自分で作らないカレーが食べれます。
でも、子供たちは「家のいつもの」カレーを望むので、なかなか楽は出来ませんねぇ~(^^ゞ
ショッピングモールに「ASA」って言うインドカレーのお店が出来て、1度入った事があるのですが、とても美味しかったです♪
また、行きたいんだけどねぇ~(^^ゞ
2012/02/02(木) 23:52:29 |URL|yamachan #- [EDIT]
うーん、美味しそう(o´∀`o) お米で作ったカレールーと言うのは初めて聞きました!気になる~!普通のルーと比べてどんな感じですか?

プラスαにカルピスというのは面白いですね!チョコレートとガラムマサラは我が家も入れます(^o^)/ すり林檎を入れる時もあるかな。

あぁまたカレーが食べたくなってきました♪
2012/02/03(金) 05:14:03 |URL|ヒカリ。 #- [EDIT]
わーっ、bon さん勉強になります!
霜降りですか…そんな下処理の技があったんですね
恥ずかしながら初めて知りました^^;

先日KALDI を物色していたら面白くて♪
未知なるスパイスや素材に挑戦してみたいな~とわくわくしていたところです
(冷凍ミックスベリーもあった!)

大切な人においしいものを作ってあげて一緒に楽しく味わえたら、こんな幸せなことはないですね(^-^)ふふ
私も精進いたしますっ


小山シェフとお話しされたなんて、うらやましい~(*≧∀≦*)

2012/02/03(金) 20:01:40 |URL|はる #- [EDIT]
人の家のカレー、大好きです!!
シンプルなくせにそれぞれ味があって面白いですよね★
流石は健康&美容を意識してらっしゃるbonさん、黒米でヘルシーですね♪
うぅー食べてみたいっ!!

カレーは誰でもつくれるけど私はつくらない派なので、自分の味ってものを持ってましぇん…!!
2012/02/04(土) 01:59:53 |URL|ちひる #- [EDIT]
これを見て、フレッシュカリーキットを買っていたのを思い出しました。

すっかり忘れていたので助かりました!
2012/02/04(土) 10:55:17 |URL|酒飲みパパ #- [EDIT]
主婦歴30年以上の私ですが、
最近はカレーは作らなくなりましたね
でも前には、BONさんとだいたい同じものを入れた他にウスターソース、ジャム類、などいれてましたね。
時々すごく食べたくなりますね。
ザギャミヌリーは会員カードができました。5日と20日は10%OFFだそうです。
2012/02/05(日) 15:19:46 |URL|みどり@高槻 #- [EDIT]
こんばんは。
カレーは長年作っているうちにいろいろと工夫したことの集大成みたいになっていきました(汗)
ココイチのカレーもたまに食べたい~って思いますねぇ。でもうちは近所にないので利用頻度はゼロです(汗)
インドカレーはカレーライスとは別に考えていて、先日友達と食べに行きました(^^)/たまに食べたらやっぱりおいし~ですね♪

主人はわたしと結婚して6キロくらいやせて今もキープしています。彼は間食をしないから良いのだと思います(⌒-⌒; )ということはわたしも主人と同じようにしたら痩せるとはわかっているのですが…理解することと実行することには大きな隔たりがっorz
2012/02/05(日) 19:20:04 |URL|bon #- [EDIT]
カルピスはギフトでもらったりして、でも飲まないのでどないしょ~と思っていて、料理に活用するようになりました。まろやかな甘みになるのでじつは料理にも向いていると思います(^.^)

お米で作ったカレールーは最近導入した商品です(^.^)安売りしていたので試しに買ってみたらなかなか美味しいルゥだったのでそれから継続して買っています。味のほうはお米だからこうという違いは感じませんが、そういう意味ではクセもなく、お米でできたというだけで日本人にはなんだか親しみがわく感じがします^^

りんごやフルーツが入るとまろやかさがアップしますよね(^^)
ズームインサタデーのコーナーで、街頭で外国人にインタビューするというものがあり面白いのですが
先日、インド人が「日本のビーフカレー最高!」と言っていました(笑)
カレーの国インド人もはまる日本のカレー、世界の誰からも愛される「日本食」なのかもしれませんね!
2012/02/05(日) 19:27:44 |URL|bon #- [EDIT]
KARDI楽しいですよねー!わたしもたま~に行きます♪
ミックスベリーありましたかo('∀')o
ブログに書いたことしっかりチェックしてくださってありがとうございます(*^_^*)
いろいろなものが売っていて楽しいですよね~。中にはハズレもあるけど(汗)先日は安いバジルソース買ったらすごくまずくて捨てちゃったなんてことがありました(>_<)わたしは食べるものは勿体ないから捨てずに何かに活用したりするタイプなのですが、あれはほんとに食べられたもんじゃなかったです(>_<)捨てたという行為がすごく残念でいまだにくやしい!まぁ、そんなこともたまにはありつつ、美味しいものとの出会いがないかな~と探検するような感じですね^^

お肉の霜降りは知ってよかったと思います(^^)/ひと手間ですがはるさんもやってみて!
小山シェフとの遭遇(笑)はタイミングがよかったんですね。それでツーンとした人だったら二度と買うかと思っているかもしれません、やっぱり人間のイメージって大切だなぁと思います。
2012/02/05(日) 20:03:36 |URL|bon #- [EDIT]
ちひるさんの相方さんのすね肉カレーもばりうまそぉやったなぁ…
やっぱりプロが言うからすね肉間違いないですね!ってちひるさんの相方さんは板前ではなかったですよね?
いまや、イメージは完全に板前です(笑)

ちひるさんの相方さんの、すね肉カレーの作り方
くわしくレシピのっけてほすぃ~!
相方さんならではのこだわりポイントがいっぱいある筈!
煮込む前に表面焼くの?とか。
肉だけでどれくらい煮込む?とか。とろけるすね肉カレーつくりたい~っ。
2012/02/05(日) 20:07:28 |URL|bon #- [EDIT]
うっかり八兵衛か~っ(笑)
こんどは忘れないうちに使って下さいね(^^)/
ところでフレッシュカリーキットって、スパイスの粉とかが調合してセットになっているやつですか?だとしたらわたしも前に買って作ったことがあります。めっちゃおいしいー♪ですよ!
2012/02/05(日) 20:28:43 |URL|bon #- [EDIT]
みどりさんって、そうなんですよね~おおきな娘さんがいらっしゃることも先日驚きましたが
30年のベテランさん(`・ω・´)☆
ウスターソースもうまみの宝庫ですもんね。それも今度いれちゃえ♪

ギャミヌリィ~カードができたんですか(^^)/そして10%オフ情報まで!
また高槻ツアー企画していきたいなぁと思っています(o^^o)いつもありがとうございます。
2012/02/05(日) 20:31:06 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK