【ザッハトルテFile】チョコレートケーキ編

02-10,2012

「ザッハトルテという名前でじつはチョコレートケーキだったというのはよくあることですが」
と、過去に書きました。それのまとめです。



まずはスターバックスから…
スタバ_edited-1




ブラックフォレストケーキの流れでホールケーキデザイン。
ただちょっと単調な普通のチョコレートケーキという感じ。
テイクアウトしたので、お決まりの無糖ホイップではなくて
水切りヨーグルト(無糖)を添えてみました。
冷蔵庫にヨーグルトしかなかったというだけのことですが…



スタバ



ヨーグルトの酸味とコクでさっぱり~(o´∀`o)
チョコレートとヨーグルト、合います★







神戸モーツァルト
モーツァルト (6)
ザッハトルテ450円
コーヒー350円(単品400円)



三宮からバスで2~30分ほどだったかなぁ



モーツァルト



モーツァルト (1)



モーツァルト (2)



テーブル1席あり、店内でザッハトルテをいただきました!



モーツァルト (4)



ウィーン菓子の名前がずらり



モーツァルト (3)



コーヒーは注文してから店員のおねえさんが落としてくださるようで、お味はどうですか?とお気遣いくださいました。気持ちのこもった、とてもまろやかで美味しいコーヒーでした。
ザッハトルテは間にアンズジャムの挟まっていないタイプ。グラサージュはフォークで線が描ける柔らかいガナッシュで、店に並ぶケーキの面々からすると拍子抜けの感がありました。



モーツァルト (8)



ここで感動的だったことは
店員さんの人格のよさが店に美しい花を咲かせていて、どんなに豪華できらびやかなお店よりも心に残りました。
バスに揺られてまで行った甲斐がありました。






お菓子のアトリエハンブルグ(十三)
ハンブルグ
ザッハトルテ(367円)
ホットコーヒー(250円)



阪急十三から徒歩圏内。むかしバウムクーヘンを買ったことがあった(なつかしい)!
店内は広く喫茶スペースがあるのでそこでいただきました。
ザッハトルテは間にもガナッシュの挟まったチョコレートケーキ。



品ぞろえからして万人受けしそうな感じで、そのとおり次から次へとお客の出入りが絶えない。
ハンブルグと言う名の日本のケーキ屋と思うほうがよろし。
(ドイツのHamburgの最後のgは濁らないので勝手な勘違いだったら厄介な客ですな…)



ハンブルグ (1)



ハンブルグ







神戸フランツ
神戸フランツ (18)



さんちかのショップに行ってみたらカットが売っているかなぁと思ったのだけれど、店頭でもホールしか売っていないのね~(。-_-。)というわけで縁がないと思っていたのだけれど、楽天ショップのほうでで期間限定500円offクーポンが発行されたので買ってみた。



神戸フランツ (5)



せっかくのケーキを美味しく食べるために無糖ホイップを用意することに。
よせばいいのに随分前にIKEAで買ったミルクフォーマーで生クリームの泡立てにトライ



余った分を保存することを視野にいれ、100均のフタ付ガラス容器で。
神戸フランツ (8)



めっちゃ時間がかかって、そのうち持ち手のあたりが熱をもってきてモーターが焼けるのではとドキドキしはじめたころに完成。
これが、後日バーミックスでやったら一瞬で、ほんの数秒でできてしまった。下手こいた~



神戸フランツ (10)



柔らかいガナッシュが間にも挟んであるザッハトルテ否チョコレートケーキな~り~(゚Д゚)ノ
ただし、チョコレートケーキとしてはめっちゃうまい!ホールを食べきるまで苦痛にならなかった。



神戸フランツ (23)



どうもザッハトルテという名で普通のチョコレートケーキを売っているお店が多いのだとわかった。
それはそれで美味しいのですが、求むるは真のザッハートルテ!



問題は、ホールケーキはどんなに美味しかろうとも、おやつ口数一人の我が家には余剰。
というわけで可能な限り避けていますが、今食べたいケーキが全部ホール(>_<)
切ったのを友達に持っていくのもたいへんやし、あ~~まいったまいった

COMMENT

こんばんは。
あぁ・・・美味しいチョコレートケーキが食べたい・・・(-_-;)
コンビニじゃ物足りない~(泣
こんな時間にケーキ屋が空いて居る訳でもなく・・・。
神戸フランツのが1番食べてみたいですっ(≧∀≦)
コーティングのチョコも、挟んでいるチョコクリームもしっかりしてそうで、ホントに美味しそう♪
あぁ食べたぁい(*≧∀≦*)
2012/02/11(土) 00:54:21 |URL|yamachan #- [EDIT]
ローソンのザッハトルテはどうですか?あれは本物ですか?
2012/02/11(土) 02:20:54 |URL| #- [EDIT]
本物探しの旅、楽しいですね。
すべての条件をクリアするのって意外と難しいのですね。
2012/02/11(土) 06:44:29 |URL|ゆに #NkOZRVVI [EDIT]
ザッハトルテ記事にくいついてコメントしています(笑)。

これこれ~、神戸モーツァルトさんのザッハトルテ!!
上にのっている丸いシンボルのような? 
この写真を見て、思い出しました。
高校を卒業してすぐ、四条にあったティーハウスのキッチンで
初アルバイトをしていたのですが、そこで、
このザッハトルテをサーブしていました(たぶん、これです!)。
オーダーが入ると、ナイフをあたためて、
ホールのまま仕入れてあったこのケーキを、
緊張しながら切り分けていました。
うまく切れないと、切り口のチョコがきちゃなくなるんですよね。
ここのザッハトルテだったような気がするんだけどね~。
とてもなつかしくその頃を思い出しました。
味見もさせてもらったように思います。

なんか、最近いろいろな偶然が重なり、面白いです。

2012/02/11(土) 06:48:45 |URL|sango #- [EDIT]
先日、会社の健診の後、胃カメラの麻酔明けのため頭がボーっとなりながら、朝食抜きだったのでヘロヘロな状態でスタバへ行ったときにこのザッハトルテを見ました!(長々と失礼!)
「おっ!」と思ったのですが、チョコを食べる気分でなかったのでまたまた食べませんでした~。
そう、思い出しました!私がザッハトルテを選ばなかったのは、どうもパサパサのイメージがあったからでした。
学生頃の話だから、今ではいけるかな?

bonさんは栗が苦手なのですね~。私大好きなのですが以前、たまたま(本当にたまたまなのです)モンブランを食べた次の日に急性胃炎を患ってしまい、ちょっと避け気味になってます、モンブラン。

チョコのお話、楽しみにしてますぅ♪
bonさんからまたいろいろ教わらなきゃ!

追伸:ウィーンに行ったと言ってもいろいろありまして、本当にあっという間の滞在だったのです。それから、プラハ→ドレスデンへと向かったのでした。この話はまた追々。
2012/02/11(土) 07:23:08 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
おはようございます。
おやつを買い置きするのもよくないですが
食べたい気分のときに見合ったものがないのも
つらいですよね~(^_^;)

神戸フランツはお取り寄せできるので、記念日とか、特別なときにいかがですか(^^)/
2012/02/12(日) 09:22:43 |URL|bon #- [EDIT]
ローソンへはレーズンサンド以来行っていないのでザッハトルテがあったのは知りませんでした。
ウチカフェのザッハトルテはだいぶ前にも食べましたがリニューアルされているかもしれませんね。
2012/02/12(日) 09:23:44 |URL|bon #- [EDIT]
この現象、ドイツやオーストリアではどうなんだろう?と思いました。
日本人は西洋のものを取り入れて、こっちでオリジナルにしちゃいますもんねぇ~。
逆も似たような話をききますし、むこうで日本食を求めて出会えないのと同じかもしれませんね。
2012/02/12(日) 09:26:03 |URL|bon #- [EDIT]
sangoさんの懐かしい京都時代!
アルバイト先で神戸モーツァルトのザッハトルテを出しておられたとは。京都の方とそんなお話になるとは思いもしませんでした^^
京都のティーハウスといっても、神戸モーツァルトのお店ではないですよね?
モーツァルトさんはケーキの卸もしておられるんでしょうか。
いやはや、ほんと不思議なご縁です(o^^o)

ホールケーキをきれいに切り分ける…
それがお客さんにお出しする商品となると、めっちゃ緊張しそうです(>_<)
切り口が汚くなる…といえば、大きなケーキのハーブス。
たまに切り口がぐちゃっとしたものが出てくるとガッカリです。
でもあそこのクリームたっぷりケーキをきれいに切るのも至難の業でしょうねぇ。

sangoさんはアルバイトでケーキを切っておられたなら
きっと今でもお上手なのではないかな?と思いました(^^)
バイト時代に身につけたことって、その後の生活にも役立つことが多いですよね。
2012/02/12(日) 09:41:55 |URL|bon #- [EDIT]
(笑)前置からhiroさんの倒れそうなお姿が想像できました
胃の中空っぽで検査したあとのお疲れ状態で、スタバのザッハトルテは目に毒そうですな~
でも確かに、その状態でチョコレートを食べる気にはならなそう…なんつうか、刺激が強すぎ?

ザッハトルテ=ぱさぱさ…
これはわたしにはなかったです(^^)/お互い、たまたまそうなのかなと思いました。

モンブランがお好きなのに、それを食べた翌日に胃を悪くなさったなんて…
それこそたまたまかもしれませんが、以後警戒しちゃいますよね(>_<)
わたしはサバずしですね~。これは決定的で、サバずしを食べると数回に1回は死にそうな目にあうので(家族はへっちゃらなので、わたしが青魚の脂に弱いのかなと思っています)それこそ、避けぎみです(笑)

hiroさんの中欧旅行記、一部お聞かせいただいていますが、まだまだ面白いエピソードがありそうですね( ´艸`)笑えないこともありそうやけど(汗)
ウィーンは移動の中継地点だったんですね。空気を吸った程度だったのかな。
わたしはドレスデンつながりでプラハにも興味を持っています。
またいろいろお話きかせてくださいね(*´∀`*)
2012/02/12(日) 10:06:28 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん、こんにちは

スタバにザッハトルテがあったなんて!

目から鱗です^^

どうも、スタバにはラテを飲みに行く・・・ってイメージしかなくて

あんまり、ウィンドウとか覗いてないんですよね^^;

大きさも小ぶりな、トルテですね・・・

真ん中に、ジャムが入ってるのかな??
2012/02/12(日) 12:15:03 |URL|高兄 #wwmFM0SA [EDIT]
こんにちは!スタバでは前回のブラックフォレストケーキが終わったと思ったらザッハトルテが登場しました。わたしはスタバでショーケースチェックだけして帰るクチなのです(^.^)真ん中のジャムはなかったですが、チョコレートケーキとしては美味しかったなっ(*´∀`*)高兄さんも食べてみてくださいまし~っ。
2012/02/12(日) 13:15:11 |URL|bon #- [EDIT]
bonさんの好みと共通点が多く参考になります!!
この中ではスタバのザッハしか食べたことがないのですが、
チョコが固すぎて店内で一人苦労した記憶があります。
ローソンのザッハはあんずジャムが挟まってましたよ♪
コンビニにしては上出来だと思います!

大変遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます!
2012/02/12(日) 16:05:13 |URL|まぁこ #- [EDIT]
ローソンのザッハ、上にのってるクリームは
砂糖使っていない感じでした!
2012/02/12(日) 16:08:02 |URL|まぁこ #- [EDIT]
ご覧いただきありがとうございます!
お祝いのお言葉も恐縮です(つД`)

ローソンのザッハトルテ、ホームページで見てみましたがとても美味しそうですね。
この間レーズンサンドを買ったときはなかったのに(売り切れてたのかな)、まめにチェックしないと駄目ですね。こんど寄ってみようと思います~(^.^)
バレンタインを境に消える商品もありそうだし、急いで行かなくちゃ(汗)
教えていただきありがとうございます★
2012/02/12(日) 20:07:34 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK