【閉店しました】【ザッハトルテFile】関西の名店/ランドルト

02-06,2012

ドイツのお菓子に興味を持つうちに、自然と流れついたのはウィーン菓子のザッハトルテでした。昨年からザッハトルテ探求の旅をしています。そもそもザッハトルテとの出会いは平川風月堂(京都/祇園)。小学生のころ、親だか祖父母だかに連れられて行った同店で一目見て「これがたべたい」と買ってもらったのが、生クリームが小さなカップ入りで添えてある、何の飾り気もないチョコレートケーキでした。そのチョコレートケーキはそれまで食べたどのケーキよりもシンプルなのに、口の中に広がる無糖ホイップのまろやかな口どけとチョコレートのマリアージュは、不思議なほどに複雑で強く印象に残りました。それから同店でケーキを買ってもらえるときはまよわずに「生クリームがついているやつ!」を頼んでいました。ところが、ある時期シェフの代替わりによって平川風月堂のザッハトルテは姿を消してしまいます。いま思えばとても短い期間で、3回食べたかな?と思うほどの貴重な経験でしたが、フォルムといい色といい、鮮明に記憶に残っています。そしていまのわたしのドイツ・ウィーン菓子好きのルーツは平川風月堂と、かのザッハトルテにあると思っています。今でもたまに店を覗くことがありますが、あの時代が一番ウィーン菓子色が強かった。子どものときから知っている数少ない大切なお店ですが、店の名前は変わらずとも、シェフによって品ぞろえや色が随分変わるものだなぁと思います(シュークリームかじのみのように、代々守られている味もあります)。



さてさて、前置きが長くなってしまいました。
この時点で去られた方もおられるかもしれませんのぅ~(汗)。



ザッハトルテという名前でじつはチョコレートケーキだったというのはよくあることですが、チョコレートケーキではなくザッハトルテが食べたいのだという拙者としては以下の点が重要。



甘酸っぱいアプリコットジャムがケーキに塗ってあること。
グラサージュショコラは砂糖が再結晶したサクッとした食感が命!
トルテの甘さと調和する、上質な無糖生クリームが添えてある。



これらが揃ってはじめてザッハトルテと呼べるのであります(マイルール)!
そういう視点で探したらいかに少ないことか。しかし少ない中に名店が存在。
関西の名店ふたつ。



まずは、洋菓子激戦区の神戸です。
カフェ コンディトライランドルト(三宮)
ランドルト (3)



モロゾフの商売の一環ですが、日本に4名(独自調査)しか居られないウィーン国家公認製菓マイスターである八木淳司氏監修の本格ウィーン菓子が並ぶ貴重なお店です。







場所はさんちか。三宮駅からスグなのでとにかく便利です。



ランドルト



店内でいただきます。
ケーキセット(787円)
ランドルト



こんなにリーズナブルで良いんでしょうか。
分厚く固まったチョコレートコーティングはフォークでこつこつ叩けます。
デーメルのザッハトルテはかなり甘味が強いですが、こちらのザッハトルテはすこし抑えてあるようでとても美味しくいただけます。いまのところ関西ではここのものが一番気に入っています。



他のケーキを持ちかえりしてみました。



ランドルト持ち帰り (4)



ゲバッケネ ケーゼトルテ(367円円)
ランドルトチーズケーキ



全体に350円前後でいまどきなんて財布に優しいお店なんでしょ。
ドイツ語で焼きチーズケーキです。ドイツのフレッシュチーズを使用しているとのこと。
さっぱりでもコクがあって、大好きなタイプのベイクドチーズケーキです。



最近は神戸に行ったらカリーブルスト→ランドルトがお決まりコースです



ランドルトのザッハトルテは楽天からも買えます♪
オーストリア国家公認マイスター八木淳司のザッハトルテ/モロゾフ 送料込み



関西の名店もうひとつは次回!

COMMENT

こんばんは。
ザッハトルテですかぁ。
シンプルで濃厚なケーキですよね。
yamachanも好きですよ(^^)
日本人の口に合うケーキと言うのは1つじゃ物足りないんですよねぇ。
1つで満足するには、濃厚なケーキが良い☆
yamachanは天王寺で食べた記憶があります。
隠れ家的なお店だったような気が・・・。
残念ながら、再開発をしている最中。
今もあるかどうか(^_^;)
そろそろ、ケーキの食べ歩きも出来る時期に来ました。
春になったら、ご一緒しませんか?(^^)
2012/02/07(火) 00:42:35 |URL|yamachan #- [EDIT]
ザッハトルテ、食べたくなりました。
生クリームがあいますね。
おじさん天使の映画、題名思い出しました。「ベルリン天使の詩」でした。
2012/02/07(火) 15:36:27 |URL|ゆに #3/2tU3w2 [EDIT]
こんばんは。はじめまして
「平川風月堂」懐かしい店名を見て
思わずコメントしてます。小舟のような形の「マロンバトー」も美味でした。ランドルトへも行ってみます。
2012/02/07(火) 20:19:11 |URL|にゃでしこ #- [EDIT]
こんばんは。
天王寺にザッハトルテを出しているお店が…
今もあるのかなぁ?
検索してみたけどひっかかってこなかったので
探し方が悪いのか…
もうなくなっちゃったのか(>_<)
あったらぜひ行きたいですー!

あたたかくなったらお出かけできそうですか?
よかった(*^_^*)yamachanのおすすめのお店に案内してください♪
2012/02/07(火) 20:26:06 |URL|bon #- [EDIT]
おじさん天使の話追記ありがとうございます!!
じつはわたしも、今日はっと気付いたんです!あっ、ゆにさんがおっしゃっていたのって…
ベルリン天使の詩じゃないの?!ってo('∀')o
ずーっと見たいと思いながら、レンタルとかもなくって(>_<)
あーやっぱり見たいなぁ♪買っちゃおうかなぁ…ぶつぶつ。
2012/02/07(火) 20:28:05 |URL|bon #- [EDIT]
はじめましてー!!
コメントありがとうございます(o^^o)
平川風月堂、京都で古くからある洋菓子店ということで、子どものときに食べて懐かしい思い出を持っておられる方も多いだろうなぁと思います。わたしは栗が好きではないのでマロン系は記憶にないのですが(>_<)(でも、マロニエは大好きという不思議なケーキです)今はもうないのでしょうか。シュークリームなど変わらぬ味も嬉しいけれど懐かしの味も復刻してほしいです(以前に北山で尋ねてみたところ、当時のシェフがいらっしゃらないので無理みたいですが)。

ランドルトは今わたしの大好きなお店です。にゃでしこさんのお好みにも合うとよいのですが…(*^_^*)
2012/02/07(火) 20:31:27 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK