【2011秋/東京】ザッハトルテfile/カフェウィーン@日本橋三越

02-27,2012

本格的ザッハトルテがあちらこちらで味わえるのも東京ならでは。こちらは日本で唯一のウィーン認定カフェ!



カフェウィーン (7)




日本橋三越2階に入っているカフェ。つい見過ごしがちなデパートの中の喫茶も侮れない。



カフェウィーン



カフェウィーン (1)



「ウィーン市」「ウィーン商工会議所」「カフェハウス協会」に認められた、日本でたったひとつのカフェ。よくわからんステータスやけどなんかすごいぞ。



カフェウィーン (2)



ザッハトルテとメランジェ(ウィンナーコーヒー)セット(1,103円)
カフェウィーン (3)



チョコレートがひとつ(金色の包み)付きます(至極普通のチョコレートでした)。



日本でウィンナーコーヒーと呼ばれるものは、オーストリアではメランジェというらしい。
ウィンナーというだけでソーセージを連想していたわたしにとっては、ウィンナー=Winer(ウィーンの)という意味と知った時に目からウロコがぼっろぼろとこぼれおちる気分だった。



カフェウィーン (4)



分厚いチョコレート層の本格ザッハトルテ。



カフェウィーン (6)



生クリームの絞りが美しいっ。



カフェウィーン (5)



デメル風のガツンと甘いタイプでした。本場はかなり甘味が強いらしいので、寧ろ「らしい」のはこれかもしれませんね。



食事メニューも中欧ムードむんむん。ひとときオーストリア旅行気分を味わえるカフェ。
お客さんも装いからして上品な方が多く、幼いころデパートに行くといえばきまってよそ行きの堅苦しい洋服を着せられたことを思い出しました。あんな時代は過去のものと思っていましたが、ここはいまも普段着で来ることのはばかられるような、品格のある空間でした。



カフェウィーン

COMMENT

こんばんは^^
オヒサシブリです!

ザッハトルテブームですね^^おいしそうっ!!
ウイーン認定ですか~!さすが本格派ですね。
あたしも、あまいチョコレートケーキが食べたいナ^^*
目の保養しました
2012/02/27(月) 21:44:50 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
こんばんは^^
はっちゃん、充実している毎日を過ごしているんだろうなぁって思っていましたよ♪すでに老婆心(笑)
京都はザッハトルテ売っているお店がね…大宮商店街しか知らないんだよね~
でも大宮商店街ってはっちゃんのおばあちゃんちからは近いかもね?!
2012/02/27(月) 21:57:11 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
おぉーっ!
これは、美味しそうなザッハトルテ♪
チョコレートも分厚いし、これはとっても美味しそう(*^_^*)
ホイップは当然無糖ですよね?
2012/02/28(火) 02:51:51 |URL|yamachan #- [EDIT]
本格的なザッハトルテですね。
雰囲気も素敵です。
寒い日にはこういうケーキ食べたくなります。。
2012/02/28(火) 08:26:33 |URL|ゆに #3/2tU3w2 [EDIT]
こんばんは。
ウィーンの香りがしてきそうでしょう~♪
はい、ホイップはもちろん無糖でした。なんせウィーン市認定ですから★
2012/02/28(火) 22:02:55 |URL|bon #- [EDIT]
東京はさすがにいろいろなものがありますよねぇ~
こんなウィーンちっくなカフェまで!
確かに今は寒いから、濃厚なチョコレートケーキが美味しいのかもしれません。
となると、あとわずか…かな(^^ゞ
2012/02/28(火) 22:17:31 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK