青木氏のレシピを試す!

03-12,2012

依頼ありて製菓。ひさしぶりのマカロンです。



アールグレイの茶葉入り
マカロン (16)




以前マカロン熱が一段落するまでのいきさつを記事にしていました、あれ以来です。
手順を思い出すべく、ブルーレイ永久保存版にしてある「チャレンジ!ホビー めざせ!あこがれのパティシエ」マカロンの回を見てから取り組むことにしました。



そこでふとおもいたって、青木定治氏のレシピにチャレンジしてみました。
パリで、マカロンで成功した日本人。やってみる価値はあるでしょう!



抹茶を入れてみました
青木さんのレシピで…



焼き色がついてしまったことと油染みが気になりますが
フックラと柔らかく理想形!



冒頭写真アールグレイのマカロンは前回までのレシピ。
それとくらべて、ツヤがあります。



青木さんのレシピで… (1)



横に出たピエも綺麗。



しかーーーーーし!!!
天板1枚目限りの成功談となってしまいました。



青木氏のレシピは、粉砂糖が一般のレシピの倍ほど配合されます。
生地の乾燥が早く、ゆえに乾燥時間をとらずに絞り出し後すぐ焼くのがお約束。
なのに天板3枚分の生地を広げてしまったものだから…もうたいへん。
1枚目がオーブンに入っている間にも残る2枚に絞り出された生地はどんどん乾いていって…



3枚目の焼きあがりはこんなのになってしまったのですぅ~チーン



青木さんのレシピで… (2)



シワシワ~



この珍品をお菓子作りの得意な友人にぜひ見てもらおうと写メったところ



「何?しいたけ?」



ってウケルんですけど!
面白くなって旦那にも写メったら「…クッキーか?」彼の気遣いによりかなり近づく。
てか頼まれて作っているくせに未踏のレシピにチャレンジするなよって!
というわけで、aiさんのレシピでやりなおしたわけです。



マカロン (6)



なんとか出荷できました。ほっ。



卵黄がたんと出たので、あれこれ工夫して食べました。
・・・甘いもの以外での卵黄消費一例。



カレーうどん
卵黄消費(カレーうどん
まるいのはがんもどき!



しつこくカレーうどん、カルボナーラ、リゾット
卵黄消費(カレーうどん (4)



カルボナーラの具はサーモンじゃなくて塩鮭です…
冷蔵庫にそれしか無かったのねん。ボンビー!



マカロン面白いです。ぜんぜん極まらないんだけど、こんどは配合をかえてトライしたい。

COMMENT

わー。手作りマカロン。きれいです。
難しそうです。クッキーくらいしかできないので尊敬です。分量が微妙で難しいですね。でも、おいしそうです。
2012/03/13(火) 08:26:58 |URL|ゆに #1wIl0x2Y [EDIT]
> 「何?しいたけ?」
ははは、確かにしいたけに似てる(笑)!!!私までウケてしまいました(笑) でも他の物はお店で売っているマカロンみたいでとっても美味しそう(*^^*)♪ 1つだけ~と思わず手が伸びそうです。

そういえばつい最近知ったのですが、パリではマクドナルドでもマカロン売ってるようです。さすがフランス!
2012/03/13(火) 19:49:51 |URL|ヒカリ。 #- [EDIT]
オヒサシブリです!!

す…すごい!!
パティスリーカナエも青木さんもびっくりのマカロンですね。
わたしはまだマカロン未挑戦なので
1回はやってみたいなぁ…♪


ほんまにbonさんは器用ですねぇ~。
ほんとに色んな面であこがれます♪



ブログにも書きましたが、受験、終了して第一志望合格することができました♪
春から大学生ブロガーです(・ω<)b笑
これからも、仲良くしてください^^*
2012/03/14(水) 11:05:52 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
ありがとうございます!いやいやわたしにできることは誰にでもできます!ゆにさんなら間違いなくo('∀')o
2012/03/14(水) 21:25:40 |URL|bon #- [EDIT]
しいたけと言われたらしいたけにしか見えないほど似ていますよね!
よくひらめいたなぁと感心しちゃいました(笑)

パリのマクドナルドにはマカロンがあるんですかヾ(゚∀゚ )ノ
ドイツではマクドナルドも偵察していましたけど(笑)
ドイツっぽい大きなケーキ(クーヘンというべきか)があり、マクドもスタバも置いてあるものが日本と違うなぁと思いました。マクドクオリティだろうと思って手は出しませんでしたが、帰りのフランクフルト空港では他に行くところがなくて、マクドの前を何度もうろついてしまいました。マクドといえど、その国の需要にあわせた商品をつくっているんですね(^^)
2012/03/15(木) 22:15:20 |URL|bon #- [EDIT]
はっちゃん合格おめでとう(*´∀`*)
京都の大学うかってよかったね!金沢にいってまうんかと思ったよ~
すべてははっちゃんががんばった結果!(^^)!
ほんとうにおめでとう。

マカロンは難しい難しいっていわれるけど、コツをつかんだら案外簡単で、少ない材料でいっぱいできるからはまっちゃいますよ。はっちゃんなら間違いなくできるよ!
ぜひやってみてね~(^^)/
2012/03/15(木) 23:13:44 |URL|bon #- [EDIT]
マカロン、美味しそうです(*^_^*)
yamachanもbonさんの手造りお菓子を食べてみたいわぁ~♪
残った卵黄も素敵に変身。
やっぱりセンスが良いのですね☆
yamachanは塩鮭のカルボナーラが食べたいです。
塩加減が逆に丁度良さそう(*^_^*)
2012/03/26(月) 00:48:37 |URL|yamachan #- [EDIT]
yamachanにお褒めいただき光栄です♪
でもセンスは…スイマセン実態はよくなりたいと思っていますが…

塩鮭のカルボナーラは生クリームがなかったので牛乳でやったのでしゃばしゃばでした(汗)
でも塩鮭×パスタうまいっす!
カルボナーラは断然生クリームやなぁと思いました(^_^;)
2012/03/29(木) 19:35:44 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK