【2011ドイツ旅行記】リューベックの大型スーパーへ

03-15,2012

niedereggerの工場直売所をあとに、アルさん(komugiさんの旦那さん。過去にコメントをいただいたときのお名前で表記させてもらうことにします)の車に乗せていただいたまま向かったのは、近くの郊外型大型スーパー。
車だとたくさん荷物を運べるからと気遣っていただいて泣けます!さらにこの日はkomugi邸でのシュパーゲル(白アスパラガス)の晩餐にお誘いをいただいたのです。



大きな駐車場のあるショッピングモール。realという大型スーパー、ドラッグストアのrossmanなどが入っていました。
リューベックのスーパー (7)




車をとめた屋上駐車場に、シュパーゲル(白アスパラ)を売る屋台が出ていました。
そこで今晩のメインとなるシュパーゲルを入手。さらに、くじ引きの結果じゃがいもを何キロだったかゲットされていました



スーパーマーケットrealの入り口にあった、レバーケーゼサンドの屋台で小腹ごしらえ。



リューベックのスーパー (1)



写真にうつっている価格表がみづらいですが、どれも1ユーロ20セントくらい?
ホント気軽なスナックスタンドって感じですね!



ソースやマスタードはセルフサービスで。



リューベックのスーパー



もちろん拙者はマスタードたっぷり!



リューベックのスーパー (2)



これの美味しさが忘れられず、帰ってからレバーケーゼサンドに挑戦しましたっけ…



ベンチに並んで食したあとはお買いもの~( ´艸`)
アルさんがカートを押してくださって♪カートは日本ではコストコでしか見られない?大きなやつです。
韓国のスーパーもこのサイズなので欧米向けというわけでもなさそう。日本でなじみのある小さいカートは、日本のスーパー事情に則した独自の発明なのか?



リューベックのスーパー (3)



一面スパイス!見たことのないものを見ているだけでじゅうぶん観光になりえます。



リューベックのスーパー (4)



積み上げられた缶入りソーセージ。



リューベックのスーパー (5)



じつはこんなに大きい~!



リューベックのスーパー (6)



これは何?おいしい?ドイツ製???
といちいち相談できたおかげで買い物がはかどるはかどる。
※ひとつのカートにまとめていたのでわたしの物だけではありません。



リューベックのスーパー (8)



買ってきたものは旅行記の最後に紹介していこうと思っていましたが、ここで一部披露します♪



のど飴いろいろ。
リューベックのスーパーで (2)



日本でもおなじみのスイスのRicola、当然安かったのでひとつ。
でも、ほかは珍しいのにひかれて。すべてシュガーフリー(Zuckerfrei)。



缶がかわいいと思ったこちら。旅の終盤に疲れがピークに達し咳が出るようになってしまったので早速開封して携行。



リューベックのスーパーで (3)



帰国の途につくためハンブルク空港を歩いているとき、旅行中ぶらさげていたFurlaのショルダーバッグが突然すべりおちて中身をぶちまけたことがあった。みるとショルダーベルトの金具を留めていたネジが緩んで飛んでしまったようだった。そのときに緑ののど飴の缶がけたたましい音とともに勢いよくころがったのだが、蓋が開かなかったのは運がよかった。どちらかというと開けるのに少し力がいるくらいなのだけれど、それがドイツの製品らしくもあってすっかり気に入ってしまった。今も中身を変えて愛用している。



マスタード(Löwensenf
リューベックのスーパーで



歯磨き粉みたいなチューブ入りのマスタードです。容器はビンか焼物ばかりと思っていたら、ドイツではこの形状は一般的なようで他にもいろいろな種類がありました。マスタードは絶対買いたいもののひとつでしたが、どれが良いかわからず決めあぐねていたところに、アルさんのアドバイスで選びました。
味も良いし、チューブ入りというのはおもいのほか便利です。次回があればお土産に配りたいほどナイス!
じつは同じものが東京のベッカライヒンメルやインビスハライコで売っていましたが、ドイツで買った値段の約4倍していました。日本で売っているんだぁ~と思って興味深く眺めていましたが、とても買う気にはなりませんでした。



Löwensenfのホームページを見ていたらこんなものを発見。
Mausのガラスビン入りめちゃかわいい~ネズミは嫌やけどMausは好き♪



maus.jpg



その他、左から
モーツァルトクーゲル
チョコレート
パン用ホワイトチョコレート
インスタントコーヒー
リューベックのスーパーで (1)



インスタントコーヒーはホテルで水で溶かして、アイスコーヒーにして飲んでいました。



モーツァルトクーゲル(Reber
モーツァルトクーゲル



ピスタチオのマジパンとヌガーをチョコレートで包んだボール状。
昔知人がお土産にひとつくれたことがありました。美味しくてとても気に入ったのに、捨てた包みが見つからなかったために何というお菓子かわからず、ずっと気になっていたのがコレでした。



オーストリア菓子のひとつ、モーツァルトクーゲルはさまざまなメーカーが販売しており、ドイツでも至るところで買うことができました。おみやげでもらったもののメーカーは永遠の謎ですが、あのときからマジパン菓子が好きだったことは疑いようもありません。



しかしその元祖ともいうべき店はザルツブルクにある、1884年創業のFÜRSTというお店なんですって!
ここのモーツァルトクーゲルは現地でないと買えないんだとか。う~ん食べたいっ!



各社のモーツァルトクーゲルの断面という面白いページをヒカリさんが教えてくださいました♪
こちら♪わたしの買ったREBERは一番下に載っています!
こうして見るとモーツァルトクーゲルといっても本当にいろいろなんですね~(*´∀`*)



パン用チョコレート(ESZET
パン用



komugiさんのブログで見て、絶対買いたいと思っていました。
パンに挟んで食べる目的で作られた、薄い板チョコレートです。



自宅でパッケージをあけたら、半分割れてしまっていましたが(>_<)



パン用 (1)



そら割れるわという薄さです。
味は美味しかった!しかし身近で手に入るパンとのマッチングが
固すぎず柔らかすぎずのドイツパンにはさみたい。



パン用 (2)



パン用 (3)ホワイトチョコ以外にバリエーションあり。





Rauschのチョコレート(リンクはRauschホームページ。開くと音声が出ます)は日本では見たことがないと思っていましたが、旅行後立ち寄ったなんばパークスのキタノエースで見つけました。
エース系列スーパー楽しいです。難波パークス、京都ヨドバシで寄りたい店のひとつ。



パークス



これもすっごく高い輸入菓子好きといいながら、値段が非現実的すぎてじつはよく見ていないのかも・・・



日本でもおなじみ、モーツァルトクーゲルも。
その横に並んだマリーアントワネットとシシィのパッケージにも興味あり。



パークス3



次は7つの塔が見えるお宅でのシュパーゲルの晩餐に続く!

COMMENT

街中ではなく、ちょっと郊外になると、知り合いがいない限りなかなか行きにくい大型スーパー。連れて行ってもらってラッキー!でしたね。
こういうスーパーに行ったら一日中居そうな気がする(笑)。変な東洋人がいる、と要注意人物に見られたりして~(笑笑)。
スーパーの中にある食べ物屋さんって殆ど食べる事はないけど、ドイツだと頂いちゃいそう(ドイツだと何でもあり?!)。大きいレバーケーゼサンド、美味しそうですね♪

そろそろドイツではシュパーゲルの時期なのかな?まだ、ちょっと早い?
この時期にはなかなか行けないので、食べる事ができませんな、私は。

スーパーの巨大缶入りソーセージにはビックリしました!!!
2012/03/19(月) 06:58:58 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
ほんと、街中を歩いているだけではこういう郊外型の大きなスーパーとは縁がなかったので楽しかったです!
わたしももし一人だったら半日くらい過ごせそうな大きなお店でしたよ!
イオンみたいに駐車場がとっても広いんです。
都会の狭いスーパーと違って売り場が広くて、品数がとても豊富でした。

スーパーの中のレバーケーゼサンドも、一人だったら絶対食べてなかったと思います。
それがこんなに美味しいんだものっ!
ほんと、いい経験をさせてもらえました。

わたしもそろそろシュパーゲル?と気になっていました。てかタケノコよりシュパーゲルか?て感じですね(笑)
今年も北海道で生産されているものを取り寄せたいなぁと目論んでいます( ´艸`)
2012/03/20(火) 15:44:53 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
日本で言う、コストコみたいな感じのショップなのでしょうか。
それとも、イオンモールの様な?
パッケージが全て外国語で書いてあると、それだけでワクワクしちゃいそうですね(^_-)-☆
yamachanも外国に行きたいなぁ~。
その為にも英語頑張らなくちゃ☆
2012/03/26(月) 22:43:09 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは。
日本でいうイオンモールみたいな感じですね!
すごく広かったのでスーパーマーケットだけで何時間もいられそうでした(笑)
ほんと楽しかったです(*^_^*)

簡単な英語だけでも行ってみたら案外通用するものですよ~
せっかく勉強されているのだし、ぜひ、旅行を目標にがんばってください★
2012/03/29(木) 19:52:12 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK