【2011ドイツ旅行記】初シュパーゲルとミッドナイトショッピングデー

03-29,2012

komugiさんから夕食をシュパーゲル(白アスパラ)にするのでよかったら…とお誘いいただき、あつかましくもご自宅へあがらせていただきました。へへぇ~~m(__)mありがたき幸せにございますぅ。



リューベック (4)



せんだってアップしたシュパーゲル(こちらなど)ですが、このときが記念すべきデビュー。
ドイツ家庭の味を賞味させていただきました!



ベランダから7つの塔が見えます!なんて贅沢な眺めなんだろうと思うとともに、いつもブログで拝見している風景をこの目で見ていることが信じられない気持ちでした!
komugiさんのファンの皆様申し訳ございません~m(__)m



リューベック (1)



まずは、ベルリンで指をくわえて見ていたドイツのイチゴが登場!



リューベック (2)



いちご大好きなんです~。ドイツで食べたイチゴはいろんな意味で新鮮な味でした。



ジャ~ン。komugi邸の食卓~。



リューベック (3)



適当に(ちょうどよく、という意味)茹でた白アスパラにオランデーズソースがかかっています。
つけあわせは2種類のじゃがいもとハム。



リューベック (5)



先日NHKラジオ第二のドイツ語講座で、シュパーゲルについての話がありました。
「アスパラガスのジャガイモとオランダソース添え、そのためなら何でもするよ」
とはスキットの中の日本在住ドイツ人のセリフです。講師は「何でもするよとはは大げさですが、それほどドイツ人はアスパラガスが好きなのですね」と結んでいます。
コーナー内ではレシピまで紹介されていますので、興味のある方は聴いてみてください。
NHK語学番組まいにちドイツ語のページの、3月22日放送分、8分07秒あたりからはじまるコーナーです♪
※週が新しくなったら更新されて視聴できなくなるかもしれません。
余談ですが春からは 渡部重美先生の番組が再々放送されるようです。繰り返し聞くと忘れていたこともしっかり記憶に残ったりするので、アンコール放送大歓迎。春からもラジオ講座、楽しみです。



さてkomugiさんのおうちでいただいたシュパーゲル、春の香りとみずみずしさが絶品でした。ほのかな酸味のソースでじゃがいもを食べても美味しいし、ハムの塩気もそれぞれとマッチして止まりません。春になるとドイツ全土が気もそぞろになるシュパーゲルにわたしもすっかりはまってしまったのでした。
それにしてもこの記事をアップするのが1年後のシュパーゲルの季節になってしまうとは!



あの時は本当にご馳走さまでした!



さて、食後は街へ連れて行ってもらいました。



リューベック (6)



奇しくもこの日は年に数回あるというミッドナイトショッピングデー。
ドイツでは閉店法という法律でお店の営業時間が定められていますが(都会には例外あり)、この日は特別に夜の12時までお店が開いているんだそうです。ということで旧市街はお祭り模様、たくさんの買物客で賑わっていました。



リューベック (9)



komugiさんのブログでおなじみのムッツェンも食べることができました!



リューベック (7)



発酵生地をからりと揚げたドーナッツ。もちもちです。



リューベック (8)



つっつきあって食べていると、komugiさんが
「ムッツェン屋台に揚げたてが登場している」のを発見されまして。第二段~!



リューベック (10)



ムッツェン食べすぎです(笑)



夜の10時前でもこんなに明るい。
時計を見なかったら何時まででも夜遊びできそうです~。



リューベック (11)



その後デパート(スーパー?)に入ってちょっとお買いものをして、ジューススタンドで休憩。



リューベック (12)



ジューススタンドのガラス越しに見えたこのオレンジ★
店員さんの暇つぶしかパフォーマンスか。おもしろい。



リューベック (13)



ベルリンでは夜の街に後ろ髪ひかれながらも用心して夜9:30頃にはホテルに戻っていたので、お二人が一緒だったおかげで安心して夜遊びできて本当に楽しかったです♪



リューベック (14)



そんな楽しい夜もまた一夜更けてゆきました。

COMMENT

こんばんは。
ドイツって、ホントに綺麗な町ですね~(^^)
東西で紛争していたなんて、思えないですね。
yamachanも白アスパラを探しているのですが、普通のスーパーではやはり見掛けません。
ちょっとお高い所でも探しているのですが、ある時と無い時がありますからねぇ~(+_+)
日本でもメジャーになってくれたら良いんですけどね。
2012/03/29(木) 21:42:01 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは!
二~三日前に、スーパーで白アスパラを見かけて、たしか、bonさんのブログに載ってたよね・・と思っていたところでした!
すっごくタイミングが合いまして、うれしい限りです☆
その時は買わなかったのですが、買う決心がつきました(笑)
ありがとうございます!!!
どうやって食べようかな・・
bonさんがおうちで食べてはったオランデーズソースで食べたいよぉ~
2012/03/29(木) 23:01:22 |URL|けい #- [EDIT]
この日は夜遅くまで遊べてとっても楽しかったですねー!
もう一年も経つなんて!早すぎる~。。。
最近はシュパーゲルもちらほらスーパーで見かけるようになりました。
でもドイツ産じゃないので売れ行きは悪いようで、、、
やっぱりドイツ人としては一番美味しいドイツのシュパーゲルじゃないと!と思っているようです(笑)
アルも言ってました~。
いちごとシュパーゲルのスタンドが道端に出るのもたぶん来月末あたりかな~と。
あのイチゴ型のスタンドを見ると、初夏が近いなーとウキウキしてしまいます♪
そういえば我が家もせっかくシュパーゲルを茹でる専用鍋を買ったのに数回しか使ってません(笑)
2012/03/30(金) 05:29:21 |URL|komugi #A1vz8dvw [EDIT]
ドイツのシュパーゲル、一度食べてみたいよ~。
komugi邸にも行かれて、う~ん羨ましい!いつもブログで見ている光景が目の前に現れるのって不思議でしょうね、きっと。ドイツ家庭料理も堪能できて、ホント良かったですね!

もうそろそろドイツでは日がかなり長くなってきているのでしょうか?
仕事をしながら最近は何だか意地になってきてしまって、「絶対今年はドイツへ行くぞ!」と決心が固まりつつあります(笑)。しかし、お金をとるか、気候の良い、日の長い時期をとるかでちょっと迷ってます(こういう時期は料金高~いから)。
でも、bonさんが撮ったリューベックの風景を見てるとお金じゃなく、やっぱり季節優先かな~と思っちゃいます。
ホント美しい風景のリューベックですね。うっとり~~。
2012/03/30(金) 07:00:06 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
うわぁ~~♪すてきすぎる♪

おうちからそんな眺めが見えたら毎日楽しそうですね^^
わたしの家は横が大きなビルです。日照権もあったもんじゃない!笑

夜の街も映画の中から出てきたみたいにほんとにキレイ!
幻想的ですね~^^
海外旅行も現地をよく知ってらっしゃる人がいたらものすごく心強いし楽しみ方も倍になりそう♪

ほんとにすてきな街なんだなぁってことがbonさんのブログから伝わってきました。
2012/03/30(金) 08:08:44 |URL|はっちゃん #B4L7Kl76 [EDIT]
素敵なお食事ですね。アスパラガス食べたくなりました。ドイツの街並みは本当に綺麗ですね。お住まいのkomugiさんがうらやましいです。景色もきれいで、食べ物もおいしい。天国ですね。
2012/03/30(金) 08:43:06 |URL|ゆに #NkOZRVVI [EDIT]
白アスパラ、たしかに街の普通のスーパーではおいてないですよね。
二本ではやはり緑のアスパラが一般的ですし、仕入れても売りづらいのでしょうねぇ。
それも高いし。でも一度食べたら何がなんでも食べたくなりますよーーっ。
2012/03/30(金) 19:37:46 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!
白アスパラもう見つけられましたか!
お~やったっ(゚∀゚)ww
興味がおありでしたらぜひ試してみてください★

茹ですぎだけは気をつけてください!
茹ですぎるとフニャフニャになってしまいます。
シャキっとしたみずみずしさが命!なので
1本とりだしてみて、お箸で挟んでやじろべえみたいにして確かめますw
この時点で軽くしなる程度がベストです!
だら~んとなる前にお湯からあげてくださいね。
これはkomugiさんの旦那さんに教わりましたv
オランデーズソースはわたしは難しくて作る気になりません。
でも日本ではあの粉末ソースの素は売っていませんしね…
根性で作ってみるか、もしくはわたしがやっていたみたいに
オリーブオイルとレモンと塩コショウだけでもじゅうぶん美味しいですよ!

ああ、つい熱くなってしまいました。
あつっくるしいコメント許して~( T ▽ T )ノ
2012/03/30(金) 19:43:31 |URL|bon #- [EDIT]
いや~ほんと楽しかったです。リューベックにいたときが旅行中いちばんいろいろな体験をしました。間違いなくお二人のおかげです( ´艸`)夜のおでかけもほんとうに楽しかったです~!

ドイツ人はやっぱりドイツ産シュパーゲルじゃないと!って感じなんですね~。
日本人では中国産マツタケもわりと売れるのを節操無く感じますが、まぁ、値段が値段だし仕方ないかな?!
あのイチゴとシュパーゲルのスタンドは本当に見もの!(゚∀゚)あ~もうすぐあれがタケノコみたいににょきにょき街頭にあらわるるのですねぇ~(*´∀`*)

シュパーゲル専用鍋、確かに他の使い道微妙ですよね~
パスタには小さいし(⌒-⌒; )
今年はぜひ大活躍?!させてください(笑)
2012/03/30(金) 19:50:17 |URL|bon #- [EDIT]
旅行いつにするかがもっとも重大な問題ですよね。
4月~GWはバブリーすぎて笑えます(@Д@;)
わたしが行った5月末は1月中旬以降の閑散期と値段的に変わらなかったんです。そのとき調べた楽天トラベルの航空機チケット価格の話なので、ツアーとかだとまた違うのかもしれませんが。

それだったら5月末が断然ベストな選択だと思いませんか?
もちろん、お仕事があるのでお休みが取れればの話です。
わたしは仕事しているときは100%無理でした…
日本人もドイツ人みたいに休暇を楽しむべきですよね~!しかも1カ月とかwありえないけど…

なんだか煽ってるみたいですが(笑)
ドイツ旅行、ぜひぜひ~+.(o´∀`o)゜日々がんばっているhiroさんへ自分でごほうび♪
それに一緒に考えているだけでうきうきしてきちゃう!
6月のあたまだったらまだシュパーゲルも楽しめますしね。
わたしはハンブルクのデパート最上階のレストランでもシュパーゲルを食べてみましたよ。
でもあんまりおいしくなかった…ソースかアスパラか、どっちかから変な味がして残してしまいました。
と、たまたまハズレに当たっちゃったけど、他にもいろんなお店でドイツ価格で食べられる筈です!これもまたブログにアップしますね(^.^)
2012/03/30(金) 20:07:19 |URL|bon #- [EDIT]
ねえ~!この景色が素敵ですよね。ドイツへいってから、日本って緑が少ないなぁとどこへ行っても思います。平坦なドイツと違って、居住可能面積が限られているうえに切り開いているので仕方ないですが…
それに、日本は古いものを簡単に新しい建物に建て替えちゃう!
やっぱりドイツの風景はすてきだなぁと思います。

はっちゃんもこれからいろんな国へ行ってみてくださいね(*^_^*)
2012/03/30(金) 20:09:27 |URL|bon #- [EDIT]
世界にはこんなところが存在するんですね~、お言葉をいただけばまさに天国って感じ…
まぁ、現実はいろいろあるんでしょうけど(^^ゞ
日本と比べたら街の美しさと緑の多さは一目瞭然ですし、ひとびとのアナログ感はより人間らしく感じられました。
2012/03/30(金) 20:11:35 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK