平成二十四年 桜餅いろいろ

03-25,2012

桜餅が好きなので2月も末ごろになると和菓子店店頭に「桜餅」の文字を探してしまいます。
今年はいろいろなお店のを楽しんでいただいています!



桜餅(菊屋 (8)
画像は大阪高麗橋/菊屋の桜餅



ほんものの桜はまだ気の早い木しか咲いていませんが…
花よりだんごを地でいきます!



まずは菊屋から



桜餅(菊屋 (2)



オードソックス型
価格、失念(250円前後)
こしあん



桜餅(菊屋1 (5)



菊屋の和菓子はよく記事にしていますが、正月のはなびら餅、柏餅、もなか、どれを食べても上品でとっても美味しいです。個人的には京都の名だたる名店よりも好きな和菓子店です。



4/10までの限定セット「春らんまん」
桜餅(菊屋1



ピンクの包みがかわいい、お花見気分に浸れるセット。



桜餅(菊屋1 (1)



ピンク色のきんとん「御所の庭」こんもりさくら色の春らしい上生菓子。



桜餅(菊屋2 (5)



こちらはつぶあんでした。
きんとんはこしあんのほうが好みです。



桜餅(菊屋2 (8)









亀屋良長



桜餅(亀屋 (8)



210円
こしあん



桜餅(亀屋 (12)
柔らかすぎて押しつぶされてしまいました。



亀屋良長は一陽来福が大好物で、ふりかえると2006年のブログにも書いていました。恥ずかしいのでリンクはしませんが(汗)



さて桜餅はというと、桜の塩漬けが鎮座して見た目豪華です。
味も上品にまとまっているとは思いますが、ゆるめのあんと生地で、ちょーっと水っぽい感じ。ま、他社と比べればの話で、これだけならばじゅうぶん美味しくいただける筈。








鶴屋吉信



桜餅(鶴屋吉信 (1)



オードソックス型
263円
こしあん



桜餅(鶴屋吉信 (4)



つばらつばらを発売したころから見直していました。それまでの甘すぎる印象を覆し、現代的な風味にうまく舵取りをしてきた印象です。桜餅も250円クラスというだけあって上品でとても美味しくまとまっています。



ここで!同日に半分ずつ食べた菊屋と並べてみます。
菊屋の餡と生地がツヤツヤなのに驚いたためです。見比べると、鶴屋吉信のはマットです。
個人的には菊屋のほうがみずみずしさもあって好きでした。



桜餅(菊屋1 (6)









日之出餅(香里園)



桜餅(日の出 (2)



ちょっと前に香里園ツアーに行ってきました。そのときに立ち寄った駅スグの焼きもちが有名なお店です。焼きもちは午前中で売り切れになるということで早目にゲット。ついでに桜餅が2タイプあったので買いました。



桜餅(日の出 (6)



道明寺タイプはつぶあん。110円くらいでした。
なんかボッテリとした餡であか抜けないです。。値段が値段なのですが100円でもいりません。
(食べるものにこだわりのない夫ですらそう言っていました…)



桜餅(日の出 (9)



長命寺タイプはこしあん。これも110円くらい。
他店のと見比べるとよくわかりますが、いずれの生地も食紅で濃く色づけてあります。味が野暮ったかったということもあり、全体により自然な色合いに流れている中で田舎くさい感が否めませんでした。まぁ、なんといっても安いので、同じ土俵に立たせたことが間違いです。しかしここの焼きもちは葵屋のそれと似ていて美味しかったです~。



すでにこんなに食べたけど、桜餅はまだまだこれからが盛りなのでもうちょっと楽しみます(^^)/



お懐紙はこれでした



懐紙



鳩居堂の定番を用意。黒文字楊枝とともにお茶の時間が楽しくなるアイテムです。


COMMENT

おぉー、なんてタイムリーな!餡ものが食べたいなぁと思って今ちょうど善哉を作っているところです(^^)

桜餅、美味しいですよね。私も大好きです。味もそうですが、見た目が華やかで春を感じさせてくれるところがとても魅力的なお菓子だと思います。

目の保養になりました(^m^)♪
2012/03/25(日) 18:18:40 |URL|ヒカリ。 #- [EDIT]
そうですか!ぜんざいは小豆と砂糖さえあればできる餡ものですもんね。材料はどこで調達なさるのですか?そちらでも小豆は売っているのでしょうか。

桜餅は元祖「あまじょっぱいスイーツ」だと思うんですよね~(*´∀`*)
和菓子は小さいなかにさまざまな技がつまっていて、季節を感じられ、それでいて洋菓子のような油脂分がなく…
すごいなぁと思います♪

こういったおやつ、じつは主人に仕事帰りに大阪で買ってきてもらったりもしています^^;
わかりやすい店に限られますが、すぐ行ける範囲に選べるくらいの和菓子店があるというのは、恵まれた環境だなぁと思います。
2012/03/25(日) 19:55:42 |URL|bon #- [EDIT]
あ~もうトップの写真を見た瞬間、のどがゴクリと鳴りました~><
畳をバックにプラス抹茶とは、まさに『和』ですね!
私桜餅大好きで、専門の和菓子屋さんでなくてもスーパーのパック詰めやコンビ二なんかで満足してしまうんですが(笑)
海外にいると、今までそこまで気になってなかった和菓子が無性に恋しくなるときがあります。

再来月、日本への里帰りが決まったので思いっきり食べてやろうと今から意気込んでますっ!!笑
2012/03/25(日) 20:23:52 |URL|komugi #A1vz8dvw [EDIT]
桜餅、おいしいですね。
香里園までこられたんですね。
私もいろいろ食べくらべてみます。
長命寺の桜餅も食べたくなりました。
2012/03/26(月) 06:37:40 |URL|ゆに #3/2tU3w2 [EDIT]
あ~っ、私も昨日今年初の桜餅食べたばかりでした!
あちらこちらで「さくら餅」の文字を見ては、桜モノが食べたいな~と思っていたので、やっと。
昔は「桜モノ」それほど好きではなかったのですが今では大好物!
もう少し続くと思うので堪能したいと思いまーす!

(私、長命寺タイプの桜餅って食べた事がないのです。一度食べてみたいけどこちらで見かけることはないんですよね~)
2012/03/26(月) 06:42:23 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
桜餅の競演、おもしろいですねー
週末大阪へ出向くので菊屋さんで買ってこかな(^^)
御懐紙への心配りがこれまたニクイ演出ですね♪

マクロビオテックの情報ありがとうございます
私も調べてみようと思ってたので、大変参考になりました!

おいしく、楽しく「食べる」ということが体調を整え、心まで豊かにするんだなーと今更ながら実感し、日々のごはんに楽しく目を向け始めたところです

おかげさまでまたいい視点をいただきました
きっかけをくれた井村屋の小豆に感謝ですね(笑)
「ごはん」って大事~!それに楽しい~!

玄米といえば肥後橋近くの「里山カフェ」を思い出します
玄米ご飯と野菜中心のメニューでおいしかったな
中でも有機大豆ナゲットの味が忘れられません~!!

…桜餅とは違う方向になってしまい、すいません(^-^;
2012/03/26(月) 19:27:29 |URL|はる #- [EDIT]
こんにちは^^

桜餅っておいしいですよね。
サクラ味が好きです。

友達にサクラ味めっちゃすきって言ったら非難されました…

好き嫌い分かれるのでしょうかね?
こんなにおいしいのに(^~^*)
2012/03/27(火) 13:23:34 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
カロリーを気にしていると、ほんのわずかなものにも敏感になっちゃって(^^ゞ
どうせ食べるなら質がよくて美味しいものを食べたいっ!と、意地になっちゃいます。
ずっと日本にいると、これが普通って思っていましたが…
日本ほどなんでもうっているところって、他にないですよね。
5月ごろ帰省なさるのかなと思っていましたが決定なさいましたか!
そのときはぜひとも何か送らせてくださいね~!
また近づいたら連絡させていただきますが、関西のものでリクエストがあったら考えておいてくださいねっ(^.^)
2012/03/29(木) 19:23:02 |URL|bon #- [EDIT]
長命寺の桜餅、食べてみたいですよね~!
今度東京いったら買わなくちゃ。
香里園は他にもいくつか巡ったのでまたアップしますね(^.^)
2012/03/29(木) 19:36:34 |URL|bon #- [EDIT]
>昔は「桜モノ」それほど好きではなかったのですが

私も私も!
これって…加齢によるものと思われw
若いころって桜餅の繊細な美味しさはわからなかったなぁ。
でも今はわたしも大好物!こんなうまいものが世の中にあるのかくらい思ってます(笑)

長命寺タイプは関西ではちらほらみかけます。といってもひとつのお店に長命寺タイプオンリーというよりは、道明寺タイプと2つ並べているような印象です。hiroさんのところでは巷にありませんか?ぬぬー桜餅勢力図やこれいかに…
2012/03/29(木) 19:39:52 |URL|bon #- [EDIT]
楽しんでいただけて嬉しいです(^^)/
菊屋は大阪のあちこちに店舗があるので、寄りやすいのもありがたいんです。
まわしものではありませんが、ぜひ♪

わたしも井村屋缶入りの小豆買ってきました!
さっそく使おうかなと思ったのですが
ちょうど、スーパーで買ったいかなごのくぎ煮を食べたかったので
くぎ煮には白飯やろっ!ということでまだ開封していません。

小豆をこまめに食べたいけど、おぜんざいにしろおまんじゅうにしろ砂糖の入ったおやつというのが気になるところでした。
なのではるさんが実践しておられる、ごはんに小豆を入れて日々食べるの、わたしもマネさせてください(*^^)v

お赤飯を炊くと気構えずとも、小豆ご飯にすりゃいいんですよね~
先日の記事で美味しいのもわかっているので、これからはどんどん小豆を食べたいなぁと思っています。
どうもありがとうございました♪

あと里山カフェ検索してみたらめっちゃ美味しそうぅぅ~(*´∀`*)♪
玄米食レストランって内容によってはお金はらってまで行きたくないと思う店もあるのですが、自家農園で育てられた美味しそうな野菜をたっぷり使ってあの値段!機会があったらぜひとも行きたいです(*^_^*)
2012/03/29(木) 19:49:35 |URL|bon #- [EDIT]
>友達にサクラ味めっちゃすきって言ったら非難されました

なんか、友達の意見もわかる気がします。
だって、桜餅好きな10代ってシブすぎる(笑)
他の方のコメントにもあったんだけど、わたしも、若い時は桜餅の美味しさって今ほど感じてなかったよぉ~。
だからはっちゃんの友達も30歳くらいになったらはっちゃんの味覚においついてきて「こんな美味しかったとは!」って言うかもしれませんよ。はっちゃんは京都やから美味しい桜餅に囲まれていてうらやましいな(^.^)
2012/03/29(木) 19:58:41 |URL|bon #- [EDIT]
桜餅ですかぁ。
そろそろ4月ですもんね~。
以前、桜茶ってのがあったと思うのですが知っていますか?
桜の香りがするペットボトル飲料のお茶なんですけど。
桜餅や、そのお茶、パンやおケーキにも桜が使われて、色んな店舗が桜と言うか、お花見って感じですよね。
桜はまだ咲いていないみたいですが、そろそろつぼみもほころび始めるかなぁ~(*^_^*)
2012/03/29(木) 21:35:04 |URL|yamachan #- [EDIT]
長命寺タイプは今のところ見かけたことがありません・・・。
こちらは関西文化圏の影響大ですね~。おにぎりも巻く海苔は味付け海苔だし(笑)(以前ケンミンショーでやってました!)

ところでbonさん、大阪の菊寿堂義信の「高麗餅」って食べた事ありますか?ちょっと前にテレビで見て、何だか美味しそうだな~と思って見入っちゃいました!
今度大阪に行ったら是非食べてみたい!!
2012/03/30(金) 06:45:19 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
bonさんの桜餅特集~!!
桜餅、今すぐ食べたいです~。
日本で暮らしていたときには、
こんなに桜餅や柏餅などに反応しなかったと思うんですが、
遠くにいると日本の季節とともに、
四季折々の甘いものが恋しくなります。

「春らんまん」だなんて、名前まで素敵ですね~。
今年の桜は遅いそうですが、春の楽しみはまだまだ続きそうですね。

2012/03/30(金) 12:00:32 |URL|sango #YTIpxIas [EDIT]
ペットボトルの桜茶は知りませんでした。
桜フレーバーの紅茶などはいろいろ出ているみたいで、友達がいれてくれたことがありました。
でも自分では桜フレーバーはあえて買わないかも。桜餅ばっかりです(笑)
そろそろつぼみふくらんできましたね。今の時期が一番わくわくします。
2012/03/30(金) 19:35:19 |URL|bon #- [EDIT]
ええっおにぎりに巻く海苔は味付けのりでしょうっ!と思ってしまいました。そっかー関東は焼きのりなんやー(゜Д゜)そういえばコンビニのおにぎりはぜーんぶ焼きのりですよね^^;

大阪の菊壽堂ってはじめてききました。大阪へ来てまだ1年たっていないので、そういう意味では知らないところのほうがほとんどなんだなぁと思います。というわけで調べてみたらへぇ~!美味しそうやし気になる!
というわけで今度買ってきて!と旦那にメールしときました。すぐそこにいるねんけどw
また食べたらアップしますねっヾ(o´∀`o)
2012/03/30(金) 19:55:58 |URL|bon #- [EDIT]
あたりまえに近くにあるときは気付かなかった存在の大きさって感じでしょうか?
海外在住の方にとって和菓子ってそう簡単に手に入らない…
そう思うとほんと、切なくなりそう…(TωT)
オーストラリアのポップで甘いお菓子もこちらとしては珍しいし楽しいんですが、京都で生まれ育ったsangoさんとしては季節ごとの和菓子の繊細な甘味も味覚に染みついてらっしゃるでしょうから・・・
今度帰国される際のお楽しみに(*´∀`*)

近所では気の早い桜はちょっと前に咲いたんですが、メインはまだつぼみがぷっくりした状態です。
いつ咲くのかな~と、出かけるたびに見るのが楽しみです。
今年は入学式の時期にも桜の風景をバックに写真が摂れそう~だなんて
そんな子どこにおんねんやけど、思ったりします(*^_^*)
2012/03/30(金) 20:16:43 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK