パンのお供・平成24年ver.

04-09,2012

先日の日経なんでもランキングは
塗るぜいたく・パンのお供でしたランキングはこちら



パンのお供



以前にもまして流行に疎くなり、ランキング上のどれを見ても何コレ!
そんなわたしのパンのお供は…



日経土曜日版の何でもランキングはいつも楽しみにしています。
関心のあるジャンルだとなおのこと。



パンのお供 (1)



ランキング大好き日本人ですから



今、我が家の冷蔵庫に入っているリアルなパンのお供は…



ジャム
パンのお供 (2)



右は自家製はっさくマーマレードです。
完璧にできたら配るつもりでいっぱい作ったのに…
煮詰めすぎてこてこてになったのでせっせと消費。でもんまいのよー。



左はイチゴジャム。これは裏ごししたのかと思うくらい果実感ゼロで好みでなかった。



パンのお供 (4)



ジャム類も食べてみないとわからないものだなぁ・・



パンのお供 (3)



賞味期限切れすぎですが気にしない~。
売れ残って半額になっていたから買ったもの。
でなければこんな高いジャム(以下略)。



ジャムやマーマレードを塗るときは、さいきんはバターなどをつけずにジャムオンリーで味わうのが好き。



塩けでいきたいときはチーズ。



パンのお供 (5)



ごくごくごくたまに、チーズとともにハムものせるけど
ここでもやはりスライスチーズ単品で。



あれよこれよと凝ったこともあったけれど・・・
ここのところ安定している、わたしのパンのお供たちでしたっ。

COMMENT

こんばんは。
yamachanは、子供の頃からトーストにバターをマーマレードのコンビが好きですね♪
柑橘系のジャムは大好きですから(^^ゞ
マーマレードはバターケーキにも使いますし、寒い日に飲む紅茶(ダージリン)に入れたりもします。
それに、スペアリブの調理にも良く使いますよ(^^)
スペアリブの調理の時は、甘さ控えめのジャムと醤油だけと言うシンプルながら、これが夫殿を騙せる程美味しいんです(^◇^)
2012/04/10(火) 01:32:11 |URL|yamachan #- [EDIT]
手作りのジャムはやっぱり美味しいですよね♪
私のパンのお供は、蜂蜜・ジャム・メープルシロップなど。蜂蜜は現在3種類、ジャムは通販で取り寄せているものなんですが、りんごジャムは果肉部分が多すぎて(というか大きくカットし過ぎ?)すぐに無くなってしまう・・・。砂糖不使用と謳ってますが、これってどうなんでしょうねぇ。

えっ、普通はバターを塗った後にジャムを塗るのが普通なのでしょうか?
(私には無理だ・・・)
2012/04/10(火) 06:43:28 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
お手製のジャムおいしそうです。
私もいちごジャム作りました。
パンのお供って魅力的ですよねー。
2012/04/10(火) 08:03:48 |URL|ゆに #3/2tU3w2 [EDIT]
こんばんは。
バターにマーマレード、、、最高ですね( ´艸`)
クレープシュゼットの香りがしてきそう。
マーマレードはそうなんですってね、パウンドケーキに入れたり、スペアリブにもって聞いたことあります。使ったことはありませんが。
韓国料理の甘味にりんごが使われたりしますけど、フルーツの甘さは砂糖の甘さとちがって、料理に深みをだしてくれるんでしょうねきっと。
2012/04/10(火) 20:24:37 |URL|bon #- [EDIT]
わたしが今食べているイチゴジャムは、まるでジュースをゼラチンで固めたようなものなので、なかなか減りません。たしかに、たまに買う、気に入っているブルーベリーの実がごろごろしているやつがあるんですが、あれは減りが早い!そうか、そうですよね。具が大きいと同じようにすくっていても減りが早いのよね。hiroさんのコメントでそんな法則に気がついた(汗)

で、わたしの好きなブルーベリーのも砂糖不使用です。フルーツジュースで煮込んであったと思います。
ちなみに記事のイチゴジャムも砂糖不使用タイプです。あんがい、砂糖不使用でも味には不自由ありませんよね?

バター→ジャムが普通とは思いませんが、わたしが子どものときは決まりごとのようにジャムの前にはバターを塗っていました。
若い時はバターの乳脂肪分がないと、ジャムだけでは物足りなかったんですよね~
でも今は…<また歳の話になっちゃう(汗)
ジャムだけのほうが美味しいっ!と感じます(^.^)
2012/04/10(火) 20:29:13 |URL|bon #- [EDIT]
家で作ると一段と美味しく感じますよね。
わたしもイチゴジャムもつくりたいなぁ~
もうそろそろイチゴの季節もおしまいかなぁ。
パンの供は日々のことですから、ジャムなどあれこれと変えて楽しんでいます♪
2012/04/10(火) 20:30:32 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!
スプレッド系いいですね!トキメキます。
わたしはピーナツクリームが苦手でブルーベリーと苺ジャムが好きです♪
水切りヨーグルトとジャムを生食パンに塗るのが大好き★
チーズケーキみたい♪
果肉感ならマテルネのコンポートはすごく果肉感があって
糖度が低いめでおいしいです~+。



食べ方考えるの楽しいですよね+。

そして手作りジャムってすてきです!
2012/04/10(火) 22:04:07 |URL|はっちゃん #B4L7Kl76 [EDIT]
こんばんは。

手作りジャム、美味しそうですね^-^
私は食パンでもちぎって食べる変人なので(かじるのが若干苦手です^^;)
オリーブオイルにほんの少しお塩を入れてつけて食べています。
きっとbonさんの買われている良いオリーブオイルなんかパンに
とっても合うと思いますが・・

アメリカではピーナッツクリーム塗ったパンにイチゴジャム
をのせて食べるのが結構人気なんです@0@
でも毎日食べてると○○一直線!ですよね?
2012/04/10(火) 22:35:59 |URL|rochell #aR5DLEYU [EDIT]
こんばんは。
はっちゃんはベリー系が好きなんですね(^^)
水切りヨーグルトもこないだブログでやってたよね。
はっちゃんアイデアいろいろもってるな~って思いました。
わたしのは無農薬のはっさくがいっぱいあったから作ったんです。
皮捨てるのもったいないもんね!
2012/04/11(水) 21:36:45 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!
rochellさんコメントめちゃ久しぶり~+.(o´∀`o)゜+うれし~♪!
rochellさんはかじるのが苦手で食パンもちぎっちゃうの?
さすが妖怪!って関係ないか(笑)
オリーブオイルにパンをつけるの、イタリアンレストランとかで経験済なんですけど
わたしはあ~んまり好きじゃないんですよぅ。
オリーブオイルの味もそんなわかってないと思います。ただ美味しいと思ったのを買い続けているだけ(^^ゞ

ピーナッツバターにイチゴジャムっていかにもアメリカンだ~。
母にとってピーナッツバターは進駐軍の味で懐かしいとかいって、いまでも食べたくなるらしいです(笑)
2012/04/11(水) 21:40:34 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK