美味しいアボカドを売っている貴重な店!

04-18,2012

このあいだ谷九でランチした日メルカートピッコロに立ち寄りました。
目にとまったのは美味しそうなアボカド!これを買わずでおくべきか。



メルカートピッコロ(アボカド



アボカドってそれ自体の品質にもましてお店での保存状態がモノをいうと思います。
あまり売れない店に限って、熟れるまで時間をかせごうとしてず~~っと冷蔵庫に入れっぱなし。中にスジスジができていたり熟し加減にムラがあったり…



メルカートピッコロで見たアボカドはきれいに熟していて見るからに美味しそう!と思って買ったのですが、期待を裏切らないクリーミーでねっとり味も濃く、アボカドの理想の姿というべきものでした。
ここのところ美味しいアボカドにあたらなかったから嬉しい~。
さすがメルカートピッコロ!!
あ~ん。こんなアボなら毎日食べたいわん。



ちなみにその日はあのももいちごが1パック298円で売っていたんだなぁ~( ´艸`)



↓ホームページより。てかまだ2月の情報かいっ。
メルカートピッコロ(ももいちご



以前1パック880円で売られていたももいちごがですよ?!( ゚Д゚))=3



自分のぶんだけぢゃなく、会う予定の友達にも1パック買いました♪
やっぱり美味しいいちごですごく喜んでくれました!
2パックずつくらい買えばよかったっ!
女性でいちご嫌いって人いませんもんね。甘くて美味しい、ビタミンたっぷり美容の素( ´艸`)



メルカートピッコロ(天王寺)から谷九までおよそ2.5kmを歩いて行ったんですけど、暑くもなく寒くもなく気持ち良かったです。



その道中で発見したのが
四天王寺近くのパン屋さん。



鳴門屋
鳴門屋(店舗



知らんな!
と思って覗いてみましたら、一面に並ぶパンに誘われたので入店。



初めて聞く店名でしたけど、大阪市東部に複数店舗展開していて、高島屋大阪店にも出しているパン屋でした。



で、それからランチでしたし荷物を増やしたくなかったもので、ハーフの食パンだけ買いました。
少量パケがある店ってほんと気が利く!



和(なごみ)半斤(110円)
鳴門屋 (3)



・北海道小麦、淡路の藻塩を使用
・自家製酵母で長時間発酵



焼き目浅く軽いクラスト。



鳴門屋食パン



トースト後
鳴門屋食パン (4)



きめは粗めで歯切れよくモクモクした感じ。
リーンな食パンでジャムともチーズとも相性よかったです★
毎日食べても飽きない系かも・・・



歩いた先にはもう1店パン屋があったんですけど
店内グルッと見ても買いたいものがひとつも無くてそのまま退却しました。
こういう店は自分と波長が合わないんだと思っています。



歩くといろいろな発見があって楽しいですね。
春の陽気に誘われて♪



sakura (1)



あ゙~~~!
メルカートピッコロのアボカド食べたーい( T ▽ T )ノ

COMMENT

こんばんは。
アボガドは山のバター。
食べ過ぎるとヤバイですよ(^_^;)
苺は美味しいですよね~♪
フルーツの宝石のようにも見えちゃいます(^^)
その美味しい苺が食べられる時期も、あと少しですねぇ~。
季節限定物の方が、より美味しいとyamachanは思っちゃいます(^^ゞ
2012/04/18(水) 22:04:26 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは(^^)
私の叔父が谷九に住んでるので、上本町駅前はよく通るんですが、ハンブルクは私が小さい頃からあの場所にあるような…?入ったことはないですが。
駅前が綺麗になっても、ハンブルクは残ってるんですね(^^)
ここ何年かは行ってないもので…(^^;
鳴門屋は、JR桃谷駅前の商店街にもあるので何回か食べたことありますよん♪
2012/04/18(水) 22:38:06 |URL|ホーリー #- [EDIT]
bonさん おひさです☆

大阪の生活にはもう慣れましたか?

中学高校と

四天王寺学園に通っていたんですが、そのときに鳴門屋が出来、帰りによく買って食べていましたv-22

スタバで全粒粉スコーン売り出しましたねv-10
早速4個買いましたよ(笑)
冷凍して冷やして食べたらまじおいしーですv-10
2012/04/19(木) 01:04:44 |URL|miumiu #- [EDIT]
☆追伸☆
すみません・・・ハンブルクの場所、勘違いしてました^^;
コメ、スルーしてくださいませm(__)m
2012/04/19(木) 09:23:37 |URL|ホーリー #- [EDIT]
被りすぎててこわいっー(逃
2012/04/19(木) 13:26:59 |URL|モーン #ALtgOM/. [EDIT]
こんばんは。
アボカドは森のバターといいますが、脂といっても不飽和脂肪酸なのでコレステロールを下げる働きがあります。若返りのビタミンとよばれるビタミンEが豊富なのも特徴で、コエンザイムQ10やトリプトファンまで含んでいるんです☆彡
トリプトファンは、セロトニンの原料となるアミノ酸で、鬱との関係はご存じかと思います。

脂肪分の摂取に関して、わたしはその質と量が問題と思います。毎日袋の菓子パンはヤバイかもしれませんが、一日1/2個くらいのアボカドは問題ないと思います。
・・・とはいえいままで毎日食べ続けたことはないので安心してください。

いちごの季節ももう終わりですね。さみしいけど。。
いまはなんでも年中売っていますけど、これって昼夜トラックが走り回っているおかげ。また来年の旬を楽しみにしています♪
2012/04/20(金) 21:28:36 |URL|bon #- [EDIT]
追記コメントともにありがとうございます!
どのあたりが勘違いだったのかな?と思ったのですが

>駅前が綺麗になっても

ここかな?綺麗になった駅は上本町のことかな?

でもハンブルクも古いお店ですし、ホーリーさんの記憶も間違いじゃないのではと思いました(^.^)

ところで上本町駅大きいですよね~
近鉄うろうろしたけど楽しかったです!

鳴門屋、そちらの方にはお馴染みのパン屋さんなんですね~♪
2012/04/20(金) 21:34:22 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!

miumiuさんありがと~~~~~!
*。+゚(人´∀`)。+゚*

何がって?
miumiuさんのこのコメのおかげでスタバのスコーンの話をいち早く知れました!
てなわけで早速今日買ってきたっちゅ~の(笑)
見た目、かなり好みです。明日食べるの楽しみ♪
でも4個買いはスゴイ(゜Д゜)
miumiuさんは冷やす派なの…
どうしようかな~、あたためてもみたいし。。
2個買って実験したらよかった~。ってかまた買おうっと(`・ω・´)☆

鳴門屋miumiuさんもご存じでしたか♪
四天王寺学園ってあるんやぁ~。四天王寺って響きがかっけぇー(* ̄∇ ̄*)

大阪、京都とは違うけど、近畿圏内ということで適応しやすいなと思いました。それに町じたいが寛容な感じがします。気にかけていただいてありがとうございます(^^*)

さいごに、変わらず来てくださってありがとうございます!たまにコメントいただけると、あっ来てくれてはるんや!ってわかってうれしいです☆彡
なのでこれからもたまにでもいいからコメントよろしくねん(*^-゚)v
2012/04/20(金) 21:47:18 |URL|bon #- [EDIT]
どのへんがかぶっとんねや~w
アボカドかw

それとも全体的にか(* ̄∇ ̄*)
ねーちゃんw>オヤジか

フフフ( ̄ー ̄)
2012/04/20(金) 21:53:23 |URL|bon #- [EDIT]
アボカド、なかなか無いですよね。良い状態で置いてあるところ。
お店が保管するのに冷蔵って…それはNGですねぇ。
私は、買ってすぐに(=家で熟させず、その日に)食べられるアボカドをもっと販売してほしいなぁと思っています。
2012/04/21(土) 10:44:01 |URL|さちこ #vXeIqmFk [EDIT]
アボカドさちこさんも同じジレンマをお感じでしたか。
ね~、すぐ食べたい時に限って未熟なのしかなかったり…
かと思えば既に真っ黒グニグニになったのばかりだったり…
店によってもいろいろですけれど、なかなか思い通りにはいきませんね汗
いい状態でアボカドを置いているお店はとても貴重だと思いますね!
2012/04/21(土) 21:31:50 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK