【2011ドイツ旅行記】ホルステン門を下から上から

05-01,2012

リューベック中央駅にバスでやってきました。リューベックのスタート地点みたいなものですね!
komugiさんと歩いた道を一人で歩いてみたら、、、迷いかけました(⌒-⌒; )



7 (68)



この日も午後からkomugiさん夫婦と待ち合わせをしていたので、それまで一人でブラブラしました。



デター雨後の筍如くドイツ全土に出没するというイチゴ屋台!
バスターミナルまでも。というか人のいるところならどこにでも?!



7 (70)



で、じじじっくりホルステン門を見る&撮る。



ホルステン門



でかいですなぁ



ホルステン門 (3)



日本人=カメラ馬鹿みたいにいいよってからに、至る所で西洋人も写真撮りまくっとる。



レンガの組み方がすごいですなぁ。左右の塔で壁の厚さが違うらしくて、その重みで歪んでしまっているんだとか。



ホルステン門 (2)



第二次世界大戦で連合国に完膚無きまで焼きつくされたドイツだが、1942年3月イギリスの広範囲爆撃の最初の標的となったのがここリューベックだったそうだ。(「私はヒトラーの秘書だった/Gertraud "Traudl" Junge著」より)
教会の鐘は落ちたが、ホルステン門はどうだったのだろうなぁ。



世界遺産も落書きだらけ~。



ホルステン門 (1)



そしてペトリ教会の展望ホール(有料:3ユーロ)へ行ってみました。



St. Petri zu Lubeck
ペトリ教会 (1)



前日komugiさんたちと行ったんですが終了時間にギリギリ間に合わなくて門前払いをくらっていたのです。



で、エレベーターでひとっとび辿り着いたるは!



絶景かな 絶景かな
こんなとこまできて南禅寺を思い出す阿呆



ペトリ教会



あのホルステン門がまるでジオラマのようなり~
緑色のなだらかな地平線。箱庭を見ているようだなぁ。
360度見渡せて楽しかった!!ここへ来れたのもお二人のおかげやなぁ。



市庁舎で見た街のミニチュア



5 (121)



ホルステン門
5 (120)



ホルステン門の2ユーロ硬貨が、ベルリンでわたしのもとにやってきたのだけど・・・



2ユーロ硬貨



珍しいものとは思わずにアッサリ使ってしまったのねー!
これ、記念硬貨だったらしい。結局その後一度も手に入れることができなかったホルステン門硬貨。
せめて写真とっといて良かったぁ。



暑い熱いというわけで



TeeGschwendnerのEISTEE(紙パック入りアイスティー)ミント&レモンフレーバーでジャキーーーン!



eistee.jpg



冷え冷えよ
気温が高いうえに空気が乾燥しているので、すぐ飲み物に手が伸びました。



ここのところ急にジメジメしてきて空気がまとわりついてくる!
ちっ、、またムシムシの夏がくるのかと思うと嫌になるけど、乾ききった空気もまた酷なものだったなぁと思い出しています。



午後編に続く!

COMMENT

はじめまして!検索からやってまいりました^^

ドイツの街並みって、本当に可愛いですね♪
展望台から見た景色も
すごく素敵です!見てみたい~☆

写真も綺麗に撮影されてて
とっても楽しいブログですね。

また、遊びに来ます!
2012/05/01(火) 23:20:43 |URL|美紀 @ LCC 格安航空券で旅行三昧! #yE27D6fk [EDIT]
はじめまして。コメントありがとうございます。
検索で偶然辿りついてくださったんでしょうか?
楽しんでいただけて嬉しいです。
ドイツブログもまだ続きますので、どうぞいらしてくださいね(^^)/
2012/05/02(水) 22:32:24 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK