Tiffin&Mozart

05-04,2012

家にある素材でかんたんに作れて、美味しく、お金がかからず、そしてリッチな気分になれる(ここ重要)おやつを紹介します。



tiffin (8)



スプーン1杯のリキュール(liqueur=酒)が入るだけでグググっと味わい深くなりました。



フレンチシュゼット×Tiffin
tiffin (4)



クレープシュゼットみたいな、爽やかなオレンジ風味のフレンチトーストが食べたいなぁ~と思い・・・



yamachanと行ってきた難波アルションのクレープシュゼット
アルション



こんな感じをイメージしてつくりました。
勝手に縮めてフレンチシュゼットと命名しましょうd(・▽・)



卵を牛乳ではなくオレンジジュースで溶くので色がキレイ♪焼き上がりもジュワッとジューシーです。
tiffin (11)



◆卵とオレンジジュースを同量程度混ぜておき、そこへ食パンをひたし、バターで焼きます。
◆ソースはバターとオレンジジュース。仕上げにティフィンを大さじ1杯程入れてソースの完成。
◆焼き上がったフレンチトーストをソースで軽く煮てできあがり。
◆仕上げのトドメにティフィンをたらす。



卵1個、ラ・ギャミヌリィの小さめ食パン×2枚で作りました♪
tiffin (12)



ソースはもっとたっぷりでもよかったですね。
バニラアイスやミントでも飾れば雰囲気出たでしょうが何れも無いので割愛します。



オレンジジュースはコレ



温州みかん



温州みかんでした・・・これ美味しいんですよ!
高いから売れ残り狙いなんですが、高いくせに売れ残るのも稀なところをみると人気商品なんですな。



使ったリキュールはコレ



ティフィン ティーリキュール英語のサイトはこちら
tiffin.jpg



ドイツ・ミュンヘンの会社が製造している紅茶のリキュール。ダージリンの清涼な香りが上品。
なんでも紅茶好きのあるドイツ人が、20年かかって開発したんだとか。
日本ではサントリーが販売しています。イオンで買いました。



tiffin (2)



ドイツのリキュールはさくらんぼのお酒、キルシュヴァッサー(Kirsch=チェリー、Wasser=水)が有名ですがこんなのもあり、美味しそうだなーと思って買ってみました。てかbonさんアルコール弱いんでは?いえいえ、そうなんですが、お菓子をつくるときに各種リキュールは欠かせませんし、バリエーションがあると楽しいなぁと思っていたんです。



もう1品★もっと手軽なのはこれ( ´艸`)



ハーゲンダッツプレミアムカカオ×Mozart Black
mozart (1)



アイスクリームにリキュールをかけるだけ★
なので、それぞれのフレーバーにより変化が楽しめます。
パッとしないアイスが一味違うデザートに大変身!



今回は冷凍庫に1個残っていた、ハーゲンダッツ チョコレートプレミアムカカオを使いました。



この話が出なかったら、使ってなかったであろう画像。haagendazs_20120502142243.jpg



またまたお得意の「ハーゲンダッツショップ又はオンラインショップ限定」の高級アイスシリーズです。2個で千円だったんですが、それほどの価値は感じられず、1個食べてそのまま冷凍庫の肥やしにしていました。
真冬の2月1日に発売し、「数量限定!」と煽りたてといてまだあるみたいです。いいかげん学習して限定シリーズ買うのやめたらいいんですが、今度こそ渾身の一作に違いないという淡い期待を抱いてしまう!



汗ばむような日にひんやりしたアイスは口当たりがいいですなぁ。



mozart (5)



ミントの生葉があれば見た目だけでなく味も合ったろうに・・・
ミントの栽培は何度も失敗しているのだけど(丈夫な雑草みたいなもんだと聞いているのだが、わたしがやると消滅してしまう!)近いうちに何度目かのリベンジしようと思います!



合わせたリキュールはコレ
モーツァルト ブラック チョコレート リキュール
サントリーのモーツァルトオフィシャルサイトはこちら



撮影してみたんですがどないしても真黒ボデーに自分が写りこんでしまうため、本家サイトよりお借りしました。
mozartblack.jpg



ゴールドを見たら一目瞭然なんですが、球体ボデーはモーツァルトクーゲルをイメージしているのでしょうな。



mozartgold.jpg



モーツァルト生誕の地、ザルツブルクで生まれたチョコレートリキュール。
食品添加物の塊みたいなリキュールと違う点は、一流のショコラティエがチョコレートの原料カカオの品種や製法にこだわるのと同じように、カカオ豆やバニラから厳選し生の素材を用いて手間をかけて製造されている点。なんと、樽に入ったリキュールの最終熟成段階において、モーツァルトの音楽を2晩にわたって聞かせるのだという。。。。



モーツァルト チョコレートリュールのラインナップ
mozartlineup.jpg



日本で販売されているのは左からゴールド、ホワイト、ブラックの3種。
わたしはブラックを「やまや」で買いましたよん。
「やまや」で見つけたときは店頭に3本ありました。モーツァルトクーゲルを思わせる形のオーストリア産リキュールとは惹かれるぜ~と思いつつ、酒に明るくないのでその場は買わずに帰りました。で一週間後行ってみたら最後の1本となっていたんです。1週間で2本も売れるもんなんや~と驚きました。
右端のドライは日本未入荷。ゴールド~ブラックはチョコレートのイメージとマッチするけど、ドライってどんなんなんやろうなぁ。



ブラックは甘味控えめでカカオの香りのパンチが強いので、甘いアイスクリームがきゅっと引き締まります!



mozart (2)



アルコールに弱いといっても、Alc.17%大さじ1杯たらしたくらいでは真っ赤にもなりませんでした(ホッ。
この食べ方はハマる!アイスの新たな世界が開けますぞ。



好きな人だったらこのままロックでいっちゃうんだろ~な~。
ミルク割りも合うらしいですが、飲む習慣がないわたしはこんな感じで。
マカロンのクリームに入れても美味しそう♪ちびちび楽しみたいと思います。

COMMENT

なるほど、アイスに直接リキュールを振り掛けるって発想なかったです。大いにありそうなことなのにね。
普段、アルコールを摂取することは殆どないため意識していませんでしたぁ。(下戸ではないのですがそれほど好きでもないので)

ドライフルーツのラム酒漬けが好きで自分で漬けたことがあるのですが、なんとまぁラム酒が強すぎて強すぎてくらくらしてしまいました(笑)。bonさん、“ドライフルーツのラム酒漬け”の程よい漬け方ご存知ですか?(もしお嫌いだったらいいですよ~!)
2012/05/05(土) 06:46:51 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
ドライフルーツのラム酒漬けですが、わたしもたまに作ります!
レーズンサンドの具に使うので、先日も作りました( ´艸`)
お酒はたしなみませんが、アルコールを飛ばせば旨味となり料理にも欠かせないように、お菓子にも入ると入らないでは大違いだと思います。

ラム酒漬けレーズンですが、
わたしは焼菓子に焼きこむかクリームに混ぜて使うばかりで、そのまま食べないので、強いと感じたことがないのですが、そのまま食べたらやっぱりきついのかな?
銘柄はマイヤーズラムしか使ったことがないので、他とは比較できません。

わたしのやりかたを書きますねo('∀')o

①レーズン(オイルコーティング無し)を軽く洗って手鍋に入れ、ひたるくらいの水を入れて火にかける。
②しばし沸騰させて(殺菌とレーズンを柔らかくする目的)火をとめてからラム酒(水と同量程度)をジャッと投入する。

おしまい♪
水が入るので保存性は悪くなりますが、その分薄まりますし、アルコールが余熱で緩和されますのでクラクラするほどの強さはなくなるかもしれません(^^)
2012/05/05(土) 20:14:21 |URL|bon #- [EDIT]
ありがとうございます!

沸騰した後、火を止めてすぐにラム酒を投入~ですね。
水も入ってて余熱でアルコールが少しでも飛ばされれば「アルコールでくらくら」っていうのは少しは緩和されそうですね!次回はその方法でやってみま~す!
2012/05/06(日) 06:30:32 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
お返事ありがとうございます!
よかったら試してみてくださいね(^^♪
ただ日持ちが悪くなるのでその点だけご注意を~!
2012/05/06(日) 21:39:04 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
あの時のクレープを食パンで再現するなんて凄い!!
yamachanchiはリキュールはあまり揃って無いんですよねぇ。
オレンジ風味だとコアントローを使ってしまいます(^^ゞ
ってか、炭酸で割って飲んじゃう事が多いので、お菓子に使うより、飲んじゃう方が多いんですよね(^_^;)
金の紙に包まれたリキュールは良く見掛けますが、こんなに種類があるとは∑(@◇@;)
アイスだけでなく、いろいろお試ししたくなりますよね(^^)
2012/05/06(日) 23:49:00 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは。
お酒飲める方はリキュールなんてすぐなくなっちゃいそうですね。
わたしは飲めないので、お菓子を作る意外に使い道がなくて(⌒-⌒; )
クレープシュゼットにはコアントローかグランマルニエが一般的だと思うのですが、オレンジと紅茶は絶対合いそうと思って使ってみましたよ(^-^)
モーツァルトゴールド、よく見かけられますか!
わたしはこんなんあるなんて、やまやで見るまで知りませんでした~!
2012/05/07(月) 22:36:29 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK