【香里園ツアー】ドイツ菓子ハイデ

05-18,2012

香里園ツアーの話も終わらせなくては。パン屋にお菓子屋に充実の京阪香里園エリアの、巷で珍しい独立したドイツ菓子の専門店!



シェフはまだヨーロッパ修行が珍しかった時代に敢行、1970年にここコンディトライハイデをオープン。
店内にはシェフの技量の高さを示す菓子細工が美術館さながらに飾られています。



ハイデ1 (12)



しかしこのへんは坂の多いところですね!




フランス菓子一辺倒の時代にドイツ菓子店をオープンさせてここまで守ってこられらことだけでもすばらしいこと。シェフの気合だけではどうにもならないですから、お菓子が美味しいに違いない!



ハイデ1 (2)




バウムクーヘン(1,700円)
ハイデ1 (4)



クッキーの乗ったタイプでした



ハイデ1 (6)



ハイデ1 (10)



ハイデ1 (11)



ハイデ1 (5)



みっしり詰まってて美味しかったです。



プラリーネン3個入りとザッハトルテ(2,000円)
ハイデ (1)



「ホテルザッハ」の正式なレシピで作られたザッハートルテなんだそうです!まさか香里園でウィーンの味がいただけるとは。探してみるもんですね~。



小さなザッハトルテ(4号/直径12cmだったと思います)とトリュフ3個入り。



ハイデ (2)



なぜかセット売りでした。拙者の目的はザッハトルテだったのでトリュフを侮っていましたら、これがひじょーに美味でした!
ぬぬっハイデ!やりおるな。



ハイデ (3)



無糖ホイップは自前で。
グラズールのシャリシャリ感がとても繊細で非常にクオリティ高かったです。日本人コンディトールマイスターのザッハトルテを食べつくしている道すがらの私めとしましては、こちらのザッハトルテも四天王+1に数えたいほどの仕上がりでした。



ハイデ (4)



ハイデ



食パン(500円)
ハイデ1 (1)



パン類も売っていましたので買ってみました。



ハイデ1 (7)



しかし残念ながら値段も高いのに驚きのぱさぱさしたものでした。なのに1.5斤のビッグサイズ(つД`)



ハイデ1 (9)



いっその事グラインダーでパン粉に・・・ってこんな高級な食パンを粉々にしてしまうなんて勿体ないので食べつくしました。



ってパンが残念でしたけどシェフのドイツ菓子への熱い思いの感じられるお店でした。
そのほかカットケーキやフランクフルタークランツも種類豊富にありどれも美味しそうでしたよ。



ハイデ(店

COMMENT

40年以上も続いてるなんて凄い!
やはり「美味しい」からなんでしょうね。
でも、食パンはダメでしたか・・・。本場モノではないから許せる?(しかし、金額が・・・)
2012/05/19(土) 06:47:14 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
いやーここから自転車で5分のところに住んでますー。馴染みのある風景だったのでびっくりしました。実はあまり買ったことなかったのですが、買ってみます。(食パン以外)(笑)
2012/05/19(土) 08:34:24 |URL|ゆに #NkOZRVVI [EDIT]
食品系の仕事をしており、いろいろ調べている時に、bonさんのブログにたどりつきました~

それ以来、ちょくちょく拝見してたのですが、

http://campaign.skwea.co.jp/index.html

応募してみてはっ!?
当たったら、良いですね~。
2012/05/19(土) 18:36:48 |URL|ちょぴ #- [EDIT]
ね!すごいですよね。40年ってわたしの人生よりも長い・・・ひとつのことを続けることの大変さってどんなんだろう。
なのに食パンぱさぱさなんて言っていいものかと思ってしまったんですが、そこは正直に^^;
ケーキはほんと美味しかったですよ~地域の方に愛されて40年!なんでしょうね。
2012/05/19(土) 20:51:00 |URL|bon #- [EDIT]
なんと自転車5分?!めちゃお近く!ここらで一戸建てってかなりセレブじゃないですか?
ぜひハイデを応援してあげて下さいね!(^^)!

ところで甲状腺機能低下症わたしも3年くらいずーーーっと薬(チラーヂン)のんでましたよー(>_<)その間ぜんぜんやせませんでした(TωT)薬やめたらまた数値が下がっての繰り返しでした。でも何がどうなったかわかりませんが回復しました。ゆにさんも気長にですよ!
2012/05/19(土) 20:53:35 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは~コメントありがとうございます!
偶然のご縁に感謝(^^)/
ところで教えてくださったリンク先なんですが・・・
じつはもう応募済ですっ!(^^)!
いつだったかたまたまみつけておおー!いきてー!と思い応募しました(^^)
教えてくださりありがとうございます♪

旅行系はなかなか当たりませんけど、応募しないと可能性ゼロですから!
先日友人のご家族が懸賞で国内旅行に当選したので、いつかわたしもと思ってます( ´艸`)
2012/05/19(土) 20:56:50 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
お店だけ見ると、まるで外国みたいですね(^^)
ハイデと言う名は聞いた事があります。
もしかして、20年前のケーキ100選に載ってたのかなぁ~(^^)
4号って、2人分しか無いですねぇ~。
yamachanなら、朝ごはんとイレブンスで無くなります(^_^;)
でも、美味しそう。
伝統的な・・・って言葉でつい引き寄せられちゃうんですよね(^^ゞ
2012/05/20(日) 00:15:38 |URL|yamachan #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/20(日) 06:44:16 || # [EDIT]
ご無沙汰してます(^^)
でも、マメに読み逃げさせていただいてます(^^ゞ
クッキーの乗ったバームクーヘンですか(@_@)!☆
想像しただけで、じゅるじゅるしてきます(笑)
お店の感じも、品があり高級感が伝わってきます。
2012/05/20(日) 23:02:22 |URL|リカール #- [EDIT]
それはさすがです~!!!
確かに旅行系は当たりにくいですよね~。

当たったらまた旅行記、楽しみにしています~。

ところで、私、ハンブルグの近辺に最近引っ越してきました(^^)

是非今度ランチに行ってみたいと思います!!

ではでは またまた~
2012/05/21(月) 20:53:27 |URL|ちょぴ #- [EDIT]
こんばんは。
ハイデもしかしてケーキ100選に載っていたんでしょうか?!
その可能性もありますよね~!だとしたらすごいわ。

はいザッハーはかなり小ぶりでかわいらしかったですo('∀')o
食べすぎ防止で助かりました(⌒-⌒; )

こういうお店はこれからもずーっと続いてほしいですね!
2012/05/22(火) 23:02:09 |URL|bon #- [EDIT]
削除されたの気付いてました!あのときはわたしはアロマはしてなかったですが、もし目覚めてたらアロマでなんとかなおしたろうと努力したかもしれません^^;気長につきあわねばならないと思いますが一生ではないので!(*^-゚)v
2012/05/22(火) 23:06:54 |URL|bon #- [EDIT]
コメントありがとうございます!
わたしもリカールさんのブログちょこちょこのぞいています♪
なのでご無沙汰って感じがしなかったり(^^)/
変わらずご覧いただけてとてもウレシイです。zaq時代が懐かしいですね(^-^)

わたしもアーモンド好きで食べてますよぉ~。
2012/05/22(火) 23:13:39 |URL|bon #- [EDIT]
むふふ( ´艸`)ありがとうございます!
当たったら旅行記、書きますよ~(笑)
楽しみにしていてください(笑)なんてねっ。

てかちょぴさんのコメント読んで衝撃うけてたんですけど
考えたら谷九に引越されたということですよね?
ドイツのハンブルクに引越しされたのかと思っちゃいました!
大阪のハンブルグですよね!
あ~ドキドキしちゃった~( ゚Д゚))=3
ハンブルクのランチぜひ行ってみてくださいね~!
よければ感想もよろしくです★
ではでは、またまた~!(ってこの去り方気に入ってしまった!
2012/05/22(火) 23:17:59 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK