ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ@大阪三越伊勢丹

05-15,2012

先日主人と大喧嘩しました。
今までは自分に非がなくても怒っていることが面倒になってきてしまいには折れて仲直りしていましたが、先日ばかりはもう腹が立って腹が立って、絶対に謝ってやるものかと意地になってぷいっとしていました。まぁ、原因はいつもの通り下らないんです。



いつまで冷戦が続くかと思われたある日、主人がお土産をぶら下げて帰ってきました!
その袋を見た途端、ポーカーフェイスを保てずぐにゃりと表情が歪んでしまったわたし。ったく、プライドないんか!情けないですが瞬殺で和解。



カカオシュトゥーベ (22)



我が家に平和をもたらしたるそれはホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン♪
大阪で買えるようになってありがたや~。



ロイヤルブルーのリボンが素敵( ´艸`)♪♪



カカオシュトゥーベ (13)



いいねぇいいねぇ( ´艸`)



カカオシュトゥーベ (14)



カカオシュトゥーベ (16)



カカオシュトゥーベ (17)



販売日と賞味期限の関係



カカオシュトゥーベ (18)



カカオシュトゥーベ (19)



袋にはドイツ・ハノーファーの住所が・・・



カカオシュトゥーベ (20)



箱と同じ柄の大きな紙袋は相当なインパクトがあります!



バウムクーヘンにはセロハンが巻いてあるんですが、それを止めてあるシールが・・・



カカオシュトゥーベ (24)



ユーハイムグループのローゼンハイムのバウムクーヘンと同じだった。



カカオシュトゥーベ



こんなドイツ語のシール、パッケージプラザで売っているようなもんなんでしょうか。それとも、もしやホレンディッシェ・カカオシュトゥーベもユーハイムの勢力図にくみこまれているとか?



さて久しぶりに口にしましたがやはり上品な美味しさでユーハイムのバウムクーヘンが素朴に感じられてしまう程。



カカオシュトゥーベ (27)



おしてもへこまないのに、口に入れたらふんわりしている。体温でふわっととけていく。



カカオシュトゥーベ (28)



甘さの強いドイツ菓子にしてこれは適度かつ上質な甘さで精神的な満足感をもたらし、続きを要求しない。本当に美味しいものは「もっともっと」とつい食べきってしまった・・というおかしな中毒性はないみたいです。



カカオシュトゥーベ (30)



透けて見えるすりガラスのようなグラズーワはサリッと鋭い食感。



バウムクーヘンのお供には牛乳がいちばん!



カカオシュトゥーベ (34)



バウムクーヘンって駄菓子のようなものから、このような品のあるものまでと幅広いなぁと思います。



そしてケーキ屋でケーキ1個を買うことができない男はこんなものまで・・・



クラシックバウム
カカオシュトゥーベ (5)



おのれ!
拙者を肥えさす気か!
と新たな喧嘩が勃発しなくもなさそうな物騒な贈り物ですが、ここのチョコがけバウムは初めてだったので嬉しかったです!



カカオシュトゥーベ (4)



カカオシュトゥーベ (7)



ビターチョコレートに包まれたバウムクーヘン。チョコで包まれたことによって生地の水分が逃げないせいか、バウムじたいがよりしっとりした食感です。



カカオシュトゥーベ (8)



コーティングチョコレートはカチッとしていて、ナイフがストンと落ちる。
常温においていたので(室内21℃)チョコレートはパリッと、バウムクーヘンは締まりすぎず口どけふんわり。



カカオシュトゥーベ (9)



生地もさることながらチョコレートも程ビターで生地との甘さのかけあいが絶品でした♪



大阪にココがオープンしたとき主人に「また買ってきてな~」と言ったら「そんなワケのわからん店の名前覚えられへんわ」と言っていました。普段からスーパーの名前すらはっきり覚えない無頓着さと横文字に弱い人なので、いいわ自分で行くから~と完全にアテにしていなかったんですが、うろ覚えの情報をもとにスーツ姿で伊勢丹の地下を歩きまわったんやろうなと思うと嬉しい通り越してなんだか気の毒になっちゃいました。



でもまた何があるかわかりませんからね。
こんどはジャンポールエヴァンのチョコレートケーキヨロシク!と吹聴しておきましたΨ(`∀´#) ぐふ

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/15(火) 21:27:44 || # [EDIT]
デジマ!前ちょうどベーカリーナカジの話してなかったですか?
てことは1年くらい開いてなかったのでは?
えーんえーん。つれないわー。
ぴきのっぴきのっぴきのっぴき・・・・ならねぇ!
お風呂でバブっておならでグーやで!<うちら以外意味不明(笑

うふふ( ´艸`)なんて悪乗りさせてもらえるのもカギコメさんだから♪
お祝いのお言葉もありがとうございますm(__)m
しかし友達もいるし実家もあるしで、京都もわりと行ってる方かも?
京都駅もたまに(*^-゚)v
これからも変わらずヨロシクです!
2012/05/15(火) 21:46:35 |URL|bon #- [EDIT]
ぐはぁ!なんですか!このおいしそうなバウムクーヘン!
特にクラシックバウムがヤバいです。
何このつやつやチョコレート!
ほんとに食べてみたいです。
こないだ梅田行ったのになぁ。知ってたら買ってきたのになぁ(涙)

と、めっちゃ興奮するくらい素敵なお店を教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
2012/05/15(火) 22:05:04 |URL|いち #- [EDIT]
こんばんは。
PCにかぶりつきたい・・・(≧∀≦)
美味しそうな事極まりない!!
大阪でこんなのが売られているとは!
もう、口の中は唾液でいっぱいです~(^^ゞ
しかし、旦那さま、ツボを心得てますねぇ~(^◇^)
yamachanなど、金策に走らなくちゃ!と行ってる傍から、釣り代15000円を取られてしまいましたよ(-"-)
たまには、こう言うサプライズが欲しい!!
いつも同じ店でしか買って来ないので、パテシェもしてるんだから、もっと冒険して欲しいわぁ。
しかし、美味しそう。
今度、家の打ち合わせの時に大阪まで出るから、絶対買ってこよう!!
メモっておかなくては( ..)φメモメモ
2012/05/15(火) 23:11:38 |URL|yamachan #- [EDIT]
普段、無頓着という旦那さん、相当bonさんのご機嫌を気にされていたんですねぇ~♪微笑ましい♪

それにしても、うんまそうなバウムクーヘン!!!やはり、こういうのが一番ですな。

先日親戚が、マスコミでもかな~り取り上げられているバウムクーヘンを2ヶ月待ちで取り寄せたものを少し貰って食べたのですが・・・、あれはバウムクーヘンじゃないな、と思いました。かかっているキャラメルは砂糖をじゃりじゃり噛んでいるようで、甘甘甘・・・・~でした(汗)。

ううっ、今度大阪行ったら買ってみよっと!
2012/05/16(水) 06:35:36 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
仲直りにおいしいバウムクーヘンっていいですね。なんだか。こちらのBaumkuchen大阪で買えるのでうれしいですね。
2012/05/16(水) 08:10:09 |URL|ゆに #3/2tU3w2 [EDIT]
こんにちは。

夫婦喧嘩おおいに結構~仲直りにはスイーツですよね~
昨晩、東京に久しぶりに行き帰ってきました。ねんりん家のバームクーヘンとジャンポールエヴァンのチョコを友人からお土産に頂きました。ねんりん家の味はふつうでした。。東京駅店には行列ができてたけど、銀座店は誰ひとりいませんでした。
ここだけの話、JRのジパング倶楽部に入会できるようになり、JRの運賃が3割引になりました!!
2012/05/16(水) 09:41:48 |URL|久美子 #- [EDIT]
ご主人、労力厭わずですね~
とんがってたのが丸くなって良かったですね。
バームクーヘンはそういう意味もあるのかな?w
2012/05/16(水) 11:32:47 |URL|たそがれ #MHmCxsDk [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/16(水) 18:30:36 || # [EDIT]
以前は東京でしか買えなかったんですが、大阪にも進出してくれたんですよ~♪
他にも伊勢丹ならではの関西ここでしか買えないものがあるので、世間的には大阪伊勢丹あんまりみたいですがわたしは大阪出たら絶対寄ってます!

いちさんも今度大阪行くときぜひチェキってくださいね(^_-)-☆
2012/05/16(水) 22:03:19 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
そう~なの~よ!
大阪に進出してきたのですっ!(^^)!
これならyamahanのお口に入る機会もあるかもですね。
夫殿、今の時期はガマンしなあかんでしょう!って感じですよね~・・・
でも、考え方によっちゃぁ、、消費者金融で金借りるまではしないのはまだ良いってことかな?
そうなったら終わりやけど。
わたしのイトコ(女)、夫婦共に誰から見ても「お金持ち」な職業なんですけど、ご主人の金遣いが荒くて貯金ができず悩んでいました。そのご主人がある日マンションを衝動買いしてきてとうとうイトコは鬱になっちゃったんです。
規模がでかいですけど、結局はお金の感覚の問題ですよね。
金遣いと女遊びの病気は治らんな~。。という話です。
女も困るけどお金も困りますね(TωT)
2012/05/16(水) 22:10:05 |URL|bon #- [EDIT]
こんな豪華なお土産があったのは「自分が悪かった」という認識があったからだと思います。今回は私も腹が立ってプンプンしていましたが、今住んでいるマンションは自分の部屋がなくて常にリビングで2人で過ごさねばならない間取りなので、喧嘩中はかなり嫌な空気が漂ってました。なので仲直りのきっかけを作ってくれてよかったです。ココのバウムはドイツ菓子といっても甘さも日本人好みで、洗練されていて上品な味で美味しいですよぅ~!
こんなものが手に入るなんて日本ってすごいですよねホント。

hiroさんの御親戚が取り寄せしたっちゅう~のは
アレか?(笑)
じつはわたしは食べたことがありません。世間では長らくブームなようですけど。。
なんかインチキ臭くないですか?なんとなくわたしのアンテナがそう察知するので、誰かにもらわない限りはわたしも食べることはないかなと思ってます。
でもこないだ大丸のお中元カタログをみたら、そのバウムが載ってました。
デパートのお中元に使われるほどだなんて!ったく世の中どうかしてるぜ!(笑)

hiroさんもおっしゃっているようにただのケーキって感じですし、バウムと名乗ってなければいいんですけど。バウムっちゅうと、それはちゃうやろ!って言いたくなりますよね~(そういうの多いですけど~)。
それとバターたっぷりなのにバウムはOKというのも人の好みの不可解なところですな( ´艸`)
2012/05/16(水) 22:20:40 |URL|bon #- [EDIT]
主人は自分が悪いというのがわかっていたので、今回はがんばったんだと思います。ま、当然!ふん!って感じで強く出るくらいでよかったのに、紙袋を見たら思わずニヤ~ってしちゃいました。ただでさえ人ごみ嫌いなのに伊勢丹の地下で右往左往したんやろな~って想像したらかわいそうになっちゃった・・・という甘い私です。
2012/05/16(水) 22:22:48 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは~!

おおっ東京行ってらしたんですね!相変わらずフットワーク軽いお母さんうらやまし~!
東京駅は人の往来も日本一ということで、話題の店はいつもすごく行列していますよね。ねんりん家はふつうですか、名前は知っていますがいまいち食指が動かなかった店ですが、それを聞いて今後買うことはないでしょう(^.^)というかブームになるバウムクーヘンは見た目でいかにもふわっふわ!と判断できるものが多く、もう、バウムクーヘンという名で日本国内で独自の進化をしていますね。ジャンポールエヴァンのチョコレートはいかがでしたか?わたしはその後大阪伊勢丹でケーキを食べたりしたんですが、濃厚なチョコレートケーキ・・以上の感想はありませんでした。もちろん美味しいんですが、細かい味がわからなくて高いチョコはどれも美味しいさ!くらいにしか思ってない人はお呼びではないのかしら^^;

んでえええ~!?
ジパング倶楽部入会できるようになられたんですか。なんとまぁお嬢さんのお歳を考えたら不思議ではないんですが、久美子さんのイメージが40代だったのでかなり浦島な気分です。びっくりしましたー。でもこのジパング倶楽部の話を聞いても、久美子さん=40代なイメージは覆されていませんけど!
わたしの父(旅好き)も親戚も入会していますが、のぞみは割引にならへん!といって怒ってました(笑)
それでも3割引は大きいですね、久美子さんならおおいに活用されることでしょう!
2012/05/16(水) 22:35:48 |URL|bon #- [EDIT]
普段はこんなにまめではないんですよ!
今回は自分が原因だった、というのが本人ちゃんとわかっていたんだと思います。
で、店の名前は覚えてないけど「伊勢丹の地下にドイツのバウムクーヘンがあるとかゆうとったな・・」という記憶を頼りに行ってみたみたいです。

わたしもそれまでふくれっ面だったのに、バウムクーヘンの紙袋を見た瞬間に顔がニヤ~~~っとしてしまって自分でも情けなかったです^^;
でも冷戦状態は家の中の空気最悪ですし、かといって逃げ込む自分の部屋ってのがない間取りなので、解決してよかったです。バウムクーヘンも円満の象徴のような感じがしますね!今回はたまたま、でしたけど(*^^)v
2012/05/16(水) 22:44:10 |URL|bon #- [EDIT]
そんなあたたかい目でご覧くださっているんだなぁ~と思うと嬉しくてなんだかシンミリ。
ともに歳とっていってるんですね!このブログももう何年になることやら。
確実にそんだけ歳とって、環境もかわったり、横に増えたり、誰だって5年以上も経てばいろんなことが起こりますもんね。

今後も何が起こるかわかりませんけど。これからもドウゾヨロシクです!

あ!いろはのコロッケ近々食べられそうです~( ´艸`)
2012/05/16(水) 22:51:59 |URL|bon #- [EDIT]
とても温かく優しさあふれるメッセージに心癒され励まされました。ありがとう!

なかなかコメントを残せずにいましたが、拝見しては癒されてました。
やっぱり美味しいものを見ると幸せになれますもんね。

上品でおしゃれなパッケージ♪
味もパッケージに負けない上品さなんですね。
しかしジャンポールエヴァンのチョコレートケーキがかかってたら、
うっかり夫婦喧嘩出来ないな(笑)
2012/05/17(木) 18:24:21 |URL|ANKO #- [EDIT]
ANKOさんお忙しいでしょうのにコメントありがとうございます!

ついに・・・と思って、なんと言っていいかわからなかったんですが
ANKOさんの前向きな姿勢にこっちが救われた気分です。

猫や犬だけでなく、生まれて育つ環境を選べないのは人間も同じ。
不公平ですけど、それで一生の幸せが決まるようなこともあると思います。
コナン君はそういう意味でとってもとっても恵まれていて、みんなに愛されて、しあわせな人生(ん?)だったんだろうなぁと感じました。

わたしもいつもROM専門ですが・・
このスタンスで近況を知りあえるのもブログの良さだなと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)/
2012/05/17(木) 22:13:53 |URL|bon #- [EDIT]
bon師匠!ご無沙汰してます♪

うぅ~ん、もぉ!!素敵な旦那さまじゃないですかぁ♪
bonさんと仲直りしたくて大好きなバームクーヘンを捜し求めて買ってきてくれるなんて☆
その気持ちだけでもうれしいのに、チョコバームまで(笑)!
太っ腹な旦那さまですね♪

わたしも新宿伊勢丹で一度買ったのですが、当日用ってどうなんでしょう?
日持ちタイプとは違うのかなぁと想像したり。
せっかくデパ地下に行くのだから、当日賞味期限となるとバームクーヘンより生ケーキに走ってしまいます(笑)。
それにしても粉モノって幸せになりますね♪
2012/05/18(金) 11:58:59 |URL|ゆうこ #eBE9POhY [EDIT]
いつもご覧いただきありがとうございます!
わたしもブログをみてまわるときは必ずお邪魔していますがROMばかりでごめんなさい。
ゆうこさんの素直なお心でそんなふうに言っていただけたと知ると主人も喜ぶと思いますが、そんな素敵なものでもないですよ!「ちょっと機嫌とっておかねば」というノリだったと思います。
あの喧嘩がなかったら、いくら頼んでも「伊勢丹の地下なんて行きたくない~」とか「名前がややこしい~」とか言われて終わりだったんですから!
それでもまんまと彼の思惑通りになったんですけどね^^;

当日用、わたしが東京で買ったのが当日用でした。
だいぶ時間がたっているのであれなんですが・・バウムそのものの製法や配合が違うわけではないので、その場で食べ比べなければそんなに大差ないんじゃないかな~と思います。まぁ、神経質な人が聞いたら「何ゆうとんねん!」って感じかもしれませんけどね^^;
わたしが当日用を食べたときのurlはっときますね~!
http://bon3te.blog10.fc2.com/blog-entry-481.html
参考になさってくださいね!

たしかに新宿の伊勢丹行ったらあれもこれもありますもんね~うらやましぃ!
今度はサダハルアオキのケーキが食べたいですっ(>_<)
2012/05/18(金) 22:15:26 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK