好物の和菓子!

06-03,2012

先日komugiさんファミリーと宇治平等院へ行った際、やはり茶団子の中では一番美味しいと思っている宇治駿河屋のものを購入しました。
◆宇治駿河屋について、過去の記事はコチラ



茶団子



こんな小さなパック(300円)のがあったので自宅用に購入しました。



茶団子 (2)



このぷりぷりさ、そして抹茶の濃さと、抹茶のお菓子に使用されることが多い着色料はじめとする添加物が入っていないことがポイントです。



茶団子 (1)



いつまでも柔らかい団子は何かしら添加されているものがほとんどです。なのでこれは翌日以降すぐ固くなってしまいます。鮮度が命なんです。
そんなわけでいろいろな人に食べてみてほしいと思いながら、購入当日に会える人にしか渡すことができません。
今回はkomugiさんにお試しいただけてとても嬉しかったです。



さて、福岡人のkomugiさんとお会いしたあとに行ったスーパーで、ちょうど九州物産フェアをやっていて、好物のかるかん饅頭があったのでひとつ購入しました。



かるかん



1/4九州にルーツを持つわたしにとって子どもの時から身近なお菓子でした。久しぶりやなーといざ手で割ってみたら、、、あんこ入って無かった!



あんこの入っていないかるかんの存在も知っていましたが、それは形が四角だったりして・・・
あんこ入りと同型の生地のみかるかんもあったとは・・・



まぎらわしや~orz
あんこ入りのかるかんを楽しみにかじりついて、それの入っていないときの空しさよ。



COMMENT

かるかんショックですね~(><)
丸いのに餡子入ってないかるかんもあるんですね。
私鹿児島人ですが、餡なしの丸かるかん見たことないです~


茶だんご、美味しそうですね~!!
余計なものが入っていない食べ物は
安心して食べられるし
より味わい深いものが感じられますよね(^^)
私も食べる前に原材料確認してしまいます。

宇治駿河屋といえば、
茶の香餅(・・・のような名前だったと思います。。)が大好きでした♪
ほんとに、茶だんご美味しそう~!!

2012/06/03(日) 17:12:40 |URL|あんぱん #- [EDIT]
なんとっ
鹿児島人のあんぱんさんですら見たことのない、丸い形で餡無しのかるかん?!

思わず、あんこ入れ忘れ?と思ったんですが、パッケージの原材料表示を見たら確かにあんこって書いてないですね(-_-;)

ほんと、ややこしや~!
これからは丸いかるかんでも、中身が入っているかどうか確認しなきゃ!
このせいで、せっかくかるかんまんじゅうを買ったのに、かるかんまんじゅうを食べた気にならなくて^^;
リベンジしたいです。

ところであんぱんさん、鹿児島人なのによく宇治駿河屋の名物が茶の香餅ってご存知ですね!(^^)!
京都の人でも知らない人いっぱいいると思います。
だいたい、駿河屋という屋号じたいまぎらわしくて他の駿河屋と混同しがちなのに。
すご~!
わたしは茶の香餅よりも茶団子のほうが好きで、こればっかりなんです。あんぱんさんにも試してほしいです~。
2012/06/03(日) 19:54:03 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
yamachanもかるかん、好きですよ(*^^)v
餡子は少しの方が好みです。
全く入って無いってのも、生地に自身があるのか、それとも・・・?
最近、美味しいと言うか、ケーキ屋や和菓子屋のお菓子って食べて無いなぁ。
久しぶりにちゃんとしたって言ったらおかしいけど、食べたいなぁ~(^^ゞ
2012/06/03(日) 22:50:37 |URL|yamachan #- [EDIT]
bonさん、こんにちは

父方の祖父が

鹿児島の人なので

かるかん饅頭、小さい頃

よく食べました


餡子なしの、かるかん・・・ちょっと見た事ないなぁ~

かるかん饅頭は

食べさせられ過ぎて、嫌いになった私ですが・・・

蒸気屋の、かすたどんは大好きです^^v
2012/06/03(日) 23:19:56 |URL|高兄 #.R6HY82k [EDIT]
私もかるかん大好き~です!
丸型のあんこ無しかるかん、見たことあるような気がするんですけどね。
なので、私は買うときはうっすら黒いものが見えるかどうか確認してますけど(まぁ滅多に買いませんが)。
やっぱりあんこ入りじゃないとね!

茶団子、美味しそうですね♪
2012/06/04(月) 07:24:38 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
こちらの話題と全然関係なくてすみません。

土曜日の深夜番組のこのへんトラベラーでドイツパンのお店を紹介していたので bonさんはしってるだろうか?と気になって
お知らせします。
キッシュブリーテ 堀江の方でした。
2012/06/04(月) 13:31:14 |URL|みどり@高槻 #- [EDIT]
茶団子、こんな小さなパックも出たのですね。でもうちは家族4人で食べるので、いつも1,000円くらいのやつでないと私の口には入りません )^o^(
それと、ここの「抹茶水ようかん」って食べはったことありますか?
抹茶が濃くっておいしかったですよ!
かるかん、「あんこが入ってる」っと思ってかぶりついて入ってないのはほんとに「空しい」ですね。
私はやっぱり、「こしあん」が入っててほしいです…。
2012/06/05(火) 14:33:15 |URL|nonko #- [EDIT]
こんばんは。
同じかるかんのメーカーが餡入りと餡無しを作っているのは過去に店頭で見たことがあったんです。でも餡入りがデフォルトだと思っていたんですが・・・まさかの餡無しゲットでした。

やまいものもっちりした生地だけでも美味しいんですけどね。
やっぱり餡子が欲しいなと思いました。
2012/06/05(火) 19:24:03 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
高兄さんも九州の血入ってたんですねー!
わたしも子どもの時は餡子入りのかるかんばかり食べ続けていっとき食べ飽きていました^^;

大人になって、京都の高島屋の催事で売っているかるかんを買って、懐かしさに再びはまったんです。
そのとき高島屋ではじめて餡無しのかるかんの存在を知りました。
私も昔は餡子入りしか知らなかったです。

私は他には、、ボンタンアメかなぁ~
懐かしっ。
2012/06/05(火) 19:26:26 |URL|bon #- [EDIT]
おお!hiroさんも!
丸型の餡無しかるかん、見たことありますか?
久しぶりのかるかんや~と喜んでカゴに入れたのに、餡子入って無くてがっかり!
今度からはちゃんと、hiroさんみたいに中身を確認しなくちゃ^^;
このかるかん、こしあん好きの義父にまで買って渡したのに、あんこ入って無くて電話かかってきた!(笑)「スイマセンお義父さん~!(笑)」
2012/06/05(火) 19:28:44 |URL|bon #- [EDIT]
わー!ご連絡ありがとうございます!
キルシュブリューテ、春の乗り放題切符で先日行ってきましたぁ~(*´∀`*)
また記事まとめたらアップするのでお楽しみに★
いつも気になる情報ありがとうございます!
今月中に高槻ツアーする予定ですd(・▽・)
2012/06/05(火) 19:30:18 |URL|bon #- [EDIT]
そうなんですよ~、いつのまにかこんな小さなパックが販売されていました。家族のスタイルに合わせて選択肢がいろいろあるのはいいことですね^^

宇治駿河屋の抹茶水ようかんって食べたことないと思います。わ~ここのだったらホント美味しいんだろうなぁ( ̄¬ ̄)じゅるっ
今度行ったら買ってみます!

かるかんは自分の確認ミスとはいえやられたっ!って感じでした。
nonkoさんもかるかんまんじゅうご存じですか~。
やっぱり、こしあん。ですよね~。
じつはこしあん好きの義父にまで買って届けたのに、餡子入ってなくて、お互いビックリ!でした(笑)
2012/06/05(火) 19:38:02 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん、はじめまして、こんにちわ。
旧blogから拝見させてもらってます。毎日朝出勤して、PC開く度、とりあえず更新checkが日課です(笑)
私は生まれも育ちもずっと宇治なので、駿河屋さんに来られたのが嬉しくて、ついにコメントしちゃいました!!
私も駿河屋さん大好きです☆うちのおもたせは、必ず駿河屋さんです。茶団子と抹茶水無月のセット~♪
ラ・セールも閉店しちゃって、宇治に来られることも少なくなられたかもしれませんが、他にもまだまだおいし~スイーツたくさんあるので、bonさんblogで宇治スイーツを世に広めて戴きたいですぅ。
ちなみに私は今日、伊藤久右衛門の抹茶NYチーズケーキ買って帰ってきましたょ☆試されましたかね?!
楽しみだ~♪
2012/06/08(金) 15:39:04 |URL|chiso #- [EDIT]
はじめまして。コメントありがとうございます。
以前からずーっとずーっとご覧くださっていたんですね。
お仕事前の更新チェックが日課と聞き、とてもウレシイです。私も会社員のときは、ランチタイムに楽しみに見ていたブログがいくつもあったので(o^^o)

chisoさんは宇治っこなんですね。
地元の方も認める宇治駿河屋!このこだわりを共感できる方は少ないので私も嬉しい!
あのへんには茶団子を売るお店っていっぱいありますけど、、一味違いますよね。
(私は水無月はあの食感が苦手なのです、ういろうも苦手なので、餅は好きだけど・・って好みって難しい!)
ラ・セールは本当に残念に思っていて今でも前を通るとラセールのおもかげを思い出してます。

抹茶に関しては宇治が日本一だと思います。茶道文化花開いた京都の茶処ですもんね。
また三星園上林さんへお抹茶を買いに行きたいので、そのうち宇治おじゃまします(^^)/
平等院参道にも伊藤久右衛門あるし、ついでに覗きたいです。

そういえば一ヶ月前くらいにはJR駅前のどんたくでちゃんぽん食べましたよ~。
皿うどん、ちゃんぽんを食べたくなったらどんたくです(笑)実家からの帰りに・・ってかなり遠回りなんですけどね。

私も宇治好きなんで、長々となりましたがこれからもどうぞよろしくお願いします。
2012/06/08(金) 20:49:34 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK