【2011クリスマスのドイツお宝ボックス】金賞のシュトーレン

06-06,2012

この記事の続きです。



シュトーレンもその土地土地で名物があるドイツ!
これはシュレースヴィヒ・ホルシュタイン州のシュトレンコンテストで金賞を取ったという、Bäckerei Stäßのシュトレン!



シュトーレン1 (2)



こんな貴重なものっ、
うーわ!うーわ!
と騒いでしまいます( ´艸`)





リューベックの金賞シュトーレンが我が家に・・・



シュトーレン1



komugiさんのブログでは、この記事この記事で紹介されているお店です。



シュトーレン (1)



シュトーレン1 (1)



恒例の体重測定ー!



シュトーレン(体重



断面は絵に描いたような山の形してますね。



シュトーレン (3)



雪が積もっているみたいです。



シュトーレン (2)



断面
シュトーレン (4)



日本でもいまやクリスマスの風物詩となりつつあるシュトーレン。日本で売られている多くは高級品であり、砂糖を控えた上品な味に仕上げてあり、あっさりしていてパクパクいけてしまうものが多いです。



それと比べるとしっかりキレのある甘さがあり、粉砂糖に包まれた側はしゃりっとして、薄く切って一切れずつ食べるドイツのクリスマスを思わせるシュトーレンでした。でも甘すぎるようなものとは違って、風味豊かで美味しかったのはさすが地元で評判のものだけはあるなぁと思いました。



ははぁ~貴重な経験をまたひとつさせていただきました(人´ω`*)



次のアイテムに続く。

COMMENT

こんばんは。
生唾ごっくん・・・(^_^;)
美味しそう~(≧∀≦)
最近は美味しいパンに恵まれてないので、パン中毒症状起こしてます(^^ゞ
あと、半年もしたら、シュトーレンがアチコチで売られますよね。
買いあさってしまいそうな気がします(^^ゞ
2012/06/06(水) 22:50:18 |URL|yamachan #- [EDIT]
バター苦手な私でも、なぜかシュトレンは大好きでして・・・(やっぱり変な私)。本場モノはまだ食べた事がないのですが、日本の物はお店によって味がかなり違うので好みはうるさいかも?!
甘~~~いのよりスパイスが効いてる~~~方が断然好きなんですが(勿論砂糖がかかっているので甘いは甘いですよが)、本場モノはいかがでしたか?
パン・デピスといい、最近スパイスものが好きだな~。
2012/06/07(木) 06:31:20 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
うわ~うわ~美味しそう!!
お写真からしっとり感&ずっしり感が伝わってきます~!!

スカスカのパンみたいな
シュトーレンしか食べたことないので
あんまり美味しいものというイメージがなかったのですが、
これが本物のシュトーレンなんですね~!!
素敵です♪
2012/06/07(木) 11:54:13 |URL|あんぱん #- [EDIT]
これは、すばらしくおいしそうです。
本場のシュトーレンはやはりいいですね。薄くスライスして大事に長く味わいたいような感じが伝わってきます。
2012/06/07(木) 20:38:41 |URL|ゆに #3/2tU3w2 [EDIT]
こんばんは。

あぁ~特に美味しいパン食べていない時間が続くと、パン好きな人間って禁断症状出ちゃいますよね(汗)yamachan、大丈夫かぁ~!

半年もしたら、、、ほんまやぁ^^;

もう1年の半分!
早いですね~、最近は人と会うたびに「また夏がくる、や~ね~」みたいな話になるんですが、そう思うと気分はもすうぐクリスマス♪
2012/06/07(木) 22:30:01 |URL|bon #- [EDIT]
シュトレンはまって一時あれやこれやと食べていたんですけど、あまりスパイスが全面に出たのって無い気がします。ドイツのシュトレン、じつは昨年はこのリューベックの金賞シュトレンと、クロイツカムのとドレスデンの(いずれも東京で買いました)なんと3種も食べることができたんですが、どれもスパイスが感じられるほどは入っていなかったように思います。古典に律義な感じすらしてしまうドイツのものに対し、日本のシュトレンのほうが明らかにバリエーション豊かで、hiroさん好みのものがみつかりそう?ですね^^(そうそう、シュトレンよりもパン・デピスのほうが!)
2012/06/07(木) 23:06:27 |URL|bon #- [EDIT]
あ~、ありますよね、スカスカのパンみたいなシュトレン^^;
ぱさついてなんとも残念な感じのが・・(>_<)

機会があれば、一度本場のものをお試しになるのも良いかもしれませんね!
日本でも輸入しているところもありますし。
たぶん、シュトレンのイメージががらっと変わると思いますよ~(^^)!
2012/06/07(木) 23:09:40 |URL|bon #- [EDIT]
少しずつ、薄く切って、長い冬とともに大切に味わうシュトーレン。
そうだ、シュトーレンってそういうものだった!と感じさせてくれるものでした。
なんか奇をてらった日本のものと違う安心感がある味でした♪
2012/06/07(木) 23:11:35 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK