ユーハイムの大丸神戸店限定「オベリアス」

06-14,2012

DEAN&DELUCA目的で行った神戸大丸。たまたまユーハイムの前をとおりかかったら、そういえばホームページで見ていたおもしろき商品が!



オベリアス



古代のバウムクーヘンを再現したオベリアス。手ごろな価格で、近くの元町本店でも売っておらず大丸神戸店でしか買えないものだということで・・こういうものに迷いはありません!



古代ギリシャ時代の「オベリアス」と呼ばれる、現在の菓子の起源にもなったパンを再現。
蜂蜜やビール酵母という、古代のレシピにも登場する材料でつくられています。



オベリアス プレーン(399円)
オベリアス (3)



オベリアス (2)



正味の話パンやということで、賞味期限は当日。



オベリアス (4)



筒状です。



オベリアス (5)



オベリアス (6)



オベリアス (7)



オベリアス (8)



オベリアス (9)



感想は「あま~いあま~いブリオッシュ?!」
パンのようですがやはりお菓子。
ビール酵母独特の香りが特徴的でした。



ショッパーが可愛かったです。



@阪神元町駅。私鉄乗り放題のときは、梅田から特急で元町まで行ける阪神電車を利用します。
オベリアス (1)



ユーハイム夫妻の白黒写真にブラックレターなんですが、マチのブルーグリーンのおかげで爽やかな印象にまとまっていました。



もうひとつ、大丸神戸店限定のものがありましたので続きます。



オベリアス(大丸神戸店リニューアルオープンのお知らせページ)

COMMENT

こんばんは。
見た目が車麩に見えてしまいました(^^ゞ
古代のバームクーヘンですかぁ。
砂糖の代わりに蜂蜜、ベーキングパウダーの代わりに酵母ですかぁ。
確かに切り口はパンですね♪
で、粉は何を???
薄力粉や強力粉って昔からあったのかなぁ。
麦はあったでしょうけど・・・。
お菓子の起源とか、材料を遡って調べてみるとか、やりだしたらきっと止まらないでしょうね(*^^)v
2012/06/15(金) 00:00:28 |URL|yamachan #- [EDIT]
ほんと、見た目パンですね^^
久しぶりにユーハイムのバームクーヘン食べたくなって、ユーハイムに走ってしまいました~v-22
2012/06/15(金) 08:31:16 |URL|あんぱん #- [EDIT]
こんばんは。
アハハ(笑)たしかに車麩!
バウムクーヘンだと思って買ったらダメでしたね。
粉は何やろう?そういえば材料表示なかったような。。パンということで?
原材料表示があれば絶対に激写していると思うので、表示がなかったのだと思いますが、むーん。気になる!
2012/06/15(金) 21:47:45 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
バウムクーヘンだと思って買ったので、あれパンだったって感じでした。これは、パンですね^^;
ユーハイムのバウムもたまに食べるとすんごく美味しいですよね(^^)
2012/06/15(金) 21:48:35 |URL|bon #- [EDIT]
新しい記事から見ていたのでコメントの順番が逆になっちゃいました(^_^;)

これ気になってたけど買わなかったのです・・(D&Dで買いすぎたし。笑)
私もバウムだと思ってました・・
なのに安いな~~って。
チーズケーキも見た目おいしそうなのにね・・


あとあと!!
化粧水の記事で気になることが!!
ローズマリーウォーターってどこで買われてるんですか?!
学生さん(しかも高校生?)に間違えるほどの美肌ってすごい、気になります!!(`0´)ノ
2012/06/16(土) 23:27:48 |URL|けい #- [EDIT]
バウムクーヘンというより、トゥルデルニークに似てますね。焼きたてのものを食べた事があるのですが、とても美味しかったです(まぁ焼きたてというのはたいてい何でも美味しいものですよね・笑)

それにしても小学生に「何年生?」と聞かれてしまうのはすごすぎる!bonさんの場合、外からのケアだけでなく、食を通しての内側のケアもしっかりできているのでしょうね(^^) 10代に間違えられる美肌、羨ましい限りです!
2012/06/19(火) 08:22:50 |URL|ヒカリ。 #- [EDIT]
>新しい記事から見ていたのでコメントの順番が逆になっちゃいました
了解ですd(・▽・)問題なしっ★

ねっ、バウムクーヘンにしちゃ安い~と思いますよね。
でも、ぐるぐる巻きのパンだと思えば、、、納得でしょ(笑)
D&Dでパン買うほうが正解かも。どうしてもっていうのでなければ、あえて買うほどのものでもないっす(言った!笑)
チーズケーキもユーハイムの限定品というだけに期待が大きかったので残念でしたぁ。

化粧水の記事長いの読んでくださりありがとうございます!
ローズマリーウォーターはこれを使っています。
http://www.pranarom.co.jp/product/herbwater/kh012.html
ケンソーという会社の製品で、完全無農薬、国産、土づくりからこだわった安全な商品です。
京都だと大丸百貨店の生活雑貨売り場の奥のアロマグッズなど売っているところにも置いていたはずですが(ずいぶん前なので今あるかどうか?)、最近は専ら楽天で買っていました。
ケンソーのハーブウォーターはローズマリーだけでなくたくさんの種類があるので効能を調べたり香りの好みで選ぶのも楽しいですよ。保存料を使っていませんが、冷蔵庫で保存したらわりと持ちます。わたしは常に2種類冷蔵庫に入れています(o^^o)

小柄なのでもともと年齢相応には見られないんです。高校3年生のときに道端で小学5年生に間違えられたり(笑)でもさすがにこの歳で学生に間違えられたのは差が大きすぎて驚きました。スキンケアも大切なのですが、食事がいちばん大切と思っています。口に入れたものがすべて血となり肉となると思います。透き通るようななめらか絹肌には黒豆が良いと聞きます。豆類と魚を主として、お肉もバランスよく食べているのが一番かな?
鮭のアスタキサンチンの抗酸化パワーもかなり強力と思います。鮭は親も好きだったので昔からしょっちゅう食べている食材です(^^)/
けいさんも楽しんでアンチエイジングがんばりまっしょ!また情報交換ヨロシクです(o^^o)
2012/06/19(火) 22:16:00 |URL|bon #- [EDIT]
トゥルデルニークってなんだぁ?と思ってググってみたらあらまぁ!ほんとだ!
まさにこれですよね。
ヒカリさんの過去ブログからも見つけることができましたよ~!ブログばんざい!

パンを自分で焼いたりして焼きたてを食べたときって「こんなに美味しかったのか!」とびっくりしてしまいますよね。トゥルデルニークの焼きたてもそれはそれは美味しかったんだろうなぁ~と思います(o^^o)

「何年生?」事件なのですが、ここまで実年齢と差が開いたのは初めてで驚きました。過去に18歳のときに小学5年生に間違えられたことが最大だったのですが、甘かったですね(苦笑)しかし嬉しかったというよりは「私って一体・・・」と少し悩んでしまいましたよ(汗)相手が大人だと「25歳くらいですか?」と言われても「若めに見積もってくれたんだ」とありがたく思うくらいなんですけどね。

老けてみられないことは小柄なためもありますが、肌の印象も大きいと考えるとヒカリさんのおっしゃるように食事面が大きいと思います。わたしはヒカリさんと同様にファーストフードになじむことはありませんでしたし、結婚してからも「ファミレスにお金を使うくらいなら家にあるもので食べよう」という方針です。なので夫婦で外食って・・・ひえ~ぜんぜん行っていません^^;
自宅ではおからの炊いたのが好きで、コンブやこんにゃくを入れてしょっちゅう作りますし、豆腐に黒豆も大好きです。それに魚、とくに抗酸化パワーのつよい鮭は親が好きだったので子どものときからよく食べていました。その合間に肉、という感じで、良質のたんぱく質をバランスよく摂れているのだと思います。口に入れたものが血となり肉となるイメージをもっていると、おのずと選ぶものは上記のようなものになるんですよね。
ご存じのとおりおやつ大好きなので、矛盾しているんですが、美味しくおやつを食べ続けたいがために健康オタクをやっているようなものですね~( ´艸`)
2012/06/19(火) 22:49:32 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!化粧水情報ありがとうございました!

さっそく大丸へ見てきました!
今はローズしか店頭にはないそうです。。テスターも常温保存だし、あまり出ない物は品質も悪くなるので取り寄せにしているとか。

その後、オーガニック系の化粧品のお店でいろいろ見ましたが、迷いますね!!

大丸でプラナロムの冊子をいただいたのでじっくり読んでどれが合うか探してみます。
アロマに俄然興味が出て来ました!

あと、食事もね・・!笑
食事でいうと最近わたしは塩麹の発酵食品パワーにはまっていますよ!
でも健康というより、おいしいからはまってる感じ(^_^;)

bonさんの生活はほんとうに参考になります☆共感できるんが多いんですね。
(パンダの石鹸もひそかに気になっています。。)
これからも食の記事、それ以外の記事どちらも楽しみに読ませていただきます♪
2012/06/23(土) 23:09:48 |URL|けい #- [EDIT]
こんばんは。

けいさん相変わらず行動早いッス(^^ゞ
大丸今はローズしか置いていないんですか。ごめんなさいっ(>_<)!
確かにそうしょっちゅう売れるものではないだろうし(知名度低すぎて)。防腐剤使っていない商品なのでたくさん在庫を置けないのも納得です。

プラナロムのカタログ私も持っています!
分厚くて見応えがあって私も穴があくほど見ていましたよ~( ´艸`)
プラナロムのエッセンシャルオイルは本当に良いものだと思うのですが高価でそうやすやすとは買えませんけどね^^;

アロマは「いい香りで癒される」というイメージだと思いますが、西洋では医療に使われるほど効果はパワフルなのでうまく取り入れたら生活がぐっと豊かになりますよ!どの花がどんなことに効くのか?興味をもちはじめると楽しいですよね。

発酵食品パワー、いいねぇいいねぇ~♪
おいしくて、なおかつ体に良いというおまけつきなんて最高ですよね。
わたしも塩麹、砂糖代わりの甘酒、キムチ・・・きっく~!って感じでしょ(笑)

いろんなブログを参考にして自分の生活をよりよく、より楽しくできたらお互いに嬉しいことだなぁと思います!(^^)!こんなブログですがけいさんのお役に少しでも立てたら嬉しいなぁ~(o^^o)気があうってことはけいさんもかなりの健康オタク?!(* ̄∇ ̄*)
2012/06/25(月) 20:53:10 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK