食器洗浄機OK!軽くて丈夫なイタリアングラスRCR社Home&Tableリフレッシ

06-11,2012

気温が上がってくると冷たい飲み物が口当たりよくてグラスの出番が増えますよね。
今年、早くも我が家で大活躍のイタリアングラスをご紹介します♪



rcr (6)



1個あたり約660円とリーズナブルでありながら、クリスタルガラスの輝き。
そして美しいシェイプからは想像できない、食洗機にもかけられるというタフさでガンガン使える優れものなんです。



これ、イタリアのRCR -CRISTALLERIA ITALIANA-という1967年創業の老舗クリスタルメーカーのもの。



rcr (2)



RCR社はクリスタルガラスの生産でイタリア国内においては最大の生産量を占め、
ヨーロッパシェアにおいても10%以上を担う世界最大級のトップメーカー!
それでもイタリア製に強いこだわりを持ち、製造地、デザイン何れにおいてもメイドイン“イタリー”を貫いている潔い企業。



rcr.jpg



京都の老舗輸入食器店ル・ノーブルの子会社がRCR社の日本総代理となっていることで、日本にいながらそれも安価で入手することができます。



ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル(Le-noble)



さてこのグラス



RCR Home&Table リフレッシ オールドファッション(L)
rcr (3)



特徴は...
★毎日使える堅固さで食洗機もOK
★クリスタルガラスの輝きと透明感
★Made in Italy.




rcr_ (1)



RCR社が開発した新素材「LUXION(ルクシオン)」が使用されており、通常、キズがつきやすく繊細なため食洗機には使用できないとされているクリスタルガラスにも関わらず、食器洗浄機の利用が可能。



口元は欠けを防ぐ特殊加工で口当たりが滑らか。
これによって食洗機使用の際の安定性と耐久性がUP♪



rcr (5)



手に持った感触はほどよい厚みがあって安心感があります。



ワインテイスティングにも使える透明感。



これはアイスティーですが^^
rcr (7)



屈折率も非常に高く、透明感と輝きが通常のガラスとはまったく異なります。
もちろん何度使用してもその輝きが失われることはありません。



rcr (12)



LUXIONは特殊技術加工により通常のガラス器よりも平らな表面の為、
汚れや洗剤がガラスの表面に残らず美しさを保ち続けるんですって。



それではここで容量確認です。水を9割ほど入れてみました。



rcr (9)



それを計量カップに移すと、ちょうど180mlでした♪
量的にも使いやすいサイズです。



rcr (10)



まさに、毎日がんがん使っちゃって~!というグラスでしょう。



オールドファッション(L)の使いやすいところは、トップに向かって広がるそのカタチ。
わたしのように手が小さいと大きなグラスは持ちにくく、滑りそうでヒヤヒヤしちゃうんですが、これだとしっかり持てるんです。



rcr (8)



丈夫ですし、子ども用にも良いのではないでしょうか(私が子ども用の手袋を使っているくらいなので^^;)。



ではここからは如何に活用しているかをとくとご覧ください。



毎日のアイスコーヒーにはもちろん



rcr (15)




ゼリー容器にも。
ダイエットの友、寒天です。



rcr (11)



よく寒天を作ります。
これはブルーベリーシロップ漬けを使って作ったスペシャル♪
グラスがきれいなのでただの寒天も映えますね。



rcr (1)





そのほか、グラス入りのおしゃれな前菜にも...



いくらのせ豪華版ポテトサラダ
rcr (13)



えびとブロッコリーのサラダ
rcr_.jpg



食べやすい上に見た目に美しく、いつもと違う食卓を演出できますね。



イタリア人はびっくり?
そうめん



rcr_ (3)



つゆを入れて。そばちょこよりも使いやすい!



rcr_ (2)



持ちやすくて涼しげでまさかの適役でした。



そして夜には・・・



ベイリーズをロックで( ´艸`)



rcr_20120611203546.jpg



すいませんお酒は弱いんですが、ベイリーズとなると話は別でたま~にちびりちびりやってます(笑)



こんな感じで、朝から晩までフルで大活躍です。



高いグラスは恐ろしくて使えず飾りっぱなし..とか
食洗機にかけられないからグラスだけ手洗いしていた..
なんて方だけでなく、お洒落でタフな日常使いグラスをお探しの方にもオススメです★
食洗機で洗える、軽くて丈夫なグラスウェア「RCR社Home&Table」ぜひチェックしてみてくださいね!



食洗機で洗える、軽くて丈夫なグラスウェア



食洗機で洗える、軽くて丈夫なグラスウェア「RCR社Home&Table」



食洗機で洗える、軽くて丈夫なグラスウェア「RCR社Home&Table」



ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

COMMENT

このグラスはもちろんのことですが、bonさんの美的センス、お料理の腕前に思わず見とれてしましました…。
こんな素敵な食卓を囲めるご主人は幸せ者ですね(^^♪
食べることは好きなのですが作ることは不得意で…。
もう少し時間に余裕ができたら、私も料理教室など行って勉強してみたいです!!
それから…カファレルのティラミスロールって初めて聞きました。HP見てみましたがロールケーキだけじゃなく「ジャンド゙ゥーヤ」ってのも魅かれました♪どこかで見かけたときは是非チャレンジしてみます!!
2012/06/12(火) 10:11:32 |URL|nonko #- [EDIT]
こんばんは。
グラスの強度や美しさもさながら、bonさんのその使い回しの発想に驚いています∑(@д@;)
それだけのセンスの良さがあれば、料理も楽しいだろうなぁ。
寒天が、カフェで食べると800円も1000円もするデザートに見えてしまうのも凄いです!!
グラスも、ここまで使ってもらえると、感無量なんじゃないでしょうか(*^^)v
2012/06/13(水) 00:07:11 |URL|yamachan #- [EDIT]
センスや腕前・・・とんでもありませんよ~^^;やっぱり器がお洒落だと何を入れても様になりました( ´艸`)
それにお洒落なグラスを見ていると、何を入れようかな~と考えるだけでもわくわくしちゃって。食器に拘るのも料理上達の近道かも~って思いました(^^)

カファレルのティラミスロールは、昨年秋の10月だったか11月だったかに限定で出たんです。確か神戸北野本店限定だったかなぁ、記憶違いだったらごめんなさい。とにかく買いそびれちゃって。ティラミスはとにかく大好きなので、いまだに気になっているというわけなんです^^;今年こそはまめにチェックして買いたいなぁ。。
はっ、ティラミスといえばティラミスをこの容器に入れても合いそうだなぁ~って今ひらめきました~♪
2012/06/14(木) 19:53:40 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
うつわがお洒落だと何を盛り付けても素敵に見えるなぁ~と思います。
お洒落な食器いろいろ欲しいなぁ。

寒天が豪華に見えるのはyamachanのクリストフルのおかげですよ(^^)/
このクリストフル、青木定治さんがおうちで使っておられるのと同じで雑誌に載っていたんです。
さすがyamachan!って思いました(^^)
2012/06/14(木) 20:10:57 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK