大丸神戸店催事で遭遇。ふすまパンNucca

06-16,2012

この記事の続きです。



大丸神戸店にたまたま催事できていた名古屋のNuccaというパン屋。
デパ地下催事のパン屋っておきまりの店が多いのであまり関心なく素通りしようとしたのですが、ちらっと見たときに目に入った美味しそうなパンに足が止まり、店員さんの説明を聞いてみたらコンセプトが面白い。
小麦粉不使用のパン!なんと?小麦ふすまでできているんだそうです!



ブルーベリーマフィン(320円)
NUCCAマフィン (2)



値段もなんと(゜Д゜)!だったので厳選して買ってみました。



小麦粉不使用のパンっていったいこの物体は何で構成されているの?というのが疑問なんですが、その実態は小麦粉のふすま(外皮)、小麦グルテン、大豆粉を主成分としています。



つまり病気などで糖質制限されている人にはとっても嬉しいパン。パンフレットにNucca代表の竹田さんのメッセージが載っていました。どうやら糖尿病のおばあさまがパンがお好きで「ぼくは、おばあちゃんが安心してお腹一杯食べられるパンを作ってあげたかった。」んだそうです。
家畜の餌になることが多い小麦ふすまは、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なんですよね。酸化していくので鮮度が問題なんですが、うまく使えば糖尿病の人も美味しいパンが食べられるのかも。。。



さて普通の食パンとNuccaの食パン、糖質の差がどれだけあるのか比較したいと思います。
神戸屋のもちふわ食パンに普通の食パン代表となってもらいました。
※それぞれ100gあたりの量です。



表



見出しの青いところが糖質量で実に5分の1の差があります。
食物繊維は食パンとは思えぬ量で同量のおからを凌ぎます。タンパク質も多いのが魅力的。朝食にトーストにジャム、、なんかだとどうしてもタンパク質が不足しがちなもので・・。
そのかわり脂質が3倍以上多いのが一長一短といったところでしょうか。
と、気になったので表まで作りましたけど(汗)私の場合糖質制限をしなければならない状態では今のところないので、肝心なのはお味のほう。



では実際食べた感想を!



ブルーベリーマフィン(冒頭画像のもの)
NUCCAマフィン



NUCCAマフィン (3)



健康に良いものって美味しくないものが多いですよね(苦笑)
いくら健康によくたって、まずいものをいやいや食べるのでは本末転倒だと思っています。



日本人受けの悪いマジパンを最高に美味しいと思っている奴の味覚なのでアテにならないですが(汗)
ふすま独特の香りが鼻に抜けます、そして小麦グルテン(たんぱく)が使用されているので、京都育ちの人には食べなれた食材・・・そう、生麩!あの歯切れと食感がパンの中にそこはかとなく感じられます。これがふすま特有の紙臭さやもっさり感と不思議とうまく調和しているんです。



生地は甘さが控えめでブルーベリーとの相性もよく、食物繊維が1個あたり9.5gにもなるので、これひとつ水分とともに食べたらお腹がいっぱいになります。う~ん、毎朝の食パンのかわりに導入したいくらいだわ。。。まぁ1個320円のものを毎朝なんてありえないけど。でもタバコを吸っている人って毎日それ以上の支出があるんですよね。てことは私もこのマフィンを毎日食べるくらい大丈夫?っていやいやそういう問題でね~し!



ブルーベリースコーン(340円)
nuccaスコーン



これも生地独特の香りと食感にやみつきになりそう。。



nuccaスコーン (1)



プレーンベーグル(320円)
NUCCAベーグル



NUCCAベーグル (3)



ベーグルというか、、「ベーグルの形をしたふんわふわのパン」と言ったほうがよさそうな。



NUCCAベーグル (2)



やっぱりこれも生麩を思い出す香りと食感。個人的にベーグルはイマイチだったけどスイーツ系は大好き!ロールケーキも食べてみたいなぁと思いオンラインショップを何度となく覗いてしまっています。しかしオンラインショップではどの商品が冷凍なのか冷蔵なのか常温なのかがわかりにくくて、いったい送料がいくらかかるんだか。もうちょっと明快だと利用しやすいですね。また名古屋へ行くときのお楽しみにしようかと思いながらも、マフィンやスコーンをもういちど食べたくてしかたないです。



しかし神戸の催事で出会えたのも何かの縁ですね~。行ってよかったです♪



Nucca/FOOD CONTROL SHOP ZERO

COMMENT

こんばんは!
まってました☆続編。

しかも私好みのパンですよ!(*/∇\*)
オールブランとか好きですし、ブルーベリーも大好きなんです!

催事で思わぬ収穫ってうれしいですよね☆

ローソンもブランシリーズ出ていますね♪お芋のだけ食べたけどおいしかったです☆
これなら毎日食べても130円だから大丈夫・・?!笑
2012/06/16(土) 23:14:45 |URL|けい #- [EDIT]
こんばんは。
yamachanは生麩好きなんですよ~(*^_^*)
生麩饅頭とか見たらつい買ってしまいます(^^ゞ
どれも美味しそうです♪
フスマって、あの部屋の仕切りに使うフスマの紙の事なんですか???
糊も食べて大丈夫な物を使ってたら、食糧難の時には食べる事が出来ますねぇ。
これぞ、非常食(^_^;)
朝食に毎日とは行かなくても、週1~2日くらいは良いんじゃないですかね(^-^)
2012/06/16(土) 23:21:04 |URL|yamachan #- [EDIT]
健康によくてさらにおいしいとうれしいですね。ふすまとか、雑穀とかそういうかおりのものが好きなんで買いに行きたいです。
2012/06/17(日) 07:01:56 |URL|ゆに #3/2tU3w2 [EDIT]
この色からして好み!
茶系のものは惹かれます。
多分、私もこのお店の商品は好きだろうな。
生麩って麩まんじゅうの麩ですよね?!あの食感も好きだわ♪

お店は、名古屋か・・・。
2012/06/17(日) 13:01:01 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
生麩ですか(@o@)
マフィンなんか、いい感じですね~♪
たぶん自分も好きそうだなぁ・・・(^^)
お写真見てて食べたくなってきました~!

2012/06/18(月) 00:55:45 |URL|あんぱん #- [EDIT]
bonさんこんばんは☆

糖質オフパンて、前から気になっては通パンしようか迷って未だ実現せずでいましたv-12

いまは、ちょっと前から比べたら糖質オフパン増えましたよね☆

Nuccaって初めて知ったけど、めっちゃおいしそうv-10

けど通パンまではなんとなく至らないし
bonさんみたいに催事とかでたまたま出会うのが理想ですね_(_^_)_

2012/06/18(月) 02:58:27 |URL|miumiu #- [EDIT]
こんばんは。
うふふ( ´艸`)ありがとうございます♪
けいさん健康オタクでブラン系好きやったらふすまパン絶対たまらんと思います。はまりますよ~!
ローソンのブランシリーズはまだ食べていないんです。いつもチェックしているウォーカープラスのグルメニュースで見たんですが(http://news.walkerplus.com/2012/0601/6/)、せっかくの健康ふすまパンなのに体に悪そうなクリームが入っていたりしてなんだかなぁと思いました。お芋の美味しかったですか?うーん、そう聞くと気になりますね。明日ローソンいこっと!まずは一番シンプルな豆乳ブランを一度食べてみたいと思います(^^)/

2012/06/19(火) 21:53:17 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
ふすまパンのふすまは小麦ふすまですから、、、、ええ?戸のふすまですか?
絶対違うことわかっておられますよね?
わたしが紙臭いって書いたからそこつっこんでらっしゃいます?
オールブランなど、なんだかわら半紙みたいな匂いがするなぁと思っていたのでああいう表現をしたのですが・・・
2012/06/19(火) 21:57:34 |URL|bon #- [EDIT]
ふすまパンゆにさんもきっとお好きだろうなぁと思います!
手近なところでローソンからももブランシリーズ出ているので一度試してみて下さい。
かくいう自分まだローソンのブランは食べていません。明日買いにいくつもりです!
2012/06/19(火) 22:17:24 |URL|bon #- [EDIT]
茶系ひかれますよね(笑)同感です。なぜなんだぁ~。
そう、生麩は麩まんじゅうの皮の部分です。
小麦たんぱくでできているんです♪ふしぎなもちもち感があっておいしいですよね。
あれが好きならきっとこのふすまパンもお好きなはず。。名古屋なんですけどね(汗)

私はまだ食べていないんですが、ローソンからもふすまパンが出ています。
どうなんだろなぁ~。明日買うつもりなんで、またレポートできるかな?
ローソンならhiroさんもお近くにありますよねきっと^^
2012/06/19(火) 22:19:48 |URL|bon #- [EDIT]
これは百聞は一食にしかず!
たとえるなら生麩なんですけど(小麦グルテンが使われていることで似た感じがするのだと思います)、この未知のパンはそれ以外なんと表現していいかわからないんですよね(汗)

機会があったらぜひ試してみてくださいね~!
2012/06/19(火) 22:21:37 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは~!

さすがmiumiuさん話通じるところがスゴイ!
わたしはNUCCAを知るまでは糖質オフパンなんて知らなかったんですよね。
それがローソンからも出たとかで。ウォーカープラスのグルメニュースに出ていました→http://news.walkerplus.com/2012/0601/6/
どうなんやろうとずっと思っていたんですけど、やっぱ気になるんで明日買ってこようと思っています(笑)

通パンってよっぽどじゃないとやる気にならないですよね。
NUCCAなんですが今後のスケジュールも詳しく載っていないし、う~ん(>_<)やる気あんのか?!
また関西に来てくれるなら買いたいんだけどなぁっ!
2012/06/19(火) 22:24:48 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK