モンドセレクション2012金賞 受賞!大豆サポニンのチカラ

06-22,2012

大豆が女性の健康と美容に効果的なことはよく知られていますね。
私も台所を牛耳ることができるようになってからはさらにパワーアップし、日々何かしら大豆を口にしています。
おからの炊いたんもしょっちゅう作っていますよ~。



栄養はサプリメントよりも食品から!をモットーとしているんですが、珍しくこれは良さそう!というものを見つけたので試しました。



大豆サポニンのチカラ



モンドセレクション2012年金賞を受賞した、大豆サポニンのチカラです。



大豆サポニンとは、体内の油汚れ落とし名人!
肥満予防やコレステロール低下・抗酸化作用が発見されている、日本人に親しみ深い大注目成分です。





大豆サポニンのチカラは国産大豆を皮も含めまるごと粉にしてありますが、きなことどう違うのかというと、特許製法である全脂脱臭大豆粉末
それはどういう製法かというと、大豆の素晴らしい栄養はそのままに、豆乳などにみられる大豆特有のくせのあるにおいを除去したというもの。
なのできなこや豆乳はど~も苦手なんだなぁという方にもおすすめ。



サポニンのうれしい働きその①:肥満予防
血液中の余分な脂質を洗い流す作用があるので、脂肪の蓄積による肥満を予防!小腸での脂肪吸収率を抑制する作用もあるそうです。
また、サポニンの界面活性作用は大腸でも作用し、お通じをスムーズにしてくれる効果も。



サポニンのうれしい働きその②:抗酸化作用
活性酸素でどんどんサビゆくカラダは病気や老化を促進してしまいます。
対抗するなら断固抗酸化パワーを取り込むべし!私も積極的にやってます!



抗酸化作用はなんと



大豆サポニンのチカラ表




一口にサポニンといってもさまざまな植物の根葉茎などに存在し、多くは溶血作用があるためアク抜きをする必要があります。しかし大豆サポニンだけは毒性が皆無であることが確認されているんだそうです。
安心して積極的に摂りたいですね。



大豆サポニンのチカラは大豆が原料なので、サポニン以外の・・・
大豆たんぱく
大豆イソフラボン
大豆オリゴ糖
大豆レシチン
ビタミンE
も、もれなく手軽に摂取できます。



それではお水に溶けるか実験&味見してみましょー!



大豆サポニンのチカラ (1)



180mlの冷蔵庫から出したばかりの冷たいお水に1包。
しっとりクリーム色の大豆パウダー。



大豆サポニンのチカラ (2)



スプーンで軽くクルクルするだけでダマにならずに拡散しました。
気になる味は、においを無くして喉にひっかかる重たさのなくなった豆乳。
大豆のやわらかな甘みで、このままでもスーッと飲めます♪



大豆サポニンのチカラ (3)



もちろん豆腐やおからを日々の食生活に取り入れることが肝心ではあるのですが・・
忙しく外食がちだったり、家でも唐揚げだって食べたいですよね。
でも大豆成分は絶対摂りたい!
大豆サポニンのチカラは粉末個包装なので携帯もできるし、手軽にプラスできるのが利点です。



私の定番は、朝。
食パンのお供の即席ポタージュスープに大豆サポニンのチカラをin。
ほんのり大豆の美味しさが加わって、お湯で溶いただけよりもコクがアップします。



大豆サポニンのチカラ (4)



体重調整食としてお鍋にたっぷり作るミネストローネ(パスタ類は入れない!)。
毎日食べると味に飽きるので、大豆サポニンのチカラをプラスしてクリーミーに。



大豆サポニンのチカラ (6)



手軽に摂取できる例としてはパスタのソースに混ぜちゃうなんてのも。
レトルトソースも使いますが、必ず野菜をプラスします♪



大豆サポニンのチカラ (5)



《栄養成分の一部》1包(5g)あたり 
*日本食品分析センター調べ
■エネルギー:20.7kcal
■たんぱく質:1.6g
■脂質:0.8g
■糖質:1.3g
■食物繊維:0.7g
■ビタミンE:0.3mg
■大豆サポニン:24.0mg
■大豆イソフラボン:9.0mg



サプリメントも賢くチョイスしてどんどんキレイを増やしましょっ♪



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