ホームベーカリーを買いました。

07-08,2012

ずずず~~~~~っと気になっていたホームベーカリー。
電化製品を増やしたくないので、躊躇していたんですが
ブロガーさんや友人の話を聞いているうちに、ああっ、ほ、欲しい!となり・・



ホームベーカリー



さまざまな機種のなか、選んだのは象印のKT10。
ズーミンが興味深く見ています後ろ姿も可愛いねっ。



象印 パンくらぶ BB-KT10
ホームベーカリー4



わたしが買った時は送料込で12,000円でした。



ホームベーカリー3 (1)



従姉に話していたら「電化製品は安いの買ったらアカン!やっぱり高いのはそれなりやで!」と言われたのですが、これから入門する身としましては十分であったと思います。



ホームベーカリー3 (2)



コードが巻き取れるようになっているΣ(・ω・ノ)ノ!
ありがたい。



ホームベーカリー3 (3)



はじめて作動させたときは珍しくて天窓から何度も覗きこんでしまいました( ´艸`)



ホームベーカリー (2)



ホームベーカリーを買うのははじめてなので比較対象がありませんが
価格.comのレビューに書いてあったとおり、静かなものです。
ただ、具入れのタイミングに(具を入れなくても)バカン!と爆発したようなすごい音がするのでドキッとします。



わたしがホームベーカリーを欲しかった理由は、さまざまなヘルシー食材のパンを作りたかったからなので、レシピ本には無いものを入れて勝手にやっています。というわけで、イメージのような食パンはいまのところ焼き上がっておりません。まだまだ分量の調整が必要ということで、大目に見ていただけたらと思いますm(__)m
商品が悪いわけではありませんので!



おから入り食パン
ホームベーカリーパン



◆国産小麦、白神こだま酵母を使用
◆おから50g入り
◆掛川産深蒸し茶の茶がら4g入り



白神こだま酵母はドライイーストのように顆粒なので扱いやすいのですが、初回、そのままイーストのように投入したらみごとにペッタンコのパンが焼き上がってしまいました。目もあてられず、撮影もせず。美味しく食べはしましたが。
上の画像は白神こだま酵母メーカーのレシピを参考にした改良バージョンです。
それでもぜんぜんふくらんでないやん!って感じですよね(⌒-⌒; )でもこれでも初回に比べたらずっとパンらしく焼き上がって、おおお~!と盛りあがってしまいました。



断面はこんな感じです。



ホームベーカリーパン (1)



どこかで見たことのあるような、水分たっぷりのムチムチしたクラムになりました。
バター等油脂不使用です。見た目はアレですが、おいしいですよ!



ホームベーカリーパン (3)



おからが入っているため?クラストがお揚げのようになっています。



ホームベーカリーパン (2)



いつも掛川の深蒸し茶を義父の友人である生産者からいただきます。
毎日出る茶がら、捨てるのが勿体ないのですが細かく砕けているので掃き掃除には不向き。というわけで食べる専門で、次のように活用しています。
◆おからの炊いたんに混ぜ込む
◆お好み焼きやホットケーキなどの生地に混ぜ込む
◆カレーに混ぜる
◆野菜炒めに混ぜる
◆揚げ物の衣に混ぜる



上記の方法だと、茶がらの存在感をほとんど感じず、美味しく食べられます。
焼き飯や焼きそばにも合いそう?見た目青海苔やし?(全然違います)
今回ホームベーカリーを購入したので、茶がら入りのパンも焼けるようになりました。
パンに入れたら存在感はほとんどありませんが違和感もありませんので、今後も入れて作るつもりです。



先日はNHKきょうの料理で見たハーブ酵母水を作って、ハーブ酵母水をもとにホームベーカリーで食パンをつくってみました。その記事はまたこんどアップします

COMMENT

こんばんは。
ホームベーカリーですかぁ。
実家の母もお餅もつける物が欲しいと言ってた時期がありました。
結局買わなかったですけどね(^_^;)
パンなんですが、水分が多いのが見て判りますね。
結構なモチモチ感だったんじゃないですか?
でも、気泡の粒も均等だし、機械に慣れたら、あっと言う間にパン屋さん並のパンが出来そうですね♪
2012/07/08(日) 22:45:18 |URL|yamachan #- [EDIT]
断面図、シフォンケーキみたい♪ パーフェクトを求めるbonさんにとっては成功ではないのかもしれないけれど、シュワっとしていて美味しそう。
ウチもホームベーカリーを考えていたのですが、まだ迷い中です。欲しいか?と聞かれたら欲しいのですが、それほどパンを食べていない我が家に本当に必要なのか?と(笑)
もうちょっと考えます(^ ^)
2012/07/09(月) 10:19:29 |URL|さちこ #vXeIqmFk [EDIT]
おや~、何やら青いコが(爆)

bonさん、ホームベーカリーは既にお持ちかと思ってました。
美味しそうなパンですね。画面からもしっとり感が伝わります。
ぜひ、ズーミンにも食べさせてあげてね♬
2012/07/09(月) 13:44:31 |URL|一休 #- [EDIT]
bonさん、こんにちは

ホームベーカリーと、bonさん

しっくりと、イメージに合いますね^^

わたしも、一時、嵌って

毎週末、違うパン作ってました♪

竹内久典氏(ブランジュリタケウチ)の

ホームベーカリーのレシピ本に嵌りました
2012/07/09(月) 18:05:11 |URL|高兄 #jr19PJ6E [EDIT]
おお、ついに。わたしもホームベーカリーほしいけど悩み中です。狭いから置くとこないとかいろいろ考えています。でも焼きたてが家で食べられるのは魅力的ですね。おから入りっていいですね。
2012/07/09(月) 19:28:12 |URL|ゆに #3/2tU3w2 [EDIT]
ホームベーカリー購入されたんですね
私もほしいと思いながら迷って迷って・・・
かれこれ2年経ちました(^^;)

おからのパン、しっとり美味しそうです♪
自分で材料を配合できるパンっていいですね。
満足いくパンを作るのにはまりそうです

きょうの料理、私も見ました~!
とっても味わい深そうで美味しそうですよね^^
食べたい!!って思いました。
ハーブ酵母作られたんですね!すごい!!
アップ楽しみにしてまーす^m^
2012/07/09(月) 23:18:25 |URL|あん ぱん #- [EDIT]
bonさん、今度はパン作りにハマリそう?!そのうち凄いパンを焼いているんじゃ・・・。目指せ、パンマイスター!
2012/07/10(火) 06:40:28 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
こんちは(^^)/
ホームベーカリー、私もずっと欲しいとは思ってるんですが、なかなかね…(^^;)
お餅が作れるのが欲しなぁ~と。
今PCを買い替えようと検討中なんで、そっちが先です(^^;
ブログ、しばらくブロガリのままでやっていこうかと思います。
2012/07/10(火) 11:15:29 |URL|ホーリー #- [EDIT]
早速大活躍のようですね♪
おから&茶がら入りとは何ともヘルシ~&おいしそ~。
bonさん、結構「凝り性」ですね?!
覗き窓、いいなぁ、私の持ってるパナのにはついてないのですがどんな状況か逐一確認できていいなぁ。
具の落ちる音、結構大きいみたいですね。(口コミにも書いてました。)
私は「基本冷やご飯パン(タイマー)」と生地コースばかりなので、具の落ちる音はしなかったと思いますが、「イーストが落ちる音」が「パチン、パチン!!」とします。でも慣れたらあまり気にならない程度ですが…。
研究熱心なbonさんのいろんなパンへの挑戦記録、楽しみにしています。
「茶、茶、茶」、日曜日に買ってきました!!
「パンの耳」の話とともに近いうち(?)に私のblogでご報告いたします(^^)v
2012/07/10(火) 15:33:07 |URL|nonko #- [EDIT]
こんばんは。
お久しぶりのちょぴです。

繰り返しのご挨拶、ぜひぜひ使ってくださいね~。

ブログはいつも拝見しているのですが、
コメントがなかなか書けなくって、
前のブログの感想をいまさらですが一つ・・・

>ドイツ国家が流れると目頭が熱くなるのは何故なんでしょう・・・

↑ はい、コレ。
正解をお伝えしましょう・・。

「それは、前世はドイツ人だったから。」

です。
納得いきました~?(^^)/


英語より、ドイツ語の方が頭にすんなり入りませんか~?


そう、繰り返します。
前世がドイツ人。



わたくし、怪しいものではありませんから
ご安心を~

↑余計怪しい?


まぁまぁ、そんな感じです。

ではでは、またまた~
2012/07/11(水) 21:38:26 |URL|ちょぴ #- [EDIT]
こんばんは。
そうそうお餅ができるのあるんですよね。
わたしのもお餅できると思いこんでいましたが(何の根拠もなく)取説を見てできないと判明。
ううっ。できたてのお餅にきなこをかけて食べたかった。

パンはかなり水分が多かったので、その後加える水の量を減らしたりして調整しています。
気泡はわたしも意外に均等でびっくりしました。機械のコネでこんなにちゃんとできるんだ~!って。
今でもじゅうぶん美味しいのですが、さらなる美味パンを目指したいと思っています(^^)
2012/07/13(金) 21:04:26 |URL|bon #- [EDIT]
ありがとうございます。これはこれで美味しいから満足しているんですけどね。探究心から「これを増やしたらどうなるかなぁ~」とか考えて楽しんでいます。

ホームベーカリーはわたしもずっと躊躇していたんですよ。機械を置く場所もないし、もし買って1~2回使っただけでお蔵入りになったら勿体ないし・・・と思って。
でもわたしの友人でホームベーカリーで週に何度もパンを焼いているという子がいて、毎朝パンを食べるんやったら絶対買って損はないと言っていたので思い切って購入しました。
美味しいパン屋さんの食パンを買うときもありますが、それ以外はパンを買いに行けなくても家で焼けるので(粉など材料は常備せねばなりませんが)便利です。

それに何より材料を自分で選べるのが一番の魅力と思います(^^)/

でもパン屋さんで売っているパンを買うのは手間無しで美味しいですね。
さちこさんの生活にマッチするのはどちらか、ゆっくりお考えになってください^^
2012/07/13(金) 21:12:34 |URL|bon #- [EDIT]
一休さん~!
新しい土地での生活には慣れられましたか?

ホームベーカリーつい最近買ったのです。
置き場もないしな~と思って悩んでいたのですけれどね。
でも役立っていますよ(*^^)v
ズーミンもパン美味しい~!と大喜びなんですよ(*^_^*)

ちなみに我が家のズーミン、汚れ防止のためにタオルを巻いています(笑
2012/07/13(金) 21:24:14 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
男性のほうが料理などは向いているな~と思います。
高兄さんいろいろ凝りそうですね。
ブランジュリタケウチのレシピで作ったパンなんて
奥さま幸せですね~!
うちもそんなんやってほしいものです(⌒-⌒; )
2012/07/13(金) 21:26:47 |URL|bon #- [EDIT]
わたしもずっと欲しいな~といいながらも、置き場所もないし、それにすぐ飽きたらどうしようなどと考えて躊躇していました。
でもやっぱり家で作れるメリットは大きいと感じます。材料を自分で選べますからね。
ただ、置き場所は解決できず、使わないときは大きな袋をかぶせてリビングの隅っこに置いています^^;
2012/07/13(金) 21:28:50 |URL|bon #- [EDIT]
そうかぁ~、あんぱんさんも悩んでらっしゃるんですね。
買っても使わずお蔵入りになっては勿体ないので、じっくり考えて決められたら良いと思います。
また1年くらいあっという間にたちそうですよね(笑)わたしもかなり長い間考えていたのでわかります。

でもおっしゃるように、自分で材料を配合できるこれが一番のメリットと思います。

きょうの料理、ご覧になりましたか!
ハーブ酵母はとってもかんたんでした!
じつは今まで天然酵母は必ず腐らせてきたので、今回もドキドキだったんです。
でもうまくいって嬉しかった~!
記事またアップしますので、お時間がありましたらぜひお立ち寄りくださいね♪
2012/07/13(金) 21:31:56 |URL|bon #- [EDIT]
パン作りは自分はもっと凝るかなと思いましたが、今はおから+茶がらパン一筋です。少しずつ配合をかえたりしていますが、さほど熱くなるまでもなく、ほどよい温度で楽しんでいます。パン屋巡りも以前に比べたらぜんぜんしなくなりましたが、それでも出かけたらその先にあるパン屋さんでパンを買いたいと思いますし、買うパン、作るパン、どちらも楽しんでいる感じです(*^^)vこそこそマイスター目指します(笑)
2012/07/13(金) 21:39:11 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!
お忙しい中いつもお越し下さりありがとうございます。
ホームベーカリー、ホーリーさんも悩んでらっしゃるんですね。
わたしはうっかりしていて、この機種ではお餅は作れないと最近知りました(>_<)
うう~きな粉をつけて食べたかった。
電化製品あれもこれも入用となると大変ですね。
まずはパソコン、いいのが見つかると良いですね。

ところでスマホデビューおめでとうございます♪
スマホがあれば通勤電車でもサクサクブログチェックできますよね。
また気軽にコメントくださいね♪
2012/07/13(金) 21:42:50 |URL|bon #- [EDIT]
ホームベーカリー、さんざん悩んでいましたが買ってよかったと思っています。
凝り性、ですね~。きっとね。
一人でこそこそ考えるのが好きです(笑)←暗い奴です
覗き窓はどれでもついているのかなと思っていましたが、確かに写真を見たらパナのとかついていないのありますね。中が見えると楽しいですよ~!飽きたら見なくなるかもしれませんが、今のところ、ついつい覗いて確認してしまいます(笑)

なるほどコースによっては具入れ機能は作動しないのかもしれません。
わたしは今のところ食パンコース(焼成まで)しか使ったことがないので、それだとあるタイミングですごい音がするんです。これだけは相変わらずビクッッ!!として身構えてしまいますよ~^^;
これからもホームベーカリーネタが登場すると思いますので、ホームベーカリー一年生のわたしですがお付き合いヨロシクお願いします!

nonkoさんのブログで拝見してから、宇治駿河屋に行きたくて行きたくて、、、、!
たまりませんっ(>_<)!!あの水ようかん~!
茶茶茶、如何でしたか?ブログ楽しみにしています(^^)/♪
2012/07/13(金) 21:49:35 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
ちょぴさんもしや、何かが見える人??
でも残念ながら前世はドイツ人ではないようです。
というのは、過去に韓国にハマっていたときは
「ソウルへ行くとなんだか血が騒ぐ!わたしはもしかして韓国人だったのかしら・・」
なんて思っていたんです^^;
ハイ、単なる単純ヤローでした(笑)
どうもすみませんm(__)m

でも、前世~だった、とか、見たことないのに懐かしい風景とか、そういう話はあるものだと思います。
わたしは全くsenceはありませんけどね~。
科学で解明できないことのほうが、人間にとってより大切なことだと思っています。
んん?ちょっと趣旨がそれちゃったかな?でもおもしろいコメントありがとうございました~。
ではではまたまた(^^)/まったね~★
2012/07/13(金) 21:54:24 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK