ハーブ酵母水で、ホームベーカリー食パンにトライ

07-24,2012

NHKきょうの料理を見てすぐにやってみたハーブ酵母水



ハーブ酵母パン (11)



自家製天然酵母は過去に何度も挑戦していますが、ことごとく失敗してきました。わたしは菌使いには向いていないと思っていましたが、ハーブで初シュワシュワ大成功~!






摘みたてのミントとローズマリーで。



ハーブ酵母パン



ハーブ酵母パン (3)



ハーブ酵母パン (10)



気温が高いためか24時間も経たないうちにハーブが浮いて水が濁ってきました。



ハーブ酵母パン (12)



翌朝にはもうシュワシュワとしはじめ、夜にはブクブク~と
もう使いどきなのでは?と思ったのですが、パン作りは翌朝に・・・
(特性上タイマーは危険かと思い使用せず)



ハーブ酵母水200cc
国産小麦強力粉250g
砂糖14g
塩4g
発酵途中でフタを開けて、発酵時間が約12時間になるよう調整し
ホームベーカリーで焼き上がったパンがこれです。



ハーブ酵母パン2



ハネまでパンの中に焼きこまれてしまいました(汗)



ハーブ酵母パン2 (1)



発酵時間が12時間くらいになるようにしましたが、膨らみはイマイチ。
でもこれでも発酵前に比べると随分膨らんだんです。



ハーブ酵母パン2 (2)



気泡は均一できれいです。
水分が多かったのかな~。むちむちです。



ハーブ酵母パン2 (3)




最適のタイミングでハーブ酵母水を使えなかったためか、ぷ~んとチーズのような香り。
これで成功なのかどうかわかりませんが、とにかく、パンは膨らみました。



ハーブ酵母パン1



面白そう!と思ってやってみましたが結局この1度だけで、その後は相変わらず白神こだま酵母ドライを使っています。同時に仕込んだローズマリー酵母水は発酵する前に腐ってしまいました(+_+)生き物を扱うのって、難しい。

COMMENT

気泡がきれいですね~!
自然の力でこれだけきれいに膨らむって
すごいですね♪
優しい味がしそうだなぁと想像してしまいました(*^_^*)

2012/07/25(水) 18:53:28 |URL|あん ぱん #- [EDIT]
こんばんは。
そんなに簡単に発酵出来ちゃうんですね。
天然酵母を作るのって、ホントに難しそうに思えちゃって・・・(^^ゞ
キメの細かい良いパンが出来たじゃないですか。
酵母菌が当分とアルコールと酵母に変える力があるのは知ってますけど、自然に酵母が発生するんですねぇ☆
科学的に研究してみたい(≧◇≦)と、うずうずしちゃう(^^ゞ
美味しいパンを作るには、日々研究あるのみですね♪
2012/07/25(水) 22:02:03 |URL|yamachan #- [EDIT]
ハーブ酵母、やってみたいです。難しいイメージがありますが、イースト使うよりもなんだかおいしくなりそうです。我が家にミントわさわさ繁殖しているのです。。
2012/07/26(木) 06:22:28 |URL|ゆに #3/2tU3w2 [EDIT]
わたしもイーストなど無しにパンを作るのははじめてだったので
本当にふくらむのかしら、、と思っていたのですが
ふくらみは悪いものの、それでも少しずつふつふつと大きくなってゆくのを見て
自然の力ってスゴイなぁーー!と感心してしまいました。

酵母水の使用タイミングがちょっと遅れたせいでチーズのようなにおいがしてしまったのですが、いいタイミングで使えたらもっとミントの香りがしたのではないかなーと思いますっ(TωT)
2012/07/26(木) 20:46:42 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
自然のもつ力で水がブクブクなってくるだけでもおもしろいですが
それでパンをふくらませることができるとは
原始的なパンってこういうのだったんですよねきっと。
天然酵母ですがシュワッとした状態で飲めるみたいです。
胃腸に良いとか。
それは試していませんが、自然の力ってほんとすごいなーと思います!
2012/07/26(木) 20:48:22 |URL|bon #- [EDIT]
ミントがわさわさ、いいですねー!
ハーブティーに飽きたらハーブ酵母水はいかがですか?
1日もあればシュワッとしてくるので時間もかかりませんし
何より特別なものがいらず、とっても簡単です。
丸パンのレシピがきょうの料理のページで見られます。
ゆにさんだったらきっと美味しいパン作られるだろうなと思います^^
2012/07/26(木) 20:49:55 |URL|bon #- [EDIT]
ハーブからも酵母が作れるのですね。
(私は、ドライイースト以外はホシノ酵母の生種頼みです。)
パンの耳教室でも、天然酵母を作る授業もあるのですが、基本のレーズンなどからだったと思います。
クックパッドを見ていると「レモン酵母」なるものがあり、これは面白そうだなと思っているのですが、なかなか手を出せていません(^。^;)
bonさんは本当に研究熱心ですね!!
自分で発酵のタイミングを見計らいながら作られるとは「すごい!!」
これだけ気温が高いと、発酵速度がかなり速くなるので見極めが難しいかも。
また、研究結果の報告をお待ちしていますね!!
2012/07/26(木) 23:54:39 |URL|nonko #- [EDIT]
わたしは定番のホシノの生種は使ったことがないのです~。
ちなみにレーズン酵母も経験ナシです。
レモン酵母で思い出しましたが、以前に無農薬のハッサクをもらったのでハッサク酵母をしてみたことがありますが、うまくいきませんでした(TωT)

わたしは苦戦してきた天然酵母ですが、うまい人はあれもこれも上手に発酵させておられてすごいですね。
やっぱりレーズンは基本中の基本みたいですし扱いやすいのかな。
天然酵母は発酵させるだけでなくて、そこからパンを作るために生種を作らないとならないので、取りかかるのに気合いりますよね。
便利なドライものが買いやすい価格で手に入るので、やっぱりそっちにいっちゃいます。

ハーブ酵母水のパンですが、チーズみたいなにおいがしてきたのは発酵時間が長すぎたのかな?
さまざまな条件で変化する生地の状態を見極めるなんてわたしには無理だぁ~(⌒-⌒; )
生きている天然酵母でパンを作ってお店をしておられる方はほんとすごいですね!

ところでnonkoさんの仙太郎の茶茶茶のブログ拝見しました!
煎茶と抹茶の食べ分けやはり難しいですよね~(⌒-⌒; )
あとうば玉買ってきましたvうば玉で検索したら京都の他のお店が出てきたのですが
仙太郎にもあった!(nonkoさんがおっしゃっていたのはきっと仙太郎のだったのだなと思いました^^;
あんこ玉のことをうば玉というのですね~。いまさらですが・・
宇治駿河屋の抹茶水ようかんも絶対買います!ああ~この間komugiさんたちと宇治へ行った時に買えばよかった!宇治へ行くのってなかなか面倒なんですよねぇ~^^;
2012/07/27(金) 21:25:35 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK