ドミニクサブロンのパンと、大阪梅田の休日

08-21,2012

やっとこさっさ、初ドミニクサブローン



ドミニクサブロン



東京では他に行きたい店がありすぎてなかなか到達できなかったものの、大阪にきてくれたのでグッと身近な存在になり嬉しいです。










パン・ド・ミー1/2(273円)
ドミニクサブロン (1)



なんと1/2斤で273円!いつからか高いパンや高いケーキに慣れてきたといっても驚きました。



水ではなく牛乳で仕込んでいるそうです。
厚さは6枚切り。ミミも含めて、の3枚入り。



ドミニクサブロン (2)



ちょっとキメは粗いですが



ドミニクサブロン (3)



やたらきめ細かでふわふわシルクタッチな食パンもどうなんだろう?と思ってしまうくらい、美味しい食パンでした。



ドミニクサブロン (4)



ぬぬぅさすがやのう。と思わず唸ってしまいます。
これは看板商品のクロワッサンにも期待できますぞえ。



クロワッサン・ペペ(189円)
ドミニクサブロン (5)



おひとりさま●個まで、、、とか書いてあったっす。わたしが行った時は山積みでしたけれど。
しかしこれは小さいバージョンのようですね。
当時、店頭にはこれしかなかったように思います。



saibron.jpg



さすがの味です。バターの香りは強すぎないながらも芳醇。
ハラリと舞って、ふんわりした口どけ。クロワッサンとはこうあるべし!というお手本のようでした。



ドミニクサブロン (6)



ル・クールのような超個性的インパクトではありませんが、これはこれでとても美味しかったです。



さて、この日は(エヴァンでグラスデザートを買って帰った日ですが)学生時代の友人が遠方から出てきて、新しくなった大阪駅をブラブラしたい!というので行ってきたのでした。



お昼は伊勢丹の上へ行ってみたのですが、11時過ぎたばかりでもどこも行列していて、たまたま並んでいなかったグリル開花亭に入りました。ここは平均価格高めだったのでまだすいていましたが、それでも我々が食べ終わるころには行列が(汗)早目に行って正解でした。。



一目で惹かれてウィーンカツセット(1,900円)にしました♪
スープとサラダがまず出てきて・・



梅田



おお~つまりドイツのヴィーナーシュニッツェル!
どどーんと大きなお皿いっぱいのカツ!大きいけれどペラペラに薄くてカリカリと軽く、揃って完食。



梅田 (1)



飲み物も付いていましたよ。



しかし女同士でこんな高級ランチ・・贅沢すぎて鼻血でそ~。
夫よ、すまぬ。すまぬぅ~~~!



その後友人の目当てだった子ども服バーゲンセールはじめ、伊勢丹、ルクアをウロウロ。
久しぶりに都会へ出た友人はいいものが見つかったみたいでたんと買っていました。
わたしはずっと気になっていたchilewichのランチョンマットを伊勢丹のキッチン売り場で見つけて購入!



↓この画像で使っています♪ビニールなんだよ~。
ドミニクサブロン (1)



いいな~と思ってはいましたが実物を見たことがないのに手が出ませんでした。
実際見て感触をたしかめて買うことができて満足です。



伊勢丹は大阪の人にはウケが悪いのか、土日でもそれほど人が多くなくてショッピングしやすいです。
でも関西でお馴染みのデパートでは見たことのないような珍しい商品やブランドが魅力かな。



そしておばはん2人は休憩へ~。大丸のカカオサンパカ



GELATS DE XOCOLATA BLANCO BAILEYS(ジャラッツ ブランコベイリーズ)とドリンクのセット(1,300円)
梅田 (2)



ベイリーズをほんのり効かせた大人のソフトクリーム、ということですが、チョコレートマカロンの美味しさのほうが印象深かったです。。。でももちろん、スッキリとしておいしかったですよ!



カカオサンパカに入るにも少し待ったんですが、待合席に座っておられた先客の女性が席をつめてわたしたちが座れるように気遣ってくださいました。外見もお綺麗な方でしたが、礼儀正しくて他人への気配りもできる美人ってほんと惚れぼれしますね!疲れていましたがとても嬉しい気持ちになりました。どんなに見た目を着飾っても不躾で傲慢な人は軽蔑される。誰もそんな人と関わりたくありませんよね。でもお洒落でなくたって、スタイルが悪くたって、礼儀正しく品格のある人間は尊敬されるでしょう。これは世界に共通することだと思います。



お互い家があるので午後4時前には解散となりましたが、とても楽しい一日でした。

COMMENT

うっひゃ~、半斤で一斤分のお値段の食パン!
私の地元だったらそういう高級品のお店は絶対!続かないと思います(笑)。
でも全てがそうだと言う訳ではないだろうけれど、高いものってやはりそれだけの価値があるもんですよね。

ヨーロッパの料理としてヴィーナーシュニッツェルを知ってる人はそうでもないかもしれませんが、普通のカツレツのイメージで食べた人がいるのですが、「もう、いいかな・・・」と言ってました。あのペラペラ~~がダメみたいで・・・。日本人は分厚いのがお好きかな~?と思いました。
いや~、女性のランチだからご主人に内緒でお高いのを食べるのじゃないですか?平日に優雅な奥様方のランチをたま~に目にしますが、羨ましいな~と思います(私、基本お弁当であります)。

カカオサンパカ、ステキなお店ね~♪チョコ三昧してみたい!
そのお店で出会ったという礼儀正しくてお綺麗な女性の方、ホントこういう方を見かけるとこちらの気持ちまで穏やかにしてくれますよね。惚れ惚れする気持ちすっごく分かります!
外見はもうどうにもならないけど、人に対して自然にそういう態度がとれる人間にはなりたいもんです(本来ならもう備わっていなくちゃいけない年齢なのに・・・)。品のある人は本当に素敵です。
2012/08/22(水) 06:53:30 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
美味しそうなものがいっぱいだ・・・(@o@)
トンカツ、パッと見「おぉっ、すごいボリューム!!」ですが、普通の分厚いものより軽くいけそうですね。

食パン高価ですが、一度は食べてみたいなあと思いました!
軽くトーストして何もつけずに食べるのが美味しそうですね。
耳がまた、パン耳好きにはたまらないです~^m^
2012/08/22(水) 10:52:17 |URL|あん ぱん #- [EDIT]
こんばんは。
はぁ~、羨ましい(^_^;)
yamachanも贅沢したいよ~♪
とは言え、どこのパンが美味しいとか、情報も余り知らないしなぁ(^^ゞ
先日、アメ村に行った時、ヴィタメールのパンを買ったくらいかな。
ランチもティータイムも美味しい時間でしたねぇ(*^_^*)
yamachanもまた、その内大阪方面を散策してみよっかな☆
2012/08/22(水) 23:29:15 |URL|yamachan #- [EDIT]
あ~、、たしかに、ヴィーナーシュニッツェルというものを知らず、日本のトンカツを期待してを食べたら「薄っ!」とガッカリしてしまいそうですね。。。。

そうですね、女同士のランチだからたまの贅沢も許される?と嬉しいんですが
その日は主人が家で留守番をしてくれていたので、2人して「なんか(家族に)申し訳なくなってしまうよな~!」といいつつ、喜んで食べていましたけどね^^;

わたしも外見はどうにもならないですが、人間って清潔感や人柄で印象はころっと変わると思いますので、ああいう綺麗なお姉さんを目指していきたいと思いますっ(`・ω・´)キリッ
2012/08/25(土) 20:23:25 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは
ヴィーン風カツレツは、お肉をうす~くたたきのばしてあるので、普通のトンカツをイメージして食べたら薄くてがっかりするかもしれませんね。
カリカリサクサクでとっても美味しいですよ~☆彡
ご飯には合わないかもしれません。ご飯にはやっぱり日本のトンカツですね。

食パンのミミ好き、わたしもなんです(^m^)
だからミミ入りで3枚って、、セコイともとれますがわたしにとっては嬉しいものでした。
2012/08/25(土) 20:32:06 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。

むふふ、yamachanにはもうすぐ「マイホーム」という最高の贅沢が待っているではありませんか!
それに、釣ってきた新鮮なお魚もわたしから見たらとても羨ましいです。

デパートの上で2,000円もするランチっていまやすごい贅沢な感じがしましたが
やっぱり女性はこういう時間も大切ですね。
すごく豊かな気持ちになりましたよ~。
2012/08/25(土) 20:36:38 |URL|bon #- [EDIT]
ご主人を家に残してのランチなら、気になりますね。今度は是非、ご主人と贅沢ランチを~!
2012/08/28(火) 06:25:09 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
ありがとうございます。夫はべつに外食したい願望もないので、ほっといたらいいんですけどね^^;留守番してくれて、カレーをチンして食べていると思うと、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいました。気にせず楽しんだら良いんですけどね。
2012/08/29(水) 21:40:37 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK