【越前そばの里】noそばガレット生地できのこガレット

09-20,2012

先日、難波のガレットでガックリしたのはご存じの通りです。



でも考えてみたら、拙者といえば
その執念だけで何でも家でやってみたではないですか。
というわけで理想のそばガレットを作りました!



そばガレット×基本のきのこ (2)



実は生地は既製品。なのでトッピングするだけでした。
家で作ると好きな具、好きな味で食べられるのが良いですね。ガレットも内食の時代!?



生地は株式会社越前そばのそばガレット生地です。現在は生地だけは手に入らないようですが、ハムとチーズの所謂コンプレットがセットした状態で販売されています。
↓詳しくはこちらです。
越前そばの里の「そばガレット」



うどん文化の大阪へきてから蕎麦への思慕が日増しに増すばかりでしたが、越前そばの里の蕎麦を食べてみたらおいしくてぶっとびました。大好きな蕎麦湯もごくごく飲めるし最近は手堅い内食にはまっています。



そんな美味しい越前そばの里のそばガレット生地ですがこんな状態でした。



そばガレット (1)



素材はそば粉と卵、塩、油だけです。つなぎや添加物はゼロ。



そばガレット (2)



作り方の案内が入っていました。(コンプレット仕様)



そばガレット



わたしはせっかく生地だけをゲットしたので、きのこたっぷりのガレットを作ってみました。
もちろん、すでに完成したコンプレットに具を追加しても良いですね。


そばガレットのレシピ



そばガレット×基本のきのこ (1)



驚くほど簡単でしょう!
きのこは事前に加熱しておいて、チーズとともに生地に乗せて焼くだけです。
水を入れるのは蒸し焼きにするためで、入れすぎるとそばガレット生地がふにょふにょにふやけて破れるので少しずつ様子を見ながら足すのがよいでしょう。



塩こしょうで食べましたがチーズと卵で満足感もしっかりとあり、とてもおいしかったです!
千円以上も支払って満足いかない外食をするよりよっぽど合理的だと思いました。



こうなると開発するのが楽しくなってくる性分です。
考えていてひらめきました。蕎麦はやっぱりめんつゆです!



というわけで完成した
きのことアボカドのめんつゆ味 和風ガレット



そばガレット×めんつゆ風味 (1)



蒸し焼きしたきのこと一口大に切ったアボカドをめんつゆで和えてから具として使います。
とろけるチーズと卵で、後は基本通り焼きあげます。
仕上げにもめんつゆを垂らしました。もちろん、トッピングは刻みのりと細ネギ!



そばガレット×めんつゆ風味 (2)



細ネギはベランダ植木鉢菜園の昨冬の名残(の、実は九条葱)がまだしょぼしょぼとあるので、こういうときに助かります。
卵もチーズもアボカドもめんつゆとの相性は抜群で、そらーもう、これぞあんパンじゃないけどフランスブルターニュ名物のそばガレットと和そば文化の融合だっと一人で自画自賛していました。



そばガレット×めんつゆ風味 (3)



一番美味しい組み合わせだったかも。



もういっちょ。過去の経験でガレットにサラダが乗ったものが美味しかったのできのこサラダガレットです。



そばガレット×きのこサラダ (4)卵とチーズだけのガレットを作ります。



そばガレット×きのこサラダ (5)できあがり。



加熱したきのことサラダを好みのドレッシングで和えておいたものをこんもり乗せます。
この時のドレッシングは、バルサミコ酢とオリーブオイル、塩こしょうを混ぜただけの即席でした。



そばガレット×きのこサラダ (7)



チーズたっぷりのガレットは味も単調になりがちで、食べ進むにつれ胃が重たくなってきますが
サラダと組み合わせると酢のさっぱり効果で最後までフレッシュです。
しかしめんつゆが最高すぎました。さすがに外食でめんつゆ味のガレットは出てこないでしょうから、自作ならではの楽しみですね。



そばガレット×きのこサラダ (8)



最後に番外編でスイーツ系そばガレットも作りましたよ。



そばガレット×スイーツ (2)



ガレット生地はやはり加熱しないとボソボソしていますので焼いてから、こしあんとアイスクリームを乗せました。
薄力粉のクレープ生地よりもそば粉生地は風味があり香ばしく、アイスクリーム×あんこというのもベストマッチングでした。やはり何かしら和のテイストがあるとグッと味が締まる感じがします。しかしこれは生地だけだったからこその楽しみでしたねぇ。



そばガレットの生地からとなると、作ってみようとは思わなかったと思います。
でも家で作るとこんなに楽しめるんだなーと思いました。京都、大阪だけでなく東京へ行ってまで食べ歩いたガレットですが、もうよっぽどの価値ある店でない限り行かなくなりそうです(汗)



福井県はそば処長野県とともに、都道府県別の平均寿命では常に上位にランキングしています。
環境だけでなく蕎麦をいっぱい食べるからかな?と思ったりしました。



越前そばの里ファンサイト参加中

COMMENT

ガレットも内食の時代、がとうとう来ましたか♪
好きな具材を好きなだけトッピング出来るのが良いですね〜。
チーズはたっぷり、目玉焼きは半熟で、きのこもたっぷり! 自分好みにアレンジすれば、世界で1番美味しいガレットの出来上がり。
bonさん作のガレット、どれも美味しそう。
最近ガレットをいただいてなかったのですが、またまたガレットにハマりそうです。
2012/09/20(木) 23:03:21 |URL|さちこ #vXeIqmFk [EDIT]
おうちでガレット!は、思いもよりませんでしたが
ほんと、チーズも好きなだけ、卵の硬さも好みに仕上げられるし
自作ってなんていいんだろう!と思いました。

こないだのあのとうもろこしガレットが悔やまれます(しつこいし汗)

自分の中のガレットブームも波がありますよね(笑)

大阪のガレットの店、3店いきましたが、もう1回行きたいというところはゼロ…
ガレットは京都のほうがレベルが上かもです。
2012/09/20(木) 23:11:16 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
市販の生地が売られているんですねぇ。
そこまで日本でもメジャーになったって事かな。
でも、蕎麦粉ってのも見ないですもんねぇ。
それにしても美味しそう♪
yamachanは、きのことツナ、チーズの組み合わせが良いかなぁ~(^^)
蕎麦粉のガレットはピザ感覚でもありそうですね♪
しかし、まだ食べた事が無い・・・。
なかなか美味い事行かないもんですなぁ~(^^ゞ
2012/09/21(金) 01:08:14 |URL|yamachan #- [EDIT]
いやーこれいいですね。そば粉のガレット作ってみたいけど、なんだか難しそう。。普通のクレープさえ上手にできないので、これなら。。卵の半熟加減がいいですね。甘味のほうもおいしそうです。
2012/09/21(金) 08:40:31 |URL|ゆに #3/2tU3w2 [EDIT]
こんばんは。

確かにそば粉って普通のスーパーなんかだと手に入りませんよね。
それだけ一般家庭には需要がないということでしょうか。
ま、確かに。でもガレットを作ろうと思ったら蕎麦粉は必須ですよねー。

あ~~!ツナとチーズ!ナイスアイデア~!
でももう生地が無い( T ▽ T )ノ
ツナチーズとマヨネーズで食べたかったなぁ(つД`)
yamachanにアイデア求めたらよかった…ううぅ。
2012/09/21(金) 21:44:54 |URL|bon #- [EDIT]
クレープでも大変なのに(わたしも同じです…破れたり、くっついたり…)そば粉のガレットを生地から作るとなるとハードル高い感じがしますよねぇ。
生地からだったらわたしも絶対あきらめてしまいます(-_-;)

生地をまた発売してくれたらいいんですけどねぇ~!
2012/09/21(金) 21:47:18 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん、おはようございます。

相変わらずご無沙汰してます。
(タイトル変わってるのも知らずに…)

ガレットまだ食べたこと無いんですが、こうしてみると美味しそうですね。
近所にガレットの美味しいカフェがあるらしいので行ってみたかったのですが、家で作れるのならいいですね~。

しかし、最近は蕎麦>饂飩>ラーメンって感じで、嗜好の変化(老い?)を感じてます…。
2012/09/30(日) 10:49:47 |URL|クォモ #- [EDIT]
こんばんは!
ご結婚なさったと聞きそれ以来で、どうしておられるかなとたまに思っておりました。
コメントいただけて嬉しいです。

わたしもここしばらくは専ら蕎麦ばかりなんです。
大阪はうどんのほうが一般的で店も多いのですが、そばの店も探せばいろいろあって楽しんでいます。
でも大阪はやたら鴨のつけ汁の店が多いんです。普通のそばつゆがいいのに(+_+)
この越前そばの里のお取り寄せ蕎麦がすごく美味しいので、家でもそば率高し(笑)

対してラーメン率はわたしも減りましたねぇ~。天一食べたら胸やけしました。
あっ、そういえば明日は年に一度の天下一品祭だなぁ…(どうでもいいけど!)
2012/09/30(日) 21:39:57 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK