菊壽堂の高麗餅

09-21,2012

今年の春に読者の方から教えていただいて知った菊壽堂の高麗餅。
テレビに出たとかで予約しないと購入できない状況が続いていました。
が、大阪高島屋の全国の銘菓を置いているコーナーに週2回入荷することを知り行ってみたところ、アッサリ買うことができました。



不思議なかたちです
高麗もち (5)



スケジュール等は大阪タカシマヤ デパ地下グルメガイド(←リンクしています)をご参照下さい。
今西軒のおはぎに黒みつだんごも久しぶりに食べたいなぁ~。




ひと箱5個入、651円でした。
高麗もち



わたしはそのテレビ番組を見ておらず他の方のブログで拝見した程度ですので、一体どんなものなのか気になっていました。この高麗餅とやら、見た目だけではよくわからないというのが正直なところ。



高麗もち (6)



手でにぎったまんまを生かしたフォルムのようです。



5つの味が楽しめます。



高麗もち (3)



ふわっとした求肥を餡が包んでいるわけですが、この餡がまたふわっと繊細で、わたしが握ったらそれだけで儚く散ってしまいそう!



高麗もち (7)



甘さ控えめでとても上品な餡。
表面はサラサラすべすべで、お皿にも手にもあんこがつかないんです。



お寿司のシャリじゃないけど、職人技!
そしてどの味も美味しいのだけれど、この抹茶あんが目が覚めるほどの美味。
抹茶あんだけ5個入りがあってもいいと思ってしまいました。



賞味期限は当日中です
高麗もち (1)



テレビで話題になったからといってそれが長続きする店ばかりではないと思いますが、これは長く愛されるお菓子に違いない!良いものを知ることができました。



菊壽堂



COMMENT

こんばんは。

大阪タカシマヤの隣に住んで毎日通いたくなるお菓子ばかりですね。福島のゆべしは何度か食べた事があります。いろんなゆべしがありますがこのお店のが一番美味しいようです。(東北出身の友人によると)

前記事の越前そばの里、ガレットの生地まで販売して頑張っていますね。お店はインターすぐ近くなので観光客ばかりです。

京都や大阪のスーパーをいろいろ教えて頂きありがとうございました。知らないところばかりで、さすがbonさん!参考にさせて頂きますね。
2012/09/21(金) 22:51:29 |URL|久美子 #- [EDIT]
こんばんは。
色とりどりですね~(^^)
どれから食べるか迷ってしまいそうですね。
でも、yamachan的には、もう少し餡が少ない方が有難いかな。
子供の頃に、餡子がピチッと詰まっていた赤福を、餅を探しながら食べてたら、全部餡だったと言う過去が・・・(-_-;)
餅は母が全部食べちゃってたって訳です。
なので、yamachanには薄めの餡で良いかな(^^ゞ
2012/09/21(金) 23:32:28 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは。

>大阪タカシマヤの隣に住んで毎日通いたくなる
まさに!その表現がぴったりです(* ̄∇ ̄*)
地元の方が美味しいとおっしゃるゆべし、わたしも食べてみたいです。
観光客の心を掴む華やかな店よりも、地元の人だけが知っている昔からの店のほうが知りたいと思います。
そう思うと、インター近くだという越前そばの里…^^;
あそこのお取り寄せそば(生)すごく美味しいと思いましたが、まだまだありそう~。
久美子さんは地元でお好きな蕎麦屋さんってありますか?

スーパー情報ですがお役に立てましたら幸いです。
もうひとつ、京都駅八条口みやこみちにあるスーパーもいいものを揃えていた記憶があります。
食品専門館ハーベスというところです。
http://www.gnavi.co.jp/kinmei/shop/miyage.html
あと、京都駅といえばスバコは久美子さんもおなじみですよね。
ハーベス、鉄道で行かれるなら便利かも?と思って追記したかったのですが
個人的ブログ記事にするほどでもないし…と思っていたところでした。
コメントいただけてよかったです^^

先日、阪急の高槻駅前にあるコーヨーというスーパーへ行きました。
コーヨー、いつのまにやらマックスバリュー系列になっていましたが(前から?)
普通のスーパーなのに輸入食品や成城石井ブランドのものもおいてあり見ているだけでも楽しめました。
もしやここは(高槻という場所柄)久美子さんもいらしたことがあるのかも…と店で思いました^m^
2012/09/21(金) 23:37:43 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。

本当にどれから食べようかなと迷ってしまいました。
わたしはいつも好物は最後に残す派ですが、珍しく抹茶から食べましたよ。
餡は甘さがあっさりしているので多いとは全く感じませんでしたが
そんなトラウマがあったら恐怖ですよね^^;
むしろ、餅が見えているくらいのほうがyamachanには良さそうですね。
2012/09/21(金) 23:39:44 |URL|bon #- [EDIT]
一度テレビで紹介されるとやはりしばらく買えないですねぇ。
もう見た目からこれは絶対外せない一品となりました!次回の大阪訪問時には必ずや手に入れたい!しかし賞味期限は当日なのですねぇ・・・。余計なものを使っていないからですね。
こうやってbonさんのブログ見てると、次に大阪に行ったときに買うものが増えて増えて・・・(汗)。ハーブスも(しつこいです!)今度は行かないとな~。
で、この高麗餅、この5種類が1セットになったものしかないのですか?
あ~、やっぱり都会はいいな~♪美味しそうなものがた~くさん♪でもあり過ぎるのも困りますね。私は田舎で美味しいもの見つけまーす!
2012/09/22(土) 06:36:43 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
昔からの名品っていいですねえ。あんこ好きとしてはたまらないです。今西軒もいいですね。おはぎのおいしいお店も探しています。
2012/09/22(土) 06:58:04 |URL|ゆに #3/2tU3w2 [EDIT]
bonさん、こんにちは

わたし、この御菓子、全く知りませんでした^^;

ただ、見た目から食欲をそそります

五色揃って綺麗ですね^^
2012/09/22(土) 11:47:25 |URL|高兄 #.R6HY82k [EDIT]
こんばんは!
これっ!食べてみたかったんです!!

ほんと、高島屋さんのこちらのコーナーは、出町ふたばの豆餅から、美玉屋の黒みつ団子、最近では、和歌山鈴屋のデラックスケーキと言い10年以上に渡り、痒い所に手が届く品揃えのラインナップに本当に重宝しています。
きっと、担当の方のセンスの良さと行動力のたまものでしょうね!本当、感謝!感謝です!!
2012/09/22(土) 23:27:57 |URL|ベビちゃん #- [EDIT]
こんばんは。
「あん菓子」に目がない私は、この商品は見逃せません!!
サラサラの甘さ控えめのあん(特に抹茶)は、是非食べた~い。
大阪高島屋ですかぁ…なかなか行く機会がないのですが、その節は是非探してみます(^^)/
ところで、京都駅地下に新しくできた「コトチカ」はもうご存知ですか?
今日開業で私もまだ行ってないのですが、なんとあの「アンティアンズ」や「成城石井」も入っているそうです。
近いうちに「アンティアンズのプレッツェル」を買いに行ってみま~す(*^_^*)
2012/09/26(水) 00:18:33 |URL|nonko #- [EDIT]
それがかなり長い間買えなくて、今でも本店のほうは予約必須なんじゃないかなぁ。
予約も、2週間先とかの話になるので、なかなかね^^;
なので高島屋であっさり買えたときは万歳したい気持ちでした。
ありがとうございます!(^^)!
高麗餅はこの5種セットのひと手のみのはずです。

賞味期限当日というのが儚いですが、それも品質の証!
ぜひそこらへんのベンチなんかで、おやつにどうぞ♪
ハーブスは好みのケーキに当たればよいですが、ハーブスのどこがいいの?という人も多いので、リスクが高い気がします。

しかしいつか大阪にいらっしゃることがありましたらどこかでご相伴させてくださいね~。
2012/09/26(水) 20:50:53 |URL|bon #- [EDIT]
今いろいろなところでおはぎが売っていますね~。手出しする気にならずにぜんぜん食べていません。
今西軒のおはぎもひさしぶりに食べたいです。今度はそれ狙ってみようかな。
2012/09/26(水) 20:52:06 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
わたしも読者の方から聞くまえは知りませんでした。
抹茶だけバージョンがあればいいのに…と思いましたが
この5色の色彩があってこそかもしれませんね。
高兄さんもぜひお試しを♪
京都出身の人でも目を見張るものと思います!
2012/09/26(水) 20:53:49 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
高島屋の銘菓コーナーは京都店も良い品ぞろえで便利でしたが、大阪はさらに近畿圏からよりすぐったラインナップですごいですね。広島のもみじまんじゅうなんかも売っていて穴場と感じました。
高麗餅もありますのでベビちゃんも是非お試しください。
バイヤーさんに感謝ですね^^
2012/09/26(水) 20:56:58 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。

京都で育った人は自然と和菓子に対して舌が肥えていると思うのですが
それでもこのお菓子は美味しいと思います。
機会がありましたら是非♪

ところでコトチカが京都駅にもできるとは!!!
知りませんでした。nonkoさん有難う~!!
昨日オープンしたのですね\(◎o◎)/!
成城石井が京都に3店舗ってのもスゴイし、アンティアンズができただなんてまさかのまさかです!
うぅうぅ。わたしが出てから京都調子ええ…(つД`)
アンティアンズ行きたいです。最新情報本当にありがとうございました!
2012/09/26(水) 21:03:37 |URL|bon #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/27(木) 16:41:54 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/27(木) 16:45:30 || # [EDIT]
御親切にありがとうございます!!!!!

予定を調整してなんとしても行きたいです!!!!!( ゚Д゚))=3
2012/09/27(木) 20:17:25 |URL|bon #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/27(木) 21:17:54 || # [EDIT]
いえいえご丁寧にありがとうございます!
わたしなんぞでもOKなのでしょうか。

街中にあるから他のところも見に行けるし、他にもあの辺に用事もあるので…(* ̄∇ ̄*)
詳しくお教えいただき助かります。本当にありがとうございます!
2012/09/27(木) 22:28:07 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK