メルカートピッコロの野菜と果物

09-30,2012

我が家の食卓をささえるスーパーのひとつ、メルカートピッコロ
野菜もつい買いたくなる品ぞろえです。



メルカートピッコロ1









有機栽培 赤茎ほうれん草
メルカートピッコロ1 (1)



昨シーズンよくお世話になったサラダほうれん草、生で食べられてとてもおいしいんです。
ほうれん草のシーズンにはまだ早く株が小さいですが、つい買ってしまいました。
(3月にアップしたときの株はもっと大きかった→コチラ



つるむらさき
メルカートピッコロ1 (2)



これは100円だったので初めて買いました。まだ食べていません。
最近はじめたグリーンスムージー(まぁ、野菜ジュースですわな)にするつもりです。



瀬戸ジャイアンツ
メルカートピッコロ1 (3)



この日の超目玉!!なんと瀬戸ジャイアンツを半額でゲットです!
半額といっても痛みが少なかったので即決でした。
ぶどうの品種もいろいろありますが、瀬戸ジャイアンツをご存じですか?
JA全農おかやま 瀬戸ジャイアンツ



瀬戸ジャイアンツは皮が薄く丸ごと食べられて、あっさり爽やかでぶどうの中でもダントツに好きなんです。
でも美味しいぶどうは高級品。おいそれと買えない高嶺の(高値の?)花でした。
これは1,280円の半額。それでも自宅で食べる果物としては高級品ですが、久しぶりの瀬戸ジャイアンツで大喜び。次はいつ会えるかしらなんて言いながらパクパクパク…。



いつものアボカドとパプリカ
メルカートピッコロ



パプリカは韓国産が一般的で安いですが。
メルカートピッコロでは島根産が買えます。グリーンスムージーにしても美味しい!
アボカドは以前は置いていなかった淀屋橋店にもありました。



そしていまどき貴重な頑丈な袋(無料)
メルカートピッコロ1 (4)



デフレになってからスーパーの袋がどんどん薄く弱くなっていったことを、わたしより上の世代の人は知っているハズ。今はそれが当たり前になってしまいましたが、メルカートピッコロの袋は「昔はどこもこんなんだったなぁ」と思うくらい、分厚くて頑丈です。滅多なことでは破れないので安心です。



最後に、メルカートピッコロとは関係ありませんが…



先日ピオーネを食べていたらハートみたいな形のがありました。



ぶどう (1)



しかし今の私はもうすでに瀬戸ジャイアンツに未練たらたらです(* ̄∇ ̄*)
メルカートピッコロでは、春にはももいちごも売っていたし、瀬戸ジャイアンツも売っているし、果物もひじょ~~~にわたし好み。大好きです!

COMMENT

こんばんは。
瀬戸ジャイアンツのHPを見ました。
小さな青い柿がいっぱい着いてるような、青梅が付いているような形なんですね(^^)
yamachanはブドウは皮ごと食べますよ☆
皮が1番ポリフェノールが多いと言いますしね。
基本、フルーツは皮ごとが1番良いですよね。
ホウレンソウのサラダを作るなら小さい方が良いかも知れないねぇ~(^^)
適当にちぎって使えるしね(^^)
でも、ホントにお料理好きなんですねぇ。
もっと、画像UPしてくださいよ☆
高級店のお料理みたいな盛り付け、それを見るだけでも、bon chef の料理が頂きたくなります☆
2012/09/30(日) 23:18:14 |URL|yamachan #- [EDIT]
ハート型のぶどう、かわいいですね。瀬戸ジャイアンツって甘くておいしいですね。岡山に転勤で住んでいた頃、よく農家の人から店だしできない桃とかもらって(傷あり)おいしかったなあ、と思い出しました。
2012/10/02(火) 16:00:55 |URL|ゆに #TY.N/4k. [EDIT]
こんばんは。

瀬戸ジャイアンツですがそうそう、柿みたいな凹凸があるんです。

わたしもぶどうを皮ごと食べたいなーと思ってピオーネでやってみたことがありますが、やっぱり皮が分厚いものは食感や渋みが気になってダメでした…
皮出すの面倒くさいし、栄養あるし、食べてしまえたららいいんですけどね~。

わたしは実家で美味しいものが食べられなかったので、食への執着心が強いみたいです。
yamachanchiのお子さんたちみたいに、親の料理が一番美味しいなんて思ったことないですし。
でもyamachanchiのブログをみているとそれはそれで親にも負担がかかるみたいだし
うちみたいなのってホンマ最悪!料理上手な親が羨ましいっておもっていたけど
どっちもどっちだなぁと最近は思うようになりました。
2012/10/02(火) 19:29:32 |URL|bon #- [EDIT]
初めてたべたときの瀬戸ジャイアンツのおいしさにはもう~、びっくり~!これ、ぶどう?って思いました。
農家の方から野菜や果物もらえるのってうらやましい…わたしもときおり農家の野菜を買いに行きます。新聞に連載されている田舎暮らしのエッセイを読んでいますが、近隣の農家から野菜や果物をもらうので、田舎暮らしは働く場所もないがお金もあまり使わないとあり、なるほどな~と思いました。
2012/10/02(火) 19:32:08 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK