チェコのお菓子にズームイン!

10-28,2012

読者の方から届いたお土産を解体してゆきます(詳しくはこの記事です)。



まず手が伸びたのはチェコのお菓子



aus deutschland (8)



さてさていったいどんなものなのでしょう?




ナッツバー
aus deutschland (11)



ねっちょりとソフトに固められた、ナッツの塊。
見た目は怪しげですが不自然な味付けがなく、自然な甘みで美味しい。
栄養がぎっしり詰まった味わいで、センズってこんな味なんかもと思ったり。



KOLONADAというウエハースチョコ
KOLONADA.jpg



ピザ状にカットされたものが2ピース入り。



KOLONADA (2)



日本でいうゴーフルというかウエハースのようなものとチョコレートクリームがミルフィーユ状になっています。
これがめちゃんこうまい~~~*。+゚(≧∀≦)。+゚*
好みすぎてチェコに買いに行きたくなってしまったほど!



KOLONADA (3)



サクッと柔らかくて、ふんわりしたチョコレートクリームは甘すぎず程良くビターなんです。



チェコではポピュラーなお菓子なのだそうです。
商品ページを見ると、まさにゴーフルのような丸型や、ウエハースみたいにワッフル状のものとバリエーションがあるみたいです。




バリエーション



丸型のものはSpa wafersと書いてあるので、日本でいうところの温泉名物の炭酸せんべいになるのかな。
いただいたものの分厚さが美味しいように思うのですが、他のバージョンも食べてみたいものです~。



とても気に入ったのでパッケージの写真も多めに残しておきます(笑)



KOLONADA (1)



KOLONADA (4)



KOLONADA (5)



1ピース134kcalでカロリーも案外高くないんですよね。
2ピースとも食べたかったのですが、おいしかったので夫に1ピース残しておいて翌朝あげました!

COMMENT

こんばんは。
ナッツバーが粟おこしに見えてしまうのはyamachanが大阪人だからでしょうか(^^ゞ
思わず、粟おこしの外国バージョンだなぁと思って見てしまいました。
KORONADAと言うお菓子は、何か、駄菓子屋さんとかで売られてそうな感じもしますね。
外国ではこう言うのが駄菓子屋さんみたいな所で売られてて、子供たちが気軽に買ったりするのかなぁ~なんて思っちゃいました(^^ゞ
でも、これだけ種類が豊富だと、かなり人気なんでしょうね。
日本人だって、手土産にゴ―フルとか買いますもんねぇ。
2012/10/29(月) 02:10:43 |URL|yamachan #- [EDIT]
そうそう、「チェコ土産に有名なのは温泉煎餅よ」と言ってガイドさんに教えてもらったんですよ!
私はゴーフルのような丸型の薄々のものを食べましたが、薄~い間にもココナッツ(?)のような何かが挟まれていて美味しかったです♪ でも、薄いので午前中に封を開けて午後食べたらちょびっと湿気がきてました(日本では冬向き?)。
そこら中に売ってました♪これは日本にあるのかな~?????
2012/10/29(月) 06:57:28 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
こんばんは。
> ナッツバーが粟おこしに見えてしまうのはyamachanが大阪人だからでしょうか(^^ゞ
なるほど~!私には無い発想でしたが粟おこしそっくりですね(笑)

KORONADAのほうは多分こちらでいうきのこの山とかたけのこの里みたいな身近なお菓子なのだと思います~。
そう思うと、きのこの山を食べた外国人がその美味しさに衝撃を受けて日本に憧れて…なんて逆パターンのストーリーも、広い世界では無いとはいえませんね(笑)
2012/10/29(月) 23:15:53 |URL|bon #- [EDIT]
ガイドさんおすすめの「温泉煎餅」なんですね~!
そこらじゅうに売っているというのがまた謎~(笑)
yamachanのコメ返に書きましたが、チェコ人にとってのKORONADAは日本でいうきのこの山みたいな身近なお菓子なのかなーと思ったのですが、ちょっと違いますか?
お土産向け商品なのかな?

ちなみに成城石井のお菓子売り場にはKORONADAやそれらしきチェコの温泉煎餅は見つかりませんでした。
日本でも買えるのかというのは私も疑問なので、輸入食品の店を覗いてみたいと思います。
どんだけはまってるねん(笑)
2012/10/29(月) 23:21:46 |URL|bon #- [EDIT]
チェコのお菓子って興味があります。外国のスーパーめぐりしてみたいです。ナッツのお菓子もおいしそう。。日本とはまた違った甘味があるのですね。
2012/10/30(火) 14:05:16 |URL|ゆに #3/2tU3w2 [EDIT]
ドイツばかり思っていましたが、こうしてお土産で垣間見えるチェコも楽しそう。
世界のスーパーめぐりをしてみたいですね~!
2012/10/30(火) 20:28:23 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん、こんにちは

おお~デクィ、デクィッ←これしかチェコ語知りまへん


なんか~懐かしいような?

うる憶えですが

こ~んな御菓子、そういやプラハで食べた??

なんせ、私がチェコ行ったのは

15年以上前かな~^^;
2012/10/30(火) 20:40:35 |URL|高兄 #.R6HY82k [EDIT]
こんばんは。
> おお~デクィ、デクィッ←これしかチェコ語知りまへん
(笑)(笑)(笑)全くわからんし!(ってツッコミ)

このお菓子はかなりメジャーなようですので、高兄さんも食べておられるかもしれませんね?

そういや一条のとらや茶寮へいってきました!
さすがに、もう氷はなかったですが^^;さすが和菓子の横綱の風格ある店舗でひとときの贅沢を味わいました。
2012/10/30(火) 21:44:14 |URL|bon #- [EDIT]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/11/26(月) 15:40:30 |URL|志望動機 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK