お礼のスコーン便

10-31,2012

チェコ・ドイツのお土産を下さった方へお礼の荷物を送りました。
ご本人は「好きでしたことなのだから何も要らない」とおっしゃってくださいましたが、こんなに喜ばせていただいたので、その喜びを少しでもお返ししたいと思います。
はまってらっしゃるというスコーンを中心に、お伺いした嗜好を考慮してまとめました。
この記事はご本人向けの解説ブログですが、みなさんもご一緒にどうぞ(^^)/



まずはスコーン。
スルっとkansai3dayチケットで出かけた京都エリアでゲットしたものです。



ベーグル京都 櫂/スコーン プレーン
櫂



今回、このおかげでベーグル京都櫂の閉店直前に行く機会を得ることができ、本当にグッドタイミングでした。もう数日遅かったら間に合わなかったところでした。







ベーグル京都櫂のスコーンについて、過去記事はこちら
ベーグル京都 櫂



過去記事にリンクしますので、値段まで明かすことになりますが^^;
まぁ、気にしないで下さい。



過去記事ではスコーンではなくビスケットとして売られていましたと書いていますが、先日店頭で確認したときはスコーンと書いてありました。



CASCADE/紅茶スコーン
cascade_20121031134449.jpg



CASCADEのスコーンについて、過去記事はこちら
cascade【ゼスト御池/市役所前】
カスカード♪梅田で発見秋パン。



過去記事では"抹茶スコーン""レーズンスコーン""かぼちゃスコーン"を紹介していますが先日はいずれも無く、店頭にはチョコチップスコーン(ココア生地)と紅茶スコーンが並んでいました。
抹茶かかぼちゃを買いたかったんですけどねー。季節柄かぼちゃに期待をしたのに残念です。



キートス/全粒粉スコーン、りんごスコーン
キートス



お久しぶりですのキートス。
以前食べて美味しかったスコーン。店頭にいつも並んでいるとは限らなかったので予約の電話をしたところ、スコーンはあのおっちゃんが焼いているものではないそうで、別でスコーンを焼いている女性から折り返し連絡をいただきました。



しかしスコーンをキートスに置いている方も2名いらっしゃるそうで、話を聞くとどうやら私が以前食べたのはもう一人の方作のもののような…しかし電話下さった方がとても丁寧に親切に対応してくださったので、違うかもと思ったことは口に出さずその方のスコーンを予約させて頂きました。それがこの画像のもの。
確かに過去記事を見たら包装のスタイルや価格が違いますが、スコーンそのものはよく似ています。
またチャンスがあれば真相を確かめたいと思います。しかし今回いただいたスコーンもとても美味しかった!
さすがキートスのパンと肩を並べているだけのことはあります。



キートスのお店写真がある、過去記事はこちら
キートスの北欧パンを研究!【1】
キートスのスコーンについて、過去記事はこちら
キートスの北欧パンを研究!【2】



成城石井/北海道えびすかぼちゃのスコーン
成城石井



成城石井のスコーンがカットor型抜きしたタイプではなくなってから購入するのは初めてです。
前のタイプのほうが好きだったんですけどね~。まぁ、しかたなす。
これはこれで美味しかったですけどね。



成城石井のスコーンについて、過去記事はこちら(いずれもスコーンは旧バージョン)
成城石井四条烏丸店で買ったもの!
成城石井元年。パン編



FAUCHON/スコーン ナチュール
スコーンfauchon



画像は過去記事のものです。ここからは高島屋京都店でゲットしたものです。
FAUCHONのスコーンは定番商品なので変わらないのが嬉しいです。



FAUCHONのスコーンについて、過去記事はこちら
旧ブログなので開のにめっちゃ時間がかかります。お湯が沸かせるほど!
フォションのスコーン



FLAVOR/プレーンスコーン
フレイバー



高島屋京都店の地階を庭のようにうろついておきながら、FLAVORで買い物をしたのは実にはじめて!
スコーンに目が止まり、自分のぶんも買ってみました。
ふんわり柔らかな口どけです。例えが貧しくて情けないですがケンタッキーのビスケットを思い出しました。
つまり美味しいってことです。粉の美味しさを生かした甘さで、食事にも合いそうです。



スコーンは以上でした。
本当はブラウニー、北山紅茶館、香寺ハーブガーデン各店のスコーンも買うハズだったのですが
ブラウニー…スコーンはいつも売っているから予約せず行ったらお昼前だったのにもかかわらず売り切れ
北山紅茶館…ブラウニーの後行くつもりをしていたら、ブラウニーで憂き目にあい行く気がなくなった(おい)
香寺ハーブガーデン…大丸京都店へ行ったら店がない!インフォメーションで聞いたら無くなったということ。事前に香寺ハーブガーデンのホームページで確認したし、ていうかいま現在もホームページのショップ情報のページには直営店として大丸京都店って書いてある…更新してないのか?ホームページを信頼していたから大丸側のフロアガイドまではチェックしなかったんだよなぁ。こういうことがあると間接的ではあるが非常にイメージダウン。



以上の理由で買えませんでした~。



あと、長岡京モンクールの全粒粉スコーンもリストに入れたのですが、これは事前にネットで情報をチェックして閉店したことを知りました。ブログ記事にはしていなかったと思いますが、美味しかったので残念です。



ご本人から「この中でどのスコーンが一番好きですか」とご質問いただいたんですが
そう言われるとどれもタイプがそれぞれ違うので選べない~(汗)



自分の中で最強のスコーンは、
韓国ドーナッツプラントのスコーン(日本では取扱なし、記事はこちら)がまず浮かびます。
とはいえスコーンはタイプもいろいろですし、あわせて個人の好みもありますからね。



あとはおまけ的に気に入っているものを入れさせてもらいました。



尾張屋/そば餅
尾張屋



一生買い続けそうなわたしの定番です。



尾張屋のそば餅について、過去記事はこちら
尾張屋のそば餅



宇治駿河屋/抹茶もなか
抹茶もなか



確認しました!日持ちは購入から5日間だそうです。
餡が柔らかいのでやっぱりあまり持たないんですね。



宇治駿河屋について、過去記事はこちら
【宇治探訪】宇治駿河屋の茶だんご
宇治駿河屋 抹茶もなかについて、過去記事はこちら
宇治駿河屋の抹茶のお菓子



おたべ/ショコラのおたべ
ショコラのおたべ



東京在住の従姉たちも、各社の餡入り生八ツ橋の中でもおたべが一番好きみたいです。



ショコラのおたべについて、過去記事はこちら
チョコレート八ツ橋の傑作byおたべ



村上重/千枚漬
千枚漬



もうでてたー。冬ですなぁ。
ぜいたく品ですが初物ということで自宅にもひとつ購入。
ちなみにすぐきはまだこれからということで、今回は千枚漬のみ。



村上重の漬物は東京のデパートでも買えますが、千枚漬は卸していないそうです。
確かにすぐ味が変わってしまいますし、何でもどこでも買える時代になっても
ここでしか買えないというものがあっても良いと思います。



村上重の千枚漬けについて、過去記事はこちら
(これも旧ブログなので開いている間にトイレに行けます)
村上重 千枚漬



以上が箱の中のすべてです。
海外のお土産に対し珍しいものでもないですし、お口に合うもの、合わないもの、あると思いますが
わたしが体験させていただいた、箱を開けた時のわぁっ!というはじけるような気持ちを味わっていただけたら、今回の計画は大成功です。



※ご本人から気遣いのお言葉が入りそうなのでコメントは閉じときますm(__)m

TRACK BACK