おモチがおいしい季節です

11-03,2012

寒くなるとお餅が食べたくなりませんか?
と言うわけで早速。



白みそのお雑煮
おぞうに1



お雑煮というとお正月のイメージですが、白みそもお餅も好きなので、具なしの平常時バージョンです。




お餅は玄米餅です。



おぞうに



おぞうに



お椀はジオクラフトの4寸羽反り汁椀



ジオクラフト (1)



記事はこちら
ジオクラフトでお買い物



おしるこも~♪



おしるこ



焼いたおもちも好きなのですが、今の気分はとろんと煮たおもち。
お雑煮は白みそが食べなれた味で好きですが、すまし汁のおつゆにおもちを浮かべたのもあっさりしてイイですね☆彡



さささ、今晩もフィギュアだ(`・ω・´)☆
高橋大輔選手の滑りが大好きで、ウットリ。観客の心をわしづかみにするエンターテイナー。
昨夜はショートプログラムのおかげで、大輔君、夢に出てきて私に笑いかけてくれました~w(//∇//)
もう、すっかりおばはんです(笑)

COMMENT

お餅の季節になってきましたね~。
白味噌のお雑煮、聞いたことはあるものの九州出身の私は食べたことがなく、でも絶対美味しいこと間違いなさそうですね。私もとにかくお餅大好きです!
昔っからなので、実家の母はよくお雑煮や茶碗蒸し、ぜんざいなど作るときは私の分だけ2、3個多めに入れてたのを思い出しました(笑)
今年の冬は日本へ帰れませんが、白玉粉やあずきを持って帰ってきたので、ひそかな楽しみとして味わいたいと思ってます(^^)

あっ、ちなみにドイツの年越しは日本の年越しそばの替わりにベルリーナーを食べるのですが、もちろん日本人の私は31日はそばを食べる!と決めています。甘ったるいもんで年は越せません!(笑)
2012/11/03(土) 18:17:52 |URL|komugi #A1vz8dvw [EDIT]
白みそのお雑煮は好き嫌いがはっきり分かれる食べ物ですね~。
特に男性に嫌いと言う人が多いような気がします(京都の人でも)。
逆に私みたいに好きな人は、お正月でなくても白みそを常備。
komugiさんにもいっぺん試してもらいたいですねぇ~。

お餅にしろうどんにしろ、日本のたべものってバターや油がいらなくても美味しいのがすごいなーと思います。
日本食っていうだけで健康食って感じがします。ドイツに興味をもって、日本食のよさとありがたみがよくわかります。

ええ!ドイツの年越しはベルリーナーですか?ベルリーナーってジャム入り揚げパンですよね…
いくらベルリーナーが美味しくても、日本人はそれでは年は越せませんよねぇ(^_^;)
2012/11/03(土) 18:28:46 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
随分と寒くなり、お雑煮や善哉が美味しくなってくる季節ですね。
yamachanchiも良い物は買えなくても、心機一転しようと、以前の食器は半分程処分して来ました。
お茶椀と汁椀、お箸と主要な物がまだ買えて無いんですよね(^^ゞ
例え100均でも、日本製で気に行ったデザインの物を揃えたいと思います☆
2012/11/03(土) 21:42:18 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは。
思いきって処分されたんですね。とても良いことですね~!
お茶碗、汁椀、お箸は日本の食卓に毎日3回のぼる基本アイテム。
気に入ったものが見つかると良いですね…!
2012/11/03(土) 22:06:22 |URL|bon #- [EDIT]
あ~、玄米餅~!
よく行くスーパーで見かけるも、いつも迷って買ったことのない玄米餅。
普通のお餅と比べてどうですか?
お雑煮って、本当に地方によって違いますよね。
うちでは味噌で作った事はありません。すまし汁ですね。京都は白味噌なのかぁ。
お味噌も大好きなので、今度のお正月は味噌に玄米餅で作ってみようかな?
2012/11/04(日) 06:58:11 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
bonさん、こんにちは。

うちの実家はもち米も作ってるので、お餅も大好きです。
田舎では何かとお餅の出番が多いような…。

とろとろのおしるこ、いいですよね~。
自分も焼き餅より、お汁粉やきなこもちなど、やわらか系が好みです。
中でも一番はさつま芋を練り込んだ、いももちですね。アンコを包んだり、きなこをまぶしたり。実家でよく作ってもらいますが、最高に美味しいです。
2012/11/04(日) 12:23:42 |URL|クォモ #- [EDIT]
普通の白いお餅は焼けたらプ~っと膨れますが、このツブツブが残ったタイプの玄米餅は膨れません。そして玄米のプチプチした食感があります。
このぷちぷちが好きなんです~♪hiroさんも試してみて!

京都は白みそですが、うちの母は大阪出身の祖母の料理を継いでいるので
大阪も白みそだった…ということになるのかな?と思っています。
しかし、父は親が富山出身の為、京都生まれですが白みそは嫌がります。
なので実家ではすまし汁のお雑煮も出ました。
その場合、具はほうれんそう、にんじん、大根、豆腐…だったかな、肉は入りません。
地方によってはすまし汁でも鶏肉が入ったり、魚が入ったりしますよねー。
お雑煮マップを見たことがありますが、いろいろなお雑煮があって面白いです。
白みそのお雑煮もぜひ試してくださいね~!
2012/11/04(日) 18:58:40 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんはー!

いいなぁー!もちろんお餅もご実家でつかれるんでしょうね。
子どものときからもう既にお餅は「買うもの」だったので
おうちでつきたてを食べられるのが羨ましいです。
お餅にさつま芋を練りこむなんて想像するだけで美味しそうですねー!
私は見たことないかも…(関西ではあまりメジャーではないのかな?)

義父の友人が米作農家で、先日新米をもらいました。
スーパーで売られているお米は機械でイッキに乾燥させるそうですが
いただいたお米は手間暇かけた天日干し。
クォモさんのご実家もきっとそうなさっているんでしょうね。
その、天日干しのお米の美味しかった事!こんな美味しいご飯は生まれて初めてでした。
ごはんだけで美味しいので、おかずがたいしていらないくらいです。
お米といってもこんなに美味しいものもあるんだなーって
このトシになってはじめて知りましたよー(>_<)!
2012/11/04(日) 19:07:40 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK