【越前そばの里】そばつゆ料理

11-15,2012

前回の続きです。
大きなボトルで惜しみなく使える、越前そばの里の自家製そばつゆを使った毎日のごはんいろいろ。



炊き込みご飯の献立 (4)



この画像のメニュー、すべて越前そばの里の自家製そばつゆを使ってみました。






たきこみごはん
炊き込みご飯の献立 (5)



米2合の場合
越前そばの里の自家製そばつゆ…大さじ2
・塩…ひとつまみ
・具…うすあげ、きのこ、ごぼう、こんにゃく、ひじき等



炊き込みご飯の献立



おかずも美味しく食べたいので薄めの味付けです。
具の量や内容によってめんつゆの量を加減してください。



出し巻き卵
炊き込みご飯の献立 (1)



・卵3個
越前そばの里の自家製そばつゆ…大さじ1/2
・水90cc
・葛粉(または片栗粉)…小さじ1(分量の水の一部で溶いておく)



この時はネギ入りにしました。
そばつゆを大さじ1入れたらしょっぱかったので半分に減らしました。



あと冒頭画像のかぼちゃの煮物は、越前そばの里の自家製そばつゆ:水を1:3くらいの割合で薄めた煮汁でかぼちゃを煮るだけです。



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプル



いつものゴーヤチャンプルーを越前そばの里の自家製そばつゆだけで味付けしてみて下さい!
味がバッチリ決まります。



私のゴーヤチャンプルはお揚げさん入り。
冷蔵庫に豚肉が少ししか残っていなかった時に豆腐に代わって入れてみたら大成功、でそれから定番になりました。



簡単味付きゆで卵
味付きゆでたまご (2)



色は薄いですが、そばつゆの旨みや醤油の味が黄身の真ん中まで染みていて優しい味。
とろとろの半熟玉子で作れば、まるでラーメン屋さんが手間暇かけた煮卵のようにになりますね。



作り方と言うのは申し訳ないほど簡単で
ゆで卵の殻をむき、越前そばの里の自家製そばつゆの原液につけておくだけです。



こんなふうにビニール袋を使うと、少量でまんべんなく行き渡ります。



味付きゆでたまご



一応汁漏れしないようにお皿などに乗せて、冷蔵庫へ。
半日もすれば味がついてきます。



味付きゆでたまご (1)



ゆで卵はアツアツのうちに汁につけたほうがよくそばつゆを吸いますよ~。
3日くらいは保存できます(私は5日目にも食べましたが念の為)。



豆腐の煮物
豆腐の煮物



なにかもう一品欲しいなぁ…というときに、冷蔵庫にあるものを煮ればなんとかなるという考えで…
この時は焼き豆腐とキャベツを煮て、ポカポカ温まりたくて葛粉でとろみをつけました。
煮汁の割合は越前そばの里の自家製そばつゆ:水が1:3くらいが基本ですが、私は目分量でボトルからチョロチョロっと入れてしまいます^^;



サーモンとアボカドのさっとヅケ丼
サーモンアボカド丼



今回一番華やかなメニューです。



サーモンとアボカドを乱切りにし、ごはんに乗せる直前にそばつゆ(好みでわさびも入れて)で和えただけ。
何時間も漬けにしなくても味はしっかりつきますし、めんつゆ色に染まってしまわないので色合いもきれいです。



サーモンアボカド漬け丼



とーーーっても簡単なのに、ガツンと美味しい!
サーモン&アボカド好きにはたまらない感激の丼です~。



一人分
・サーモン…40gくらい
・アボカド…1/4個
越前そばの里の自家製そばつゆ…大さじ1
・わさび(好みで)
・焼き海苔、ネギ(あれば)



この時は
・ご飯を酢飯にして
・その上にあぶった焼き海苔を散らし
・そばつゆで和えた具を漬け汁とともにのせ
・刻みネギを乗せておわり。



丼ぶりものの時、ご飯の上に焼き海苔を隠しておくとすごく美味しいです♪



主人には、そばつゆにすりごまも混ぜて、仕上げにごま油をたらし生のうずら卵をのせてユッケ丼風にしました。
寿司飯も美味しいし、あつあつのご飯にも合います★



まだまだ他にもカレーうどんや親子丼など…そばつゆの使い道は蕎麦を食べるだけにあらず。
だしや醤油を使うほとんどすべての和食メニューに使うことができます。
1本あるとホント役立ちますよ~!



株式会社越前そば
お料理に使うと美味しい!自家製そばつゆ1.8L ボトル入り



越前そばの里ファンサイト参加中

TRACK BACK