カスカードのスコーン

11-29,2012

カスカードのスコーン大好き!
先日久しぶりに購入したのがきっかけで火がついてしまいました



カスカード (7)



カスカードは…関西では
大阪/梅田
京都/市役所前
京都/丹波橋駅
神戸/さんプラザ
にありまして…




私は以前、京都の地下鉄東西線・京都市役所前駅改札スグの地下街にある店舗を利用していました。
そこはもうず~っと前から、いつ行ってもスコーンは2種が週替わりで置いてあります。
ところが梅田の店舗だと、なんと4種も店頭にあることが判明しました!



カスカード



ちなみに丹波橋へは一度寄ってみましたが、そのときスコーンは店頭にありませんでした。
神戸さんプラザへもまた遠征で行ってみようと思います。



フレーバーは週替わりなので行ったときのお楽しみ。
ここのところカボチャとチョコチップを見ることができない…この間チョコチップも見たときに買っておけばよかったなぁ。



豆乳抹茶スコーン(140円+税)
カスカード (3)



↓過去記事より、抹茶スコーンの画像
cascade (4)



んっ?こうして画像を見比べると割れ方が違う???
配合が変わったんだろうか?まぁ味は美味しいですが、生地感は昔のほうが好みかも。



そして明らかな変化は黒ゴマ入りになったこと。
見た目はアクセントになるけれど、正直ゴマはいらんなぁ。



カスカード (13)



しかし抹茶の味はしっかりありますし、甘さも過剰でないのでやっぱり好きなスコーンです。



左:くるみとレーズンスコーン
右:いちじく?
カスカード (4)



くるみとレーズン
カスカード (5)



いちじく
カスカード (12)



そして先日久しぶりのカスカードスコーンとなった、紅茶スコーン
cascade_20121031134449.jpg



カスカード (15)



カスカード (16)



どのフレーバーも甘さはほどよく、生地の美味しさをじっくり味わえるタイプです。
そのままでもおいしいですが、トースター等であたためるとよりいっそうおいしくなります!



無糖のクリームがよく合います。



カスカード (9)



…このクリームはクロテッドクリームではなく
生クリーム(純乳脂肪の)を冷蔵庫に放置したとき、水分と分離してパックの中で固まった乳脂肪の部分です。
まぁ、クロテッドクリームみたいなものです(ホンマか?!)。



その固まりを紅茶に浮かべてみたら油が浮いてしまった^^;
既に生クリームではないのでこの使い方は駄目でした。



生クリーム



甘すぎないスコーンにはジャムも合いますね。
どれも140円くらいなので買いやすく、今一番気に入っているスコーンです。
主人に言わせれば「パンの出来損ないって感じの味」らしいですが^^;
カスカード、これからも定期的に覗こうと思います。

TRACK BACK