バレンタインに抹茶のマカロン

02-14,2013

今日はバレンタインですねー!
なんと私、読者の方(女性)からチョコレートをいただいちゃいました。
こういうのを友チョコというらしいです。これについては後日アップします。



自分はひさしぶりにマカロンを焼きました。



macaron (3)



容器はフォルマのチーズケーキが入っていたワッパです。
こうしてつめたものを撮影するとそれらしく見えますが・・・


食感がネチッとしてイマイチでした(;_:)



macaron.jpg



抹茶の味は良かったんですが~。
ちなみに空洞は若干改善されました。



それと、焼き色がついてしまいました。



macaron (1)



生焼けもいけませんが抹茶のきれいな色が台無しーーー!



macaron (2)



フィリング(はさんだクリーム)は、なんと羊羹です!
宇治駿河屋で買った抹茶羊羹がいまだに冷蔵庫に残っていたのでそれを鍋で加熱して煮溶かし、生クリームでのばしたもの名付けて「抹茶羊羹クリーム」を絞りました。冷えたらガナッシュのように固まりますし、加熱殺菌もされているので安心です(その前に古すぎてどうかと)。



相変わらずとてもよそ様に差し上げられるようなシロモノではない身内用でした

TRACK BACK