大阪で食べた天ざる蕎麦、5軒

03-19,2013

しばらく続いている天ぷらざるそばブーム。
だいぶ前の話も含まれますが、大阪で行ってみたお店をだだっとアップします。



大阪そば (4)
画像は蕎麦切りmasaの黒








蕎麦切りmasa(本町と阿波座の間くらい)
大阪そば (7)



向こう側に見えているのは靭公園。
靭公園といえば某パン屋(しかもここからもすぐ近く)なのですがそっちは行かず。



天ざる(1,580円)をお願いしました。
平日ランチタイムということで巻き寿司がサービスで出てきました(嬉しい)



大阪そば



天ざる蕎麦



大阪そば (3)



手前の蕎麦は蕎麦の実を外皮ごと挽いたもの
奥の白い蕎麦は蕎麦の外皮を除いて挽いたもの




大阪そば (2)



天ぷら
大阪そば (5)



とても香ばしくこんがり、うまく揚がっていて絶品でした。
新鮮で良い油を使っておられると思います。



最後の蕎麦湯も濃厚でした。容器も一風変わったもの。



大阪そば (6)



天ざるそば1,500円クラスは上等だな~と感じますが天ぷらの内容も豪華で満足いくものでした。



おつぎも近くのエリアで



うさみ亭マツバヤ(南船場)
マツバヤ



ここはきつねうどん発祥の地という人気店です。
私の知る中には「ここのうどんしか食べない」という人もいるほどです。



わけあって子供のころからよくここのきつねうどんを食べましたが、私自身は大阪うどんの食感よりも京都うどんの方が好きなので、もちろんおいしいのですがあまりコダワリはありません。
しかしお土産を買いに行った時メニューを見ていて、ここにも天ざるそばがあることを知り食べてみることにしました。



天ざるそば(1,300円)
大阪そば松葉 (1)



出てきてびっくり!
蕎麦はなんだか茶そばのような色をしているし、天ぷらはそばの上に直接乗っています。
奥のやかんは蕎麦湯です。



大阪そば松葉 (2)



天ぷらの内容もまたユニークで
とうがらし、しいたけ、のり、エビ、なす、は良いですが
なんとこの時はさわらの切り身までもが天ぷらになっていました。



独創性は満載ですがやっぱりここはうどんの店だなぁと思いました^^;
お店の雰囲気や店員さんはとても良いです。これからもがんばってほしいです。



次は難波エリアへ



正流 田舎そば(なんばCITY)
海老天ざる1,150円
大阪そばなんばシティ田舎そば



お正月、初詣の帰りのランチです。
若者向けの洋食店などは行列していたのですがココは並ばずすんなり入れました(その後ココも行列していましたが)。
どこへ行っても比較的混みにくいのも蕎麦屋のメリットだと感じます。



大阪そばなんばシティ田舎そば (2)



天ざるそばとしては安くて豪華ですが、もう一回食べたいとは思わなかったです。



寒ざらしそば 芦生(なんばこめじるし)
大阪そばなんば



難波は難波ですが、かなり南のトイザラスやヤマダ電機のあるところです。



天ざる(1360円)
大阪そばなんば (3)



プラス530円寒ざらしそばへの変更ができるようでしたがパス。



大阪そばなんば (4)



こういう蕎麦がお好きな方には良いと思いますが自分にはちょっとかためでした。
つゆも醤油っぽく、好みではなかったです。



ただ天ぷらは小ぶりながらも数多くの種類を楽しめました。



大阪そばなんば (5)



ゴーヤ
にんじん
かぼちゃ
れんこん
さつまいも
えび(ぷりぷり、衣がごつくなくてよい)
エリンギ
なす
ピーマン
こんにゃく!



うまく揚がっていたと思います。



最後は梅田です。



(大阪駅)
海老天せいろ(1,200円)
大阪そば玄



サウスゲートビルディング16階、うまいものプラザ内の蕎麦屋です。
大阪駅のビルはなんだかややこしいのですが、ここで食べた後エスカレーターを下がっていったら大丸でした。



大阪そば玄 (1)



大阪そば玄 (2)



今回アップした中では冒頭の"蕎麦切りmasa"が一番良かったですが
最後の"弦"は大阪駅直結で、値段が手ごろで、味や店内の雰囲気総合して及第点だったかなと思います。



私は気難しく「蕎麦って言ったらさぁ~・・・」って語りたいわけではなく
ただ、京都で食べなれた尾張屋のように、出かけたついでに気軽に入れて、いつ行ってもおいしいなぁと思えるお店を見つけたいだけなので、これからもあちこち行ってみます。
尾張屋というと、京都独特の"蕎麦もうどんもある蕎麦屋"。
だから世間的にすっごく評価の高い蕎麦屋でも自分は好みではないかもしれないし
通と称される方からしたら「コイツなんもわかっとらんわ」ってなりそうです^^;
あくまで自分の好みを基準とした食べ歩き記録ですのでご容赦ください。



蕎麦屋目的に出かけるのではなく、用事のある先で昼を食べるとなったら蕎麦を選んでいるというだけなので、まだ新そば会会員の店へはひとつも行けていませんが…



つるきそば (8)



こちらも機会があれば行ってみたいです。

TRACK BACK